

舞い散り飛び交う桜陽の羽根(日花フープ)

さてと、久々のデッキレシピですよ。

新弾も出て、旧式デッキとはなりましたが、色々考えた結果、このままで新環境でもやっていけるとは思います。
それくらいには自信のあるデッキですので。ただ大天使デッキは相手の阻害をあんまりしないこと、相手の阻害に弱い面がとても顕著に現れるので、対抗意識が低い時に使うのがいいでしょう。ただでさえ日が流行ってますし。

レシピは公式からコピペ

枚数 カード番号 カード名
1 CH-3626 夏海 里伽子
1 AR-0153 ガイア
3 EV-0469 意趣返し
4 CH-3746 山辺 燈
2 CH-4087 エルステリア・マリーゴールド
2 EV-0463 モデル
2 EV-0647 不可抗力
1 CH-4277 ユーユ
4 CH-3801 仲内 知由
1 CH-3940 悠木 陽菜
3 CH-3858 一ツ橋 神奈
2 CH-3859 トア・マリア・マトス
2 CH-4275 八鹿 ウメ
4 CH-3943 シンシア・マルグリット
2 AR-0148 最終秘密兵器ネコナイト
4 AR-0159 通り穴フープ
2 EV-0651 焼却
1 CH-3960 遠山 翠
3 CH-0314 神尾 観鈴
4 CH-2206 赤根 和美
3 CH-4311 桜庭 八重歌
3 CH-4313 夏川 愛未
4 CH-3193 あーちゃん先輩
2 CH-4098 リア・ベルリオーズ

・夏海 里伽子
プロトタイプ制服の方。
手軽に使えてデッキ減らず、手軽に防御もできる子。
ただし同列が貫きにくい、防御も隣が守れない。
場に出さないなら手札で完全に腐る。
この辺りの特徴を解ってて使えるならほとんどのデッキで活躍はできるでしょう。
本来はビートよりコントロール向け(墓地回収、サポート合戦拒否の面から)なカードです。
アグレッシブが多い日との組み合わせも良いので1枚採用としています。

・ガイア
耳年増用に入れただけで、深い考えは無し。
全色EX1なのでこのデッキではコストとしても優秀です。
偶数コストで出すカードはたったの23枚です。ウメ除外すると21。

・意趣返し
無いと圧倒的不利を強いられるのは目に見えているので、入れざるを得ないという類のカード。
このカードで開幕から2ターン縛って自分だけが展開できた場合、楽に勝てることは多いです。ただし初手に3枚抱えた悪夢が過去にあるので、4積の勇気が持てずに3積。
役に立たないことは少ないですが、使うまで抱えっぱなしになりますからね。

・山辺 燈
ドロソ件DP1の補佐&壁。
アタック対応で後ろに回った八重歌とか、後ろで立ってる和美とかに使って壁にしたり、単純に前者二名がダウンしないために使ったり。
相手がフルコントロール系のデッキで無い限りは、能力1回は温存しておきましょう。
温存することでこのキャラを倒すのに相手が躍起になってくれたり、八重歌や和美対面にキャラを置くのを先送りにしてくれたりもします。
手札に予備の一枚を抱えておくと気軽にダウンできるので安心ですね。

・エルステリア・マリーゴールド
本デッキ影の支え役。香姫や片瀬恵や風花でいいじゃないとか言われそうだけど、その三人を超える能力の範囲、活用の広さを高く評価しています。
能力を読むと、EX1キャラを沢山使ったデッキに使うと強そうと思うでしょう。
それは間違いではないのですが、そこだけに留めてしまうと視界を狭めます。
全員のAPとDPを任意で1上げるような認識で居てもいいくらいかもしれないですねw
相手が合わせて来た列にサポ強要させる、元々止まってる列がさらに強固に、無理に貫くなら相打ちまで狙うとか。
八重歌に至ってはお風呂と一緒にあればA4D5という移動要塞に。
基本的には相手が無理をしないと通らないような盤面作りに貢献させ、
尚且つ自分の八重歌や和美が倒れないようにする他、特には相手のAP上げてダウンしたり、
相手のDPを上げて滑り込みを防いだりもできます。対象取らないので明後日のキャラが強化されたり、出されると対処に困る1枚ですよ。出してる側からするとペナルティもあるので倒れても構わなかったり。

