

リセ雑記

ゲーム届いて中見たらカード入ってて一安心。
このかとかサラサに比べるとどれも悲しくなるが。
そしてランキング。

近畿20位の彼に驚きを隠せないw
普通に自分抜かれるんじゃない?

k.k氏は流石。とりあえず恋姫大戦巻き返さないとw
そして7/1。やっぱり彼は書いてなかったw
それはそれで良いけどね。

んでもってデッキが決まらない。
案がありすぎて&色被りすぎてどれから作ればいいんだ?

後、画鋲すみれとパラダイス紘(オルミナやアカシャも同じか)は
やらかしてしまって良いのだろうか?
風みなもの解釈含め一応多数決予定だけども。

手抜きレポ

ウィークリー
参加者:3名
使用デッキ:土曜のまんまのエリア花単

1回戦ヘルキラー魔王氏
1ターン差の敗北。
鈴とリリアンと花音コンバが止まらない。

2回戦ふせんまさる

てわけで魔王氏に4-3。
折角離したのが台無しになる未来w

お互い新デッキ予定だったんだけど
組む間なかったVS2枚足りないで前のデッキだよ…

AMATSU氏が凪で落ち物メタってたけどプレミで負けてた。乙。
結果月末は魔王氏の優勝に終わる。

できそこない雪単相談室使ってフリー。
…セールス相談室つえぇ。
デッキ差開くけど場が尋常じゃない硬さに。
ドローじゃないから自デッキ減らない分デッキ勝ってるとも言える。
モーリスが再びエースな予感w

相談室はセールス型とお嬢様制型で検討中。

前者は数ある3コス不幸の種全員と奏龍・雫・直感アイリが使える。
雫は実質タダキャラ。セールス沢山引ければ4コスでも出るぞ。

後者はアイリ無理だけどなんといっても棗恭介が使えるのが利点。
1ダメがコストに変わる奇跡。
やはりミネットでも手札増えるし、虚数とか那美とかも出るし。
只序盤に夕とエリア引けないと弱すぎる。

夕はアドとれてない様に見えるけど、
軽減エリアコンボなら2ハンド得。さらにデッキ(手札)
痛めてないからその分も得といえる。
そう考えれば凄く得した気分になる。

後AF天使優子はやっぱり強かった。
古手神社貼れればデッキ寿命延びまくる。

今の雪って純正ドロソはシュートとエセルだけで十分に見える。

微妙にズレたエラッタ

まぁ8割型予想通り。

・凪&ゆづき
凪はスペック的にまだまだヨユーだがゆづきは残念。
サポーター下さいw
ちなみに冬芽・2.0慎二・ちび桜には多分効かない。
(ゴミ箱に置かれたは成立するから)
手紙やトラップ・ちび凛には有効だと思う。
(前者二つは取り除いたとき、後者は取り除いたら場に出れない)
むしろハーモニカとかをメタるものな気がする始末。
どれも自ターンに落とさないと意味無いけどね。

・モーリス
残念賞。まぁ強すぎたのは確かだ。
未だこれでも悪くないんだけどもね。
出してすぐ言えるのに変わりないし、
安定打点や擬似アグレにはちゃんとなっている。
…最初のインパクトのせいで使用者激減は免れないけど。

・強制言語&お化け屋敷
いつか書き方変えると思ったが内容が予想外w
貼り返せない悲劇キタコレ。真面目に投擲の時代がw
花的には回避は脱走かモデルだろうなぁ。

・希崎恵
当然のエラッタ。だけどこれは可哀想だ。
ランダムにしてコスト付ければ良かったと思う。

・P唯湖
やっとか。

・朱鷺
酷い使い方は出来なくなったがかなり使いやすくなった。

・ナリカ
ハルカは何の問題も無いけど彼女はどんどん涙目だなぁ。
使用代償くらい免除してやってくださいよ。

まぁ残りも当然の内容ばかり。


エラッタより先に破棄云々の説明出して欲しかった。
結局パラダイス号+紘って出来るで良いのかな?
というかそろそろ細かい裁定全部出して欲しい。
エンド時の効果処理順とか、同時発生効果の解決ね。
基本はターンプレイヤーが決定、
エンドは「に」が先で、「まで」が後にくるけど、
リセにその取り決めは無い(暗黙の了解にされてる?)。
確認して無いけど捨て札のタイミングも怪しいな。

後まだ放置されてるカードあるんですがw
たとえば、
・風みなもとPみなも良く見比べてみようか…?
・樹のデキボは最大1個だけ?それとも4まで?
多分まだ出てくる。
さらに数名は後に困ったカードになる可能性大。


結果、思ったよりは早い対応で良かったね。
完全紙じゃないだけ上等上等w

ネタ帖+

追加ネタがでてきた。
…既出だったり大した事ないやつだったりするけど。
前書いた奴も若干掘り下げて。



続きを読む »

