

ラジオから流れる旋律が君へと届くなら

混色に置いての宙の採用圏に関して。
今回はほとんど雪宙のケースで書いています。

宙雪において、筆談はともかくとして
宙混色にて沙耶を使用しないケースはある。

4枚ドローして宙コスト二枚は引けないと
色拘束濃いのは足引っ張ることがあります。
上記は今テキトーに決めた目安ねw

まぁ同じ理由で構築すると麗華も抜けてしまいますが。

沙耶無いからってのも何なんですが、
雪宙にするとして宙要素は必要分にだけにしたいところ。
サブ色は内容で変わりますが、18~25くらいですかね。
半々も悪くは無いのですが、
引くカードの色がある程度自分でコントロールできないと
思った展開が出来なくなることが結構あります。
上で言うなら沙耶を追加したいけど2ターン経っても
出せずに打点負けするとかですね。


さて、キャラの採用候補なのですが、
(原則色拘束2以下の中型)※略称アリ
・宙2星2
デッキの主力帯。頼れるカードだけを厳選して
投入しましょう。

どんなデッキでもそうですが、
投入しようとするカードの、そのデッキにおける
役目をしっかり考えて入れましょう。
このカードを入れることで何ができるのか?ってことですね。

曹操 EX1
語る必要がもうない。個人で違うのは投入枚数くらい。

ガァプ EX1
能力使えない場面もあるけど、基本的には頼りにしていい強さ。
これ出すだけで相手の盤面も変わります。

伊鳥義亜 EX1
専用デッキ用。基本は注意&アフターかフラバかすもも&不法侵入あたり。
決まるとゲームの流れが一方的になっていきます。

ミズチ 
盤面の入れ替わりが激しいデッキでは必須。
除去の相方として最高級。

桐人
動ける小型やアグレやAP3以下デキボ持ち、
前に出すシステムキャラが居るなら考慮すべき。

才野原惠
意識した構築を要し、読みや展開の流れを上手く作る必要があり、
上級者向けだがリセに置いてかなり強力な能力だったりする。

プロモ沙耶
多色等で宙が薄くなる、ハーモニカを採用する等で度々入るキャラ。
なんだかんだでこちらもそれなりに強いので頼るのも良し。

森羅(指揮者)
何より相性良いキャラは大目にするところから。
デッキ減らないドロソなので強力。

総理
テキトーに入れてても、意識して場を作っても活躍します。
動けないとはいえダッシュとボーナスで合わせ辛く、
止めてもSP3、除去してもハンデスと、ある意味沙耶に通ずる所があります。

・宙2星1
メイン色のEX1が大目なら意識して投入することで
ある程度事故回避になります。

アリサ(NOA)
専用構築でも、システム大目なら単純に積んでて損はないキャラ。

焔雪音
少数精鋭の盤面において、このキャラの立ち回りはなかなか便利。

白川沙織
上手く盤面を使えば3コスキャラ屈指の性能を見せてくれる。
盤面の利用上、恵なんかとは相性良いかも。

諏訪静香
貴重なテラペゾブレイカーの一人。
花エリア、月単、ダイダロス等他にも刺さることも。

巳間晴香
他が目立って影になりがち。
何より日相手に折角だしてもリリアンだったり、
トラップがゴミ箱に無かったりが多々ある。


・宙1星2
活人形と相性良し。曹操等の宙EX1が多く、
宙枠を削りたいときに重宝します。
只直接的な打点面で主力を張れるとは言い切れない
サブパンチャーが大半です。

