

救済5回目

AMATSU氏より、

CH-1349 霧生 紅雪
EX : 雪 1 コスト : 雪雪雪
登場位置
-●-
●●●
AP : 3 DP : 2 SP : 1
性別 : 女

深紅の領域 [月][月][月][月][無][無]自分のデッキを2枚破棄する。
相手キャラ1体をこのキャラと同列の空き味方フィールドに移動する。(1ターンに1回まで使用可能。)

エキスパンション : CARAMEL-BOX 1.0
作品 : 深紅のチョコレート
レアリティ : R ILLUSTRATION : 館川まこ


そして自分にどうしろとw
まぁ強いカードなのでさくっと解説だけ。

続きを読む »


放置していた救済4回目

トビアさんより、
CH-0726 ネリネ
を使ってあげたいのですが、いい案はないでしょうか?
いろいろ混色で試してみたのですが、あまり相性のいいイベントが見つからず、結局月単ハンデスにたどりつきました
どうか救済していただけたら幸いです


問題のカード
CH-0726
CH-0726A
CH-0726B
名前:ネリネ
カテゴリー:CHARACTER
EX:月 1
コスト:月月無無
登場位置:
●--
●●●
AP:3 DP:4 SP:2

幸せな思い出
自分がイベントを使用したとき、そのイベントを自分の「幸せな思い出」カード置き場に置く。
※補足 「幸せな思い出」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが場から離れても「幸せな思い出」カード置き場と置かれたカードは失われません。「幸せな思い出」カード置き場は公開されています。

エキスパンション:Navel 1.0
作品:SHUFFLE!
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION(CH-0726 CH-0726A) / 館川まこ
ILLUSTRATION(CH-0726B) / Navel

CH-0736
名前:ねりね
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:
登場位置:
●--
●●●
AP:2 DP:3 SP:2

コンバージョン:ネリネ
サイドステップ [0]
無邪気 [0]
自分の「幸せな思い出」カード置き場のカード1枚を破棄する。
破棄したとき、このキャラはターン終了時まで[サポーター:自分のデッキから1枚ドローする、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、自分のデッキの一番下に置く。]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)

エキスパンション:Navel 1.0
作品:Tick! Tack!
性別:女
レアリティ:C
ILLUSTRATION / 依澄れい

CH-0728
名前:リコリス
カテゴリー:CHARACTER
EX:月 2
コスト:
登場位置:
●--
●●●
AP:3 DP:4 SP:2

コンバージョン:ネリネ
悲しき思い出 [0]
自ターン中に使用する。
自分の「幸せな思い出」カード置き場のカードを1枚破棄する。
破棄したとき、相手のデッキを1枚破棄し、相手の手札をランダムに1枚破棄する。
(1ターン中に1回まで使用可能)

エキスパンション:Navel 1.0
作品:Tick! Tack!
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 有子瑶一

CH-0756
名前:Nerine
読み:
カテゴリー:CHARACTER
EX:日 2
コスト:
登場位置:
●--
●●●
AP:4 DP:3 SP:1

コンバージョン:ネリネ
オーダーステップ [0]
小悪魔 [0]
バトル中に使用する。
自分の「幸せな思い出」カード置き場のカード1枚を破棄する。
破棄したとき、お互いのバトル参加キャラのDPを0にする。

エキスパンション:Navel 1.0
作品:Tick! Tack!
性別:女
レアリティ:U
ILLUSTRATION / 風見春樹



2009/09の時点での依頼wもう半年以上経ってるとか。
半分消化の為なカンジになってしまいますが以下考察。

2.0大迫力ネリネはEX・効果共に改善されていますが、
メタ能力な為専用デッキには向きません。
今回は上記4種(特に本体)にスポットを当てたいと思います。

続きを読む »

救済3回目

2010/04/10:メール裁定で、天使によって
優子自身は横に置けないということに。

2009/09/28:ちょっと追記

2回目投げたままだけど代案や妙案でないので放置化。
力不足で申し訳無い。…今後のプール強化に期待。

気を取り直して3回目。

USAミミさんより、
天使優子のデッキについて色々聞きたいです。
以前雪単で組んだことがあるのですが、どうも構築が防戦的な感じに…。
雪宙で構築したときは天使優子が必要無くなってしまいましたしw


