

仁@大天使傘下(初フェスタ

地元では大天使・魔王・覇王と3大プレイヤーがひしめく魔境加古川で
リセを始めて1年の新参ザコプレイヤーが始めてフェスタに出てみました。

前日調整会と評してらびさん雀荘にお邪魔。そこにはそうそうたる面子が集っておられました。
ドライバーということで僕は先に睡眠をとりましたが、みんなはほぼ徹夜の模様。

起きてみたらそこらが惨事でした


こんな状態でいけるのか?と内心疑問に思いつつ、会場へ。
会場近くのミニストップにてプリンパフェとゆずれもんと肉まんを食す。
すげー取り合わせだ・・・。と食べているとふな君とお茶が合流。


会場に戻り、受付と物販、ラキカ交換を済ませ、開会式へ。


1回戦誰と当たるのか?勝てるのか?と内心ドキドキしているとマッチング。

1回戦の相手はだれかな?・・・リーフ。(身内)日宙ビートバーン
加古川でやれその1。

1回戦、魔弾で勝った試合でした。AFしか展開しない完全脳筋試合でした。終ったときのデッキ枚数3枚て・・・
途中相手に青子居るのにアタック対応でネコナイト張って袁術ネコナイト宣言!(どやー

りーふ:じゃあ死んでください(爽やかな笑顔
仁:・・・・りょ、了承しました(白目


この流れから、2ドローでナナカマド引けたのが勝因だと思います。
ペナルティ怖いからAFしかキャラでなかったよ(´・ω・`;)


2回戦 飛鷹さん 月単カウンター


こちら先攻、カトレア登場→こちょこちょ
ならば美鈴登場→対応時空転移→あやめ。

・・・・

ハンドすべて切って青子登場宣言→どうぞ
おし、と思いつつ魔弾1回目宣言→エンドまで!

返し言語入ります。

・・・・・これかてんの?見たいな感じで常に相手のハンド5-9枚ある状態でオマケに
永見さんで毒電2枚同時に見えるっていう心折れる戦いで・・・。

4点刻んでいきますが相手のコントロール力が上過ぎて負け。

3回戦ひろさん  宙雪花


アルコットやゆずの強ドロソと強カードが入ったグッドスタッフなのかな?

ぶーちゃんと唯姉が初見殺しでなければ恐らく負けてたような気がするくらいの強いデッキでした。
かなり削ったつもりでも最終差12とかだったのが
アルコットのパワーカードって言われる事を象徴してるなーという印象でした。

4回戦 crimson 宙日 (身内

またしても来た、加古川でやれシリーズ・・・。

相手が事故ってたのでなんとか勝ちをいただきました。
もうこんな事はないだろう、この段階で自分を除く身内はドロップしたので(※1名を除く)
なんて事を考えていたのが甘えだったとはこのときの自分は無論知りませんでした。


5回戦 稲乃神ナポォさん 日花エポナ

相手の方ブログを拝見しましたが1月のプレイヤーさんだった見たいですが、1月でここまで来れるって凄いな・・・と思わされました
何より丁寧なプレイングで見習わなくては、と思う姿勢でした(´・ω・`;)

エポナにカマド張らせてもらって勝負が決まった感じ?若干相手が事故気味だったのが幸いしたんでしょう。


6回戦・・・。

4-1ラインに立ってたのでこれで勝てば壇上だ・・・!とか考えてマッチングを見るとそこには大天使の名が。

まじ・・・加古川でやれ(本日3回目

他の知り合いならいいんです!でも加古川勢とあたりすぎだろwwwww


って言うわけで壇上には立てませんでしたが、配信卓ゲットwwwwうれしくねぇ・・・うれしくねぇ・・・



結果は無論負けました。

仁   :傘下って書いてあるじゃないですか、傘下ってwwwって運営の人に言ったら
運営  :いえ、我々もマッチング見たときから凄いなーと思いながら配りましたよー(にやにや
大天使 :いやーお前かー(卓に座りながら)早く来いよ(満面の笑みで)早くやろうぜ(満面の笑みで)

私は生涯このときの大天使の笑顔を忘れることは無いでしょう


重要なので2回言いますが、結果負けました。


色紙を壇上につれていけなくて遺影色紙にしてしまったのは残念でしたが、それは次回以降に払拭させていただきます。


今回対戦して下さった全ての方々、ありがとうございました。
また、フェスタに参加された全ての方々にお疲れ様でした

そして、師匠の大天使と事前調整に付き合ってくださった杏里さん クー君と加古川勢のみんなに感謝を込めてありがとうございました!