スーパーヒーロータイム!(月単レイヨン)

月46枚
EX0×2
2 スケさんカクさん

EX1×15
4 レイヨン
4 ウェスパシアヌス
4 合理的
3 イメージチェンジ

EX2 ×29
4 菅原里美
4 間宮輝樹
4 サイクラノ-シュ
4 未来
3 カリーナ・ベルリッティ
3 宮代ツバキ
3 少女漫画
2 エアリオ
1 筑波那岐
1 強制言語プログラム

全12枚
EX1×12
4 あーん(楓)
4 あーん(リシアンサス)
4 エンゲージ

星2枚
EX0×2
2 特選海鮮鍋

EX0×4
EX1×27
EX2×29


ユニゾン環境で一回組んだけど、
そのときはフルボッコだった浪漫デッキ。

イメチェンのせいで引きが神懸かると
ペナルティとラディアンスのせいでワンキル発生。
ワンキル狙うならもっと別の構築のが良いがw

未来とイメチェンにより除去耐性超上昇。伊吹無理だがw
EXの都合上カリーナやエアリオがほぼ機能しないので
優秀な奇数コストキャラか配牌や逆上がりといった
サーチに変えるほうがまず無難。
他ファーストフードや輸血とも相性良い。

花に固められてもサイクラ里美しながら
イメチェンのタイミング計れば勝てるのは実証された。

「このデッキならサイクラ里美しても文句無いだろう」
と言ったらブーイングの嵐が来たデッキ。不憫な…。

新環境開始!

折角の新環境なので以下取り決める。
凪とゆづきは落ちものにだけ反応(要は破棄成功)。
希崎恵とパラダイス紘は皆自粛する方向性に。

公認
参加者:5名
使用デッキ:想いを風に乗せて(エリア花単)
パンチャー全て中型移動キャラ、
あとはなるたけ新カード入れて真穂ミリアム自粛。

1回戦:雪単伊吹 魔王氏
こちら先攻お嬢様制から藤宮凛(合気道)。さらに智夏。
相手シュートからカゲナシ伊吹で凛消える。
みやこ追加したら不幸で更地。しかし相手追加無し。
こちら再度みやこやら誉やら追加して殴っていくと
再度カゲナシ伊吹不幸w
中番ハーモニカ引いたのでみなも宣言で貼って
そこからドロー量圧倒して殴り勝つ。

2回戦:花星雪月ハーモニカゲムセ k.k氏
歯車主体のハーモニカ。ゲムセとは確かに相性良いね。
相手ハーモニカクド宣言から愛佳でクド切る。強いw
こちらもハーモニカと愛佳、さらにお嬢様制引いたので
ハーモニカみなも宣言から藤宮凛と愛佳。
相手もお賽銭凛追加。
その後カレイド対凛で殴り合い。こちらの場埋まって
打点差致命的になったので相手ゲムセ。
みなもとエリアあったので速攻でリカバーして勝ち。

3回戦:日単 紫電氏
こちら智夏とトラブルみやこ。
相手翠アグレからヴァイオリニスト久瀬と鈴。
その後ハーモニカから一瞬で場が埋まって相手止まる。
こっちは地味に2体通す。が、トラップ発動。
クラリネット込みで甚大な被害。次ターンも(ry
やはりトラップ発動する人は格が違うw
しかしこっちの凛とみやこ通っていたのでギリ押し切る。

メリッサゲット。
ハーモニカは壊れ1歩手前くらい?メッチャ強いです。
今回はみなも8にしたけど十分回る。
7点食らうと仮定すると8枚あるの宣言で十分引ける。
クドと相性良いのに変わりないが。
ハーモニカ歯車からエミリ出すだけで減る手札1とかね。
ミネットとか手札増える始末だし。

ウィークリー
参加者:5名
使用デッキ:選択する運命(花月落ち物逃避行)
花月贈り物の逃避行仕様。パンチャーはエミリとリトスのみ。

1回戦 ふせんまさる

2回戦 日単アホ毛 紫電氏
貸したデッキ。序盤ニックや早月で凄い打点もらうも
落ちもの超発動と逃避行ニックで真穂だして固めて
あとは殴るだけモード。

3回戦 雪単ちひろレンリ k.k氏
レポはあっちに丸投げしておこう。詳細忘れたしw
なんにせよお互い回って(こちら1ターン遅れたが)
相手のレンリが強すぎた。

新カードはモーリスは予想通り。
シュートとハーモニカは壊れ級。みやこは普通。
智夏は地味な強さを発揮。離れると置き場消えるの辛い。
風みなもは場が荒れると強い。
みやこ以外上記カードは混色でもかなり使える。

