

ばよえーん!(月雪日ぷよぷよ)

雪15枚
EX2×15
4 エセルドレーダ
4 菜々子(四葉のクローバー)
3 綿流し
3 須磨寺雪緒
1 エクレア

月30枚
EX1×11
3 お奨め
4 往診
4 アンゼリカ王女

EX2 ×19
4 呉 榮成
4 カリーナ・ベルリッティ
3 一大決心
2 白鷺茉百合
2 リトス・トルティア
1 マドレーヌ
1 亜多良巫鳥
1 宮前ふたは
1 竹河いばら(呪歌使い) 

日13枚
EX2 ×13
4 神尾 観鈴(夏休み)
3 サルサ・トルティア
2 アニエス・ブーランジュ
2 棗 鈴(気高き子猫)
2 シェリー・メイクラフト

星2枚
EX0 ×2
2 ゲームセット

EX0×2
EX1×11
EX2×47

アンゼリカ・観鈴・エセルで超ドローしつつ、
カリーナやウィンシンでぷよぷよする。
菜々子で超ドローも挟める。
連鎖しきったらカリーナでゲムセサーチして
可能な限りチャンプ後場を消滅。

そして再度ぷよぷよしだす動きは外道w
強いかなんていつものことながらわからない。
御陵 透子か綿流しで悩むも、そもそもDFラインが
先に埋まりそうなので綿流しに。
綿流ししてるとゴミ箱のイベント多くなる可能性あるので
いばらも投入。ゲムセは2か3か悩む。

冬芽&手紙入れたいけど枠がない。

終焉の大道芸(サラキンバッドエンド)

雪7枚
EX2 ×7
3 エセルドレーダ
2 箱詰め
2 津宮雫

月7枚
EX2 ×7
3 転校生
2 一大決心
2 竹河いばら(呪歌使い)

花10枚
EX2 ×10
2 小牧 愛佳
4 秋姫すもも
4 バッドエンド

日24枚
EX0 ×4
4 サラキン
EX1 ×2
2 鳴海弘太

EX2 ×18
4 神尾 観鈴(夏休み)
4 アニエス・ブーランジュ
3 小松あすか
3 棗 鈴(気高き子猫)
3 サルサ・トルティア
2 シェリー・メイクラフト

日花6枚
4 一ノ瀬悠香(一直線)
2 アヤリ・アヤリエ

星2枚
EX0 ×2
2 ゲームセット

全4枚
EX1 ×4
4 世界一の大道芸

EX0×6
EX1×6
EX2×48

タイトル人形劇がいいけどグリーンリバーが先に出てくるので
断念して大道芸だ!

皆大道芸デッキ組んでるので変なの考えた。
きっと月雪花ゲムセにすもも大道芸積むか、
バッドエンドとかの花要素をアグレとかの日枠にする方が強い。

どみる2.0でペナドローの日キャラ多いのでゲムセと(無理やり)
併せてみた。アニエス居るし、人形もゲムセと在る意味
相性良いので大道芸。人形と相性良いのですもも、
と芋づる式にカード入れていったら混沌と化した。

弘太はバッドエンドと相性が良い(偵察的な意味で)ので採用。

一応の実績は過去の同型で出したので雑魚過ぎるってことは
無いはず。ぶんまわり要素全快だけどね!
無駄に派手なので自分で使う分は楽しい。
回り方次第ではエラッタ前バランスしてる気分になる。