2013 0211 大阪フェスタレポートbyAMATSU

大天使に許可をいただいたのでこちらでレポを書かせて(ry
おそらく大部分の方ははじめまして加古川勢(だった)AMATSUと申します。
社会人になって兵庫の北のほうに就職したので絶賛ぼっちしてるものです。


前日の調整会参加のために実家に戻っていたのでそこからバスと電車経由で合流地点の三田駅まで
そこで仁さんに迎えにきていただき大天使達と合流そこからはリーフさん共々crimsonさんの車に乗せてもらいラビさん達との合流地点の雀荘(ここ重要w)まで

駐車場探しで迷走しましたが大天使達より先についたので待ってる間にらびさんとフリプしたり軽食取ったり・・・
とかやってる間にベルナルドさん達の麻雀が終わったので初めての自動卓ということもあり入らせてもらったのですが。
まぁ当然のごとくそこから徹麻ルートに突入というオチw
ちなみに半荘2回でツモっちゃった安手上がり1回のみであとはただただATMでした、はい。
大天使にみなとのカードを借りて前使ってた海水浴を少し弄ったものでゆーぽーくさんとフリプ。
落ちもの地獄で負けたり里見ゲーしたりまぁリハビリみたいな感じでした。
バトラ用に借りた宙日は動かし方を教えてもらってなんとか回せるように。
その後は大天使共々フレイメルさんのAlcot単講座に参加するも犬飼をなかなか引けないせいで蹂躙されるばかりw
最後の一戦だけは出し直し犬飼とかいろいろやったいい勝負だった感想
さすが眠気に勝てなくて仮眠したあとはまたまたcrimsonさんの車で会場まで




大阪フェスタ スイスドロー確定6回戦
使用デッキいたずら入り海水浴ゲムセ

1回戦海水浴ゲムセ 後攻○
まさかのミラーw
相手先攻右AFエセルから中央DF並列思考と鈴御だったかな。
その時点で海水浴疑惑が濃厚になったので逸見スタートして筆談確認後七海出して相手の並列思考には突っ込み
相手は鈴御や永見でパーツ集めてるもこっちは神楽坂がフィズり気味で永見も雲外鏡も引かないので逸見や追加のコレットで妨害しつつ固める方向
相手の永見に突っ込みしたしばらくあとに相手が海水浴してきたので対応いたずらで雪コスト2枚抜いてゲムセは対応コレット。対応筆談が来なかったので一気にこちらが優勢に。
その後永見や雲外鏡が揃った当たりで読み姫対応筆談を雲外鏡でかわしてから海水浴ゲムセいたずらendしたら投了をいただきました。

2回戦 宙雪 らびさん 後攻×
大会では絶賛連敗中のらびさんとの戦い
お互い事故ってるトークから始まり相手プチナend
でこちらのターン情弱力を発揮してプチナ対応突っ込み対応プチナで手札を2枚損するミス
手札のドロソが雲外鏡のみなので出してend
ここからは曖昧だけどコレット登場対応爆破で雲外鏡消されて完全共感をするしかない手札になってしまい永見引いたころには打点差が付きすぎて回復もデッキになくなってしまい負け

3回戦 らぐにょすさん 日花 後攻?○
葵さんの知り合いの方だったはず
相手お風呂とマーメイド、リアスタートだったかな。
こちらは永見と神楽坂、雲外鏡のドロソスタートだったはず
焼却こわくてコレット出しながらドローしてるもハンデス組がなかなか引けなくて普通に海水浴ゲムセで流すもリアが打点を刻み続けて辛い展開里見が引けないまま全落ちしてしまったのでキャロライン出して海水浴で牽制の恋奈以外横に置いて10点回復するも里見がボトムw
その頃には相手の打点も部長さんとリアのバーンくらいだったけどデッキ数枚でぎりぎりな状態
けど2回目の海水浴ゲムセを決めて恋奈に付与されてたペナ分浮いた里見を引けてぎりぎり勝ち
相手焼却引けてなかったらしくそこに救われた感

4回戦 かづきさん先攻× 多色コントロール?
初手ドロソ0のかなりきつい手札で双海endするも相手ドロソ展開で動揺して双海言い忘れるミス。そのせいでプチナに筆談言えないとか辛い展開
次々ターンにはパフェ貼られた上に場が圧敗なので普通にやっても逆転不可能な場に。
せめて状況だけでも五分に戻そうといたずらからゲムセで無理やり場も手札もリセットして引き勝負。
こちら次に雲外鏡引いて3ドローから並列思考で準備するも相手紋白w
並列渡すしかなくて相手の準備が整ってしまい最初についたデッキ差もあってそのまま負けまで

