

休日のウィークリー

休みだったからもっと人来ると思ってたよ

リセウィークリー
参加者:3人
使用デッキ:風のように(ry

1回戦 宙日t決心転校生
先攻切ってウミナミ愛佳と強烈なスタート。
正直そのまま押し切った感が。
荒耶や謙吾や鈴やらでるもブロッカー大して沸かず
終盤懸命から瑛里華で結構打点入るも余裕持って勝利。

2回戦 雪単伊吹
前記事で幻想とか書いたから来たよこれw
初手千果・恵・愛佳・初音と再度強烈なスタート。
(フリーもあったので記憶が怪しいけど)
押し切れるとタカを括っていたらあゆやエセルで微妙に止まり。
こちらクルル追加で無理に殴りに行く始末。クルル消されたけど。
相手はしぐれでなぐりつつ大量ドローへ。
ブロッカー始末したと思ったら返しカゲナシ伊吹不幸wなんだと
愛佳は退避するも他全滅。こちら再度初音やらを出す。
再度消される。
こちらウミナミ引いてこれでいけると思ったら、
次ドロー椎子×2がコンニチワ。おのれwww
相手AFはしぐれ・水羽・長谷部。こちらは愛佳を水羽対面だった。
22対11くらいにデッキ差あったけどこの間に一気に削られる。
ようやくウミナミだして愛佳タッチしようとしたらしぐれ不幸。
さらにもう片割れも逮捕くらう。
最終場
相手DF 空き 伊吹(魔法服) エセル
   AF 空き 水羽コンバ 長谷部

自分AF 空き 愛佳 海里
   DF    全滅

相手デッキ4   自分デッキ8くらい?

愛佳前行ったのは消されるの警戒で伊吹登場対応で
隠れ家したから。伊吹は効果使わず素コンバ。
ビサイム痛いっす。
しかし手札に椎子残ってたので、無事コスト引けて
共感からの愛佳2回攻撃で詰め。

幻想とか言ってスミマセンwなぜ2回も揃うんだ。

その後フリー。基本雪耐性高いデッキなので割と問題なく。


あと高名なるやふーぶろがーからネタを拝借しまして、
伊鳥すもも組んでみました。動きがキモかった。
奪取メタで不法侵入増えたせいで超強い。
実質3ハンド奪取&移動する5点パンチャー。
数的に唯も積みましたが。
璃々子セットとか基本男性多いやらでプリンセスは無しで、
基本取り返すこと前提で組んで見ました。
伊鳥先置きも悪くないですね。ある意味同列封鎖。
鈴とか置かれたくないから基本は後出しですが。
そして現在構築極端なのですもも封じられるとキツイです。
あと対応除去等で詰むのも仕方なく。


今日の感想
・ハルカトップレアはあんまり間違ってはいない。…値段はともかく
・キャラ展開ぬるい宙日ってどうなんだ
・こちらが雪単組むのを敬遠するように、魔王氏も花単は
 敬遠がちらしい。
・フィオリにリーチがかかった。海里のネオパラもどうもです。

追記
二井氏
AMATSU氏
記事みましたよー。
わざわざ書いて下さってありがとうございました。


本題:5/3のアリスブードラの件。
店舗の在庫が切れて再入荷間に合わないらしい
このままでは空の境界5パックブードラとか、
超昂ブードラの主旨から外れた大変なドラフトになる!

持参できる人はなるべくアリス5.0のパックを持参しましょう。
(とりあえず5パック程)
無理な人はこちらの所持パックにて賄います。
(出れるかまだ怪しいけど)

風のように炎のように(飛翔花単)

2009/11/29 ぱれっと1.0環境

花60枚
EX1 ×9
3 遭遇
4 学園二大お嬢様制
2 真壁椎子

EX2 ×51
4 千歳佐奈(御霊人)
4 千歳佐奈(妹特権)
4 叢雲さくら
4 秋月小茉莉
4 ミネット
4 瓜生桜乃
4 ハーモニカ
4 モデル
3 長森瑞佳
2 悠木陽菜(美化委員会)
2 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 藤宮凛(合気道)
2 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 マリー・ルーデル(痛いの痛いの飛んで行け)
1 鷹守ハルカ
1 クルル(光の王女)
1 宮村みやこ(トラブルメーカー)
1 鳴風みなも(風を起こす力)
1 篠宮智夏
1 上月澪
1 三瀬綾菜

秋久入れたいけど敢えての男ゼロ。
この型ならクルル8かみやこ8でも良い。




2009/09/02 NEXTON1.0環境

花56枚
EX1 ×10
3 真壁椎子
3 遭遇
4 学園二大お嬢様制

EX2 ×46
4 ハーモニカ
4 クルル(光の王女)
4 クルル(スターライトヒール)
4 叢雲さくら
4 広野紘
4 悠木陽菜(美化委員会)
3 ウミ
3 ナミ
3 ミネット
3 モデル
2 宮村みやこ(トラブルメーカー)
2 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 鷹守ハルカ
2 藤宮凛(合気道)
1 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 桜井秋久

全色4枚
EX1×4
4 万能戦艦パラダイス号

EX内訳
EX1 14枚
EX2 46枚

方向性はエリア花単&パラ紘のままです。
さくらが入った事で低かった打点が上昇しました。
ハルカは抜いてもいいのですが結構便利なので。
遭遇1減らしてもいいかも。
モデルと誉とミネットは増やしたい気持ちが。
ミネット的にはたぬき寝入りも考慮できます。



2009/08/20 minori1.0環境

花56枚
EX1 ×9
3 真壁椎子
3 遭遇
3 学園二大お嬢様制

EX2 ×47
4 ハーモニカ
4 クルル(光の王女)
4 クルル(スターライトヒール)
4 広野紘
3 宮村みやこ(トラブルメーカー)
3 ウミ
3 ナミ
3 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
3 ミネット
3 モデル
3 悠木陽菜(美化委員会)
2 鷹守ハルカ
2 藤宮凛(合気道)
1 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 桜井秋久
1 園生玖羽
1 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
1 鳴風みなも(風を起こす力)
1 柚月未憂

全色4枚
EX1×4
4 万能戦艦パラダイス号

EX内訳
EX1 13枚
EX2 47枚

パラダイス紘採用のせいですもも型と被ってるように
見えますけど使ってみるとそんなことはありません。

ハーモニカはクルル宣言。クルルな理由は、紘で脅しつつ
相手が日和ってデッキ破棄するとこちら1ドロー。
本人が優秀な3コストであり、コンバ後が一応陽菜で
検討範囲な強さなところです。貴重な回復源ですし。
別にクルルでなく、みなも8枚体制とかでも何の問題もありません。

