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8月3.0雑感

まぁ久方振りに。探せば色々書くことあるんだけど一度眺めて目を引いたものを挙げてみる。


メルト+ヴィノレタ
実質1ハンド223と見るか、自ターンのみ回復ペナ付ける機能持ちと見るか。専用エリアと抱合せの時点で枠取るので専用構築が基本。エリアタダ張りとみればみさきが、オーダー回復ペナとみると複数貼ったり、オカリン霊媒とか魔法の箱とかお掃除海水浴他。同列回復ペナと見るとチュチュメタも合わせて上月澪がシナジーになる。その点では相手の場に貼るのもアリね。列とオーダー相手が選ぶから自分の場が一番良いとは思うけど。

モーリッツ
自身は殴るかサポしてるとかしていればタダでDF起こせるのと同義。寝かすことで強いDFシステムをまだ整理してないけど、使いやすいコスト帯なので一考してみるレベルのハズ。睡で3ドロー往復で言ったり、ドローの返しチャンプしたりとかもアリ。

指圧
重複するので超回復可能。といってもEX1やイベントであること、ペナ持ちの相方(持田しおりとかは楽)用意してできることが1ハンド3回復なのでまぁ結果微妙。

システィナ
月ではEX24コス帯で431はまだ少ない。オダステコスト無いかSP2なら強かった。チュチュ考えると1のがいいからどっちもどっちだけど。隣接がバーンオダステを得るので、中央前スタートした永見やアンゼが下がるのが基本かな。オダステ0だったらDFオカリン前にあげたりとかできたのに。登場時火力持ちとして見てスペックでの採用が無いとは言わないカナ程度。

システィナコンバ
コンバコストから言うと水羽コンバクラスなんだけど、こっちはドローもないし対象キャラ居ない場合自分がふっとぶ仕様。そして宙コストが必要となかなか面倒な割にできることが弱くは無いけど強くも無い状態。AP4の存在が宙か日でしかあまり見ないのが辛い。

コレット(盲目
2ハンド置きカウンターでDP3と今までの中で効率と数値かなり高め。未来みたく自動で処理されないから相手の対応手警戒とか必要ではあるけどまぁいいんじゃないかな。箱使うデッキで爆破嫌いで異次元とかお仕置き嫌で盤面置く場所一応あるならとか?ヤンデル防衛用でも悪くはない。積極的に置くかとか枠割くかとはは別として。

コレット(売り子
夢想風子みたいな感じで132なのはいいんだけど、風子と違ってターン1なのが多少残念。相手ターンに安全に言語貼ったり永劫剣他貼れるのは中々アツイ。バット感謝もやりやすくなったかな。そのためにこれ入れるのかどうかは少々微妙な線だけど、一応火力付きなので。往復言えないのが無念。

フィーナ
諸事情から模擬演習使うわな感じ。といってもまともな相方入るならこっちでいいのだけれど。元の特殊能力専用でデッキ減って往復一回とか他の殴れるドロソ連中の中では残念ながら若干弱い。自由なコストとして使えた場合激しく強くなるけど。まぁそうだったらって話はよくしてしまうのでこの辺で。普通に入る相方とか、専用で組んで強くなるのであれば一考。優秀なコンバもあるから、コンバの過程で1ハンドどこかで浮かす考え方でも良い。どっちにしろ相方がw

エステル(相手の気持ち
即打点やドロー操作できるのは良い。ドロー操作で相手が弱くなるわけではないけど、引くカード見えたり、余程の内容なら下に送ることができるのはかなり便利。月で相手に安定打点いれつつデッキ&ハンド看破できる性能はかなり高いと評価してる。好きな順番なので村田相手にイベント底にしたりとかね。蔑み突っ込みしたほうがいいけど。真里亜使うのは悪くないけど彼女の場所があるのかどうか。

エステル(プリザーブ
レインよろしく後追いで出して宣言するだけで刺さるのは良い感じ。手札見ての破棄だしね。相手の回収と回復に刺せる。問題はこの程度のメタ範囲と効果でスペック弱を置くのかどうか。ハンデスデッキでだとメタカードとかそこまで必要ではないし、これを使うデッキってどんなのだろうか。環境見て入れるカードだね。惠やチュチュやジュリアンやプロトタイプ制服と色々。そうなると本人に除去耐性がないのが悔やまれる。