ここでドロップして大天使に借りた宙日でバトラへ
なぴさん、starsさん、ふなさんとやってたのは覚えてるのですが順番は曖昧


×



×necoさん

バトラ景品ではフルランダムでラキカの仕打ち人引けたので満足
終わった後はらびさん達と食事後電車で帰宅まで
以上レポでした。

次に書く機会があるかはありませんが見ていただいたかたはありがとうございました。

2013リセフェスタ大阪

また放置でしたね。あいかわらず投げっぱなしでケア無しと酷い有様で申し訳ないです。

今回はリセフェスタ大阪。自分よりも仁、Neco、crimson、リーフ、ふな、AMATSU、応我栖斗といった加古川勢がやる気でした。三名厳密には加古川じゃないけどこっちの大会によく出てるので半加古川というかなんというか。

さらに約一名現在僻地勤務だから大会出れてないし。某金枠さん。ミラコロ格闘超強い(何

今回はネタないしLOE持ってないので板垣姉妹並べて役満デッキでも組もうかと思ってたんだけど、
みなと限定あるっぽいからそっちで構築して本戦出てみてダメそうなら限定に逃げようとしてました。

前日はcrimsonに遠くから車できてもらってリーフ共々三田まで、道中酔い止め忘れたせいで多大に迷惑おかけしましたw

三田で仁とNecoとAMATSUと合流いろいろあって迷った挙句にらびさんの雀荘で皆と調整。
らびさん、ひっぱさん、そーすいさん、ベルナルドさん、フレイメルさん、ゆーぽーくさん
えーっと、あと誰だっけ(爆
あいかわらず他人の覚えが悪い私です。14か16人くらい居たのかな?

麻雀やってる人が居たんですが調整大丈夫かw

仁にユメドリ頼んでたのに夢を持ってきたせいでみなと単完成せず。
ここでスカイプで応我栖斗に救助依頼したら4枚持ってきてくれることに。

とりあえず調整会はひたすら宙日回す。負けなかったので案外いけそうだけど、LOE無いからなってのと個人的に少し悩む部分もあったのでAMATSUに貸すことに。

そしてLOEリスト見てないのでフレイメルさんのゆず単フリーやあるこっと単見せてもらう。
あるこっと単はベルナルドさんのと二つ借りれたのでAMATSUとフリー。引きの違いを見せつけて連戦連勝まで。

みなと単はプロキシいれて仁と一戦。魔弾夏休みあーちゃんエンドの返しに殲滅したら2T投了される。
リーフとも2、3回して勝利。恋奈と天下紋白と翔一があんまり使わないので外すか悩む。

ほぼ寝ることなく会場移動。会場近くのミニストップでふなと応我栖斗に合流。

会場であるじさんとかなり前から頼まれてたウィナーズカードのトレード。
ウィナーズ瑞佳を渡し、ウィナーズ就活ゲット。そしてその就活は緋色さんに渡してウィナーズくるりげっとw
かなり珍しい光景だったと思います。

ジャッジに気になる要素いくつか確認(当日裁定)
・唯湖ぶーちゃんはぶーちゃん除外される(根拠の提示無し)
・平蜘蛛はこのキャラは以下の特殊能力を得るが書いてあることとして扱う(根拠無し)
・ペナルティ(EV)はターンプレイヤーが処理順選ぶので、相打ちダウンの場合は片方だけが喰らう
・クリスマスナイト、ラムダデルタ、時空転移等でもブーストはできる。

あるじさんが偵察の面白い裁定聞いてた。本人のブログで取り上げたりするんじゃないかなぁ。

大会人数50人 6回戦構成

いろいろ忘れてるのでおかしい部分多数
1回戦 Bernard 花単イベント
ジャンケン勝ってハンド弱いので後攻。シンシア神奈スタートされる。
返し忘れたけど相当弱かったはずwたしかDF燕コンバ前と福本だっけか。
知由だされ殴られるが燕能力から福本ブロックでサポ合戦で不可抗力来なかったのでセーフ。
脱走知由から知由登場神奈パンチターミナルからジュリアン、燕対面ロロットから能力。真壁追加ジュリアン寝かせて共感パンチだっけか。
返しクリスマスナイトあるけどゴミ箱弱くて黛追加オダステ燕も前へ、福本中央から燕でロロットにパンチするけど流石にサポーターする気なかったしキャラ追加や燕能力使い忘れたのでそのまんま寝ただけ。
あとの流れほとんど忘れたけど、リサイタルでロロット神奈寝かせたり、百代で真壁殴ったらバトル中遭遇されて燕が寝たり、黛ボーナス付きで知由殴るけど琥珀にお薬されて互いに二点くらったり。
クリナイで燕コンバからロロット神奈焼き払って後ろにユメドリだしたりしたら返し逆行性健忘されたり、百代対面片瀬置かれたり健忘してるのにボーナス解決したりコンバドローや英雄能力忘れてたりしてこちら優勢だけどgdgdだった。最終的に時間あやしくなってきたけど相手の場強くなる要素なくて投了貰った形に。