2009/06の成果

購入品

・Areas~空に映すキミとのセカイ~ オリジナルサウンドトラック
魔王氏の協力を得、無事購入

・後藤なおのトレカ
3箱購入。3箱ともレアがダブってショック。
3箱目の箱プロモとサインの望に癒された。

・リアリアDS
ガンスルー

・ブシスリーブ4種1ずつ
・ローズマリースリーブ
・はわわver2スリーブ
はわわだけゲット。残りも予約はしている

・ws付DC?トレカ
魔王氏の協力によりすこしずつ増加中。
しかしSSPが3枚全部ダブったorz

・リセ通販分
結果自分と魔王氏の分だけ。無事届いた。

・どみる2.0
4箱+4パックくらい購入。
大きな成果はなきうさサインのみ。

・キラタンゴ 1枚
YSにて購入。浪馬氏感謝。



大会成果・知人からの借り等

・璃々子 4枚
全部自力

・桐葉  1枚
AMATSU氏より。返済要。カリーナ2枚は渡し済み。

・すもも  2枚
1枚はK.K氏より。返済の機会は多大にある。
というか既に貸し分どうこうが麻痺してきたぞw

・マイステル 4枚
2枚はAMATSU氏より。

・幸せのタンゴ 2枚
1枚はトレード済み
もう1枚は某カオスプレイヤーに返済要。

AMATSU氏&k.k氏向けに一応挙げておくと、
リトス9枚(製品4・キラ2・オフィ2・キラオフィ1)
カリーナ5枚(製品4・オフィ1)※ネオパラ募集中
無敵レメディア5枚(製品3・オフィ2)
迅速レメディア6枚(製品4・ネオパラ2)
アニエス10枚(製品5・キラ2・オフィ2・キラオフィ1)
大道芸5枚
サルサ5枚※ネオパラ&サイン募集中
アヴリル10枚(製品5・キラ2・オフィ2・キラオフィ1)
辱め3枚 (1枚なら出しても構わない)
兼定様5枚
ヒルダ7枚(製品3・オフィ4)
チュチュ・アストラム6枚(製品4・オフィ2)

2人が欲しそうなのこれくらい?
上記のカード4枚ずつ残れば残りは出しても良い。
さすがにネオパラやオフィは無理だけど。
本人には伝えたけど、オフィアヴリル1くらいはおkw
他あれば調べるから言って欲しい。



7月出費予定
・minori
七尾サインの気配がするので、いつもはブースター4箱と
スターター12箱だけど、ブースター6にするかもしれない。

・リーフブードラ
行きつけの店にて3回あるのでなるべく出る予定。
k.k氏が参加したさそうなので、賞品投げてくれるなら
代わりにor追加で出て貰うのもアリ。
しかしメリッサか…

・カオス恋姫
4箱予定だけどどうせ追加で買いそうな気はする。
はてさて。

・アクエリ望のメモリアルボックス
2個予約に

・リセ公式に載ってるプロモラッシュ
全部買うことになるとは思う。
個人的に明らかに要らないの混じってるから悩むけどw

過酷な鍛錬(宙日アグレ)

宙18枚
EX1 ×4
4 スバル

EX2 ×14
4 一生懸命
4 兼定様
4 仲居桐人
2 閃忍スバル

日38枚
EX1 × 10
4 スーパーアホ毛
4 遠山翠(クラリネット)
2 綾之部 珠美

EX2 ×28
4 神尾観鈴(夏休み)
3 リリアン先生
3 ニック・ラジャック
3 棗鈴(気高き子猫)
3 北条沙都子(トラップマスター)
3 トラップ
3 白玉
2 シェリー・メイクラフト
2 吉岡チエ(身代わり)
2 沖田のぞみ

全4枚
EX1 × 4
4 レスター・メイクラフト

EX1×18
EX2×42

思いつきで突っ走った即興の試作構成。宙が少ないw
ウピエル入れたかったけど、もうメタが踏んだり蹴ったりなのでナシ。
珠美は貼るまで軽減だからレスタードロー出来る…ハズ。
桐人は要るのかちょっと微妙。打点的にもリリアン的にも良いけど。

このままでは固めであっさり止まりそうではある。

月のパンチャー

雪単の次に月単は専門外ですが、
月混色はわりと組むので自分勝手に書いて見る。

緋色さんやK.K氏等月使いの参考になれば幸い。
むしろ内容に過不足あれば突っ込んで欲しいかも。

どみる2.0環境

リトス・トルティア
混色でも単色でも。個人的には3積み。
京子やサーチあるなら2枚。

藤倉いつき
SP3がエライのと、能力が月的に辛いのに色々刺さるので
採用価値は高い。殴るより守るほうが良い事もあるかも。
レスターとか積むとサポーター撃てるかも。

