

カード解説「朝倉 義景」

このカテゴリも久しぶりだなぁ。
取り上げるべきはいくつかあるはずなんだけどね。
レシピになってるやつはそっちで解説してるし。

てわけで久しぶりに取り上げるのはこちら。

CH-1040 朝倉 義景
EX : 月 2 コスト : 月月
登場位置
-●●
-●●
AP : 2 DP : 2 SP : 2
性別 : 男

政治力
自分のウォームアップ以外で自分のデッキからドローするとき、そのドローを処理しないことができる。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。
処理しないとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分の手札に入れる。

エキスパンション : ALICE SOFT 4.0
作品 : 戦国ランス
レアリティ : C
ILLUSTRATION : 小宮彩夏


戦記でもデスマーチロック確定させる要因として採用していますね。
簡単に言うとドローを回収に変えることが出来る
=実質1回復。なわけです。
往復で使えば二枚節約と、久遠寺未有並の回復効率なわけですね。
まぁ実際はドロー分を回復してるだけで、デッキが増えるわけじゃありませんが。

要点としては、
・ドロソでデッキが減らない
・往復で使用できる
・ゴミ箱からの回収である
・ドローをしないことができる
・ウォームアップ以外ならどんなドローでも処理できる

こんな感じ。

相性の良いカードはドローと名のつくカードほぼ全てですが、その中でも有用な使い方に繋がるものを取り上げたいと思います。

ランク1:単なるドロー
特に相手ターンでも起動するハーモニカや冬芽探しや言語ドローでも使える点です。当然御影このかとかもね。
まぁやってることはデッキにやさしいってのと回収したいものがあるかどうかですが。

ランク2:おまけ効果があるもの
・右代宮 夏妃
味方ダウンで1枚回収に。デッキ破棄が無くなるので実質2点分の得です。

・レティシア・エストール
・二階堂 麗華
ほとんど同上。こちらはドロソなんで能動的に使いやすいですね。

・フリッツ・ハールマン
強制ドローが痛い状況ってのが稀にあります。
それの回避が出来るってだけですけどねw
あとはドローしたとき、なので一度目は義景で回収すれば
能力は残ります。同ターンに二回目は無理だけどねw

・アルクェイド・ブリュンスタッド(無邪気)
未行動になれるよ!

・野々宮 のどか
自分が手札に戻らなくて済みます。
さらに戻るまでは能力残るのでもう一回処理できます。
まぁ二回目はやっぱり戻るんですがw

・シュート
取り合いが怖く無い。はネタだったとしても、
シュート後にドロソが使えるってのは利点ですよね?
明らかに手札減るけどシュート2回目とかも。

・いなり寿司
除外されないEX2の曖昧な記憶に変わるよ!

・時雨 亜沙(驚愕の時雨)
基本能力消されません!

ランク3:ドロー回数が増える
・来ヶ谷 唯湖(願いの叶う夢)
この構成で宙4コス2回登場とか使うかって言うと怪しいけどねw

・レベル神クミコ
2回コンバージョンとか流石にキツイかなw
ポジティブワンでもやってみる?デッキがヤバイねw
相手のコンバにも反応はするんだけども。

・岡部 桜子
ローレル向きな組み合わせなだけあって現実的じゃないかな。

・金曜集会
サバト!←元ネタわからない人はスルーw

ランク4:往復でドロー回数が増える
・ランニング
2回目の処理で次の自ターン終了まで消えるので、自ターン2回、相手ターン1回動きましょう。
みさきや尾行とか、探せば結構動くのあります。

・蒼崎 青子(無限回転)
往復4回転でどや!流石にエラッタ前には及ばないけど。

・春日崎 雪乃
ドローしないので能力消えないよ!
横に置いたカードが自動的に手札に。
ピンチで要らないもの引きそうなら、義景処理せずドローしよう(能力消えるけど)。
デッキ減らない、往復で使える、ゴミ箱が固定される、と三拍子揃ってます。相手ターン使う場合はあらかじめ1枚はゴミ箱を用意しよう。

・黒須 カナタ(不意の再会)
普通だとデッキ二枚へって手札交換。
このか使ってもアンゼリカ効率と微妙ですが、
義景前提だと毎ターンデッキ1破棄で回収行動がとれます。

・レスター・メイクラフト
そう何回もアイテム貼れないって?
ワルギリアボタンとか忘れてないかい?