・モデル
部長さんが居らず、虹色の指輪やフープを使う都合上、自分の盤面が空いている方が強いのがこのデッキです。
三枚回収はなかなかできませんが、牛乳・脱走・空間跳躍と比較すると、やはりこのカードが一番便利なので採用しました。

・不可抗力
お手軽簡単にできる決め手であり、相手の決め手を崩す一枚でもある。軽さから序盤に撃つことも少なく無いですね。
雲外鏡相手とか、アグレお風呂(仲内)の妨害とか。下がってた高APキャラが上がるときに二人の距離風味に使うことも多々。

・ユーユ
当日に入れた一枚。このデッキの突破力の無さは異常なので、補佐に。
タッチは基本能力の中でもかなり強力で、フープと絡めて複雑な盤面移動を行います。
AP2ですが、タッチや指輪で振り回して攻撃に回ったりもしばしば。
二回タダでサポートできるということは、二回は攻撃のチャンスが増える(警戒する相手からするとなにかしら被害を受けざるをえない)。もしくは相手の攻撃のチャンスを崩してることになります。
一度下がった相手やシステムキャラ列に対しては特に有効ですね。
本人も腐りにくいので便利なカードです。プロトタイプ制服ですらサポートできるようになりますしね。
昨今サポーター持ちが少ないですし、持たざるものが持つようになれるので、すずや大鳥や不可抗力の妨害受けてもお隣に負担持って貰えば助かったりも。
基本的に相手キャラ倒すときに後ろを寝かせたくないので、その使い方が一番多いです。

・仲内 知由
アグレと組むドロソの筆頭。ドロソというよりは頭数でありダメージソース。
フープとオダステの相性がよく、守れないときは殴りに参加してたりも。
場から消えるためには基本チャンプしかないので、立ち位置には気をつける。
デッキ構成上、詰め要素のひとつになることが多い。

・悠木 陽菜
ミラーメタ。このデッキには噛み合わない。効果に巻き込まれたらフープで飛べなくなるので。
それでも相手の被害の大きさと、登場時の被害回避力の高さも考慮すれば十分使えるので採用。
実はほとんど出番無し。

・一ツ橋 神奈
前でも後ろでも強い。さらにフープや虹色、タッチの恩恵で前後移動出来るので一層優秀に。
DP4も能力も後ろでこそ活きるので、殴り役が居ないとき以外は後ろの人。

・トア・マリア・マトス
虹色の指輪。このデッキにおいて一番使い方の難しいカード。
それでいて肝でもある。このカードが居れば攻撃ペースが落ちないので。
立ち位置としては部長さんだが、キャラは残るし、後ろのキャラを前に押し上げたり。
和美と組んで手取り足取りヒロイン化への道をサポートする。
八重歌や和美が8点叩くことも少なくない。
フープによる二回行動のおかげで、行動の幅が凄く広くなる一枚。
筆者かなりのお気に入りカード。今までは使いこなせなかったが、
このデッキにおいては余すことなくこのポテンシャルを活かせることと思います。

・八鹿 ウメ
コストブースター。神奈、あーちゃん、シンシア、トアが対象キャラ。
二枚目引いても掃き先はいくらでもあるので基本的に腐ったりはしません(ガイアで書いた通り)。
これ使ってキャラ出すと結構テンションあがります。

・シンシア・マルグリット
お気に入りカード。花濃いとずっと使ってますね。
フープを扱うデッキでは6体埋めてしまうのは弱い行動ですが、
このカードと愛未は自分で消えることができるので、最大の攻撃を放つ際の一員となるでしょう。
それでいて相手の攻撃を止めてくれますしね。8月ようやく上位賞に。

・最終秘密兵器ネコナイト
耳年増から相手の攻撃に合わせて貼るのが基本でしょうが、和美や八重歌を守ることに使えたりも。
基本的にはスルーラインのフォローでしょうが、可能ならサポ強要からの中断の方が効果は高いです。