エリア花単ということで、過去レシピと変わりすぎですが、
機動力は未だ高めですのでこの記事に追記しました。

陽菜は強そうに見えて微妙なのでコンセプトに
若干反しますが3に。紘とパラ号と陽菜あるなら開幕ぶっぱで。
成功率あげるなら4にどうぞ。

ハルカは増やして閃忍投入も良いです。超昂は流石に無理。
(パラ紘揃う前程なら超昂も凄い強いのですけれどね)

キャラ湧き重視で散らすところは散らしています。
ウミナミは3ずつに。無理に揃えず、紘で脅しに使ったり、
パラ紘中に片割れ引いたら能力で出すとか。
当然揃うなら普通にも出しますが。

お嬢様制はキャラ散らし云々と、いきなり引きまくると
凹むので無難に3にしています。

個人的にルミーナ&ナミールを3:3くらいで回してみたい。
枠作るならお嬢様制とかが優先的に抜けそうですが。

低コスト域がかなり少ないので、盤面の安定を求めるなら
真穂やらティやらをいれるのが無難かと。



※5/6ハルカ揃ったのと使用感より投入数を見直す。
 さらにそれによっての文章の矛盾等修正。
 あと初感へいろいろ追記。

※5/23 レシピ追加。
 若干無理やりですが上側は春姫と落ちものの共存型。
 …なかなかには強いですよ?

落ちもの+春姫型
花58枚
EX1 ×9
3 真壁椎子
1 姫史愛生(天衣無縫)
4 冬芽探し
1 遭遇

EX2 ×49
3 ダンスパーティ
4 間桐桜(手遅れ)
4 村田千果
4 神坂春姫(姫)
4 神坂春姫(ソプラノ)
3 クルル(光の王女)
4 姫百合瑠璃(ラブラブ)
4 ウミ
4 ナミ
4 小鳥遊誉(無影遊然流)
2 水戸海里
2 西村このみ
2 九門恵
1 ミネオラ
2 望月紀奈子
2 諏訪エミリ

花宙2枚
EX1 ×2
2 柏木初音(性格反転)

EX内訳
EX1 11枚
EX2 49枚

エミリやダンパ・紀奈子あたりを愛佳にしても良いかも。
織永入れて無いのはそこまで発動は狙う必要ない為。
さらに織永のせいで千果の成功率落とすなら余計。
ちなみにプロモ誉居れば、相手ターン等の
ちび桜不発時にドローに変換出来ます。
エミリは回復と千果の相性から投入増やしても良し。
遭遇も増やして良いとは思います。



花57枚
EX1 ×5
3 真壁椎子
2 姫史愛生(天衣無縫)

EX2 ×52
4 ダンスパーティ
4 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
4 鷹守ハルカ
4 閃忍ハルカ
4 村田千果
4 クルル(光の王女)
4 姫百合瑠璃(ラブラブ)
4 ウミ
4 ナミ
3 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 水戸海里
2 藤宮凛(合気道)
3 西村このみ
2 九門恵
2 ミネオラ
2 望月紀奈子

花宙3枚
EX1 ×3
3 柏木初音(性格反転)

EX内訳
EX1 8枚
EX2 52枚





新環境で組んだ花単1号。コンセプトは村田千果と動き回る事。
43枚AP3なので不確定な時は当然3指定で。

ちなみに愛佳と凛とあとは好みで抜いて春姫コンバ前後8枚
入れたら春姫型になります。
千果的にも春姫の方が良いでしょうが、愛佳を使った
動き回る戦法が大好きなのでこの型に。

>さらに誉3とクルル1あたりをプロモ誉にして、
 ハルカ8枚抜いて手遅れ4と冬芽4。
 愛生1と初音1と後適当に2枚抜いて成瀬入れれば
 花単落ちもの型へ。ちび凛は好みで。

まだそこまで回してませんが普通に強いです。
愛佳→鷹守ハルカ→コンバしてジャンプ→藤宮凛+共感
で一列から13点叩き込めるのは楽しそうです(2+3+4+4)
>実際のところは誉とハルカと愛佳が大抵動いてます。

>藤宮凛が普通に強いので増やしたく思うもAP2なのと、
 優先度は愛佳の方が上なので悩む。

ダンパは基本千果や相手の観鈴からコピーすれば一方取れます。
千果はおかわり握れたらチャンプしても悪くありません。

花単は打点負けする上にFDも狂宴も令呪も入れてないので、
初手先攻は全力展開が基本。千果はエセル踏まえて左下に。
後攻でウミナミ揃ってたら後列に全力展開して1ターンごまかします。
>ハルカ・誉・愛佳でも同様のことは可能。

クルルは貴重なサポータ&強化要員。切り札レナという選択肢も
あったのですが微妙そうなのでクルルをガン積みへ。
>どうやら正解だったようで。基本DFにて活躍。

鷹守ハルカは味方(愛佳や対面止まった3-1)を飛ばすため。
あと普通に固いので守りにも適してます。
基本コンバしませんがコンバするとコンバ前含め2回移動
できるのでなにかと便利。打点4も魅力です。
足りないせいで閃忍は3でした…。
超昂はちょっと厳しい気がするので無しで。
積んで試して見たいとは思いますけどね。

西村このみは自分にも大概刺さるので(誉・ハルカコンバ)
様子見で2。3くらいにはしても良いかもしれませんね。
>3になりました。自分に刺さるのも確かですが。

誉はこのデッキが速攻かけるタイプなので製品版。
ブロッカーとして超活躍。
攻撃要員消えたらさすがに前行きますが。

3-1連中は基本好み。後ろ配置多いと何かと便利な気がしたので
紀奈子やミネオラも入ってます。
>逆に黒衣やちずるは0へと。

3コス圏が多いのでもう少しEX1は入れれそうです。
>愛生と初音増量。特に初音は千果と相性良し。
>…さらに遭遇が入れたくなったり。スペースがー。

花単のわりに守りが薄めですが、そこは
ダンパと愛佳とクルルあたりでカバーですね。
>愛佳と誉並んだり、クルルと椎子並んだりしたら凄く固かった。

本気出す そういう月に 電波飛ぶ

とりあえずmixiやっていない&バトン良く解ってない、
そもそも届いてるのか謎。

しかし折角k.k氏より託されたので、コピペからの編集で
回答するとかいう暴挙にw

・リセバトン!指名されたリセラーは必ずやること!
・タイトルは、リセがらみで川柳っぽく!
・必ず全て埋めること!