2回戦 ラグにょス@五寸釘 日花おみやげ
手札弱くてじゃんけん勝ちから後攻w相手エポナマーメイドフェイリスお風呂3ドローエンド。
ハロウィン貼ってエポナ対面に百代EX3込みで7コス登場エンドw
ハンドにクリスマスナイト二枚あるけど、相手ミネット登場で焼却戻るw
6点殴られて返しAP10百代で殴ったらエポナブロックしてくれたので一方。
クリスマスナイト対応焼却対応クリスマスナイトから圧殺。
途中フェイリス出し直されたりして福本消えたりはあった。
後はボーナス強くて大差決着。

3回戦 4dan あるこっと単
本日一番の名勝負だった。左英雄エンドから相手こちらからみて右に浦部パンチから紋白コストにされて中央プーチンと左クオンでさらに2点。返しハロウィン引いたのでほいほい貼ったら対応プーチンで夢刈られるw
黛だしてオダステするも月コストひけず、右にクリス出すけど刺突使えない。クリス下げて英雄下がるか迷ったけど殴る。返し犬飼でクリス取られて13点直撃。クリスマスナイト撃とうとゴミ箱みたらコンバ後だらけだし相手に浦部居るので噛み合わない。翔一追加でプーチン-3して黛殴る。英雄下がるか悩んだけど後ろにクリス控えてるのでやむなし殴る。返し翔一避けるようにクオン込みで10点もらう。さらに中央ルイ様追加。返しようやくクリスマスナイト。対応でアイテムの平蜘蛛盗られる。燕セット夢セット百代紋白を選択。夢追加してAP5の英雄で殴ったらスルー。ルイで中断。ユメドリコンバから右AF飛んで燕追加黛パンチルイブロック。燕サポートで起こしてから燕コンバ。デッキに平蜘蛛あるんだぜとニヨニヨしてたらコンバドロー平蜘蛛!(英雄毎取られたクリスとクオン落として百代出すつもりだった)俺のフェスタはおわった…。しばらく呆然自失してたけど腐っても仕方ないのでステップから黛オーダー。平蜘蛛素貼り検討したけど流石にないなとおもって黛の前に百代追加エンド。デッキぺらぺーらなので相手滑り込みシフト。ルイの跡地にクー追加され、黛列から110になってるプーチンが自爆特攻。きっちり百代サポートして黛は未行動に戻す。ボーナス2点ゲット。浦部ジャンプから黛列殴ってくる。ブロックから一方で2点取る。クオン滑ってパンチ来たので主従で百代起こせないから黛二重指定してブロック。翔一サポするがクーサポートで相打ち。クリス怖いので燕は立ったままにしたかったからだったりする。だって残デッキ10切ってるもの。
クオンおかわりからさらに二点削られエンド。こちら百代パンチ対応クー能力で翔一寝かせる。(対応燕ステップで燕寝れば良かったと後悔)燕中央に行き、福本追加でap5英雄パンチがスルーされる。
返し福本で燕破棄しつつギガマイン。クオンの能力で残デッキ4。こちらターンユメドリパンチ対応クー能力で福本が寝る。AFフルパンチで相手残り6。福本能力でユメドリ破棄って花子追加。こちら残り2、相手3。そして翔一はステップできないw撫子喫茶撃ってデッキ6に。相手ターンデッキ1でクオン能力で4になるも相手花子のせいで殴れず投了もらう。緊張感マッハだった。すげぇ爽やかに挨拶して終了。