問題のカードはこれ↓

CH-2155 雨宮 優子
EX : 雪 2  コスト : 雪雪雪
登場位置
●-●
●●●
AP : 2 DP : 3 SP : 2 性別 : 女

天使
自分のゴミ箱に味方キャラが置かれたとき、そのキャラを横に置くことができる。
相手ターン終了時、横に置いたキャラをランダムに1枚、持ち主の手札に入れる。
残りを破棄する。
*このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れる事ができる。

エキスパンション : minori 1.0
作品 : ef - a fairy tale of the two.
レアリティ : R
ILLUSTRATION : 魚
※wiki死んでたのでりせけんより


カード解説
配置は良好なれど、3コスト232。雪ではわりと普通なスペックだけど、
それでも貧弱なことに変わりありません。
ということは本命は特殊能力にあるわけです。
能力は場から落ちた味方キャラの再利用。
間違えやすい部分補足すると、
・カードを横に置いた後、相手ターン終了前に優子が
 場から離れても効果が処理されること。
 ※エンネアのQ&A参照
・横を経由するので九門とかにはひっかからないこと。
 ナナカとかにはかかるけど。
・あくまでも「場」から破棄されたキャラのみ。
 鈴緒とは異なる。
・天使の効果での横が1枚だけなら確定。
 2枚以上横に置いても良いが所詮ランダム。
・本人は横に置けないこと。(場から消えてる為能力もない)
 ※どうやら奇跡あゆ同様で本人が落ちても処理できるようです。
 気になる人は個人で確認とろう。


こんなところかな。

相性の良いカード
及び使い方

・須磨寺雪緒
2枚握れると毎ターン除去が飛ぶかなり攻撃的なコンボ。
本人帰ってくるので手札は雪2コスト+2コストでやれます。
神社貼ってると回復付き。粘着志津香なり弥生なりで
さらに点差が開くことに。
消費量的に1ターン目から準備が整うのでかなり強力で、
バンジー須磨寺と呼ばれるコンボ。
場面が想像しやすいw

・月宮あゆ(奇跡)+不幸
これ自体がコンボですが、優子が居ればあゆが帰ってくる為
あゆの効果で不幸持って来ればしばらくあゆ不幸が出来ます。
緊急時のあゆエスケープとも相性良しです。
2点入れれる分須磨寺より良いとも取れますが、
不幸使い切りかねないのとコスト要求は同等だったり、
EXの問題もあったりでそこまで上手く回るかと言われると
若干微妙ですね。威力は2ハンド除去ですね。

・スイ
相手の場を上手く使わないと決まらないロックコンボ。
撃てるようなら制裁とか琴音とか雪花あたりで
相手のオーダー全部寝かせましょう。その状態で能力使用し、
天使でスイ回収→再登場→次ターン効果
この流れによって相手3キャラを無力化できます。
ある程度場がないとこちらも何も出来ないので注意。
神社貼っておくだけでも点差出来ますけどね。

・ひまわり
雪EX3発生器に。さらに持ち前のSPで突破も守りも出来ます。
ドロー効果だけ使っても手札入れ替えで留まります。
チャンプ中ならそれだけでアドにも。
オススメはひまわりブロック中辱めとか。
まぁ他はこっち見てくださいな。
※ちひろ型にするってのも手ですね。