■あなたのリセのハンドルは?
Sey
由来は語感w
ハンネとかゲームの自キャラによくSeytilの名を使ってます。

■あなたのリセ歴は?
TM1.0発売1ヶ月前から。
型月厨の友人達が始めだすという情報を受け、先回りした結果。
ちなみにその友人達は1~3ヶ月程度でリセから離脱。しょんぼり。

初期のデッキは花日辞書→花単宝石凛

■あなたの実力は?
大会参加人数10人前後の環境で、
勝率大体6割ちょっとくらいですね。
大会での優勝率は10~15%くらい。

安定している様に見えても、全敗したりしますよ?

■あなたのホームは?
加古川のカードショップ2店舗
特にカードトレーダーには昔からお世話になってます。

■他にどんな店の大会に行く?
姫路のイエサブ。

■あなたが使うデッキの傾向は?
花絡み。2色の混色。怪しげなコンボデッキ。
相手がテキスト確認するようなカード投入。
…たまに自分が混乱しますが

■あなたが強いと思うカードの傾向は?
2回移動・再登場・自力起き・サイズ無視・回復
例としてそれぞれ鳴・隠れ家愛佳・薄幸さつき・ダンパ・すもも等

■みんなは強いというけど、あなたは信じないってカードはある?
式守伊吹。使われて強いとは感じさせられるけど、
自分で使おうとはなかなか思わない。
カゲナシ伊吹不幸など幻想とまで思うほどには。

■みんなは弱いというけど、あなたは信じてるってカードはある?
記事にも書いてるけど鳴。今弾だとフィオリかな。
それらしいのは反則技とか、ロケット花火とか初期のカードかな。

その気になればそれっぽいの沢山挙げれますよ。

■リセに対して一言
以下のはむしろリセラーにかな。
嫌らしい環境とか思う人居るかもしれないけど、
まだそこまで捨てたものじゃない。
他のTCGと比べてもデッキ選択の幅は案外あるよ。

…新弾ラッシュについていくのが大変だけども。

■汁鰤に対して一言
迅速な対応と販売前のテキスト確認はしていただきたい。
常識でわかる解釈もあるけど、
ルールとしてはハッキリさせて欲しいです。

あと姫路とまでは言わないけど、神戸・三ノ宮あたりで
フェスタとかのイベントしてください。

それと新弾だすのは良いのですが、
レアリティとかもっとバランス取って下さい。
どみる2.0等SEはどうせ3箱強で必要分は揃うのに、
新ラッキーとかネオパラとか、いくつ買えばいいのですか?

一言で済んでないわな。

■尊敬するリセラー5人に回して下さい

迷える大天使 Sey
加古川のドン Sey
Lycee電波同盟in加古川盟主 Sey
超昴堕天使 Sey
アルティメット・ガッデム・クリーチャー Sey

…やってくれたな。
こちらは投げる相手も居ないしやふーでもないのに。
含めるのはいいけど5人全部自分なのはどうなのよw

とりあえず
浪馬氏
二井氏
遮凛氏(どうせなら学リセ内で回すんだ!
AMATSU氏
魔王氏(ぇ

全員超身内だけど、(自分が)記事見てみたいので
これ見たうえで機会あったら同様に宜しく!

紅魔より

紅魔より4人


紅魔館組も描いてるのでそのうち載せる予定。

超昂ブースタードラフト決戦!攻略

前から言っていたドラフト解説をば、
本気で勝ちに行く方や初心者の方は参考にでも。

ここでは地元のルールを中心に解説しますが、店舗による
ルール規定の差等はある
ので、それを踏まえた上でどうぞ。



ブースタードラフトとは?

公式では探しにくかったりするので概要説明から。

ブースタードラフト(以下ブードラ)は、大会店舗にて参加費として
5パック+α(店舗による)分の金額を払い、他の参加者との
パック内のカードを巡回させることで、その場でデッキを構築し、
勝負する大会です。
エキスパンションの特性を掴んでいないと辛いので下調べは重要。

メリット
・初心者(むしろ日頃カード不足の方)でも十分勝てる可能性がある。
 ※余談ながら僕はガンダムもリセもブードラから初めて、
  ブードラが初優勝の場だったりします。
・方式にもよるが手持ちのカードがかなり増える。
 大会後お願いすれば数人はコモン・アンコは投げてくれるし、
 何が当たったかその場で解るためトレードも申し込みやすい。
・普段の勝負と全然違った新鮮な勝負が出来る。

デメリット
・参加費5パックがたとえ自分のものになると言っても高い。
・結構時間がかかる。
・人が居ないとどうしようもない。
・流れによっては一方ゲー頻発。
・方式や使用パックで揉める事がある。

用意するもの
参加費(5から6パック分が目安)
・スリーブ50~60枚(他人のカードを使うということを忘れず)
・筆記用具(メモ用紙含)←方式による(店が用意することも)
・参加者w(6~8名が理想)

基本的に店の方式と参加者内でどうとでもなることばかりです。
積極的に大会進行を手伝いましょう。


ブードラの方式とは?

※パック開ける前には決めて置くこと!
出たレアをどうするかということ。基本3種で、
1.上位取り
地元でも昔流行ってた方式。
大会終了後皆のデッキをばらしてレア等を並べ、
順位順に1枚ずつ取っていく。
勝利へのモチベーションアップになるが、
逆に勝利への執着を強制されること、
1位が上位賞でなくラッキーやネオパラから取っていく事から
不満を持つ人も少なくない。
(個人的には好きなレアを取れるので好き)
あと大会終わってるのにかかわらず時間がかかるのも問題。

2.取りきり
ガンダムのでかい大会のブードラで良くある。
自分がブードラでピック(デッキ用に引いたカード)したカードが
そのまま自分のものになる。時間短縮や揉め事回避に利点有。
しかしレア引きを余儀なくされ、デッキ構築の妨げになったり、
勝ちに行くために泣く泣くレアを流したり、逆に勝負を捨てて
欲しいカードばかり引いていく人もいる。
ラッキーやネオパラ等が高額なリセですべきではないと思う。

3.初手引き
自分の買ったレア等必要なカードをメモ用紙に書いておき、
(当然自分のパックからでたカードのみね)
大会終了後皆で本人にレア等を返して行く。
皆が協力しないとこれも時間かかったりトラブったりする。
あとラッキーとかネオパラをメモし忘れることが稀にあるかも
しれないので注意。同名カード在る場合は判別つくように!