他にも探せばあるかもしれないね。

今月花組んでてドローエンジンのひとつになってます。
赤い糸からカナタ(雪乃)と義景が並ぶからね。

お試しあれ!

カード解説「オーリガ」

※エラッタあるんで注意!
以下のはエラッタ前の話です




コメントにもあったので解説へ。

オーリガの性質に付いて説明。

オーリガの能力は、結果からいうと、
オーリガを手札に戻すことで、
味方1体と相手1体を破棄するという能力。

効率だけでいうと先行投資はオーリガで3枚+
生贄のキャラが2コスとして2枚で5枚。
そしてオーリガは手札に戻るので実際4枚とする。
これだと素撃ち不幸と同程度だけど、
生贄のランクを下げて見る。
ミネットや鈴緒だとさらに1枚減って3枚除去。
この時点で須磨寺と同等になる。
この状態で須磨寺と比較してみよう

須磨寺
・先行投資2枚
・追加1枚で相手除去
・星2要求のため、混色でも使い易い
・右よりだが前に出れて220
・使用代償破棄なので対応で寝かされたり
 対象が消えたり昇華で台無し(3枚損)

オーリガ
・先行投資3枚
・他に味方が必要
・手札に戻るため除去段階では手札が増える
 (その分先行投資が大きい)
・味方を対象にとるため、その味方が
 消されると不発して手札に戻るだけ(味方+2枚損)
 寝かされた場合も不発(2枚損)
 但し本人が消されると3枚損
・逆に言うと相手の除去対応で
 除去される味方を選ぶのもアリ
・昇華は問題なく避けれる
・前に出れないが後ろ全配置223
・奇数コストで星1なので混色且つEX管理面で強い

とまぁ一長一短。
個人的には置き除去なのにSP3という点が
雪単に限らずかなり便利です。
須磨寺の場合只立つだけで邪魔なことありますし。

ここからオーリガの有する利点を挙げるなら、

・手札に自身が戻るので何度でも使用できる。
 (イベント除去のように2枚目以降の引きに頼らずとも良い)
・奇数コストは軽減の価値がある。
 手札に戻る点からセールスととても相性が良い。
・3コストなので不幸で飛べる
・味方破棄はデメリットと言い切れない。
 跡地滑りこみしたりサポートしたキャラやうたみたく
 タップドローした後のキャラを飛ばして盤面立て直せる。
 その際手札増えるのにも注目。
 (先行投資の一部が戻るだけだけど)
・上にあるようにSP3もあるため、詰めや対処できない
 キャラがでるまでサポート要員に徹したりできます。
 かかしの須磨寺とは違うのだよ!
 サポート値足りない場合とか、
 バトル中も使えるのでサポート強要してから、一方される
 バトル中の味方キャラ飛ばして明後日のキャラ破棄するとか、

・昇華・意趣・食い逃げ・なつき・たぬき等除去メタを
 いくつかかいくぐれる。
※委員長とかは無理だし、対象取るので
 対応不幸等や血の十字にはちょっと苦しいですが

以上から、ペナドローや鈴緒級のキャラ、
もしくはセールスやちひろ(軽減)使えば須磨寺と同等の除去力
なのがわかってくれたかと思います。
須磨寺と同等=ぶちゅで2ハンド除去効率
この時点で最低限EX2キャラでの除去力として上等でしょう。

こっから応用
食い逃げ・シールド・覚醒後バージョン・昇華との併用
オーリガの能力を良く見ていただけるとわかりますが、
相手キャラを破棄したとき、味方キャラを破棄する能力です。
この。「破棄したとき」が曲者で、
シールドや食い逃げを使えば能力後文が処理されませんので、
オーリガを手札に戻すだけで相手が除去できるようになります。
特に食い逃げは、相手の対応読書や不幸、血の十字に
死への憧れと天敵のほとんどを無力化します。
食い逃げによる除外自体、対ハーモニカや一部の回復や除去にも
意味があり、ぶちゅぶちゅの発動も容易になります。