・不幸の種+不幸
そのまんま。自分はブロックキャラでの不幸が好きです。
※本人がブロック中飛んでもいいかもしれない。

・軽コストブロッカー
すずの、雪姫、鈴緒あたり。
どれも手札消費無しで止めたことになります。

基本運用
自分はAF配置派です。DFに置くと状況次第で穴なので。
相手AFが微妙(システムとか低AP)なら対面に置きますが。
※本人横に置く前提ならばDFで十分かもしれませんが。
投入枚数は好みでしょうが、上記のカードが多めなら4推奨。
須磨寺や不幸だけだったとしても入れておいて損はないです。
問題は出す余裕があるかどうか。
シュート撃てば気になりませんが、その場合もっと打点出るキャラを
出したがる人の方が多いでしょうし。
1枚でも多くの手札アドのためにも防御重視が良いでしょう。
殴り合っているとロクなことがありません。
チャンプしか出来ないようなら古手神社は是非に。
砂緒や澪が流行る環境なら素直に諦めましょう。
問題は優子同士での名前被り。
茜と神社が入るデッキでどちらを採用するか。これが問題ですね。


結論
本人の初期投資(手札3枚分)をどう思うかで評価は変わりますね。
除去メインでも鉄壁気味なデッキでも、
一風変わったロックデッキでも採用はできます。
無理にAF展開しないのがコツでしょうか?
まぁ須磨寺とかあゆループ入る場合はAF展開の方が良いですが。

救済2回目?(途中)

ひいろさんより、
秋名涼月(恐怖政治)を使った
空転じゃないデッキを作ってみてもらいたいなー


問題のカードはこれ↓

CH-0946
名前:秋名 涼月
読み:あきな すずつき
カテゴリー:CHARACTER
EX:月 2
コスト:月月月
登場位置:
●-●
-●-
AP:3
DP:2
SP:1

サイドステップ [0]
恐怖政治
宣言されている使用代償がコスト0点のイベント・特殊能力の使用代償のうち、コストを[無]増加する。

※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。

エキスパンション:VisualArt's 4.0


本人スペックはやや貧弱ながらも一応ビート向け。
能力は日や月を中心にかなり広範囲に刺さります。
※補足すると「使用代償がコスト0点」
っていうのは使用代償にコストマーク(星とか花とかの)
が無いもの全てね。誤解無き様。


問題は「自分にも刺さる」こと。

これによって月のドロソである、
京子、アンゼリカ、サイクラ、セレニア、梶原、(みのり)
この辺り全滅。ついでに十手とかまで影響。
そのせいで敬遠されがちなカードにはなっている。

ただそれだけ能力が強力とも取れます。
出すだけでこれらの能力を無力化(モノによっては使いますが)
ないし場に出すことを躊躇わせられるのですから。

真価は時空転移からの妨害…に見えて実はそこまで良くもない。
イベントに対してとか相手のコンバットトリック対応でなら
元が取れ無くはないのですが。
なので時空転移は相性は良いのですが、
そこまで強力な相方でもありません。
…とか言いながら涼月はT代償やデッキ破棄代償にも効く為、
相手次第では大分強烈な以上、
時空転移はちゃんとした相方なんですけどね。

しかし投稿が空転以外である以上この思考は切り捨てる方向で。

かと言って従来の月単に混ぜると、
最初に言ったように自分に刺さって悲惨。

これを回避するには専用構築前程になりますね。

他涼月の相方で有名なのが疑問(NA1.0のアイテム)なんですけど、
疑問自体なら大石やキルウルの方が継続性はあります。
デッキ破棄無い分涼月のが良いって考えも結構ですけどね。
ただその場合にも時空転移が使いたくなるので…
(例)
相手に疑問貼る→相手ターン相手が剥がす宣言
→対応空転→対応剥がすで8点確定&別のもの出すとか
最後対応剥がすしない場合は4点破棄させて疑問残ったりとか

まぁその辺すっぱり切るって言ったので気にしないことにしましょうか。

涼月使うと月のメインドロソが死滅。残るのは、
星の歌、有坂詩奈、ファイト名雪、コミュニ、黒真珠、
ノーマ、華苑、あーんシア、
他もうちょっとまともなのあったかな?
なんにせよ使い辛い物ばかり残るわけで。
(ちゃんと使えば結構強いのもあるんですけどね)

星の歌型にするとしても、月相手に先攻とって涼月出せれば
圧勝しそうだけれど、他雪以外のデッキほとんど全てに無理そう。
十手使えないので花や日も通常よりキツイ対戦を強いられます。