ちなみに地元では3番の方式になってます。


ルール

1.参加受付終了後店員が参加者の席を決めます。
 ここで勝負の3割くらいは案外決まっているかもしれません。
 席を選べる場合は自分と違う思考の人の隣を狙いましょうw

2.皆席に着いたらあけるパック順を指定。
 全部アリス5.0なら構いませんが、
 店によっては1.0(笑)~4.0使うこともあるので、
 その際は皆で(もしくは店員が)あける順番を決めましょう。

3.一斉にパックをあけたらその中を見て、
 初手引き方式でメモする場合はメモ。
 そして自分が使いたいカードを1枚選び、
 裏向きに自分の前に置きます。
 その後時計回りで次の方へ裏向きで渡します。

 渡すときは皆一斉に「ブードラ」とか「ドラフト」とか、
 掛け声をするのが基本。
面白い掛け声あれば提案しましょうw
 流すときはさりげなく空パックやラッキー応募用紙を下敷きにしたり
 するのが良いでしょう。
 ちなみにカード把握して無い方や、何取るか悩む方は基本居るので
 ゆっくり待ってあげてください。慣れてない人多いでしょうし、
 あまり急かさないようにね!

4.右側からパック(11枚)が回ってくるので、その内容を見て
 再度必要そうなカードを1枚置いてまた時計回りに。
 ちなみに取ったカードは基本非公開。
 ※確認したいときは他の方やジャッジに聞くこと!(店による)
 基本は1パック回りきるまでは確認不可。


5.そうして最終的に1枚になって強制的に渡されるのでそこで
 1パック終了。ここで取ったカードを確認出来ます(念為聞くこと)
 次に2パック目を一斉にあけ、同様にメモ・ピック後、
 今度は半時計回りに回します。

6.そうして3パック目はまた時計回り、、4パック目は半時計と
 繰り返し、5パック終了後、自分の手持ちは60枚のはず。
 過不足あれば皆へ相談しましょう。
 そこから10枚不要カードを抜き出し、残50枚にてデッキ完成。
 スリーブに入れて行きましょう。

7.初戦は基本ブードラの席で対面の人(隣ではない)になります。
 お互い内容を知らないので良くも悪くも驚きの試合内容になるはず。

8.あとはスイスドローで全勝者出るまで勝負。

9.全勝者決定後はデッキから返すカードを返して行きます。
 取りきりなら不要。上位取りなら全部抜きましょう。
 前述しましたけどこういう場面で積極的に動きましょう。

10.皆に分配が終わったら終了です。お疲れ様でした。



攻略法
ブードラでの行動の要点

・3色は当たり前、ひどい時は5色デッキになります。
 対称的に人気無い色(雪とか)をねらうと、
 単色や2色になって安定します。
・隣の人の取っている色を一早く察知し、妨害、回避する。
 両隣が自分と同じ色だと自分が5色デッキの憂き目に遭う
 可能性大。直ちに色を変え、もしその色でヤバいキャラを
 見た場合は自分で抜いておきましょう。
 当然出されたら止まらないキャラが該当します。
・攻撃色を取る事。宙≧日でどちらかを主軸にするのが基本。
 しかし両方取ろうとすると考える事皆同じで結果自分が
 5色の憂き目に遭うw上の項目優先。
・50枚なので先攻ぶっぱゲー。でも初手事故も酷いので
 後攻でコスト貯めてからというのも多いにあり。
 出せるものはEX1大量切りでも出すべき。
・序盤は強烈なアタッカー。取るもの無くなったらその色のEX2。
 アンコはそんなに流れて来ないので優先度高。
 逆にコモンは下手すると4枚超えるので注意。
・色拘束超重要。星キャラはたとえラッキーでも役立つこと多し。
 (5.0はほぼキャラなのでそこまでキャラ事故はなさそうですが)
・3-1は強いけど数並べないとあっさり止まる。初手フル展開の
 お供かDFが無難。



アリス5.0でのヤバいカード
以下優先的に取るべきカード

優先度大(色違ってても取るべきカード)
ボルト・アーレン(超高確率で初手ででる。そして詰む) 
桂木 綺羅(草薙丸までもが出る可能性高)
竹河 芙蓉(止まらない。使う側からすると色拘束キツイけど)
鉄 騎臣(確実に止めれない)
凰火 朱鷺(腐る場面が見えない)
神座 骸(SP止めされない限り強い)
レグルス・ラグナード(ボーナス痛い。場所強い。でも拘束辛い)

レメディア(迅速)(全ての面で強すぎた)

優先度中(自分の色なら取るべき)
鋼一刀(他の宙連中に劣りすぎ。それでも強いから困るけど)
スバル(EX1なのを考えると他に劣るが、コンバの可能性もある)
宙の3-1共(いわずもがな)

リコリス(安定打点)
神座 美夜(出しやすさと打点効率。雪のフィニッシャー)
マダラガ・クリケット(出しやすさと4-2なのは良し)
ジャガタラ(マダラガと同名なせいで引きすぎ注意)
ナナ・D・タタール(自分が死ななければ十分強い)
骸居 炎斎(場が埋まって能力撃てたら勝てるかもしれない)
藤林 銀(ステップ超エライ、能力も言える場面あるかも)

棗 秋奈(月濃いならかなり強い)
桔梗太夫(狙うはボルト、色拘束は知らない)
往診(12回復決まると勝ち確定&コモンなので4流れてくるかも)
レメディア(無敵)(宙のエース共を止めれる&夏いれば前へ)
有馬 紅葉&アスタロト(色拘束的に出し辛さが問題)

来島 梢(詰め&加速要員。3打点強い)
水戸 海里(DFからの詰め超安定)
笹塚 都(普通に優秀)
藤宮 凛(色拘束以外何も問題ない)
鷹守 ハルカ(同上+レメディア前に飛ばしたりも)
 期待値低いけどコンバの可能性も捨てきれ無い。
諏訪 エミリ(色拘束・スペックどちらも及第。能力はドローさせられそう)
ルミ&ナミ(拘束とアンコなのに目をつぶれば普通にヤバイです)
霧島 勇美(サポーター的な意味で、桃香対面も)

日の3-1共(いわずもがな)
日はとりあえず動けるやつ全員強い。
拘束とスペックでドリーと大蛇丸が特に優秀。
桃香とか幻一郎とか他にも動けるAP4↑も居るので
宙連中の抑えにも適している。

ナクト(とりあえずとっておこう。普通に強い)
四方堂清玄(スペックから)
ぶるま大使(同上。地味に止まらないのでこっちのが良いか)