イェンフェイ
前だと打点不足なれど突破力があり、
後ろだとまず止めてくれる便利屋。SPと動けないのが課題。

キッス
最近はあまり使うことがないかな。それでも能力は便利で、
宙日でダイダロスとかするとかなり便利なキャラではある。

忠勝
除去耐性の上回復持ちで相撃ち上等。
前で特攻しても後ろでチャンプしても便利なキャラです。


このコスト帯では高打点。対戦に置いても能力さえ
使えたなら貫通+能力消去と嫌らしい。


このコスト帯では貴重なAP4ダッシュ。
いかんせんデメリなのが勿体無い。おかげでDFに置き辛い。

獅子王院姫
除去多数やアリサとか擬似除去なんかとも相性良い。
スペックが低いので、使うなら除去だらけとか
テラーみたいなカードを使うこと。

この中でもメタ系能力は必須カードではないので除外
あとは懸命ですね。
最近の宙は小型もなかなか優秀なので採用圏ではありますが、
宙を薄めにを前提にしているので見送りましょう。

とかいいつつも採用圏と思う小型を紹介(前でも後ろでも立てるキャラ中心)
・小杉・花鶏
この二名がDF居ると日単は足踏みする。当然前でも使える。
・縁寿・フリッツ
避雷針といえばそうなんだけど、雪以外でも刺さる場面がそれなりに。
・クェイサーの小型二名・グラドリ
双方かなり優秀な部類。宙ウィニー気味で結構強いデッキも出来そう。

上記は多数ある中での一例に過ぎません。

使いやすいキャラも限られているので、
ここで十分採用に耐える特定条件下で
強いカードに注目してみましょうか。
個人的に、特にクセが強そうなのが、惠・桐人・アリサ
それぞれどんなカードと相性が良いか考えて見ましょう。

長くなりそうなのでそのうちそれぞれ別記事にて。

全てを滅ぼさせはしないっ!!

シルブリが動かない&取材型が減少、
更にバトラも出た事で、
世がようやくテラペゾを淘汰する方向に
行っているのかな?

なので(´・ω・`)シャリーンテラペゾをどうにかしたい!
ってアナタに捧げる記事。

ペゾ自体がメタの宝庫なので
生半可なメタは通用しません(引き次第だけど)。
なので対策するなら2手3手は用意しないと厳しい。

大きく分けるとペゾとテラー支配があれの勝ち手段

主な要点は、
1.イベント(ドロソやサーチ)を封じる
2.出てくるキャラを封じる
3.テラマテを封じる
4.時間支配を無力化

もうちょい詳しくすると、
・ペゾ自体を封じる。
・ペゾで出たキャラを封じる
※選択権が一応あるので有効手が探しやすい。

・アイテムを貼れない状況にする。
・奪えない状態を維持する。
・奪われても取り返せる、
 もしくは無力化できる手段を用意する。

といった感じでしょうか?

続きからー

続きを読む »

今の宙って

一部がどうみても強~壊れ級なのにエラッタ騒がれないのは
ドロソ少ないの一点に尽きると思う。

先に言いたいこと言うと華琳はターン一回かステップ消すべき。
あと混色向けコストをなんとかしようよw
混色向けなら5コスでも十分強いと思うけどなぁ。
このままだと如耶が霞むのも当然だろう。
「エクストリームと風王結界持ったステップ&混色コストのセイバー」
って感じだし。ちょっと違うけど。
やっぱ6コス級の強さに見えるよw

話戻して宙で展開力に絡むカード
荒耶・ラムダ・アルトワーズ・るー・セス・(テレサ)
こんなものかな。やっぱ少ないw
まぁ一応リアライズの娘とかもあるけども。

ちょっと説明
・荒耶宗蓮
本人4コスで5点出せるからSPと配置以外問題ないレベル。
4コスで5点出て軽快に動けるのなんてほとんど居ないから
十分の強さはある。
いきなり能力で実質2ハンドキャラなのはメレムと同等。
しかし対応されないのでメレムより強いまである。
デッキ減るけど打点こっちのがでかいしね。
問題は奇数コストや食料を意識した構築。
端数埋めるのでEX1多すぎると微妙な回りになる。
このキャラへの依存度が高め。
個人的には未行動を対象に取るくらいで丁度良い。
他のと比べて頭が抜けている。