さて、
そうするとどうするのが良いのでしょう?
ここから色思考

月単
星の歌や残されたドロソから的中や毒電波で
カウンター取っていく形。防ぎきれず展開されたら勝てる気しない。

月花
花のドロソは千果くらいしか引っかからないので
ハーモニカとか友永とか色々と健在。
涼月は2種8枚積めるのでハーモニカの線はありかも。
みさき使いたいし考えてみるか…?
でもエリアデッキになるなら涼月はさくらと紘の邪魔になる。

月日
観鈴は全然平気。ルポやら凸やら美羽使えないのは辛いけど、
逃避行や鈴やよっち等影響無い構築は出来る。
同色狩り?ウィンシンで十分だから違う気がするw

月宙
これもまだなんとかなるかと。でもドロソが完全に死滅状態。
コミュニやあーんはできますが痛い。
入れ替わり使えないのもちょっと辛い。

月雪
シュートとエセルが生きるのでいけるかもしれない。
ちょお人気、喝!!、大号令あたりで愉快なコントロールとか
一回やってみたい。
相手にたぬき寝入りさせ辛くも出来るし。
ゲムセは流石に無理かな。

月星
カレイドが機能しませんな。
3Gナハツェーラーとかならアリかも。

うーん。拘束キツイけど混色が良さそうですね。
疑問コンボ以外は相手の行動阻害のカードですから、
いかにして、自分が刺さらないようにしつつ
強力なデッキとするかが課題ですね。

いったんこの状態で置いておきます。

何か閃きがあればいいなぁ…

救済一回目

・匿名希望さんより
僕は少し前から「メカお化け屋敷」を使ったデッキを密かに模索しています。
しかし、自分の頭ではリーシャ、ピピピ、スイ等でロックしつつバーンを飛ばす程度の考えしか浮かびませんでした。
そこで、このギミックを組み込むならこういう型を基本にしたらいいとか、もしくはワンチャンスで投入してみればいいのでは?というカードがあれば教えてください。一応、デッキカラーは雪宙で考えています。

ちなみにHNネタで組みたいだけなので、強いデッキに仕上げる必要はありません&半無期限です。よろしくお願いします。


とのこと。救済カードは、

AR-0102
名前:メカお化け屋敷
カテゴリー:AREA
EX:宙 1
コスト:宙無無
効果:
このエリアはこのエリアの持ち主の相手の場に1枚まで配置できる。
このキャラは次の特殊能力を得る。

メカお化け屋敷
自ターン終了時、行動済み状態の味方キャラの数だけ、
自分のデッキを1枚破棄する。


これになります。

まずはこのカードを使う上で必要なこと。
・相手の場に動かない&エスケープ等自壊効果を
 持って無いキャラが居ること
 →このエリアの上にキャラ居ないと効果ないからですね。
  1枚しか貼れないのも問題です
・相手に可能な範囲で攻撃&サポートさせる
 (もしくは何らかの効果で行動済にし続ける)
 →やはりダメージ量に関係しますので
最低限この2点。
この性質上雪単とペゾ相手は結構辛いですね。
他エリアメタが辛いのは仕方ないとします。

利点は
・色拘束が薄く3コスなので自身切っても貼れる
・「貼ったときから」相手が能力得るのでコンバも大丈夫
 (代わりに動くと能力消えますが)
・相手が得るので大抵のバーンメタにひっかからない
・手札3枚で継続3打点でるなら十分強い

必要なことの1点目は相手依存なのでいつ・どこに張るか、
これは判断の慣れと相手次第ですね。
2点目は戦い方次第ですね。
基本的に相手キャラを相打ちや除去しないことが
前程の動きになってきます。
相手にサポート強要で突破出来そうなくらいの防壁が望ましい。
止めれるならもっと強固でも構いませんが。
あとは自分のスルーラインをスルーせず、防御&サポートで
他キャラにも攻撃させましょう。相手キャラの打点次第でもありますが。

以上から、これに沿ったデッキ色とタイプ
宙単
荒耶から出して殴り合えば打点補助に。構成上1積みが限界。
コスト上宙t花星荒耶と言うのも多いにあり。
宙以外の枠はFD関係とたぬき、ちび凛、冬芽、活人形辺りから。
主力勢はキッスみたいな宙星星コスト中心で