ユースティア(羽化病
デッキが痛いのは間違いないけど、本人がサポーターでなかなかに貢献できるのでドロソ+αで見るとかなりの性能。本人列はスルーになるだろうけど。引きすぎ削りすぎであっても、五郎という最高のオーバードロー還元手段があるので問題無い。ドローするのに知由と同じくサポートを要するため、周囲を寝かされたり殲滅されたり、すずとかで本人寝ると機能しない。

ユースティア(浄化
この弾過去と同名の能力とかカード名多いね。
能力でターン制限得てしまうが、日でアグレ、花で美化陽菜+感謝したさくらやリーティアで殴ると結構な火力になる。同じキャラ指定できないとはいえ、防衛面で使っても共感より優秀。本人がペナ蓄積するけど全配置なので前配置とかアリ。その場合1コストなのもあって共感と共存するのもありかもしれない。ニナや同弾陽菜でペナ消してもいいけど、そこまでする必要は感じない。


引き次第で開幕から超回復できる。軽く使えるのでエリアが相応に入ってさえいれば積極的に採用できる。瞬間回復量は登場回復や五郎に負けるが、0宣言なのでいつ使っても強い。サポートとか他キャラのお膳立てがあって機能するカードの多い花としては珍しいカード。

菜月
弾毎にコスト回りが強くなる子w使用代償デッキ破棄をメタれる数少ない子。キス姫で面倒だった相手に刺さるのはいいね。袁術取材あーちゃんとほとんど日だったりするけど。カエデや海己やすずやアンゼリカとかに刺さらないのが無念で堪らない。そしてターン1回処理なのが限定範囲メタとしては結構辛いところ。それでも数ある菜月の中ではかなり使いやすいはず。

しゃもじ
花イベだと相当強い。引きすぎたこのかを処理しつつ相手寝かせるわけだし。菜月居るとハンドアドにはならないけど回収可能なので安定して還元できる。お昼寝に完全に価値が無くなってしまったか。
ターン制限を得るのは、さくらとかマムとかアンタップをメタることにもなるのでおまけで付くのなら中々良い。

落下傘
あんぱん亜種。パフェに刺さる変わりにトラップのように緊急回復できるし落ちもの効果もあってかなり回復できる。あんぱんはコストで切っても回復できるけどな!かわりにターン制限が無いし澪に刺さらない(手札から使った場合は刺さってるから注意)。さりげなく二階堂彩が強化されてたりする。

花嫁衣裳
暦紗音メタに見えるけど中央限定wとうか同弾エリアのせいでほとんど意味をなさない。
むしろ世界0あーちゃんとかのメタだろうねこれ。しかし先行投資が重すぎる。多重発動と重複する点は何かに使えるかもしれない。

身代わり
色々と悪さができるであろうカード。誰も動かない(わけがないだろうけど)場合自分で組む。

陽菜
元のと書いてないのですべての基本能力を抹消できる。動けないあーちゃんや由貴、下がってたカエデがダッシュとジャンプ消えてぐんにょりとか。そしてついでのように3回復とカードパワーはかなり高い。自分のタックス系統やマイナスボーナスとかも消せるのでそういう使い方をしたいところだけど、その場合は一度しか処理できないのが若干ネックになってくる。由貴のステップを消せるとは書いたけど、由貴はこのキャラ対面AFでもDFでも大体鬱陶しい。

麻衣
前提条件が少し面倒とはいえ、サポートしてから能力で安定。助手や灯里や裕子の補助にもなるね。前で後ろ鉄壁にしつつ他二列で貫くとか、中央DF捨てて両端鉄壁にしつつこちらの攻め強化と、使い方が難しいけど書いてることはかなり強い。ダンパやバーベキューやイグニッション使うと相手の滑り込みすら止まる。