4回戦 飛鷹 月単パーミ
じゃんけん勝って後攻。何回同じことやってるのかw
アンゼリカ寵愛永見エンドで見えるのは突っ込みと空転w
ハロウィン貼ってからあやめだしてくれないかなと重いつつ福本。
釣られないどころか寵愛されるw英雄だしたら流石に空転あやめ。
オーバーコスト紋白追加してスカウトから英雄復活。ハンドゼロw
ここで気づいたけど福本置いておいて紋白のコストに福本切ればノーリスク着地できたじゃん!
当然のように英雄は突っ込みくらう。
AF永見対面福本、AFアンゼリカ対面紋白、AFあやめ対面英雄の場になった。
この時点でハンド大差なのにコミュニケーションと神楽坂追加。ヤバすぎるw
幸いなのはコミュで毒電波二枚と空転一枚落とせたこと。
ap5英雄でパンチ対応空転からブーストリアで一方w幸いだったのはペナルティ消されなかったこと。
スカウトから再登場して今度は能力通る。
相手アンゼリカパンチ紋白ブロックすると空転言峰で一方取られ、あやめ言峰で消されてリアが前に来る。
ハンド差絶望、デッキ差超有利、打点レース不利な状況から3ドローしてハンドが
クリスマスナイト3と黒子。カウンター来られる前に仕掛けようとイチかバチかのクリスマスナイト。
夢セット燕セット百代紋白選択。クリナイと黒子コストで夢。夢コンバ。燕、燕コンバ。平蜘蛛でリア消し飛ばしたら対応能力で燕と福本が動けなくなるw百代紋白追加とハンド使い切ったけど6人埋まる
神楽坂 言峰 空き
永見  アンゼリカ 空き

福本  百代  燕
英雄  紋白  ユメドリ

相手ターン手札補充のみで何も無し。こちら百代パンチ言峰ブロックからザーカイでユメドリ盗られる。
ap6燕で夢と相打ちしてユメドリカムバック。紋白で夢回収して夢登場は毒電波。
しかし以後百代無双で一時の窮地が嘘のような勝利に。
空転で亜多良来てたら負けてた。あとハロウィンが月側とするとスペック負けして辛そう。

5回戦 ほっし~ 宙単
じゃんけん勝って先行だけどハロウィン貼ったが燕しかなくてコンバも無くエンドw
返し扇から発散回収森羅発散雲雀丘コーティでこちら更地w
燕再登場コンバで森羅と扇消し飛ばして〜って動画みたほうがわかりやすいかも

6回戦 仁@especially 宙日月アイテム
加古川でやれっていう5-0VS4-1の悲惨な戦い。
こちらが負けると二人共壇上だがウィナーズカードとか優勝賞品が消える。
こちらが勝つと壇上が一名消える(しかも今回初参加の友人)
>>>結論 勝負の世界は非情なのだよ。

正直相性悪いから負けると思ってたけどね。
動画みたらわかるけど結果的にはボコボコにしています。

そのあとフリーであるじさんの月花と対戦。時間切れ無視して遊んだ結果辛勝。
千春とハロウィンとスカウト紋白が鬼強かった。
ハロウィンで相手AP上げれるの素敵だわ。飼い殺しされない。

じゃんけんは調子良かったけど最後にフレイメルさんに持って行かれたw
サガプラセットはじめ超豪華な内容だったので裏山!

じゃんけんは地味に勝っていった知合いが多かった印象w
加古川組ではふなとリーフが勝ってたし。

らびさんひっぱさんと最初に言った面子で御飯食べて終わりました。
仁には呪詛を送られ続けたw 次回がんばれよ!

続きを読む »

2012大阪GP2nd〜ここは本当に大阪なのか〜


次の記事のため、後は時間経ちすぎたので、とりあえず書いただけの代物。
事実とは変わっているかもしれないのであまり気にせず見ないことだ。



最終的に地元の権利がなんとか取れたので今年は参加できるように。
昨年は権利なくてバトラで悔しいことになってましたからね。

本来は違うデッキの予定だったのですが、思ったよりは身内で回してて振るわず(それでも勝ち越してる性能でしたけど)、づーやんに日花フープのレシピ渡したのですが前日であってカード足りなくて組めなかったみたいなので自分で使うことに。

直前の調整でネオスことブシドー邸で皆と遊びながら組んだ代物でしたが、
その場でちゃんと構成決めて、当日微妙枠を突発で差し替えて挑んでみました。


使用デッキ:舞い散り飛び交う桜陽の羽根(日花フープ)

上記リンクは公式のレシピに繋がってます。

対戦レポは簡易

1回戦 花単イベント フレイメルさん
意趣二回撃たれたけど開幕からジュリアン外したので手札差はそこまでつかず。
中盤からユーユが活躍してサポ強要何回かさせてスルーライン確保につとめてみたり。
ただ一度お風呂状態の八重歌をターミナル移動で止めてきたので、そこでユーユ能力使って落としにかかればもっと楽になっていたかも。釣り行動だとしてもDP4になってるんだし他AF寝てたし強気に行って良かったかな。

最終的にジュリアンでこのか三回くらいきられたり仲内やマリアおかわりとかで手札節制されてたけど、
こちらの打点が定期的に入るので仲内脱走を繰り返して無理に五郎堀りに行ってデッキが少なく。
結果五郎や真壁で打点がほとんど入らなくなるけど八重歌やトアを酷使して詰め切る。


