スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メール返ってきたよ!

簡略に。

ディーは土人形だけ修正かかる。

フィリアは0だと破棄できない。
1なら二点バーンできる。

「~によって」は使用代償は含まない。
ただし、タックスウェイクやトラッシュは
効果として扱う。

エンド時は手札調整→修正消失→エンド時効果。
※これは悪さが出来るぞ…

エンド調整でこのか捨て札して増えたら再度捨て札。
何度でも繰り返せる。
※ループしちゃダメなんじゃなかったっけ?

優子はゴミ箱におかれたら能力消失するので横に置けない。

鈴香はゴミ箱に行くと同列情報消えるので実質デメリ無。
※ただし永劫剣とか奪取はモロ刺さる

で、鈴香の説明で、
ゴミ箱におかれたキャラは「ゴミ箱におかれたとき」の
終了タイミングまで場で得ていた情報は残ります。


センセー!優子と正反対の事言われました!
優子は「ゴミ箱におかれるとき」まで能力の情報は残るんだって。

ハイ、どうしろとw
優子はその裁定だけで使い勝手がダンチだからなぁ。

エンド時の処理順と鈴香裁定で面白いことが出来るぞ!
…流石にデッキ完成までが遠いけど。




>遮凛氏
ALBA氏と相談してくれ。勝手に残数減らしたのはすまない。
ミズチは今は全然出せる。

>もなりーさん
陰ながら応援しております。
慣れるまで諦めないことと、
ハーモニカ引けないから負けたとか言わないようにw

スポンサーサイト

久しぶりに質問メール送りました

雨宮優子(天使)は不幸の使用代償にしたとき、
天使の効果で横に置き、相手ターン終了時に手札にもどせますか。
(もう少し丁寧に書きましたが)

自分のターン終了時、手札8枚で手札を7枚に調整するとき、
CH-2119 御影 このか(ホームレス)を手札から破棄しました。
この際CH-2119 御影 このかはホームレスの効果により
デッキ下へ戻し、一枚ドローして8枚となりました。
この際再度手札を一枚破棄しなければなりませんか。
また、同様の処理を連続して行えますか。

自分のターン終了時、ターン終了時に解決される効果、
ターン終了時に失われる能力修正、手札調整の処理、
これらの順番は明確に決まっていますか。
もしくはターンプレイヤーが順に処理を決めれるのでしょうか。

基本能力によって、の「よって」という文は、
能力の使用代償は含まれるのでしょうか。
また、タックスウェイクアップの青字使用代償は、
使用代償として扱いますか。それとも効果として扱いますか。

CH-2467フィリア・セオリカス(聖母)は、
聖母で自分のゴミ箱を指定したとき、キャラが0枚のとき、
持ち主のデッキの破棄は発生しますか。
また、キャラが1枚のみの場合、それをデッキにもどして
持ち主のデッキを2枚破棄が正しいのでしょうか。

CH-2512ディー(魔王と踊れ!2)(土人形)の、
*このキャラが宙属性のキャラとのバトルに参加している間、
このキャラにAP+1・DP+1する。(灰字)
という効果は、土人形の効果でしょうか、
CH-2512ディー(魔王と踊れ!2)の効果でしょうか。

CH-2410高遠 鈴香(独占欲)についてですが、
このキャラが場を離れたとき、
このキャラと同列の味方キャラ1体をゲームから取り除く。
という能力は、このキャラが離れた場合、
つまりゴミ箱に置かれた状態での同列味方キャラ
というのは存在するのでしょうか。
または、場を離れた後もそのキャラが
その場所に居たという情報が残るのでしょうか。
同様に、ゴミ箱におかれたそのカードにも、
このキャラという情報が残ると言うことなのでしょうか。

最後とか私自身どう説明すべきかわかりませんね。
久しぶりに送ってみました。

他にもあるけど面倒&しんどいのでとりあえずこのくらいに。
つばさでつばさを~等はルーさんへの返信に期待。

それでもまぁ、いつに何通帰ってくるんでしょうね。
公式掲示板も復活させたらいいのにとは思います。

対ワンキルエラッタ

CH-1390 赤坂 雪絵    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラが登場したとき、自分のゴミ箱の「赤坂衛」全てを持ち主の手札に入れることができる。
変更後
このキャラが登場したとき、自分のゴミ箱の「赤坂衛」全てを持ち主の手札に入れることができる。入れたとき、以後、自分の「刑事の妻」の効果は処理されない。
(公開 2009/09/19 施行 2009/09/23)