ネコナイト
日のエリア利用系統や音緒によってかなりひどいことに。1ハンドでバトル中断と同義なため、花枝以上のいやらしさを発揮する。手札減るとはいえ正直自由人ばりに面倒なのでメタが必要になってくるんじゃないかなという強エリア。カエデ併用する場合は気を付けましょう。ダッシュブロッカー使う点で面倒だった相手の滑り込みすら抑制できる。先読みして貼っておかないと駄目ではあるけれど。色・EX・使用場所の差はあれど隠れ場所の範囲を絞ってハンド効率上がりましたって感じ。

翠(理想の人
即火力として十分で、移動能力も付くとか真紅が一層使い物にならなくなってきた。自己完結の塊なので特に言うことないかな。2コスアグレは翠とセーラと課題鈴(後ネコマと実質犬笛も)で争う状況が続く。

翠(すいとん
コストかかる点では問題があるけど、盤面整理しつつ移動できて移動先、移動前どっちにでも滑り込める。ハンドtと展開力に余裕無いと厳しいのでそういうデッキ向け。自壊可だし、ペナドローやポンコツ小春を轢いて行くとお得感。ハンド効率的にあーちゃんに負けてくるので、隣接以外を飛ばせるとか、アグレである点を活かしたい。どの翠よりも日花向けじゃなかろうか。

かなで
10枚揃えたら勝利にして欲しかったな。マーメイドとシール考慮だと日の中でもかなり上位にくる稼ぎ頭に。ターン終了まで鉄槌は処理されないともないので、モデルからの再利用とか普通によくやると思う。シール二枚からかなり強烈な打点になる。再利用やスペックの都合これも日花向け。

風紀シール
自分としては使いたくもあるけど意識するとかなり嫌な類。相手も自分もうかつにアイテム使えなくなるし、終盤これでひっくり返るとかザラにあると思う。ハンドで3還元とかかなり強烈なので日のイベントでは必須級。シナジーもあってかなでと併用は安定じゃないだろうか。
かなで知由シールシールお掃除だけで手札1減って相手デッキ7枚減る。後一箇所デッキに優しいか手札に優しいキャラだして感謝かシール貼れば完成。


アイリス
数値改善か、相手のペナルティそのものを変えるのなら強かった。

浄化の光
効率悪いアンタップ。余程の打点か再攻撃に意味あるキャラで無いと元がとれない。とはいえ元チーフある色でのアンタップは強烈だし、桐葉から落ちもの確定で落とすとかの流れもあるので採用も十分に見える。

暴走自転車
0コスかEX2ならな類。味方は場に居れば状態は問わないのでそこだけは評価。それでも1ハンド多く使って膝枕のが強いと思うので、味方破棄に意味を見出さない場合これの価値が無い。

分析
雪の劣化攪乱。といっても上に置くのが激しく強いので、パフェ二枚以上貼ってこれでイベント積み込んだら地獄が見える。

ミス修知館
条件が厳しすぎる。リトルプリンセスとか使うとすっきりしそうだけど。シドオーリガ須磨寺とかだと手札足りないだろうしね。くるり型で詰め手になりえるかもしれないのはあるけど優先度低い

不断の祈り
棒立ちするキャラが打点に変わる。ヒーリングポーションのバーン版って感じ。問題は起こすだけで割れてしまうことだが。打点膠着時や終盤に先駆けて貼っていくのは悪くない。懸命とタイミング的に合わないのは少し残念。

激辛そば
わりと重要なシステムに刺さっててヤバイ。範囲からして、タイムマシンとはケタ違いな強さ。夏休み、袁術、村田、フィリ、カリーナ、リース、鈴緒、後は花だとSP3だけど結構刺さるのが場に出る場合がある。効率的にたぬきでの対策すら厳しいし除外除去だから回収すら難しいという酷い有様。

リース
今回のアイテムとこれ見る限り再び時代が遅れてやってきたという印象をだな。
キャラのみを回復というのはパフェ相手意識でもくるり利用でもかなり強い。アイテム回復した場合はロステクが強いんだけどさ。

桐葉
初期投資が重いけど気軽に手札入れ替え(対策カード来ると即死級だけどさ)できてトップを積み込める。これで落ちものとか二階堂彩みたいなのはかなり強い動きができるわけで。普通に使う分でも事故回避しつつパーツ集めとか凄い便利。元チーフもあって雪はドロー効率は悪くても、回転効率はかなり上位。DP4は天音意識だと良いライン。