・ラムダデルタ
まずスペックは宙にとって破格。
月・雪・花相手で突破できないことが結構ある中SP3は偉大。
能力はとりあえず言うだけは言えるのでリスク無いのは良し。
そこからはデッキトップ次第。瀬尾晶とか使えば確定だけど。
問題は本人が寝るので相手の場次第では立ってるほうが
強いことのが多い。
これも性質上デッキ構築が縛られる。
EX2の2コスなので気軽に入れれて出せるのが利点。

・アルトワーズ
タックスは要らない。SPも増やしてって感じ。
それで丁度いいんじゃないかなぁ。
これが出た時期には荒耶もラムダもあるわけで。
両方使う?さて、それはどうだろうか。
出た時と今とを比べて見ればご理解いただけるかと。
せめて3コスならまだ生きれたかもしれない。

・るー
初代宙における展開補強カード。
仕事は荒耶とほぼ同等。荒耶は動かないキャラ主軸で
こっちは動くキャラ主軸の構築になる。
荒耶と違ってデッキ減らないが、荒耶より展開が遅め。

・セス
るーと使えという効果。偽者と歓迎と望辺りも併用できるか。
その時点でEX1終了のお知らせになりそうですが。
るーと併用できると荒耶より強い。デッキ減らないし、
軽快に動けるカードも多い。
問題は枠と2枚コンボの事故率。
荒耶と併用するというのは英断かもしれない。
性質上混色でも使え無くは無い。

・テレサ
使い方で擬似ドロソ。性質上このキャラ居ると
ゲームスピードが落ちる。能力言ってからは上がるけどw
前述どのカードとも相性良い。

どれも共通して言えそうなのは、デッキを選ぶということ。
まぁ気軽に積めるドロソないですねと。
宙単で荒耶型が主流になるのは上記の通り。
京子や男限定アンゼリカ級のカード出せば
良い感じに厨性能を発揮出来ると思う。

宙が微妙って言うのはその一点だけだしね。
まぁ出したら色の特徴云々になるから諸手上げての
賛成は出来ないけど、ドロソ出さないなら
残るのは荒耶型しか居ないわけで。
他の色なんて使い勝手の良いドロソかなり増えたし。
今の宙単に荒耶以外の道が欲しい…。

メーカー単

過去カード振り返るならこのカテゴリでいいや。

超出遅れたけど、メーカー単について。

結論から言うと自分がもし出れたら花日どみる単で確定。
楽しみつつ勝ちに行くなら葉単日花新アスwithこみパ。

弾解説
あかべぇとかのこんときゃら箱→論外

アリス→組みたいデッキがない&デッキのどこかが微妙になる。
     なによりもラッキーそこまで欲しいのない。3.0セレスくらい?
     …サラキンランスとかはやりたいかもしれない。

8月→流石にキャラ少ない。2.0フィーナでよあけなやりたいし、
    ラッキーも欲しいけどね。

型月→それなりに戦えると思う。狙撃とか爆破等、数少ない有力除去
    持ったメーカー。P式で狙撃連射してみたい。
    あとカレイドは右フックやナンパ併せて出せたら強いけど、
    他の星連中が良いの居ないのきっついね。
    輸血パック(オータム)が使えるなら、鯖召還でチャゼロ呼べば
    圧勝な気がするんだけども。

ユニシフ→日花が総じて強めな気はするけど…うーん。
      さすがにパッとしないかな。
      星の雫でどうだwカリン様強いよ。

ぺんしる→ドリパでおk。日花で安定。

V.A→ラッキー欲しいし、プール最大且つ強カード多数で良いけど、
    リトバスミラーなんてものは絶対やりたくない。
    恋人・クレイモア・チョップで怪獣軍団か、リトバス関連が有力?
    怪獣軍団は懸命借りないと無理だなw
    美月や成瀬、椎子居るけど落ちもの一切ないわな。
    …ん?ピピピ修行も出来るか。