CH-2281 長森 瑞佳    <高レベルのエラッタ>
変更前
このキャラのサポートを宣言したとき、バトル終了時まで、対象のキャラが破棄されるとき、そのキャラを破棄しないことができる。破棄しないとき、そのキャラを未行動状態にする。未行動状態にしたとき、このキャラを持ち主の手札に入れる。
変更後
このキャラのサポートを宣言したとき、このバトルの結果、味方キャラがダウンするとき、そのキャラをダウンしないことができる。ダウンしないとき、そのキャラを未行動状態にする。未行動状態にしたとき、このキャラを持ち主の手札に入れる。
(公開 2009/09/19 施行 2009/09/23)

ということでようやく来ましたね。
これでアサゼロはすっぱり抜けるw

だよもんゲムセにも影響あるけど、
あのコンボ自体そう決まらないからそこまで問題ない。

気になったこと。そして使いたいから困る

コストとして宣言するイベントや能力は、
コスト宣言中にコストとして確定した状態で解決される。

メレム出します→コストで百物語宣言→解決して月宙発生。
→続けて手札から雪2コスト支払い→登場宣言成立
→相手対応タイミング
ってなると思うけど、本題。

EV-0449
名前:黒真珠の書
読み:りーぶろ・ねろ・まるげりーた
カテゴリー:EVENT
EX:月 1
コスト:月月
効果:
このイベントはコストとして宣言する。
自分のデッキから1枚ドローする。味方キャラ1体の属性1つを指定する。指定した属性のコストを4点支払う。このターン終了時、自分のゴミ箱の「黒真珠の書」の枚数だけ、自分のデッキを1枚破棄する。
エキスパンション:Windmill 2.0
作品:祝福のカンパネラ
レアリティ:U
ILLUSTRATION / すぎやま現象


これだ。
やりたいことをバラすことになるけど、
たとえば先攻で、月2で京子登場。
残手札が黒真珠・雪連×2・夕菜・偵察・サイクラ
だとしよう。
で、雪連をまず黒真珠コストサイクラ、対象京子指定で使用。
このときドローでいばらを引いた。更に月4発生。
続けてコスト宣言月2だが、ここで今引いたいばらをコストに宣言。
残りで雪連コストで夕菜+偵察→優しさ→おばあちゃん
という風にしたいから。

まず第一にこれが出来るかどうか。
コストとして扱われる前にドロー発生するので、
できそうな気がするけど…どうだろ。
ちょっと違うけど、覇道瑠璃のサポーターとか
似たような感じではある。
あれって最終的に切る手札は、
宣言時の手札で無くてもいいよね?
コスト支払いの途中で
コストの選択肢が増えると言う事なんだけども。

今度は極端に手札がレメディア+黒真珠+偵察としよう。
この手札でレメディアが登場宣言できるのか?

これが第二。初期段階でコスト足りるかわからない宣言。
できなさそうなんだけど処理順的に出来そうなあたりなんとも。

で、さらに出来るとしたら黒真珠ドローでいたずら引いた場合、
その処理はどうなるか。

これが第三。まぁこうなったら
レメディアとコストが宣言状態から破棄だろうけど。

さらに引いたカードがEX1で、払えるけど
切りたくないものだったら?

これが第四。まぁリセにコスト足りないときとかの
公開義務はないからコスト追加せず破棄でいいだろうけど。


要点は、
・宣言からコストの支払いは途中で任意に止めれるのか?
・コスト足りて無いけど1枚でも切れば
 もしかして登場や能力宣言ってできるの?
 (解決失敗は当然だけど)
・結果それは空撃ちにならないの?