エリス(治療
エステルに続きレイン亜種。こちらはストームランス+レインでバーンを回復に変えた感じ。雪らしくスペックダウンしてるのと、何より同名が強いせいで残念無念。3はそれなりにでかいんだけどね。

エリス(娼婦街
雪のドロソ。今までのと違って使い方次第ですぐ引けるしメタにひっかかりにくいし本人殴れるしデッキにも優しいし不幸で飛べる3コストと必要とされる要素大体兼ね備えている。往復で言えないのと、所詮ペナルティなので元チーフとかコンバとか不幸とかマナーとか辰子とか何かしらは必要になるんだけど、それだけ色々あれば何かでドローに還元できるのではないかと。ペナが蓄積するのですぐ飛ばせない場合でも得らせておけば良い。ゲーム3回とか数値見るとカトレアと比較したくなるが、雪のドロソでこの性能と見るとかなり高い。

フィアッカ
デキボ付いてる2.0の能力違い。相変わらずデッキの下に行くけどこちらは除去になる。相手ターン限定なのが使いづらさを感じるが、対象取る相手が行動済であれば良いだけなので、殴れて動けるパンチャー、バーベキューあるならブロックやメインアタッカーにまでなれるので、それにおまけで除去内蔵となると中々便利に見える。ゲーム二回なので対応にも強い仕様。まぁ今弾的にはロステク使うけど、こっちだって悪くないと思う。緊急時除去になるから相手の詰め手を崩せるしね。1.0、2.0と違って同名複数積めるようになったのが大きい。

リース
同名制限解禁されてコンバしやすくなった。リースもフィアッカもどの能力も強いので幅が凄く広くなった。例えばロステクと目玉だとアイテムって共通点があるし、目玉→回復→二重人格コンバで能力→目玉の流れで大量に回復しつつサポートに飛び回れる。手札にリース溢れるけど元チーフと交互に使えばフィアッカコンバできる限り問題も無く。リース単体で強いので自分で消えれる二重人格と科学者もなかなか良いものです。どれ使うか悩むね!

苦痛
マナーと少し違った限定除去。マナーと違って除去する相手を選ばないが、こちらの飛ばすキャラに制限が着いた。装備制限はあるものの、能力の対象は他キャラでも良いのでリーティアやりりかでの再利用を避けるためと思われる。基本能力を失っていれば良いので、ヤンデルや袁術されていると使いやすくなる。特にヤンデルは筆談以上に恐るべき存在に。エスケープでの起動位問題ないが、コンバや不幸で苦痛起動された場合なかなかの惨事に。
基本能力が最初から無い奴はまだ探してない。十八とかエセルとか辰子とかだと思うけど。伊吹はペナ持つから駄目ね。エセルに苦痛使って伊吹で除外とかならおk。対象取ってるからカゲナシに苦痛は無理。あと苦痛の重複も無理。おくくり様とかも良いかもね。あとは風鈴千紗かな。デッキ二枚と手札二枚で除去だからイベントタイミングで撃つことにこだわらないなら、相手対象取らない分でも筆談より強い。


ロードバイク
修行+フォワードでドロー着いたけど使いにくくなって宙。DFで打点稼ぐか、一騎当千な盤面、もしくはバイク貼る相手が移動能力もってない場合生かしづらい。動かないと起きないってのがね。起こすか移動かどっちかに絞った運用のがいいだろうね。欲張ると盤面運用の難易度凄く上がる印象。

ヴァリアス
一二三とか日であったねw 1コス増えて宙になったらサイズ上がりましたって感じ。442で普通にスペック高くて移動持ち、能力がこれなので、相性良いデッキ構成にすればコンセプトの一つになりえると思う。花でサポート起動系能力集めても良いしね。あとはシンシアみたいに二回動けると下がって起こして前にとかできるかな。