・通り穴フープ
デッキコンセプト。5体目までは登場時1回復&実質登場配置無視の効果。
ジャンプ以外の移動持ちはこのフィールドまで動き、ジャンプで戻ったりすることで1点の回復クロックが可能となります。ガイアの倍くらいは余裕で稼ぐ駄目エリアですねw
動けるキャラは前述の通り回復クロックができ、動けないキャラも登場時の恩恵と、動けないキャラという先入観をぶち壊すことができます。
これを利用した、本来できない滑り込み行動ができるようになります。
同列や隣接をどうこうするカードとも相性良いですね。このデッキだとトアやユーユになるでしょうか。

・焼却
汎用性が結構高いイベント。耳年増、モデル、テレサ、フープ、懸命、リーティア、筆談、雲外鏡、五郎、花枝等色々と影響を受けるカードがあります。
普通に撃つことは少ないですが、撃たれると嫌がる相手がほとんどでしょう。自キャラ対象に取るので対応除去等を考え、使う対象には注意。
はいご指摘の通り、対象とってないですw 実物見ないからこうなるのだよ!
滅多にない例では味方AFが攻撃して相手キャラを倒したくないとき、味方SPを下げてサポートしてAP下げてみる場面とか。ある…のかな?w

・遠山 翠
理想の人。移動できるアグレッシブとして採用。プチリアって感じだよね。弾的には逆だけどw
ペナや能力含めたらリアのが強いかもしれないけど、元手の安さってのも大事。だけど1積になっちゃった。

・神尾 観鈴
謎の3積。仕方なしに出して意趣撃たれるの嫌だから、引かなくても戦えるようにとか意味不明なこと考えてたらこの枚数に。
お風呂とか出したゲームはこのカードあまり出さないです。コントロール相手は考えずに出しますけども。
盤面に無駄キャラ置くことは死につながる。

・赤根 和美
デッキのエース。このカードのためにもフープは中央AF固定。二枚目は状況次第ですが大体右DFか中央DF。
出したターンもきっちりヒロイン化して飛びましょう。フープ無くても出した方がいいです。
後からフープやトア引いたときにこのキャラの有無は結構違うので。
対面殴り辛くなったら能力使ってでも列変えていきましょう。
フープさえあるなら後ろに控えるのも良い。コストに切らず、なるべく出していきましょう。
相手は落とすのに躍起になるので、おかわり抱えるくらいの気持ちで。

・桜庭 八重歌
こちらもエースパンチャー。初動の早さから考えるとこのカードの方が活躍しています。
お風呂や仲内あれば1ターン目から能力言う場合も多目。
手札勿体ないという時代ではなく、残デッキや、状況変化までの隙の方が大事なのが今の環境です。
手札を温存するのはコントロール相手で十分。

・夏川 愛未
プチシンシアというべき日のカード。なんで安いのか。
自分で消えることのできる利点に関してはシンシアのとこで書いた通り。
あとはシンシアと似たような使い方で、防御中に能力で中断。
気分は片瀬恵(バトルには入るけど)。
こちらの打点を入れる手段としてはかなり効率が良く、部長さんが要らなくなった一因とも言えるでしょう。
終盤の自ターン、相手ターンでの連続能力仕様は驚異。たかが4点と思ってはいけない。
日花相手にそれほどデッキが残せるかが重要。
なつきを置かれても手札に戻らないだけで2点は入るし場も空きます。
何度でも対応宣言で能力を使用できることも覚えておきましょう。

・あーちゃん先輩
耳年増は、大阪GP二日前になってからようやく見た、東京の結果から採用することとなったカードです。
なのでまぁ筆者としてはあまり使わないカード。とはいえネコナイトが落ちてたら出すし、フープが場になくて落ちてたらやっぱり出します。
能力故死ねない都合上、攻撃参加も防御参加もしづらくはありますが、SP2とネコナイトでの防衛と、ステップフープジャンプを使った2点クロックは相手からすると攻めづらく、焦ることでしょう。
相手も落とす事に気を遣うので、チャンプアタックからの滑り込みからおかわりとかやることも。
フープの難点でネコナイトが戻りやすいので、先に貼るか後に貼るかは悩みもの。
ネコナイトの枚数増やせば楽になりますけどね。