楠原 柚希
十手と強制言語あるから採用はアリ。
十手あるなら投げずに貼るだろうけどw
チャンプ爆砕特攻中に能力使って
跡地に滑り込みとかレメディア出すと強い気がする。
京子でトップ確認して引けたりも。
DPの低さなんて十手的にどうとでもなる上、
今の月のドロー状況だと相打ち上等過ぎる。

レメディア・カラー(迅速術)
活人形前程での最強アタッカー。
状況如何で展開補助も出来る。

エアリオ
デス先生よりこっちをオススメ。すもも的にデキボメタられる
環境なら素直にデス先生に。
これ積むとレメディアやら緒方やら積みたくなるけど。

デス先生
AP4でEX2は貴重。でもエアリオのが評価高い自分。
能力なんてものは専用デッキでないと意味は無い。

白鷺 茉百合
平時はブロッカー候補。ペナドローあるから尚更ね。
ゲムセや雪相手なら遠慮なく前でおk。
ハンデスメタ出来るからナナカとかの被害を抑えれてエライ。
個人的に参加賞オフィ出して欲しいw

大音 灯花
大音京子とのシナジー期待で。十手やリァノーン・星の歌とか
相性良いカードも多い。

秋月 凪
月最高峰のアイテムである十手と偵察を引っ張ってくるのは
エライ。十手の場合相手の攻めの牽制にもなるので優秀。
本人打点3あるしね。SPが残念賞。

園崎 詩音
どの種類も強いので採用は好みで。
十手的にはプロモでも良い。
スペック的にはブロッカー配置優先。
コンバは狙わないほうが得策。

小牧 郁乃(メープル)
DPの低さは十手で補う。とはいえ少々スペック不足。
打点効率とペナドローはあるから採用はアリ。
折角TH2キャラなんだから貴明積みたい。
車椅子は尾行と、Pいばら・夏・性眼&藤乃
かぐら(国防長官)&裕子とかでバーン起動できる。

葉山裕子
詳しくは紹介ページを見てくれ!

久寿川かぐら(国防長官)
裕子とのシナジー形成。効果起動条件満たせば
他の3コスより強く、ブロッカーとしても活躍できる。
でもまぁ専用デッキしか無理だよね。
これもTH2キャラ。シナジー無視なら過保護のが良い

エステル・フリージア(天罰)
司祭の刺さる範囲も広いけどやっぱこっち。
スペック不足がたまに辛いけどこういう能力は
一人は居ないと辛いところなのも確か。

バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
レスター居れば元取れるのでオススメ。

大石やキル&ウル
剣箱か疑問ロックですね、わかります。

シエル(弓)
まだ(なんとか)現役。個人的には第七聖典(能力ね)
でハンデスデキボで殴りたいけど、
同じ事やるならフィオリのが強いよね。

山本 五十六
サイドアタックを忘れないで。能力も強力。問題は
打点3のパンチャー専門なのが弱いくらいであって。

性眼
ふじのんが頑張れば結構な貫通力になるはず。
それ以外の選択肢なんてない。

間宮 輝気
これからは月単レイヨンの時代が…来るの?
出しやすくなった以上に辛い環境。しかし夢はある!
カリーナとか黒真珠の書とかエンゲージ使えば
開幕はちょっと辛いけど早期に出すことも可能ではある。

霧谷 遼子
こんなキャラが居たことをわすれないで。
相打ち上等ならこのままでも強い。
ミストレーヌになれば、今の月なら一体ロックかけるくらい
造作もないと思う。

九重 真咲
月のドロー力を考慮すると能力が悪くなく見えてくる。


ここから月的に激戦区のEX1
一応打点順

3打点
上杉 謙信(毘沙門天の加護)
DP2までの相手キャラの攻撃なら止まる。
コンバ花音気にしないなら対日で優秀。
帝にコンバすると相当強いけど、やはりEX1リターンが問題。
SPないのもかなり辛い。

高峰 小雪
もはやどっち使うかは好み。いろんなコンバ増えた分だけ
カレーの方が強いかも?しかし現環境じゃ魔法服にして
黒タマ撃ちに行くハンデス型でないと戦えないと思う。
上手く引ければ開幕相手手札1とかになるし。