07th→ラッキーが致命打。L5駆使してマニュアル討てば面白い。
    肖像画もw月で入れ替わりや転校生で強奪安定か。

ニトロ→ラッ(ry。ちなみに日単使えば超強い。クラーケン&ウェスト、
     ドラゴン、侵食、エルザ他多数ね。

ネーブル→強いキャラって居たっけ?(ヒドス)
       天シトとかラッキー強いけどね。

葉→1.0と4.0のおかげでメーカー単として機能するデッキ大杉。
   愛佳・郁乃・雪の基本パーツ中心でゲムセ。
   雪日こみパ、花日こみパ。何より身代わりよっち強すぎ。
   日花まー&さーりゃん+新アス。むしろ貴明はゲムセにも入る件。
   除去が葉か型月しかしてこないと思うので新アスが
   本気で強い気がする。ドロソ長岡志保居るし。
   枠あるので日花で新アス+こみパも出来る。最終進化偉大。
   狙うラッキーはちゃるかマルチかな。

どみる→2.0のせいで最強メーカーに見えるぜ!
     なによりも力の春姫欲しい…。
  
簡易レシピ
杏璃魔法服4
ヤケ酒2
大道芸4
レスター3
ドリンク3

杏璃4
サルサ4
シェリー4
アニエス4
子猫2
真穂4
ミリアム4
ミネット4
ニナ1
桃園かりん1
秋久2
小日向すもも2
ポーション2
幸運の鈴2
一ノ瀬4

これだけで大会出れそうなくらい強い気がする(言いすぎ?)。
レスター居ると鈴とドリンクは超強い。ポーションはAF真穂にでも。
レスター居なくてもドリンクは人形やミネット投げれば普通に強い。
ヤケ酒→ドリンクの流れもいいね。

ちなみにレスターとアイテム削って、知絵とか花キャラとか
悪霊退散(対智代)入れるともっと安定するとは思う。
魔法服さっさと出したい人はP杏璃1・2枚挿すと良いかも。
弘太忘れてたw枠作って是非入れるべき強さ。
上のレシピだと(秋姫)すもも居ないし大道芸3でいいかも。
さらに追記、バトラってこと忘れてた。
ポーション抜いたほうがゲームスピードあがりますね…。


基本どのメーカーでも日花が戦える不思議。
まぁ雪は葉や型月以外辛いの仕方ないけど。

まぁこれだけ考えても出れるわけが無いのだけれどorz
誰か俺の無念を晴らしてくれ…。

今後もこういうレギュレーションで(たまには)大会やっても
いい気がするけどね。

月のパンチャー

雪単の次に月単は専門外ですが、
月混色はわりと組むので自分勝手に書いて見る。

緋色さんやK.K氏等月使いの参考になれば幸い。
むしろ内容に過不足あれば突っ込んで欲しいかも。

どみる2.0環境

リトス・トルティア
混色でも単色でも。個人的には3積み。
京子やサーチあるなら2枚。

藤倉いつき
SP3がエライのと、能力が月的に辛いのに色々刺さるので
採用価値は高い。殴るより守るほうが良い事もあるかも。
レスターとか積むとサポーター撃てるかも。

楠原 柚希
十手と強制言語あるから採用はアリ。
十手あるなら投げずに貼るだろうけどw
チャンプ爆砕特攻中に能力使って
跡地に滑り込みとかレメディア出すと強い気がする。
京子でトップ確認して引けたりも。
DPの低さなんて十手的にどうとでもなる上、
今の月のドロー状況だと相打ち上等過ぎる。

レメディア・カラー(迅速術)
活人形前程での最強アタッカー。
状況如何で展開補助も出来る。

エアリオ
デス先生よりこっちをオススメ。すもも的にデキボメタられる
環境なら素直にデス先生に。
これ積むとレメディアやら緒方やら積みたくなるけど。

デス先生
AP4でEX2は貴重。でもエアリオのが評価高い自分。
能力なんてものは専用デッキでないと意味は無い。

白鷺 茉百合
平時はブロッカー候補。ペナドローあるから尚更ね。
ゲムセや雪相手なら遠慮なく前でおk。
ハンデスメタ出来るからナナカとかの被害を抑えれてエライ。
個人的に参加賞オフィ出して欲しいw