こんな感じでしょうかね。あとは実際にやるだけ!
自分は月初めのブードラは出れるか怪しいのが問題だ。

あ、何か間違い&補足あったらお願いしますね。

ウィークリー&公認

雨でいろいろ面倒でした。

公認
参加7人
使用デッキ:日月ハンデス
結構昔使った超手札ブーストかけるギガハンデス(自分命名)
とは違って、公式に載ってるのに近い型。
無理やり往診4といばら2借りて入れて見る。

1回戦 花日宙順風新アストラル(未完)
その場で組み上げた&いろいろ足りてないデッキ。
いたずら2回とか可哀想なスタート切って
相手最終的に貴明くらいしかパンチャー沸かず。

2回戦 花単春姫
手札に手紙1と往診2が来る。観鈴あったので左下ぶっぱして
ハヤウェイ引いたので中央前出す。ハヤウェイ対面シルフィされ、
FD&ダンパな布陣に見えたので一方されないよう右前シアと
中央ちび凛出して攻撃。案の定ダンパでハヤウェイ死亡。
シア対面には武田置かれる。その間観鈴対面奏と逆側愛生に
ガンガン殴られる。こちらはハヤウェイおかわりで武田能力消して
シアアタック通したり無理やり通す。
中盤月アタッカー引かなかったのでいばらチャンプとかしてたら
月コスト無くなっていたずらまとめて引いたりした。
最終的に往診12回復決めるも相手は春姫コンバでデッキ大量。

3回戦 雪単メレム伊吹アザミ入り?
よく覚えてないw
適度のハンデスとちび凛と詩音ごり押しでなんとかなった。

その後同デッキで宙日決心入とフリー。
初手いたずら1往診2手紙2一大決心1ちび凛1。なんだこれw

ウィークリー
参加6人
使用デッキ:宙単荒耶FD+ちび凛入
尾行抜いて綺羅3草薙丸3骸3入れて見た。

1回戦 雪日メレム
是非Lycee戦記を御覧下さい。

2回戦 宙単
左前綺羅エンド。返しメリッサと綺羅対面舞。でかいw
とりあえず草薙丸右前出しとく。オダステすればいいのに、
殴りにいってしまうがチョップ使ってきて中央へ。メリッサ列すかw
舞対面にはチュチュ置いておく。
2点焼きつつメリッサは全力でスルー。2ターンほど8-6交換。
FDでメリッサにタックス付けつつ綺羅焼かれるの覚悟でブロック。
相手火炎魔法こない。その後織追加。手札0にw
こちら織対面骸。相手は焼きに焦れて高坂待ち放棄。
舞とチュチュ相打ちする。
ずっと草薙丸と綺羅が攻撃してて手札には令呪と懸命あって勝利。

3回戦 宙日荒耶決心入
こちらメリッサエンド。相手中央AF相田響子から中央DF観鈴。
荒耶出てくるが左DF。なんでそうなるw右上織追加。
FDとちび凛とテレサが実質腐る。こちら荒耶対面秋隆。
こっちも素直に空き列置いておけば良かった。
メリッサ観鈴チャンプで止められるが回復。相手左下知絵と
中央DF瑛里華追加される。メリッサ相打ちでデッキ3削りつつも
ドローからメリッサおかわり。秋隆スルーされる。
織対面にチュチュだして。相手織アタックでチュチュと相打ち。
知絵対面骸だしたり以後色々。
地味に秋隆→知絵の友情コンボで削れて行く。
しかし基本打点で勝っていたので結果的に勝利。
中央DF観鈴からの右DF荒耶やめてたら普通に勝ってるはず。


結果4-2かな。良好。



フリーでいろいろ試して見る。
今回の感想

凛は想像以上に強い。能力案外刺さる。
ルミナミは面白い。上記三人とも愛佳と相性かなり良い。

千果ははずれもあるけど1/3くらいで当たった。
基本回復で確認するけど。ペナ回復でおかわりドローできるのエライ
そして地味に対逮捕で強い。圧敗の雪単相手が大分いい勝負になる
下に戻ったカード覚えるのが面倒。

アザミは普通の雪に突っ込むと残念賞。やはりあーんでも積むか。
ピン積みイベントサーチ出来るのは楽しそうだけど、
コストになるイベントをセットで要するのと、能力が使用タイミング
決まってるのが結構辛い。
下でデッキサーチしてコンバして防御踏まえつつコストサーチの
流れが良さそう。修行やメリクリが居ればさすがに強い。
あとこういう系列は対応に強いのが良いね。
相手の愛佳とか不幸の種を消しやすい。
専用イベントは積む価値がほとんど無い。

往診は初手にこぞって来さえしなければ月の懸命と言っていい。
結果的には懸命より強いけど。3枚以上引いたら処理にてこずる。
月単なら良いけど手札0するプレイだと引けるかが運頼み。

いばらは構築段階で気がけるカードになる。有る意味で花音級。
余裕で12点バーンとか入るから困る。

綺羅は強い。対応除去とかアーラはきついのでそうなると素殴り。
それでも謙吾より強いけど。草薙丸も雪相手はAF。
他相手ならチャンプ十字か3-1対面で安定。

骸は単純スペックと配置から活躍しないわけがない。
4-3のおかげで能力も発動し易い。DFでも十分に強い。

アリス5.0考察残り

ブードラ用にはまた記事書くけど、
気になったカード中心に考察

・フィオリコンバ前後(壊・天)
コンバ前1コス全配置で驚いた。
むしろパック剥いてても出なかったほうが驚きだったけど。
サイネリア以来のショック。(ネーブル山ほど買って出なかった)
能力はラムダ、魔王、今弾京子、クスシ、亜沙、有美、木花。
他色々いるけど見かけそうなのはこのくらいかな。
上記キャラを宣言のみで破棄。エンド時自分消えるけど、
チャンプしながら能力とか、能力使ってコンバとかで余裕。
コンバ後はいろいろ自重してない。個人的には壊れ認定。
コンバコストない所から間違ってる気がする。
そしてデッキボーナスハンデス。ハンデスメタに引っかからない
花単で使える&アンタップがそのままアドとかなんだそれ。
相手手札無い時はすももで回復とかね。
スペック安定しないけどいくらでもテコ入れ出来る。
場にテレサ居ると安定して4-4なれたりも。
麻衣出してて準出すと0-2なるからフルートで起きたり、
考えると色々ありそう。