・リア・ベルリオーズ
アグレで死にやすくペナドローあって移動が自由でダメージクロックと、使いやすい要素は色々詰まってます。
ペナドローを活かす際はチャンプアタックやモデルが必要となりますが、ダメージクロックとフープジャンプで安定の2点とSP2が使えるのはあーちゃんと同じ。
デッキ内のアグレッシブDP1の数が少ないので、このキャラの枚数も結構気になるところ。

以下盤面の作り方動き方、改善点の記載予定。

続きを読む »


紅白炸裂弾(日雪高速ビート)


2ダスター

3棗鈴(課題
2セーラ・アップルトン
3森遊び

4夏海里伽子(元チーフ
4オーリガ
4木登り
3如月すず
2帷千紗(弓道部
1鈴緒
1散髪
1マナー

4袁術
4朝比奈祥子
4電堂あきら(親友生活
4神尾観鈴(夏休み
4ヒイラギ・カエデ
4三峰美奈都(就職活動
4雪月小夜里(蘇生祝い
2沖原琴羽(オシャレマスター

類似デッキ
かづきさんの日雪オシャレマスター

上のリンクのレシピを参考にすれば改造する方向も見えやすいかと思います。

こちらのレシピは多少極端にしているので要調整ですね。
現状自分で言える部分は、蘇生祝い・就活・親友生活を1枠削るといい感じかなと。

それで空いた枠は受け売りだけど凸レポ(相手の対応手にかなり弱いので)やフェイリスで埋めたらいいかなと思います。ヤンデルさんが天敵なのでキツイと感じたらマナーか筆談増加かな。

現状3色のドロソで殴るコントロールが多いので、まったりやるより最低限の手札を稼いでガリガリ削りに行った方が良いと思い、雪宙くるりと共に考えてたデッキです。

母体はアマツがオープンで使ったデッキだったり。あのときは自分で使う気なかったから細かいとこまで詰めれなかったけど、自分で使うとどうかなってので考えてみました。

今は大体のデッキがドロソ3体展開をざらでやってくるので、並みのデッキで今必要な展開力がそれくらいと思ったらいいでしょう。

それを狙うに有効手としては、各色色々挙げ…ようとしたんだけどマイナーなの行くとそこそこあるので割愛。

このデッキでは行動の早さ重視で、即リターンのあるドロソをメインにしています。デッキ効率は少々無視してね。

雪は割合薄目。多量に引いた場合初手でできそうなのがAFすずとか千紗になるという。
もしくは鈴緒転がすとか。雪宙くるりで実証したつもりだけどAFすずかなり強いですよ。

日EX1が多いけど、日コスも相当数、さらに弓道部にオーリガ、課題とあるので無理なく掃けるんじゃないかなと思います。


・このデッキでやりたいこと
まぁ共通パーツ多いのでかづきメモ参照でほとんど丸なげ出来てしまうw
高速ビートとか言っておきながらギミック満載なのでそうでもない。むしろどういうカテゴリにいれたらいいかわからんかった。メインシナジーは破魔の陣木登りなんだろうけどね。

以下差別化できる要素だけ。

・蘇生祝い
展開力補強は間違いないのですが、基本オーリガあきらにつなげたり、蘇生祝いから元チーフ連打とか、手札増やすと言うか圧縮というか。圧縮だけならエポナメタやチャンプできる蝉丸(今月の参加賞)が中々いいですね。開幕メティス開花術絡めてダスターやあきらオーリガでぶっとばすと得した気分になれます。ダスターでは実質1ハンド2点と微妙に見えますが相手デッキは5枚減ってるのでそこは大きい。懸命でひっくり返されやすいデッキですが並みの速度の日絡みデッキよりは勝機あるはず。流行りの3色では懸命採用してる人少ないしね。終盤出すと相手のゲームエンドを加速できます。下手なショットデッキ相手に出すと致命傷なので基本は処理手段と抱合せ。相手と展開力に差がつきそうなら互いにドロー上等で行くといいでしょう。

・課題鈴
性質上元チーフの相方としては中々。困ったときのオーリガの標的になったりも。元チーフがあると相手に5点自分に1点か、相手に7点自分に5点かを迫れます。まぁ後者は差し引き微妙な上にハンド減りますが、ゲーム中7点分を1ターンで稼げるのは中々良いのではないかと。