伽耶
味方破棄できるのは良いけど見返りが小さい。味方破棄が活きないと存在価値が無くなる。数値上昇とかどうでもいいしね。しかし1.0の立場皆無w

熱中症対策
花エリアと日エリア絶望でよろしいのでしょうか。あとネコナイト他対策。問題は赤字で二枚ってあるところ。ハーモニカからお嬢様とか、おみやげマーメイドからカエデとかなら一応刺さってるんだけれど。本分は介護パラ号床掃除ネコナイト花火とかそんなのを一時的にどけたりするのだと思う。自分で貼ったエリアにも使えるので使い方次第で何かありそうね。

ガウ
登場だけでDP4殺せる上にスペックがなかなかに高い。此芽、テレサ、マム、神奈、結構酷いところに刺さってる。色拘束とEXの都合沢山詰めないけれど、しのばせるとかなりの破壊力を見せてくれるはず

ガウコンバ
コンバするとスペック上がって除去対象増えた。問題は自分も対象に入ることw相手が居ない場合自壊。まぁそういう意味では詰めで盤面開けたりできるけど、DP3なら流石に相手居るよね。動けなくなったのとEX1が帰ってくるのがネック。コスト4だから重いし。

リシア(王女)
大体はマムで事足りるので、やるなら打撃とドロソに特化して相手の場に触らず、打点と相手DFの無力化に注力したデッキでないと日の目をみそうにない。オーダー縛りとDP2がこの能力を霞ませててダメだ。サラキン使いたくなるよね。川神大戦内蔵のEX2キャラって見るとかなり強い。問題はこういう類に特化するならワンデーでも良いという。

吸血鬼
七不思議に謝れ。オンカミやリトプリ、百代とかの化け物連中だとすごい点にはなる。

カレン
開幕や限定状況に限り神奈媛と同レベルの強さになる。比べるとアレだが悪くはない。

シンシア(ターミナル
他に任せる。自分の好きな類ではあるけど色々つきすぎよねw

リシア(小さな召使い
チューア使わない場合の花宙EX2。このキャラにサポ入れると打点になるので普通に出しても弱すぎるってことはない。まぁ基本はコストだろうけど。

大崩落 
グラン・フォルテと読むはず。大号令の右列版なのにレアリティが上がる謎。大号令そこそこ評価してるのでこれも良いねとは。でも皆自分から見て右側に展開するから、号令以上に撃たない気がするのよね。

散歩
たぬきでよけれなくて3コス復色になって使いやすくなった大好物。ただし相手が移動するキャラを選ぶ。場所はこちらで指定できるのでキャラカウンターや終盤相手の詰め回避や自分の詰めに使うことは可能。
軽減エリア使うようなデッキだと結構嫌がらせになりそう。普通に使ってもなかなかには。

チェス
散歩とレアリテイ逆だろとか思う。こちらの方が自分の盤面まで操作できて用途の幅が広い。ただし自分対象に取るので、相手先攻や、対応こちらの動かすキャラ除去とかされると大惨事が待っている。副産物で爆破回避できる。こちらは全部使用者が指定できるので理想の盤面にしたり相手の布陣壊したりできる。なんという一人チェスなのか。

誕生日
冬芽トラップ完璧主義悲しい夢の要素持つカンジ。デッキから落としてハンド1枚増えましたってなるけど、デッキの減りは痛く、2択とはいえ相手が選ぶので強い手札には少しなりにくい。しかし落ちものの中でもなぜか除外が付いていないので、デッキに痛い分回復に注力すれば十二分に元がとれるはず。終盤誕生日で相手に誕生日落とされて連鎖して死亡とかありそうだw回復強いデッキにコミュと誕生日と感謝入れるだけとかやってもいいかもね。

リリウム
AP上がる月エリアよりは利用価値がある。AFは順当に殴れていれば1ハンド投資で鉄壁DPになる。花属性ないのがちょい残念。

ゲオルグ
星3でこの能力ならかなり強いのではないかと思った。場所とか枠の都合で気軽に採用とは行かないかもしれないけれど。

とりあえずこんな感じで。ちなみにいつもどおりどこのブログも見てないから余計な先入観はあんまりないはず。前日スカイプとかツイッターで少し話あったから影響受けてないとは言えないけれど。


ちなみに天使の力は3色発生できるのかどうか。できたら楽しいんだけどなー
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戯画で