・不法侵入 (強・天)
高い高いと注意が合体して花になりました!
普通に強いけど花にイベント枠が余るのか謎。
あと対象取りすぎ。

・アリサ・エロリス (楽・天)
互いのゲーム加速。真価は相手にデキボ持たせてそれをメタる。
花単でも柑奈・綾菜・プロモ渚等置けば相手の攻撃一発がアドの塊に。
サポーターで中央だけ通す布陣にすれば嫌らしい事間違いない。

はい勘違い。全く逆でしたね。パジャマアルクみたいな感じだね。
バーンとか回復でひきこもったり、
虚数とか攻撃を一回に集約するデッキ向けですね。

・諏訪エミリ (強・天)
多分花単歯車で最強キャラ。メタキャラ置かれるまでは
言うだけでアドが稼げる。配置も良好。
スペックは花にしては弱めだが十分。

・ハルカコンバ関連 (強・天)
ナリカと違ってハルカはどれも強い。コンバ前が一番便利さでは上。
一番上にはなるべきかならざるべきか状況次第だけど悩みそう。
何枚積むかもね。

・来島梢 (楽)
やってることが花じゃない。探せば何か悪用出来るかも。

・鈴本百音 (楽・残・天)
幸せななみを破棄したりハラペコ砲に使えと書いている。
良スペックか1ドローが欲しかった。

・水戸海里(強・天)
花的には普通に考えたら並かもしれないけど、メタ能力以外で
使える花の3-1の中では最強能力のひとつなので強。
花絡みで適当に入れといても活躍するはず。

・羽純・フラメル(残・天)
ずっと強化&使い捨てデキボ付与。
デキボ使い捨てとバトル中言えないのがきつい。
能力自体は強いけどアイテム前提とサクラ貝考えると枠の減り方が
半端ない。特殊構築でデッキ作って強いかが問題。

・村田千果 (強・天)
言うだけドロソ。失敗すると少し痛い。これも特殊構築要。
保険あるに越した事はないがとりあえず言うだけでも悪くない。
二重フィアッカ・ルミ&ナミ・成瀬・芽衣子・トラップ・各種回復
わりと相性いいカードは沢山。

・レベル神クミコ(強・天)
デッキ選ぶけどアドの塊。花雪すももなら即採用。
千果と合わせて二重人格毎ターン言ったり出来る。
その際手札の増え方はヤバイ。残デッキもヤバイけど。
相手ターン言うと微妙にコンバ妨害になる。
あとダンパの的として優秀。

・ルミーナ&ナミール (並・天)
絵間違いには気づかなかった。
千果と相性良し。プレッシャーやドレスの桜とも良いかな。
ツゲバーンで採用したら喜びそうな人が思い浮かぶw
特性上デメリットアイテムを貼られにくい。
基本的にはタッチからの連撃が強そう。

・藤宮凛2種(双方強・天)
プロモは出して能力言うだけで優秀。
製品版はそこそこ刺さる能力を持っている。
サイステは隠れ家愛佳と相性いいのでオススメ。
どっちも強い。ローレルやすももの最強アタッカー候補。
すもも的にはそんなによくもないけどね。

・十六夜桃香2種 (忍者:楽・天)(メイド:強)
忍者は条件逆なED風子。コスト要るけど星1は何かと良心的。
コストはそれこそ幻一郎を切れば参照値も変わって良い。
前原父で最強のタッパーになってもいいくらい。
ただトラペゾに無力&幻一郎のせいでEX枠がタイヘンなことに
とりあえずまりりんコンバ等が軽々止まる。
メイドの方は日にありえない固さをもたらす。これで日単で固める
選択肢が増えた。亜沙と横並びするだけでも強い。
観鈴や鳴とかとでも良い。

・ナリカコンバ関連(残・天)
日単に枠無いでFA。
閃忍は混色向けだが、最終形態が日単で使えと叫んでいる。

・宙のレアの方々(約一名除き強)
語る必要なさそうなくらいには使える面々。
綺羅と草薙丸は何枚積むのが良いかが問題か。
能力代償のデッキ破棄で草薙丸全落ちしたら
涙目どころの騒ぎではない。
草薙丸単体でもそこそこ便利。対デメリットアイテムや、
AFなら詰めできたり、相手によってバーン迫ったり等。
あとスバルは宙日アグが復権出来そうなくらいには強いと思う。
鉄騎臣超強い。宙単なら突撃瑛里華よりこっちかも。

・マダラガ・クリケット(楽)
落ちたモアモアを使おう。ドレスの選択肢もあるけど、
その際は右腕の悪魔使う方が数倍強い。色拘束優秀。

・埴御 四五七 (楽)
DF置いて能力連射してると良さそう。同列には掟るーことか、
音代とかメイフィアとか止められないなら強い方々か。
地味にバトル中言えたりも出来て便利。

・藤林銀 (楽・残)
序盤はステップ駆使して打点レースのお供。
中盤から自キャラ相打ちから相手が跡地アグレとかジャンプとか
したときように待ち構えたり。単純SP使うのも手。
何かが足りない

・レンリコンバ前後(強・天)
特殊構築要なれど普通に強い。アスパラス早速涙目w
まぁEXの差やジャンプの差あるけどね。
イベントの対象にならないので電圧怖くない。
能力の対象にはなるけど焼き返し付。
自発的にこのキャラ対象にしてバーンキャラにするのが良い。
その際はイベント受けることになるけどコンバ後は
ペナドローついてるしそこまで問題でもない。
コンバしなくても強いけど、したら打点効率大幅にあがる。

・神座美夜 (強)
普通に強い。能力で間接的にコスト軽減なってる。
雪星で美夜・開放アロウン・カレイドでスタート切って
適度に除去打ち込んだら普通に強い気がする。

・アザミ・クリケットコンバ前後と専用イベント(楽)
イベントはがっかりレア。ランダムだったのか…
アザミは殴れるドロソ。能力言ってたら殴れないから実際は
違うけど。下準備に時間かかる事と特殊構築気味なのを
無視できれば一応強い。コンバ後はスペック的に普通に強い。
地味ーにいばら対策にもなる。ピン積み監禁やちょお人気とか
いろいろ出来そうで楽しそうではある。雪属性とあるがあーん等も
普通に持ってこれる。除外するあーんはゴミ箱に要るけど。

声優単

絵師単のイベントに乗じてここに書き記そうw

自分のメインは北都南だけど頑張れば緑川光とか、
VA6.0でれば余裕で民安ともえとかが組める。
条件は中の人が同じキャラ、そのキャラが絵に入ってること。

例 民安単という名のリトバス
12 棗鈴3種
8 笹瀬川佐々美2種
4 直枝理樹
4 リトルバスターズ!
4 猫じゃらし
4 ノーコン
4 ショートカット
4 ライジングニャットボール
4 ホットケーキパーティ
4 突っ込み
4 謎の少女
現在56枚
EXでのリトバスキャラ再録とマリーとクレルがVA6.0で来たら
余裕で組める。90%以上リトバスだがな!!