宙日
殴り合いかつトラップ・リリアンでかなりの補助に。
枠あれば2くらい。只実際にやると割く手札の余裕はないかも。
無理に貼ってもそこそこ稼いでくれますが。

花宙
花でDP止めからバーンで削る。打点低い花的には結構良いかと。
除去に弱い様で今はたぬき寝入りとモデルもあるので。
足りないハンドは鉄壁で稼げば良し。枠は3くらいかな。
遭遇とかでムリヤリ寝かすのも手。

雪宙
やることは花宙と似たような感じに。花にくらべ防壁が薄い代わり、
天使優子やモーリス、古手神社等固め向きのカードや
シュート・エセル等ドロソも健在。枠は3くらいで。
花もあるけどタップ効果や行動済ロックがあるのでそれの活用も。
ただ基本構成が除去が無し~控えめになる。


相性良いカード
・曹操・華琳
本人含め幾ら打点稼ぐのか。相性良いとはちょっと違うけど、
対面が打点低いなら殴ってこないかも。

・軽コスト低APブロッカー(実質1ハンドブロッカー)
鈴緒・リース・フィアッカ(二重)・梨花(魔女)・霧絵
ミネット・深織・未憂・他多数
なるべくデッキ減らないのと固いのが望ましい。

・水上歩行
AP3以下で強烈なデキボ持ち(龍之介・藤宮凛・伽耶始め多数)
に付けて対面ブロッカーに屋敷貼れば完成。
相手に貼るエリアが欲しいなら、
神々の黄昏、スウィートワンダーランド、パラ号、
軽減エリアやEX2のノーコストエリアあたりでしょうか。

・相手ターン使える行動済み系全般
多種あるイベントから、ヒエンとか琴音とか舞名とか。
探せばかなりの数。
自ターンや終了時起動の効果は相性×

あんまり挙げても長くなるだけなのでこのくらいで。


で、匿名希望さんは雪宙で考えたいということなので
雪や宙で効率よく行動済みにする手段を。

・観鏡舞名+宮沢謙吾(ジャンパー)+メルクリアーリ
揃えるまでが若干タイヘン。EX1は除去捨てれば空くので
まだ良いのですが、色拘束が若干辛め。
やはり宙は15~25くらいか、いっそお化け屋敷と
何かだけのタッチ構成にすべきなのか。

・天宮優子(天使)+スイ
スイ使うときは使うオーダーが全員行動済になるように。
完全ロック決めるなら雪単の方が無難ではありますが。
やってやれないことはない!

・(ラーメン+雪で)橘芽衣子(不老不死)+フィアッカ(ロステク)
 +木登り
懐かしいコンボ。されど馬鹿に出来ないロック力は健在。
シュートとか鈴緒もあるので大分やりやすくなったと思います。

・古手神社+雪の軽量ブロッカー+天宮優子(天使)
前述したように、相手の攻撃を上手くしのいで行く形。
毎ターン最大2体までならチャンプできます。
雪姫・レーニエ・すずの・千尋(障害)・リース・フィアッカ(二重)
梨花(100年魔女)他数名
雪花・ティラミス(+同化体彩)・アゼル・琴音等タッパーや、
1列封鎖にイカ男爵という手も。
文とかいう懐かしいカードもありますね。
そこ!雪単で良いとか言わない!!
打点は屋敷&華琳寄りになるのも確かですが。

それとリーシャは試したいですが多分痛すぎるかと。
(大体通らないAFとほとんどのDFが寝るだけかと)
まだエリンのが使えるかもです(拘束と配置が段違いに弱いですが)


普通に勝てそうなものから、半ネタでも構わないと思います。
色々考えて頑張って使ってやって下さい。

参考になれば幸いです。気になるところあれば遠慮無くどうぞー。


さて、ハリキリ過ぎたぞ。後が怖いw
後がないのが一番怖いところですが。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1236位
アクセスランキングを見る>>