最低限このコンボに必要なカードは、
・食い逃げ(星来か紗音で一応の代替は可能)
・オーリガ
最低限この二つ。
併用して強いのは、
・ぶちゅぶちゅさん
・セールスもしくは園芸、指揮者辺りでも
・椎名京(依存)

除去の最大効率は、
軽減前提のオーリガで2枚消費
ぶちゅ貼った相手を除去すると
ぶちゅとオーリガが帰るので2枚手札に。
まぁこの時点で手札減ってないですよね。

あとは京の後ろにでもセールス貼っておいたりすると
京が延々7点だしつつ相手の場が消えて行きます。
手札消費してない状態だと引いた二枚を
別の除去や展開に使えます。

ここまでくると余裕で更地しつつ高打点まで出ています。
後攻ちひろシュートで鈴緒や十八まで使って
食い逃げ・京・オーリガ・ぶちゅを揃えて
展開するのもいいですね。

初期投資重く感じるかもしれませんが、
色拘束緩く3コスばかりなのでかなり
出し易い感じです。

再度言うと除去兼SP3だけでも十分使えますよ。
場の整理や再配置に長けるのでちひろシュート筆頭に
雪の混色で色々やって見ると面白いです。
うんこまん(仮)とか特殊能力オッケーなら
最強の相方だったのになぁ。

まぁぶちゅぶちゅはクソゲーだよと言われると
全くもってその通りとしか返せませんがw

レシピなんかはk.k氏がやってくれてるはず

御二方との合同企画(無理矢理)&カード解説「才野原惠」

キャロさんとゆーぞらさん、
三日待たずにレシピ出てきたけど
書く暇なかったよw

とかいいつつも置き場やっていたりしたのですが。
話逸れるけど、置き場(予想より)面白いねw
美少女ゲーのロボットジャンル集めて
誰かスパロボ作ってくれないかなとかよく思うけど、
それに混ぜて欲しいと思うくらいには。

まだ誰も終わって無いけどね。
銀二は腹立つ場面もあるけど
それ以上に活躍してくれるので結果おkw

終わってから今の評価が更に上がるか楽しみだったり。

さてと本題。

つづきへー

続きを読む »

カード紹介「ひまわり」

CH-1347
CH-1347A
CH-1347B
CH-1347C
名前:ひまわり
読み:ひまわり
カテゴリー:CHARACTER
EX:雪 2
コスト:雪
登場位置:
-●-
●-●
AP:1
DP:1
SP:3


適応者 [0]
この特殊能力はコストとして宣言する。
このキャラを破棄する。破棄したとき、次のうち好きな効果を1つ選んで使用する。
・[雪][雪][雪]を支払う。
・[月][月]を支払う。
・自分のデッキから1枚ドローする。


エキスパンション:CARAMEL-BOX 1.0
作品:あえかなる世界の終わりに
性別:女
レアリティ:C
ILLUSTRATION(CH-1347 CH-1347A) / 有子瑶一
ILLUSTRATION(CH-1347B) / のり太
ILLUSTRATION(CH-1347C) / 魚
※読み:適応者…ダイバー


キャラメルで登場した置きコスト。
当初はそのSPにより騒がれたが、
配置と肝心の発生コストが微妙な為、
雪単・雪月共にデッキに採用されることはほとんど無かった。

だが辱め、優子、夕姫、茜と強力なパートナーが
次々出た為に表舞台へ登場出来るようになった。

使い方は、その持ち前のSPで突破力を持たせ
(雪は低APなので)、天使優子経由で3コストキャラ展開や、
チャンプしながら辱めを使うのが理想。
コンボにおいて優子が一番大事なファクターとなる。
茜が居ればパンチャーとしてもサポート要員としても有効であり、
千尋と並べれば突破も守りも心強い。
これら置きコストキャラはサポート強要がしやすくされにくい。
さらに守りと対ハンデスに於いて非常に有効な手段である。

余談だがひまわり、さくら、たんぽぽ等
まんま花の名前のキャラは多い。

カード紹介「モデル」

EV-0463
名前:モデル
カテゴリー:EVENT
EX:花 2
コスト:花
効果:
味方キャラ1体をゲームから取り除く。
そのキャラのコストの数だけ、自分のゴミ箱のカードのカードをランダムに1枚、持ち主の手札に入れる。(最大で3枚まで)