バトル中何回もでてきたら元チーフ最強だよねってので、イメチェンとかは世界0空でいいのでなんかないかなって脳内探ったら院政とか味方全員が得るから最大5回出れるよねって思って現物見たら回数制限無かった罠。

てわけで転がり込んだたった二枚でのほぼ確定ツーキルがでてきましたとさ。

いい加減ワンキルの人と言われそうなのは覚悟した。
後ろ指差されるのは怖いけどこういうシナジーやデッキ考えてすこしくらい使いたいって思うもの。

こういうデッキを繰返し使うのは嫌いなので自分で決めてるルールはあるけど、使った過去やこれからも作ったり使ったりあるだろうから影で非難されることはあるんでしょうね。
そういうデッキ作る人自体が嫌いな人は悲しいけどマイミクやフォローや相互切ってくれて構いませんので。

戯画の整理が金曜夜に片付いて新デッキ組まずにレソナフォルマと大帝国とユースティアと神採りをやってる現状ですけどw連休ずっとやっても終わる気がしない件。せめてどれかに絞らねばw

宙の強化が凄くて花に不利な要素が増えたのでその辺りの環境変化は結構大きい。

月と宙は優秀な小型がかなり増えてきたね。特に宙は他色で真似できないクラスの小型が多い。

元チーフは修正入らないならこれもゲームスピードを大きく変えてくれるはず。
雪が打点負けする時代とかとっくに終わってる。

日はカエデの登場で一層先攻ゲーに拍車がかかったねw
他の収穫が一歩足りないものが多いけどフロアチーフ翠とかもかなり強い印象。
ヤンデル避けれるしアグレより強い行動取れてるからね。
ヤンデル言語の流れはきついけど大体のカードが無理だしw

珍しく星なんて無かった。

シングルは大敗。3枚あるからいいかと千夏を見抜けなかったこと(十二分強い上に後に悪用できる可能性もある)、初動ネオパラの高さを仕方ないと受け入れたこと(目下減額中)。

感謝際行こうかとか思ってたけど他に余力を残したほうがよさそうなのでスルーかな。


ゆず2.0カード考察

能力とかは前記事に転載してるから並行してみるといいかもね?
順番も前記事に合わせてます。

続きを読む »

ゆず2.0リスト

間違いあっても容赦してね?
作品名とかいろいろないけれども。

リセクラからの転載。

本件大変助かりました。ありがとうございます。


続きを読む »

AXL雑感(手抜き)

新弾雑感垂れ流し(ツイッター)
いつものリストありがとー!