・セーラ
貴重なアグレ要員。元チーフ開幕スタート切れたときの相手デッキの減りは尋常ではないので。能力が便利すぎるので翠よりこちらですね。

・弓道部
宙雪で言う陸奥榛名の立ち位置。で、このデッキだと殴れたほうが良いのでこちら。後ろにでも平気に出しますが、カトレアにサポート強要迫れるだけ十分です。さりげなく花枝を抑制。日的に花枝はかなりキツイので。マナーでAP3飛ばせる貴重な存在。鈴緒か散髪削って3もアリかもね。

・筆談0
安くしてみた。というより高速戦デッキで筆談撃ちたくないっていう。入れるにしても1とか2かな。ヤンデルはマジでキツイのでそこ意識強くするなら入れて良い。2ハンド除去とかくるりでいいやんとか、ヤンデルとかマナーでいいやんとか思ってる人なので余計ねwたぬき怖いしってのは森遊び入れてるから言えない。

・散髪
ヨーヨーの代わり。あっちより刺さる幅広いけど威力は大分低く。世界や取合い相手に無理通すならヨーヨーのが強いんですけどね。後撃ちで刺さるのが大きい。といっても信用はしてないので1とかなんともびみょん。
まぁダスターが連射できない性質なので、他でも何か欲しかったという話。他のアグレなりバーンなりでも問題ないですよ。

あとはかづきさんの説明を見てください状態なw

オサレマスター2なのは、主力にするには数値とコストの重さがネックなので。
といっても木登りとかを確定で引っ張れること、雪コスト変換から元チーフ回数伸ばせることはかなり評価点なので投入。ハンド余るようなら増加してもいいですね。あーちゃんも大体同じ理由だけど、入れたければどうぞって感じですね。

オーリガがメイン除去なので上記連中使いづらいとか、筆談爆破環境だから色々勇気が要りますねw取合いとかフィリくると最悪まである。

ポイントとしては、ハンドの大損はやってはいけないけど、微妙な打点交換でもしっかり点入れていくことが大事ですね。相手も結構引く環境ですから、思いの外早く削れるかと思います。
あと破魔の陣木登りしかけるタイミングだとか、味方DFの流し方は少々修練が必要かもしれませんね。

それでもきっと強いですよとは言えるデッキなので、気になったら組んでみたらどうでしょう?
間違いなく弱くはありませんよ。




どうでもいいけど最後の、「んよ」って打とうとしたら、「にょ」ってなったにょ!

相手の心とデッキがFlyable(雪宙くるり)

8・14 20:50 デッキ解説追記


2 爆破解体
1 天のドレス
1 バングル

4 九条くるり(照れ隠し)
4 夏海里伽子(元チーフ)
4 リースリット・ノエル
4 フィアッカ・マルグリッド(ロストテクノロジー)
4 木登り
4 マナー
3 エセルドレーダ
2 鈴緒
2 如月すず
2 謎のジャム
1 筆談
1 ほれ薬
1 黒魔術

4 花鳥玲愛(完璧主義)
4 雲雀丘由貴
3 水無月空(世界0)
3 一生懸命
2 才野原惠
2 皇天音(サバイバルバーベキュー)
2 此花ルチア

オープンで使った、結構無茶構成に見られそうなデッキ。
需要あるのなら今度詳細追記しましょうかね?

ちなみに前記事のくるりには天のドレスっぽいのを着せた感じにしてますw
デレてるくるりはとても可愛いと思います!