2回戦 月雪海水浴聖沙 緋色さん
自重しないマッチング。いつからだっけこの宿命というかなんというかw

花単相手とかしんどいなーとか思ったら永見神楽坂されて海水浴判明。想定外だけど後攻だったので打点先行できなくても対処はしっかりしながら動く。純コントロールでは無いしこちらの打点源足りえるのでフープは積極的に貼る。とはいえ先にリア仲内アタックしてしまったので2点損が出る。勿体ない。
シンシアやリアや和美(八重歌かも)でクロックかけてたら聖沙降臨して海水ゲムセくらって12点被弾。フープのおかげでまだ大したダメージではなかったけれど。
手札に残しておいた夏休みを出して中央DF移動から再展開を図る。今度は一列捨てて盤面前後衛2体ずつの4体で戦う。
再度海水ゲムセ来てデッキが10数枚になるけど、返しの寝てる相手に手札においといた八重歌で打点叩き込んで勝利。

3回戦 カンナワンキル あるじさん
相手先行チートコードコスト泉からのん。こちら公開内容にイベント無し。
2ドローして手札が夏川、夏休み、ウメ、シンシア、お風呂、八重歌、意趣返しとあとなんかコスト達

正直デッキ判明してたのでシンシア夏川エンドするべきなのにお風呂八重歌から夏休みする普通展開繰り広げる。先行ならともかく後攻だったんだからデッキ確信行動すれば良かったね。
エンドカットチートコードから次ターン死にました。

普通展開してたにせよ、チートコードのあとでターミナルでペナドローしてシンシア再登場、
キルターンにターミナルで二枚だけでもデッキ掘れば良かったなと。焼却か意趣返し引けば勝ちだしね。

ここで一敗することに。


4回戦 月雪海水浴 刻さん
こちら先行からあーちゃんフープ、アグレ+仲内
返し読み姫雲外鏡されるけど、その返しのこちらの手札が
あーちゃんあーちゃんネコナイト意趣返しウメとか何もでない手札だった気がする。
まぁそれでも殴り合い成立してたので打点優勢で、読み姫されるくらいならと和美や八重歌でバシバシ打点が入る。キャロライン出てくるも意趣は読み姫で消えた後。
焼却握れたんだけどコレットと交換は不利なので敢えてコストに回す。
最終的に永見チャンプと海水浴で12点回復されゲムセ食らうが
握った手札が八重歌と花コスト。ドローがお風呂と夏川w
八重歌登場からお風呂で6点、返しにいたずら貰うもお風呂でサポ強要させた列に2ドローで引いた日コス使って桜庭流で滑って勝ち。

5回線 花単イベント ふうかさん
先行取れたのに初手アグレドロソ無かったので夏休みぶっぱする。
危険行動だけどどっかで意趣打たれたらどうせきついしね。割り切った。
そこから順調に展開。盤面の合わせ方は順調に通ったので
クロックと封鎖上手くいって、手札差使って五郎の回復力で還元してきたけど間に合わず、
こちらが打点いれ続けて勝利。

6回戦 日花フープ みなせさん
初ミラーだったよ。
フープからアグレお風呂、同色特定から夏休み捨てて和美を出す(他に日コスなかったからね)。
返し夏休み就活アグレお風呂と手札差が凄い数着く。
だけどそれはデッキ差も相当付いているわけで。
エルス使って早々に相手のアグレ軍団には沈黙してもらい。相手は夏川やチャンプアタック軸の滑り込みだけ通る。耳年増来るも場にあったネコナイト列から殴って使わせた後、別列でこちらにサポ強要させた後で耳年増宣言→こちらの対応焼却が刺さる。あーちゃん置物になる。
こちら和美八重歌のクロックとフープ3回復繰り返してたので本日一番の勝利となった結果に。

というわけで壇上行けました。というか当たった相手に関西の人居ないんだけどw
東京近辺の方5名と大分勢1名なのかな?リセクラだらけだしw

初ファイナル

行ってきましたよ。まさか行くことになるとは思ってなかったので準備不十分なまま一週が過ぎました。その間モバゲやらEXVS他積みゲーやらの誘惑がやばかった。ちょっと釣られたけれどw

休暇申請が通ったので行き夜行、帰りは振込み損ねたので途中まで新幹線で楓月さんと一緒に帰りました。

少し巻き戻して、
名古屋終わってからの話は、皆で焼肉やら誘いがあったけど帰りが危なかったので早々に離脱。優勝おめでとうを兼ねてたそうなので参加できないのは残念だった。