例2 グリーンリバーライト!
4 棗恭介
4 うまうーマスクザ斉藤
4 幸せスパイラル理論
4 リトルバスターズ!
4 こちょこちょ
4 マスターテリオン
4 リベルレギス(乗機なだけだがペディアを見れば納得だろう) 
4 芳野祐介
4 国崎往人
1 人形劇
4 魔神勇二
4 匂坂郁紀
4 シキ
8 御堂真樹コンバ前後
3 英雄のテーマ

これで60だろう。EXと配置ヤバ過ぎて、
3体以上キャラ沸くかすら怪しいが。

例3 涼森ちさと単 予想以上に数多すぎたので列挙のみ
神千院マリエ
ユニティマリエル
リコルヌサンクシオン
たからもの
きまぐれねこさん
白鷺茉百合
三枝葉瑠佳3種
画鋲撒き
新聞紙ブレード
リトルバスターズ!
床掃除
偽メール
救急手当
落書き
缶蹴り
二木佳奈多コンバ前後
岩崎優香2種
押しかけ
林檎(ねーぽん)
櫻井玲奈~レイナックス
神のお告げ
始球式
指圧マッサージ
洗車
橘芽依子2種とコンバ後
若生鳳仙
悪魔のささやき
罰ゲーム
温泉
白銀鳥羽莉
シルバーブレイズ
月の箱庭
乱入
尾瀬道櫻子2種
ツゲ・ユフィンリー2種
ゆめみ
プラネタリウム
柚木 式子
月島野花
ノーマ
坂上鷹文
外人化
仲良し(違うかもw)
人質
激怒
河奈子コンバ前後
喧嘩特訓
信頼
宮前ふたは
ショコラたん
天使アリス
守護天使
十崎由衣2種
葛城佳央2種

書いてる途中で気づいたけど数ヤバイってw
ざっと67種?特にVA率半端じゃない。
北都南を余裕で越えてる罠。リセ界の女王は貴女なのか。
…そのうちまじめにデッキ考えてみよう。

本命 北都南単(組んでるけどせっかくなので列挙に)
棗秋奈
高円寺アヤナ
華澤響子
華澤美加
時田ユキ
下柳沙希
マロン
秋葉那美
鍵開け
石馬戒厳
プリムラ(SHUFFLE!)コンバ前2種と後2種
白玉
砂の城
猫耳メイド服
御薙鈴莉
セレニア・ラスムーン
乙女の情報網
悶絶攻撃
中華てんてん
斎香・S・ファルネーゼ2種
カモフラージュ
神代珠美
家事三本勝負
黒須十希子
春日かれんコンバ前後
あんドーナツ
ベルナルド
橘ちひろ2種
すいか割り
フォステリアナ
アクシデント
渋垣英理
レイチェル・ハーベスト
シャドウムーン
オンチ
遠野秋葉2種と浴衣、赤朱とG
まききゅーX
輸血パック(オータム)
血液補給
七不思議
畏怖
作法
姫乃宮 華苑
ヒロインボーナス
ロロ
冒険者の店Oasis制服


56種、これで全部かな?忘れてるのありそー。
案の定忘れてる。たまには見直そうかなアヤナとか増えたし宙混じりに戻そうかな。
ちなみに現在日雪月タッチ花な状態。
シャドウムーンと戒厳と那美やかれんコンバ出れば一応強いw

割と危ない記事になってしまった。
強豪揃いの絵師単に勝つことはできるのか!?

自重しないフラゲ人

※4/25内容変動(変更赤字)
※4/30さらに内容変動(変更赤字)
※5/4さらに内容変動(変更赤字)一部抹消&変更


まぁ自分の事でもあるのですが。

知人達への連絡用に当たったカード列挙

購入数6箱ちょい 内20パック未開封(ドラフト用に確保)
かなりトレード後。+はラッキー分加味

箱プロモの凛 6枚

花レア
4+1 鷹守ハルカ
3 閃忍ハルカ
1 閃忍ハルカ(ネオパラ)
3 藤宮凛
2 藤宮凛(ネオパラ)
5 村田千果
3 村田千果(ネオパラ)
5 羽純フラメル
2 羽純フラメル(ネオパラ)
5 水戸海里
2 水戸海里(ネオパラ)
3 フィオリ・ミルフィオリ
2+2 霧島勇美

日レア
3 瀬名川早月
3 十宮夏姫
1 十宮夏姫(ネオパラ)
1+1 十六夜桃花
2 十六夜燐花
1+2 四方堂ナリカ
1 閃忍ナリカ
2 閃忍ナリカ(参加賞)
3 スーパーアホ毛

月レア
3+2 レメディア・カラー(無敵バリア)
3 レメディア・カラー(迅速術)
2 レメディア・カラー(迅速術)(ネオパラ)
3 棗秋奈
3+1 楠原柚希
3 桔梗太夫
0 永劫の剣
4 神楽坂京子
3 有馬紅葉&アスタロト
1 竹河いばら
1 竹河いばら(参加賞)

雪レア
4 神座美夜
6 アザミ・クリケット(コンバ前)
1 アザミ・クリケット(コンバ前)(ネオパラ)
1+2 アザミ・クリケット(コンバ後)
2 ムシ入れの儀式
2 辱め
4+1 レンリ・ビルニー

宙レア
3 神座骸
1+1 凰火朱鷺
3+2 桂木綺羅
1 鋼一刀
2 鉄騎臣
1 スバル
1 スバル(上位賞)

星レア
2 ナクト・ラグナート
2 Aリス
1 ぱうぱう!クリちゃん
2 きりさけ!切り裂きくん

ようやくながらも揃ってきました。しかしまだたりぬぅぅ

以下4名のネオパラ募集中
所持0 竹河いばら
所持2 水戸海里
所持3 村田千果
所持1 閃忍ハルカ

以下上記以外で出して欲しいカード。
※あくまで知人用なのでご注意下さい
1まで フィオリ・ミルフィオリ
1まで スーパーアホ毛
1まで スバル
1まで 鉄騎臣
1まで アザミ・クリケット(コンバ後)
2まで 竹河いばら
4まで 永劫の剣