ランサー
EX1の方。サイステの安定打と詰め性能が優秀。

レスター・メイクラフト
十手の為だけの存在でも悪く無い。梶原・セレニア居るなら
要らないけどね。どっちかというとこれもブロッカー候補か。
さらに強制言語や疑問反射も被害抑えれる。
ボタン使えば手札入れ替えも(初期投資要るけど)
お手伝い券で転校決心のコストフィルターにも。
結果的には的中の種としても優秀。
活人形で出るのも採用価値を上げてくれる。

4打点
プリーシア
配置と4打点。さらに強力な突破能力を持つ。
配置も強い。
採用しない理由はEXとの兼ね合いくらい。

東儀 征一郎
雪メタ。離れるとき、だから自分が除去されても引ける。
スペック十分なので採用はアリ。
問題は男はアンゼリカ的にあまりよろしくないということ。

バーサーカー(Zero)
缶蹴りや死の線前程。能力刺さる相手なら
レスターでドローとか出来るかもw
噂では日単が白玉積んでるらしいじゃないか!

ヒヨリ・ピクシー
いばらで届かないデッキ相手には能力も優秀。
何よりサイズと両端配置が良い。

芝浦八重
どうしてもブロッカー性能に目が行ってしまう。
能力もボーナスも強い。

九浄 リア
能力は徐々に刺さる環境へ。しかしすももやまりりん等、
トップメタのデキボには刺さらない。
コンバすると破格スペック。しかし枠とEX1リターンがきつい。
レメ・緒方・アルクもそうだけどばっくすクドなんて気にしたら負け。
強制言語貼りかえる方が怖いって。
あと上記AP5連中とはエアリオ・叶 瑞姫あたりセットで入れたい。

フィーナ・ファム・アーシュライト(高潔)
コンバ特性(未行動化的な意味で)とかでSP3を活かせば
盤面に対して強いキャラ。
制服にコンバすると好きなカード戻せるのは大きい。
構築次第ではEDでも良いけど。

河野貴明(ヘタレ力)
月にTH2キャラは山の如し。使えるのは数名だけど。
ピン挿しで散らしてやれば京子とも相性良し。
本人4点パンチャーなので並の3コスより強い件。
リァノーン使えば6点だ。

5打点
緒方 理奈
月連中ってAP低くてDP高いからライバルの方がいい。
普通に考えるとトップアイドルの方が強いのだけど。
活人形前提で構築すると入る。

アルクェイド(空想具現化)
どみる的に採用率落ちるかもだけど、空想アルクなら
毒電波とか撃てるからまだなんとかなる。
レスターとプルペor凪が居ればお手伝い券無双が出来る。
この場合手札1から空想使えるしね。
そして月最強打点は暴走アルクとレイヨンw
コンバ後の属性の問題があるけども。

6打点
有馬 紅葉&アスタロト
スペック的にはコンバ除き月最強。なぜ属性混色にしたし。
能力も強いけどコスト捻出とやはりその属性に難がある。

挙げるだけ挙げて思ったけど、やっぱ打点高いキャラ少ないなぁ
一応他にもシオンとか信也やミーティアとかもいるけど
上記ので十分だと思う。むしろ挙げ過ぎた?



k.k氏要望により追加。

悪魔 セルジィ
ブードラで超活躍したキャラ。スペック並だけどコストと能力は優秀。
後ろでも割と使える方だとは思うかな。
使い捨てながらも味方アンタップは詰め等で優秀。
アンタップは現状リトスが有力?
個人的には積むのアリ。

臙条 巴
出た時はそれなりに強いとは思ったんだけど…
アンゼリカのせいで男枠極力削りたい&バーン強制だから
逆に弱い場面もある気がする。
色々気にしないならコストパフォーマンスは高い。
3コス3-1アグレみたいなものなんだから。
…SP2が寝ない分アグレより強いか。
あとDF全配置ならもう少し見直した。
とりあえずピン挿すか、ガン積みするかで
デッキ内容全然変わると思う。