大音 灯花
大音京子とのシナジー期待で。十手やリァノーン・星の歌とか
相性良いカードも多い。

秋月 凪
月最高峰のアイテムである十手と偵察を引っ張ってくるのは
エライ。十手の場合相手の攻めの牽制にもなるので優秀。
本人打点3あるしね。SPが残念賞。

園崎 詩音
どの種類も強いので採用は好みで。
十手的にはプロモでも良い。
スペック的にはブロッカー配置優先。
コンバは狙わないほうが得策。

小牧 郁乃(メープル)
DPの低さは十手で補う。とはいえ少々スペック不足。
打点効率とペナドローはあるから採用はアリ。
折角TH2キャラなんだから貴明積みたい。
車椅子は尾行と、Pいばら・夏・性眼&藤乃
かぐら(国防長官)&裕子とかでバーン起動できる。

葉山裕子
詳しくは紹介ページを見てくれ!

久寿川かぐら(国防長官)
裕子とのシナジー形成。効果起動条件満たせば
他の3コスより強く、ブロッカーとしても活躍できる。
でもまぁ専用デッキしか無理だよね。
これもTH2キャラ。シナジー無視なら過保護のが良い

エステル・フリージア(天罰)
司祭の刺さる範囲も広いけどやっぱこっち。
スペック不足がたまに辛いけどこういう能力は
一人は居ないと辛いところなのも確か。

バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
レスター居れば元取れるのでオススメ。

大石やキル&ウル
剣箱か疑問ロックですね、わかります。

シエル(弓)
まだ(なんとか)現役。個人的には第七聖典(能力ね)
でハンデスデキボで殴りたいけど、
同じ事やるならフィオリのが強いよね。

山本 五十六
サイドアタックを忘れないで。能力も強力。問題は
打点3のパンチャー専門なのが弱いくらいであって。

性眼
ふじのんが頑張れば結構な貫通力になるはず。
それ以外の選択肢なんてない。

間宮 輝気
これからは月単レイヨンの時代が…来るの?
出しやすくなった以上に辛い環境。しかし夢はある!
カリーナとか黒真珠の書とかエンゲージ使えば
開幕はちょっと辛いけど早期に出すことも可能ではある。

霧谷 遼子
こんなキャラが居たことをわすれないで。
相打ち上等ならこのままでも強い。
ミストレーヌになれば、今の月なら一体ロックかけるくらい
造作もないと思う。

九重 真咲
月のドロー力を考慮すると能力が悪くなく見えてくる。


ここから月的に激戦区のEX1
一応打点順

3打点
上杉 謙信(毘沙門天の加護)
DP2までの相手キャラの攻撃なら止まる。
コンバ花音気にしないなら対日で優秀。
帝にコンバすると相当強いけど、やはりEX1リターンが問題。
SPないのもかなり辛い。

高峰 小雪
もはやどっち使うかは好み。いろんなコンバ増えた分だけ
カレーの方が強いかも?しかし現環境じゃ魔法服にして
黒タマ撃ちに行くハンデス型でないと戦えないと思う。
上手く引ければ開幕相手手札1とかになるし。

ランサー
EX1の方。サイステの安定打と詰め性能が優秀。

レスター・メイクラフト
十手の為だけの存在でも悪く無い。梶原・セレニア居るなら
要らないけどね。どっちかというとこれもブロッカー候補か。
さらに強制言語や疑問反射も被害抑えれる。
ボタン使えば手札入れ替えも(初期投資要るけど)
お手伝い券で転校決心のコストフィルターにも。
結果的には的中の種としても優秀。
活人形で出るのも採用価値を上げてくれる。

4打点
プリーシア
配置と4打点。さらに強力な突破能力を持つ。
配置も強い。
採用しない理由はEXとの兼ね合いくらい。

東儀 征一郎
雪メタ。離れるとき、だから自分が除去されても引ける。
スペック十分なので採用はアリ。
問題は男はアンゼリカ的にあまりよろしくないということ。

バーサーカー(Zero)
缶蹴りや死の線前程。能力刺さる相手なら
レスターでドローとか出来るかもw
噂では日単が白玉積んでるらしいじゃないか!