以下ラッキー
1まで クリちゃん


とりあえずブードラ終了まで自分の所持カード不特定なのが困る。
未開封20の内半分は自分だけど。

メモ用にラッキー内
クリちゃん
ハルカコンバ前
レンリ
凰火
メイド桃花
柚希

切り裂きくん
綺羅
ナリカコンバ前
アザミコンバ後
勇美
無敵レメディア

ちなみにネオパラ合わせて5枚以上持っているカードは出せます。(製品版)
ラッキー届いたらその分も含めて出せますね

アリス5.0考察

情報来たばっかだからまだいろいろと決めるには早いけど。

マーク解説
壊:環境への影響力大
強:普通に使える
並:個人の好みで
楽:なんかできそう
天:個人的に使ってみたい
残:一歩足りない残念賞

とりあえず今回超強化された月

・往診  (強・天)
救急手当とか花の回復涙目w
3枚落ちてて、手札の4枚目撃つと驚愕の12点回復。
シトラスと知絵と対応ゴミ箱除外なんかはもう今更。
10枚以下なので余裕持って使えるのは良いね。
さすがに再利用も不可にデザインされてるから
なんとか許容範囲だけども…どうなんだ

・スエ・オサンドン (楽)
コスト踏み倒しリアニ能力。しかしバニラ化してコンバ素体も無理。
サイズだと秋葉那美が最強かな?他芽衣子や恭介や色々。
ちなみに沙織と瑠璃子を能力で出して月単で
∞コンビネーション撃ったり出来る。
特定の名称のキャラ使う場合は覚えておいてもいいかも。

・スンヤ・プリストル (残)
そのまま使うと主に自分に刺さって大変なことに。
開始時と毎ターン発動に気を付ければ何かできるかもしれない。

・遠山千景 (残)
月のタッパー。だが相手は拒否できるw
しかしその場合は相手キャラバニラ化。
余程の能力持ちで無ければまぁ能力消す方選んでくるよね。
一回消すとそいつに使う意味無くなるし。
むしろ能力名www

・奈々月鞠音 (並)
広範囲タップメタ。地味に全員は守れなかったり。
ペナルティ永続でも良かったと思う。むしろトラップに効いてくれ。
そしてサポーター花すかw

・ウラナリ・ゲゲン (並)
増えるアイテムメタ。それだけ。

・アンゼリカ王女 (強)
ジェルマーノの効果を荒耶にしました的な。
月で珍しく復色でも使えるドロソだと思う。
まぁスペック低とEXとデッキの減りという問題抱えてるけど。

・エムサ・ラインド (並)
わりと範囲広いメタカード。やってることは微ハンデス。
積むかと言われると怪しい。

・黒鉄アキラ (並)
能力のターンエンドまでってのが強い。鈴も止まる。
しかし配置とスペックが辛い。

・鷲塚理恵子 (楽)
活人形候補。全ての基本能力を消せるが
元のってのが悪用し辛いかな。なんか出来るかも程度に。

・御前夏 (並)
後ろ無敵レメディアや芝浦置けば色々止まるよね。
相手ターン中だけってのと未行動を対象に取るのと
配置も辛い。強には一歩遠いかな。

・ポロロム (楽)
ブラザー2第2弾。大決戦以上に揃えるの辛そうだw
15回復はさすがだがこいつ以外を男性で埋めるのか…。
気が向いたら組むかも程度。
そしてこやつもサポーター花w

・レイチェル・ママレーラ (楽)
イベント・特殊能力って書いてるから自分で発動狙えるね。
入れ替わりは使用代償だから無理だけど探せば色々ありそう。
でもターン往復一回きりか。

・黒崎時雨 (並)
おぅいスペックがw中ボス涙目に。
ルポと凸レポ足して割って弱体化な能力。
弓する前とか良いかも?

こっから月レア
・神楽坂京子 (強・天)
月版ラムダデルタ風味。ラムダより強いけど。
若干特殊構築と運を要するのもラムダに似てるね。
引いても寝ないのはそれだけで超えらい。
十手とか上手く使えば終盤まで強いドロソに。
月2体要るので若干月濃くないと機能し辛い。
配置弱いがSP3あって弱いところはそんなに目立たない。

・竹河いばら (強・天)
トラペゾ相手に頑張って半分削れば即勝利が見える。
普通のデッキでも10枚くらいなら狙える。
花:FD、ダンパ、狂宴、遭遇
日:トラップ、昇華、新渡戸
月:いたずら、儀式
雪:各種除去
宙:懸命、いぢわる、取合い
星:駄菓子、令呪
他色々
日単や月単ビート相手はあまり期待できないかも。

・桔梗太夫 (残)
アイテム化奪取。正直拓也で十分だが、
奪取に拘るデッキならありか?
アイテム割られると帰っていくのも辛い。

・永劫の剣 (残)
お安い奪取。しかし剥がすのはもっとお安いw
EX2か2コストなら超強かった。
剥がすの5コスとかなら鬼畜レベルなんだけど。

・レメディア・カラー(無敵) (強・天)
単純一列封鎖。ブロッカーの時点でFD言うほど怖くない。
むしろ強制言語使うならヴェルカクドのが怖いw
尾行とかタッチとかすればわりと止まらないパンチャー。
ちなみにイベントは効きますし、タップ能力とか諸々効きます。

・レメディア・カラー(迅速) (強)
↑のもそうだけど、EX2でAP5以上って超珍しい。
配置も中央以外に出るしね。
こっちはパンチャーにするならって感じ。
でも多分無敵で一列止めたほうが強い。
能力はコスト軽減。何かしら悪用できるかもしれないけど
こいつが重い上に行動済みになるのは辛いものが。

・楠原 柚希 (強)
月でやっと出たマトモな3-1.しかも配置広め。
能力は相手キャラとバトル中且アイテム握らないといけない。
能力的には後ろ出したいね。
一応使用代償ドローだからエポナか涼月置けば
言うだけドロー出来る。スルーされるか相打ち乙だけど。

・棗秋奈 (並)
配置良好だがスペックが!デッキボーナスくらい欲しかった。
前にセレニア・ユフィ・秋奈出して後ろ延々黒服出したら
大変なバーンダメージが起きそう。黒服のペナつぇぇw
黒服沢山出せるのもいいね。

・有馬紅葉&アスタロト (並)
なんか月宙だけどコスト月しかない。
スペックでっかい上に能力強いけどなぜにエスケープ。
サイステかオダステ欲しかったよ。

とりあえず月は以上かな?無視してるのもあるけどw

続きは適度に書く予定。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
940位
アクセスランキングを見る>>