ショコラたん
スペック並以下が辛い…。能力もこの列通って他止まる可能性大。
普通に相打ちキャラ置かれるのもあるけど。
単純思考でデッキ3枚とこのキャラタップで同列DFタップ&弓。
もしくは3点スルーなだけ。その選択権も相手。
お世辞にも割に合うとは言えないと思う。
リトスみたくデキボあればなぁ。

Familiar
書いたつもりになっていた。実質2コス3-1キャラ。
でも実質なだけなので手札調整やハンデスロック以外で
大した活躍はしない。配置と奇数コストが最大の強み。
登場時に弓打ってる2コス3-1的な解釈がいいかな。
相手の手札が好転化しないと言う点では弓より強いけど。
まぁトラブルメーカー強いですねとしかw

>k.k氏
ショコラ以外は採用してもいいかなくらいには思うよ。
問題は枠なんだけど…

宝具「種子島」(日花AP3鉄砲玉)

花月のレシピ変更(どみる2.0対応)
日月車椅子のレシピ追加(同じく)

花24枚
EX2 ×24
4 村田千果
4 仲内知由
4 姫百合瑠璃(敵意)
3 ダンスパーティ
3 西村このみ
2 クルル
2 源ちずる
2 望月紀奈子

日33枚
EX1 × 8
3 時雨亜沙(料理部長)
3 遠山翠(クラリネット)
2 笹瀬川佐々美(唯我独尊の女王猫)

EX2 ×25
4 神尾観鈴(夏休み)
3 時雨亜沙(魔力放出)
3 棗鈴(気高き子猫)
3 小松あすか
3 北条沙都子(トラップマスター)
3 トラップ
2 吉岡チエ(身代わり)
2 桜井知絵
2 電堂あきら


星1枚
EX0×1
1 令呪

花宙2枚
EX1 ×2
2 柏木初音(性格反転)

EX内訳
EX0×1
EX1×10
EX2×49

AP3×41

AP3花単千果型の亜種。むしろトーク型?
まりりんセンセーとトラップさえ気にしないなら、
対日単に有利付きます。只上記のカードがきたら、
あすかでコンバまりりんのデキボ消すか、令呪でガンバ。
トラップばかりはもはやどうしようもない。
…最近修行積みたくなる。

極端に苦手なデッキはなさげ。
対ペゾや花単が一番辛いかな?

前記事に書いた通りツナバン3人衆とアヤリ2~3枚くらい
入れると結構活躍してくれるはず。

今年最初で最後のGP2nd予選

さぁ、この時が来た!
すもものためにいざ出陣!

しかしデッキ用意出来てなかったので、急いで
どみる2.0コンセプト中心2デッキと、
2.0を考慮したデッキ2つとテラペゾを持って出る。


GP予選(姫路YS)

参加者:10名?
使用デッキ:日月アイテム
レスターは月単・日単・宙単・宙日・宙月・日月・5色で輝くさ!

0回戦 公式
「どみる2.0は使用できません」

書いて無いけど問い合わせたら駄目なんだって!
公式に書くなら書いて…
急遽デッキ変更&修正へ。テラペゾはK.K氏のもとへ派遣。

使用デッキ:満月より~

1回戦 花単
藤宮凛を製品とプロモ逆に覚えてたみたいで、
DFの奏が完全スルーラインになっていた。
当然場のは製品版。
防御が失敗するとかなんぞー
軽く一列だけで20点は入ったね!
DFも十手まみれで対花としては酷い場に。

2回戦 日単
まりりんセンセーが揃うと勝てませんですた。
AFがクオと千果。DFが凪・朱里・ユキとかねw

3回戦 ヘルキラー 魔王氏
ここで当たるのか。取材スタート切られて花音も出され
キャラがろくに出ませんでした。

1-2で負け越し。派遣者テラペゾがすももをゲットしていた。
ナンテコッタイ。
すもも出して貰えたから良いんだけど。
しかしあれが勝ち抜いて行くのは納得いかないw。
自分のデッキだけども。