とまぁこれが気になったことです。
処理わかる人教えてーw

まぁ不成立な宣言は出来ないってあったから
ほとんど無理かもしれないけどね。



さらに、エンド時解決の話。

基本は、
1.ターンプレイヤーエンド宣言
2.非ターンプレイヤーに許可される
3.エンド処理開始
ここで普通はターン終了時「に」の効果発動。
4.手札調整
5.能力値修正解除
6.エンド処理終了
ここでターン終了時「まで」の効果や
効果の消失がリセットされる
7.相手ターン開始

の流れのはずなんだけど、
ツゲ裁定のせいで最悪に解らなくなった。

Q.自分の場に「ツゲ・ユフィンリー」が登場しているときに、「秘密の隠れ家(小牧愛佳)」を使用しました。そのターン終了時、「秘密の隠れ家」の効果により「小牧愛佳」は登場しますが、「特別講義」の処理はどうなりますか?
A.「小牧愛佳」が登場したときに相手のデッキを2枚破棄し、「特別講義」は次のターン終了時まで失われます。

Q.ターン終了時まで「特別講義」を失っている「ツゲ・ユフィンリー」が登場しています。「秘密の隠れ家(小牧愛佳)」を使用しました。そのターン終了時、「秘密の隠れ家」の効果により「小牧愛佳」は登場しますが、「特別講義」の処理により相手のデッキを破棄することはできますか?
A.「秘密の隠れ家」による「小牧愛佳」の登場と、「ツゲ・ユフィンリー」が「特別講義」を得るタイミングはどちらもターン終了時の処理となりますので、ターン進行中のプレイヤーがどちらを先にするかを指定してください。「特別講義」の処理を先に行った場合は、「特別講義」により相手のデッキを破棄することができます。


この裁定は前述の3と6を入れ替えれる。
もしくは両方3か両方6なわけだ。

これを好きに解釈すると色々できる。

例1
相手の場に緊急マニュアル34号だけ、
こちらの場に鈴・ドラゴン・アニエス・エルザ。
自分の手札は7枚でエンドを宣言。
マニュアル発動して手札は11枚に。
でもこのマニュアルは6のタイミング
(手札調整終了後)なので捨札は無し。

これを絶対ありえないと言い切れる方は、
エンド時の処理は全部3のタイミングで
処理されることになる。ということに。

まぁ自分もそう思う。
でも、

CH-1084
名前:小川 健太郎
読み:おがわ けんたろう
カテゴリー:CHARACTER
EX:日 1
コスト:日日
登場位置:
●●●
-●-
AP:3
DP:2
SP:0


ペナルティ [自分のデッキを2枚破棄する。]
魔王カップル
このキャラが場からゴミ箱に置かれたとき、ターン終了時、このキャラを持ち主の手札に入れることができる。
入れたとき、自分の手札が7枚以上の場合、自分の手札をランダムに1枚破棄する。


エキスパンション:ALICE SOFT 4.0
作品:戦国ランス
性別:男
レアリティ:U
ILLUSTRATION / くーぴー2


これ見ると捨て札のタイミングまで
変えれそうな気がしてきて困る。
タックスと開始時効果だって処理順弄れるし…。


で、今のところの結論は、
3のタイミングの中で「に」と「まで」の効果処理が混在する。
その上でターンプレイヤーが処理順を好き勝手変えれる。
でFA?
上手く纏まらないから流用してでも
メール送って欲しいくらいなんだけどw

ランキング変動値

リセスレに気になるのあったから転載。

ポイント差、勝ち、分け、負け
000~017 +10、±0、-10
018~052 +9、±1、-11
053~088 +8、±2、-12
089~126 +7、±3、-13
127~168 +6、±4、-14
169~214 +5、±5、-15
215~269 +4、±6、-16
270~338 +3、±7、-17
339~436 +2、±8、-18
437~636 +1、±9、-19
637~   +0、±10、-20

初めて知ったよ…
最終的に0ってなんなんだw
今のランキングの最大差は、
2320-1746=574だから
実質的に0加算とかは未だ無い状態だね。

しかし2320か、凄いな…
しかも岡山ですか。

話戻して自分だと-13が周囲では最大の変動値か。

しかし皆のランキングみて思ったこと。
※勝手に批評してるので気を悪くされたならゴメンなさい
自分も気にして無い方だったんだけど
プロモ貰える・貰えないラインだと流石に気になってくるね。

激しく身内ネタなので続きより



続きを読む »

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1209位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。