513さんあるじさんにシャリーンと希輝と一緒に名駅でひつまぶし食べた。

おみや買って帰りの時間やばかったので513さんあるじさんにはろくに挨拶無しに帰ってしまいました。すみませぬ。

シャリーンと希輝は大阪だから時間余裕だったけど、こっちは終電一本前でわりとやばかったw

月曜は休暇取ってたので思い切り寝てた(超寝不足だったので)
残りの時間でデッキ組めばいいものの、溜まってたモバゲの消化で一日終了。

水曜は大会あったので出るがデッキが名古屋のまま。それでも優勝出来たのでこのままでいいかと思い始める。

ネタはあったけど一切煮詰まらず形にする機会も無いままに土曜。

誰かいいデッキ組んでたら借りようかと思ったが結果的には何も無く(魔王とkkは新デッキ組んでたけど)、茜は決勝でまけて、由貴はゲット。このときの状態はガイアとちはやと電柱入れてた。

ブシドーカーに乗って早期帰宅しようとしたらお荷物一名と渋滞で無駄にロス。

帰宅してから荷物整理して風呂入って飯食べてたらギリッギリの時間に。

神戸からブルーライナーで東京まで行きました(\3300)

バス降りる時に座席の下見たらデッキとストレージが転がっててやばかったw

7:30の予定が6:50に着いた&思ったより改札解ったので浜松町までは自力で行く。
※大天使は方向音痴で有名です

征ちゃんに合流依頼してたので浜松町にて合流。マックで時間潰して早めに会場と思ったら移動中にロブやら楓月さんやらFさん達と出会う。マックまで引き返して再度時間を潰すことにw

楓月さんとはファイナルのデッキ話し合ってて、お互いデッキ変える暇無いね状態で名古屋続投。といっても楓月さんは色増やしたり結構変えてたみたいだけど。こっちは征ちゃんとの調整の末ちはやと電柱と距離抜けて意趣たぬきなつきを増量、抜けてたストームランスを戻す形にした。

会場着いてから列移動するまで待って、移動し出したら後を追うと係員の人にエレベーターで上がって下さいと言われ、上がったら先頭集団追い越して1番乗り!と思ったらエレベーター出口にチェーン張ってあってあきらかに通行止めな感じ。またいで渡ったらいつもの汁鰤のスタッフの方に列の後ろまで戻って下さいと言われ、一同げんなりしながら戻る。しかもこのタイミングで隣のエレベーターからあるじさんと513さん現る。仲良く道連れ。

しばらく待って開場してファイナル受付へ。楓月さん1、こっち2だったwなんというヤル気勢。
会場に続々見知ったりせらーが来て声かけてくれる。顔と名前をセットで思い出せなくて適当に応答した方には毎度申し訳ない。何度も交流して是非友人になって欲しいです。

デッキは決まってたので内容は速攻埋めて、アリスの開封に。帝のGKが当たりました。後は余分にスリーブとか購入しておいたんだけど、掃けるのだろうかこれw いくつかはこの日に流したけども。

今回は昨年のように隔離スペースじゃないので見学者は見れるような感じだった。ルール上他の卓見るのは禁止だからこっちは見れなくて残念だったが。後はアクエリの方が凄い盛り上がっててすんげー気になったw

大会内容は、
1回戦 花エリア アルカードさん
自分は初対面(だよね?)なのでデッキ予測とか無く。
まゆっちからオーダー、桜乃から神奈と普通な感じのスタート。
返しがドロソお風呂だけだったので翠お風呂でお風呂言ったら斬られた。2ドローするから損では無いんだけどなつき出すべきだったんかなぁ。神奈追加して次の相手がストームランスでヤバイ。
以後ドロソもパンチャーもストームランスも引けず殴り合いで大差付いて負け。

2回戦 月雪花スズスポ 紫苑さん
以後スーパーリセクラタイム。
相手後攻指定からこちらトア対応電波。夏休み対応こちょでエンドまで。
更に相手コミュから永見で毒電波見える。積んだかなーと思うも
次ターン翠出したら通る。プロト出したら電波される。
しばらくはこの翠一人だけで打点維持。中盤シンシア通って俄然優位に立つ。
後にスズスポからシンシアに筆談来るもターミナルして、日コス待ちだった夏休み出したら通る。相手に決心で神奈取られてたので令呪で返してもらって仲内追加翠パンチで勝負が決まったようなものに。里見無いが決心で五郎盗られて粘られるがフェイリス出せるようになって終了。