そしてどみる封印の為デッキ製作から練り直し。
さらに移動がしんどいw


GP予選(百景)
自分より先に行ったハズの魔王氏が着いて無い。
他の皆と同店の大会に最初から出てた人とも合流。
魔王氏もすぐ合流し、

参加者:5名
使用デッキ:日花鉄砲玉
ありったけの優秀なAP3と観鈴と千果とダンパと
トラップで構成されたデッキ

1回戦 日単 浪馬氏
相手翠から色確認後ナナカ来たので焦る。
(手札には観鈴と千果あったので)
自ターンドロー「源ちずる」
ちずるから超ドロー展開し、ナナカに紀奈子合わせる
ナナカ即コンバw観鈴やらリリアンやら出て来たかな?
お互いその後殴り合いで良いタイミングでトラップ発動。
レイジング8点怖いのであすかで消す。
あきらかにダンパを匂わせたチャンプアタックとかした。
2回目のトラップで8点通りそうになったので(あすかお亡くなり)
亜沙をAFでコンバさせて亜沙と花コストでよっち出して
レイジング防ぐ体制に入る。
そんなこんななれど自分のAFは大体通ってたので押し切る。

2回戦 ヘルキラー 魔王氏
本日二度目。今回は負けん!
相手ルポから観鈴→ナナカでまた焦る。
手札に千果が居るんだって!
ドロー!「源ちずる」こればっかだねw
千果ドロー外しながらも観鈴まで出て普通に押し切った。

権利ゲットしても東京とか無理よ。
辞退するも誰も行かないそうで。

やはり日花しかないのか自分は。
どみるは弘太と悠香と真穂が入る。
真穂は千果率下がるから悩んでるけど。

今回の日花(非どみる2.0)とレスター関係のレシピ上げる予定。

星メタ・混色メタ

まぁトルティア姉妹のメタ範囲についてが中心です。

まだ実用範囲な星キャラ

遠坂凛関係(覚悟・お賽銭・カレイド)
岡崎朋也(不良・D&T)
大道芸の人形

理人や孝平・レオとか他色々優秀ですが見かけないだろうなぁ。

他の星メタは怪しげな子・ダヴィデが突出している。
というかダヴィデある日になぜ出したし。(サルサ能力)


同様に混色キャラ(属性が)
秋葉那美・一ノ瀬悠香・柏木初音(反転)・悪魔フィオリ
アメティスタ・チューア・ハルカ・ななこ・紗音・古い祈り・ご隠居
エンネア・メレム・鉄騎臣・アルク(空想)・月島兄・フィーナ
レスター・貴明(ヘタレ)・凛(五元等)・恭介・超神・和樹・ウピエル

他の混色メタは水羽・郁紀(コストだから刺さらないのあるけど)・
アスモデウス・小鳥遊圭。コンバ花音は意味が違う。


星はともかく混色に刺さるのはさすがに問題。
上に挙げたのにデッキコンセプト足りえるキャラも居るし
一時期の花音みたくデッキ構築に支障でるかなぁ…。
悠香とか以外ほとんどEX1で腐るし。

やっぱ二人とも基本能力要らないよ!
普通にスペックだけで既存カード凌駕してるから困る。



そして本日のデッキが絞りきれ無い件。
誰からいらいだにをなんとかしてくれ。

どみる2.0でシナジーっぽいのとか考察

前々記事にそれっぽいの書いてるからそれの補足や、
理想の想定状況とかてきとーに。

続きからどぞ。

続きを読む »

うぃんどみるで欲しいカード

まぁネオパラとキラキカだけなんですが。
サインは誰々あるんだろ?

…詳細な封入率も気になるトコロ

以下欲しいの!
サルサ・トルティア ネオパラ
カリーナ・ベルリッティ ネオパラ
津宮奏 ネオパラ
幸せのタンゴ キラ

しかしネオパラにもレアリティ分けあったのね。

どみる2.0

ラッキーと一部ネオパラはその場で当ておった
リセ引退組とバケネコ氏よりの提供。多謝。

しかしサインはアンコわける段階で見つけた。
…これは気づかなかったかもしれない。

しかし個人的にレアリティは戻して欲しいなぁ。
それだけならまだしも紙質まで弱体化してる気がする。
後いくらなんでも光りすぎ。本気で前のに戻して欲しい。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
940位
アクセスランキングを見る>>