ヒヨリ・ピクシー
いばらで届かないデッキ相手には能力も優秀。
何よりサイズと両端配置が良い。

芝浦八重
どうしてもブロッカー性能に目が行ってしまう。
能力もボーナスも強い。

九浄 リア
能力は徐々に刺さる環境へ。しかしすももやまりりん等、
トップメタのデキボには刺さらない。
コンバすると破格スペック。しかし枠とEX1リターンがきつい。
レメ・緒方・アルクもそうだけどばっくすクドなんて気にしたら負け。
強制言語貼りかえる方が怖いって。
あと上記AP5連中とはエアリオ・叶 瑞姫あたりセットで入れたい。

フィーナ・ファム・アーシュライト(高潔)
コンバ特性(未行動化的な意味で)とかでSP3を活かせば
盤面に対して強いキャラ。
制服にコンバすると好きなカード戻せるのは大きい。
構築次第ではEDでも良いけど。

河野貴明(ヘタレ力)
月にTH2キャラは山の如し。使えるのは数名だけど。
ピン挿しで散らしてやれば京子とも相性良し。
本人4点パンチャーなので並の3コスより強い件。
リァノーン使えば6点だ。

5打点
緒方 理奈
月連中ってAP低くてDP高いからライバルの方がいい。
普通に考えるとトップアイドルの方が強いのだけど。
活人形前提で構築すると入る。

アルクェイド(空想具現化)
どみる的に採用率落ちるかもだけど、空想アルクなら
毒電波とか撃てるからまだなんとかなる。
レスターとプルペor凪が居ればお手伝い券無双が出来る。
この場合手札1から空想使えるしね。
そして月最強打点は暴走アルクとレイヨンw
コンバ後の属性の問題があるけども。

6打点
有馬 紅葉&アスタロト
スペック的にはコンバ除き月最強。なぜ属性混色にしたし。
能力も強いけどコスト捻出とやはりその属性に難がある。

挙げるだけ挙げて思ったけど、やっぱ打点高いキャラ少ないなぁ
一応他にもシオンとか信也やミーティアとかもいるけど
上記ので十分だと思う。むしろ挙げ過ぎた?



k.k氏要望により追加。

悪魔 セルジィ
ブードラで超活躍したキャラ。スペック並だけどコストと能力は優秀。
後ろでも割と使える方だとは思うかな。
使い捨てながらも味方アンタップは詰め等で優秀。
アンタップは現状リトスが有力?
個人的には積むのアリ。

臙条 巴
出た時はそれなりに強いとは思ったんだけど…
アンゼリカのせいで男枠極力削りたい&バーン強制だから
逆に弱い場面もある気がする。
色々気にしないならコストパフォーマンスは高い。
3コス3-1アグレみたいなものなんだから。
…SP2が寝ない分アグレより強いか。
あとDF全配置ならもう少し見直した。
とりあえずピン挿すか、ガン積みするかで
デッキ内容全然変わると思う。

ショコラたん
スペック並以下が辛い…。能力もこの列通って他止まる可能性大。
普通に相打ちキャラ置かれるのもあるけど。
単純思考でデッキ3枚とこのキャラタップで同列DFタップ&弓。
もしくは3点スルーなだけ。その選択権も相手。
お世辞にも割に合うとは言えないと思う。
リトスみたくデキボあればなぁ。

Familiar
書いたつもりになっていた。実質2コス3-1キャラ。
でも実質なだけなので手札調整やハンデスロック以外で
大した活躍はしない。配置と奇数コストが最大の強み。
登場時に弓打ってる2コス3-1的な解釈がいいかな。
相手の手札が好転化しないと言う点では弓より強いけど。
まぁトラブルメーカー強いですねとしかw

>k.k氏
ショコラ以外は採用してもいいかなくらいには思うよ。
問題は枠なんだけど…
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1397位
アクセスランキングを見る>>