3回戦 月雪海水浴 ハルさん
こちらシンシア夏休み神奈エンド。返しを忘れたけど、ヤンデルも読み姫もこなくて、只ドロソだけは一式並んだので海水浴は揃ってる(ないしょの関係でゲムセとセットで見えた)。こちらは盤面翠シンシア神奈プロト制服夏休みで手札に夏休みとたぬき2で余裕状態に。海水浴ゲムセはたぬきとターミナルで乗り切って次翠引いたので夏休み切って出してとか仲内追加あーちゃん仲内追加とかしたら速攻で溶けた。

4回戦 花宙主従ループ 緋色君
100%ジュリアンから指揮者夢エンド。
返しフェイリスあるけど日EX1しかない…けどいいかって感じで出したら脱走。それでも十分アドではあるんだけど。プロト追加して殴る。後の流れ忘れた。
森羅列は練出てきてしばらくチャンプモードに。確実に4点刻まれて行くのが結構痛い。ユメドリ出てきたのでAFの打点捨てて無理やり相討ちとったり、チューアでてきてセーラで落としにかかったり。
最終的にデッキが主従一発で瀕死だったのでかなり危なかった(完璧主義で場所特定出来てる状態)けど上手くそこからずれて、ミネットとモデルとジュリアンの回収に怯えつつ全部乗り切ったのでなんとか勝ち。
無理にでも主従回収されてたら死んでたね。もしくはチューア温存されていたら。

で3-1の入賞ラインです。このデッキ苦手な相手少ないけど楽に勝てるデッキじゃないからね!カードパワーに頼ってる部分が他に比べるとかなり少ないと思う。

4回戦階段崩壊でかなり早く終わったので513さんとフリー。1回目はこちらが十二分に回って最終的に瀕死で勝利。二回目は空転ヤンデルされて詰んだ。

づーやんともフリーしてたけど閉場時間来て中断。良い勝負だったのでちょっと残念。

大勢連れて秋葉へ移動。結局先に飯食べる組とカードショップ行く組に別れる。

えりんぎゃー教祖と楓月さんと自分という今までに無い組み合わせの三人でハルさんオススメのつけめん食べにいったよ!小から大までが同じ値段だったので迷わず大だが、普通と辛味、辛味ダブル、辛味MAXとあるではないか。
教祖が普通の大、楓月さんが辛味ダブル特盛(+100で増量できる)ときて、こちらは辛味にした。
楓月さんは何度も来てるらしい。常連さんなのかーと品が来るまでTCGの話を色々と。自分もだけど二人とも結構色々手を出してるんだなぁ。

つけダレが来るが教祖と比べて赤いのなんのw楓月さんと自分のでは差がわからなかったが。

食べて見るとかなり美味しい。辛さも丁度良かった…と思ったら結構尾を引く辛さだった。じっとしてると辛く感じるみたいなの。楓月さんはいきなりむせてた。大丈夫かw
結果的には悪戦苦闘しつつも完食してたからすげぇと思ったけどw 辛味頼むのは初だったとか。

カード屋巡って散ったメンバーの数名とは話ができた。ちょっと早いけど帰ろうってことになって東京まで。教祖とは秋葉で別れる。帰りの新幹線では今後のこととか、モバゲについて語り合うw

楓月さんの引退宣言は周囲にプレイヤーが居ないかららしいので、今後もイベントとかで見る可能性はあるよ!とだけ。ただそのためだけにカード買ったり環境追うのはしんどいからって感じでした。

そして書く順番間違えた気がするけど最多勝のはるさんおめでとう!(紛らわしいけど、ハルは西、はるは東の人で別人、とだけ)
自分のデッキが参考になったらしいとか。デッキビルダーとしては嬉しい限りです。パワー不足は否めないので、どう調整するかに尽きるとは思いますが、今回17顆でしたっけ。いつものバトラと比べて凄い数だと思いますよ。

自分は来年はどうしようかな。(権利あれば)大阪は行くだろうけど、東京は行かなさそうだし名古屋も怪しいかも。後発組が遠征にもやる気になってくれれば力になるんだけどね。

あとランプ2.0、HOOk、緑茶とか死にそうです。すんごい嬉しいけどね!!!


各種NPとるちえ先生の絵、ふみたけ先生の絵は間違い無く回収するのでご協力をお願い致します
あとはネプテューヌNP2が無い状態なのかな。

ちなみに全戦参加サインはクドコスの小鳥(有子先生)でした。

会場でも荷物落としそうになったり、帰ってから罠があったり勇者忘れてたり、記念撮影仕損なったりいろいろあったけど楽しかったです!良い思い出になりました。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1397位
アクセスランキングを見る>>