続きを読む »

インフィニティ・エレメンタルブレイカァァァー!!(宙日8HIT)

4夏休み
4蘇生祝い
3部長さん
3超ポンコツ
3親友生活
3朱島歩武
2蝉丸繰莉
1電磁ヨーヨー

4雲雀丘由貴
4完璧主義
4世界0
4一生懸命
4闇の執行部
3三珠美乃里
3才野原惠
3ビッグマム
2復活ライブ
1取合い

2真の武

3 8HIT

大阪バトラ用に組んだデッキ。
蓋を開けると
勝勝負勝勝勝負勝勝負勝勝負
13ー9-4という結果に。
3連勝でしょんぼりしてたけどオフィ世界0がくじで当たる。

歩武や美乃里はオーバーキル。実戦では抜きましょう。
決めたら投了もらえるかなと入れてみたけどランダム要素絡んでるからか粘られた。

今はその辺りのと光あたり抜いてルカ大鳥フェイリス、
チュチュ3枚目やあーちゃん4枚目になってる状態。

戯画限定用 花宙と日月

地元のが終わったのでレシピあげ

誤字や略称あるのは勘弁。
わからないのあったら聞いていただければ。

花宙

4朝倉奈緒子(奈緒子ルール
4森永ゆかり(ケツバット
3渚千夏(完全義体 ※3しかないから
3宮津橋勇樹
3エスカ・ロニア
3ルピナス・フローリアス
3八木澤宗次
2リリィ・シアフィールド
2桐島レイン(アイギスガード

4柊赤緒
4柊五郎
4八乙女舞
4水無月空(純情派ロマンチスト
3風見由飛(エオリアン・ハーブ
2結城すず
2真名井美里(家出お嬢様
2レベッカ・プルシエンコ
2轟木桜子
2瀬川みのり
2ノイ

2桐島レイン(居候生活

こんな感じ。レインは3種共強いので、アイギスガードにこだわらずご一考。五郎と赤面症強いから自然とアイギスガードになりがちですが。

ボーナスやサポートバーンで確実に削れる動きを想定しています。

奈緒子はアスリートに止められることがしばしばw

盤面落ち着いたら狂犬、命の河、ケツバットあたりで手札なげつけましょう。

相手にもボーナス持ちとかは多いので相討ちや中断で止めに行った方がいいでしょう。そのためのカードは大体入ってるはず。赤緒や由飛は対ダウニーやゲンハなんかに便利ですしね。

ダウニーやゲンハ入ってないのは周囲が使いまくってるのや好みもあるけど、リーダーよりな動きになりそうなので中央からサポートすることも踏まえて無しということに。結果序盤からカイラに困ることはないはず。

上記に関して、EX面とか全然困ってないのでゲーデルでドロー固定されるのを見越すしても採用は全然問題ないハズ。

一部の2積み連中は場に出してないので見直しもアリかと。



日月

4大村翠(フロアチーフ
4楠ハル(睦月商店街の天使
3カイラ・キルステン

4エルニィ・立花
4沢城凛奈(アスリート
2沢城凛奈(本番
2結愛
3川端瑞奈
3ヒイラギ・カエデ ※3しかない
2三田村茜(納涼祭 ※2しかない
1三田村茜(無呼吸台詞
3神楽富美

4西野亜季(ゲーデル爆弾

4桐島沙衣里
4橘さやか(赤面症
4梶原雛
3ベリオ・トロープ
2笹桐月菜
2クレシーダ・バーンフリート
2津崎青葉 ※2しかない

こんな感じ。

日枠中央AP+2するやつとかいれてたけどEX1増やして日星星を意識してみることに。
月枠は2回復とかペナ回復付与とかのキャラが入ってたけどクレシーダとかに。

ハル・カエデ・凛奈が主力。なので凛奈は期待値上げるために本番も。
ジャンプあるプロモのが下手すると強いかもしれませんね。

DP1採用多いのは滑り込み狙い。宙や花の安定度に勝るにはここやアグレで差を付けるしかない。
早々に殴れなくなっても困るのでDP補佐とか地力高いのにはしてますけどね。

ゲーデルで花混色相手に命の河連打防止させたり、これでもかってくらい名前事故狙うと微妙に効いてきますw
相手にカエデとかいると結果的に積み込み失敗させられるけど。
ガン積みは割と事故怖いので3でもいいかなとか思ったけど貴重な主力なのでやっぱ4。
雛は先手で出すと2点焼けて美味しかったりも。

両デッキでの共通点は、カイラスルーできるのと、関節打点に重きを置いてることでしょうか。
バーンメタが存在しなく、思うより早く盤面が埋まること、五郎の存在などが安定して打点入れたいという思考になってきます。

※しかないってのはあれば増やしたいってことw
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
940位
アクセスランキングを見る>>