リスト上から見ながらののつぶやきなので
文面だけ見ると非常に解りづらいかもw

seytil:シスター(レキ)結構強いかと思ったらEX…
seytil:榛名は最大3点で差し引きで追加2点か。色拘束共々悪くは無い
seytil:結局喋るだけ2点でってのは強いけど配置の弱さが気になるね。右前か左前を下さいw
seytil:違った。最大4点か?自分も数えれるよね>榛名
seytil:ともすればこの効率はかなり酷いな
seytil:月か花あれば即盤面埋まるしね。榛名オフィあるっぽいし使いたくなったぞ。スペック的に少し穴になるけど
seytil:ウルザは元就のデキボを思い出すなw能力は結構いいんだけど色拘束のわりに数値(能力あるけど)とデキボでの移動ってのが
seytil:設子さんEXを2にしてくださいな。雪での受動能力でこれはさすがにな
seytil:ハンサムはスルーして、麗美はミズチみたいに相手にペナ付与なら相当なんだけどな。ボーナス付与もクロウとかあるから強いんだけどそうなると222に物足りなさが
seytil:瑞穂は人形から出るけど223で3打点か。能力がいかんせん微妙でだめっぽい
seytil:アルエ1拍置いての相手ターンならAP7とかにwしかし後ろに出すなら藍とかSP問題もだな
seytil:雪乃は悪くは無いと思う。ゴミ箱操作で実質1枚分軽いんでしょ?まぁ純粋に月としては睡とかあるせいでゴミ箱使えないのが実情だろうけど
seytil:リディアスルーして、六右衛門見てちょっと瑞穂使いたくなったとかw
seytil:エリはベリちゃんが強化したようなのかと思ったら基本スペックは少し劣る。とはいえ0オーダーで3-4なら上々。今の月の戦いとは少し違うだろうけど
seytil:奏がかなり強く見えるのだけれどw サポートキャラを起こすので実際は騎士の誓い使ってるようなイメージか?というか232ペナドローw
seytil:ロコナはふたみの仕事を半分以上持っていったwww これも特定デッキでも普通のでもいいね。両方上がるのがまた
seytil:鞠奈は新たなAP2デキボ持ち。スペックと能力怪しいけど一応のサポーター付与か。奏で霞むけど
seytil:エストはゲーム1なら対応付加欲しかったと。いばらと不可視を見習わなかったのがちょっと無念だ。ハンドかかるし
seytil:一応自分の花枝に悪影響がないとか、ジュリアン率落とせるとか、睡対応とかできるけどさぁ
seytil:ドリパで色紙貰った更紗はびびるスペックw 由宇も面白いっちゃ面白い
seytil:ティナはテレサレイスとか、隠れ家でツゲバーン的なことができるね。色拘束やさしいしオーダーあるし
seytil:当然擬似ボーナスとしても発動する。殴れる寮長佳奈多なので個人的に大分アリ
seytil:ガードナーもベリなのかw サイドだけど同列限定になってしまってDFスペックで男とかこちらは散々だけど
seytil:まぁ本体が食らう必要ないのは評価点。曹操と並べば殴りたくなくなる。とはいえ曹操で十分だしアンタップ止めれないので結局全然駄目
seytil:妙子性別w 盤面整理やおかわり前提の動き、ボーナス取られないとかの面とスペックは強いね。アドとりづらいし同列限定だし色拘束の偏りが凄いんだけども。おくくり使用手段がまた増えたw
seytil:有里いいね。瑞陽がかなり無念になってるがw
seytil:円はミラー以外相手ならエキセントリックか。宙3にしてはステップ422と良い方だけどさすがに無いのかな。
seytil:純はこれ見よがしに幽霊拾えということかw おねーちゃんとイーリスとエルディンと出番なしと後なんかあったっけ
seytil:さすがにセーラはもういうことないでしょ。スルー中でも他の味方バトルでも往復でも使えるのでかなり影響でる
seytil:霧子もスルーかなw EXか能力コストどっちか変えてとw 任意ハンデスだし
seytil:純はイレモノがあったなw だからどうしただけど
seytil:恭一郎も本体食らったら1点稼ぐのか。日でやることかってのとスペックが能力に合わない
seytil:悪霊退散キックで死にそうなキャラが凄く多そうだし消えないのはどういうことなの…?
seytil:新弾のたびに弱い弾扱いされてると強いところ探ししてすごく反抗したくなる
seytil:これみよがしに日日星411増えたからアホ毛ヤエミィ組めるんじゃないの?いきなり悪霊退散とか酷い
seytil:優はヒロインボーナス内臓か。なかなかいいかもね
seytil:ダリルは宣言能力じゃないからタイミング的に相打ちだと発動しないよね?無念
seytil:ミントも日日星でアドとれるキャラだね。日ドロソふえてるじゃないのよ。 コスト使うことなくなった場合もアイテム回収とかさりげなくの妨害できる。痛いけど
seytil:晶子はさすがにスルーかな。ダッシュかデキボくらいは欲しい
seytil:ドリルDIO(幸太)は実質2ハンとかいう最近の日らしいカードだけどなぜかシャッフルされてデッキにもやさしくないし男。更に色拘束と踏んだりけったりだな。よく見たらEXまで…
seytil:ジョジョ(丈太郎)は派手だなwちゃんと星だし。幸太の出番があるとしたらこれか…。気分的にはBL誠二みたいなもんだけど。
seytil:何気に322とか弱くないしメーカー単だと主力だね。
seytil:リオはEXに目をつぶれば普通に強いかな
seytil:そいや和樹スルーしてたけどいいよねw ってことでAXL初見雑感終了



今弾個人的プッシュ5選
ティナ
穂村有里
弓野奏
椿原蓮
陸奥榛名

言うまでもないキャラは名前挙げても面白くないので他の人の考察でも見てね!
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

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