エキスパンション:minori 1.0
作品:
レアリティ:U
ILLUSTRATION / 濱田麻里


今自分の中で一番アツイカード。

効果は自分の場を消して手札に還元できる。
増加量はその解体したカードのコスト次第というのが特徴。

似たようなカードに
脱走・牛乳・契約
なんかがあります。他のも解釈次第で
似たような扱いに入るかも。

少し話逸れますが、脱走は花単で出しなおししたいキャラが
有る場合に有効。椎子とか白とか友永とか沢山。
単純にサポート等で寝たキャラを戻して再配置でも良い。
(手札に余裕ないと勿体無いですが)
牛乳は混色用の脱走。1枚握っておけば再利用もできます。
変わりに手札消費量が増えているのでお世辞にも得とは
言い難い状況になります。そこまでしてでも混色で戻したいのは
遠山翠(アグレ)とか、観鈴とか、エンネア(脱走できるけど)とか。
汎用性は高いので手札を確保できるデッキなら採用もアリです。
契約は使う人ほぼいないでしょう。ほとんど損ですからね。

で、モデルに戻ります。

モデルで出来ることは
・再配置(戻るカード次第ですが)
・穴空けからの滑り込み
・奪取やデメリアイテム対策
は脱走とかでもできますが、
・除去耐性付加
・チャンプをドローに還元
・戻るカード次第で一発逆転
も出来ます。
しかしモデルでの回収量はコスト依存なので
1コストや大抵のコンバキャラでは基本損になります。
これを有効に使うには3コスト以上のキャラが主力になります。
なのでデッキに入れるキャラもある程度は自然と重くなるでしょう。

相性良いカード

・ミネット
 単色でも出来ますね。やれることは、
 1)デッキ減らない手札入れ替え
 2)実質手札消費無しで攻撃無効化
 3)千尋みたいに置きコストとして機能
 って感じですね。

・桜井秋久
 コンボって程では無いですが。
 5点軽減してからチャンプ→モデル
 結果手札2枚で8点以上得しているはず。

・西園美魚(カゲナシ)
 2色コンボ。等価かそれ以上の効率で除去できます。
 美魚本人が硬いのでブロックして相手が無理に突破
 しに来たらモデルで消すのが上等。
 対面3コス以上で移動持ちやシステムキャラなら
 即除去に掛かってもいいですけどね。
 対応で動かれたりしたとき用にミネット転がしていると
 モデルで美魚消さずに済んだりも。(代わりにミネットで)

・本城理人
 アリスやナンパや歯車辺りでコスト出して、
 愛生(サスペンス)だけでも高効率。
 佳央(情熱少女)があるとわりと酷いアド差が生まれる。

・式守伊吹
 EX2の不幸になる。2体除去はできないが、
 手札3枚に変わるので実質不幸と同レベル。
 昇華やたぬき食らわない分、こっちのが優秀かもしれない。
 問題は雪花伊吹の構築の難しさ。

・ゲームセット、緊急マニュアル34号
 モデルは場を手札に還元するもので、結果的には
 一回に付き手札1~2分は損してます。
 (コスト軽減やミネット除く)
 ですがモデルで自分の場を更地にしてから
 ゲムセを撃てばアドの塊になるでしょう。

・東儀白(ローレル)
 ↑と同じような使い方。3コス圏を誰にするかが鍵ですが。
 モデルでモデルが帰ってくることが結構あるので、
 構築次第で脱走より使えます。
 この一連(モデルで自分更地→手札一杯→詰め)の
 動作は色々と応用が効きますよ。

・ドローペナ持ちとか、3コス以上で2コス扱いのキャラ
 もう、各色山の如く。アニエス・シェリー・サルサ・アヅラエル・
 エルザ・沖田のぞみ・誉(R)・藤宮凛(P)・
 メリッサ・フランチェスカ・郁乃(メープル)・茉百合・みのり・
 詩奈・ノーマ・沙佳(2.0)etc.…きりがないね。
 軽減エリア併用で等価に。アリスで出した星キャラなんかも。


除去耐性としてはたぬき寝入りがでたので
除去耐性としての採用は微妙かもしれませんね。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