あと新弾カード突っ込んだエンゲージレイヨンが相当強い件。
ネタのつもりだったのにw

恋姫大戦戦績

k.k氏      2-3  7点
魔王氏     4-2 10点
バケネコ氏  2-2  7点
紫電氏     2-0 10点
AMATSU氏  2-0 10点
二井氏    0-1  7点
JUN氏     1-0 10点
T.I.氏     1-0 10点 
神戸勢4名中3名に勝、1名に負 37(47)点 

大会参加日数 9日 27点

minori1.0いろんな組み合わせ

ざっと考えて見て相性良さそうなカードとかを色々と。

ネタも多分に含みますがw
あと順番メチャクチャ。

度々追記していくかもしれませんが。


続きからどうぞ。


続きを読む »

遊戯王

今月だけ1割引(常時1割引みたいなもんなので実質2割弱安)
なのでいつもの如く衝動買いしてしまう。
いつもなら後悔してるが(多分)引きが強そうなのでおk?

今月で期限切れる商品券を使う宛が他になかっただけともいう。

大体1万7千使って
CRMS1箱+5パック
SOVR1箱
ANPR10パック
TDGS15パック
ガチャポン300×6
値段合わせのシングル数枚

結果レアより上のカード
アルティメット
アーマードウイング
ゴヨウ・ガーディアン
ウル
チャクチャルア(前からウルトラ2枚あって凹むんだが…)

ウルトラ
ウィラコチャラスカ 2枚
セイヴァー・スター・ドラゴン
ニトロ・ウォリアー
ハイパーサイコガンナー/バスター
デスカイザー・ドラゴン/バスター
エンシェントフェアリードラゴン
ヴァンパイアロード
氷の女王

スーパー
ノースウェムコ
ワンショット・キャノン
大はいのヴァーユ
暁のシロッコ
ハイパーサイコガンナー
ダークダイブ・ボンバー
スターダスト・ドラゴン
コアキメイル・パワーハンド
ピケルの魔法陣

その他
オネスト(ゴールド)2枚
ミラーフォース(ゴールド)
ネオダイダロス(Nパラレル)
強欲なウツボ

ゲイル6枚


こんな感じで。
こんなに地縛神あっても使えないんだが…。

魔王氏に薦められフォーチュンレディ集めようとしたら
自引きがダルキー3、ライティー0その他1ずつ。
専用補助はどれが要るのかわかりませんぜ。

minori1.0欲しいカード

以下完全私信

・宮村みやこ(NP2) 2000以下 

・楓ゆづき(スターターNP1) 600以下
 ※ノーマルゆづき自体高い場合、
  その値+200くらいまでならおk

・キララッキーみやこ 1万以下
・キララッキーみなも 8千以下
※さすがにキララッキーは高いので買う前に連絡欲しい…

画家凪とか体育すわりひなたとか足りて無いけど上記優先。
数値以下ってのは、もしその値でシングルが
あるようならお願いしたい。多少超えても構わない。
(事前に連絡あると尚嬉しい)
とりあえずはどれも1枚ずつで良い。

雨止んで…

雨の被害はもう気にしないことにしよう。

ウィークリー
参加者:4名
使用デッキ:怒髪天を衝く!
時代は相手を寝かして殴るのだよ!

1回戦 hellキラー(日単ハンデス手紙入) 魔王氏 
まぁこのデッキだと引くもの引けたら負けない。
相手中央観鈴から前アニエス右鈴左はるちん。
こちら返しアニエス対面観鈴右まりりんアタック
能力使用→3点でちび凛落ちてはるちんが下げれない。
まりりんコンバして鈴に侵食貼ってリリアン追加。
最終場
相手DF ルポ   はるちん ←→ アニエス
   AF 鈴+侵食  ちび凛   観鈴

自分AF ニック  聖☆(ry 正義(ry
   DF 空き   観鈴   リリアン

…ここまでやると負けない。
8-1交換とかさすがに酷いってもんじゃないね。

2回戦 日花グッドスタッフ ID有
いつもならまず戦うことの無い方。
若干旧環境のデッキだがその力はさすが(同型使ってたし)。
こちら中央アニエスエンドで返しアニエス対面愛佳と右那美。
アニエス右行って攻撃して那美対面観鈴から中央DF凸。
観鈴上にシェリーエンド。以後殴り合い。
そして相変わらず相手だけ落ちるトラップ。(こっち4枚引いたw)
終盤まりりんコンバ&リリアン揃うも相手場にハヤウェイ。
しかし相手愛佳の使い方2回ミスってて5点得してたので
終盤コンバまりりん相打ち→ニック相打ちからニックおかわりアタック
まりりんおかわりアタックでぴったり勝利。

藤宮凛3枚に(自力2)
もうアホ毛が環境を生きぬけるのは解った。
引き次第で大抵のデッキにはなんとか勝てる。
(決して強さが抜けてるわけでは無い)
ニックよぇーとか言うやつには制裁を加えて見せるさ。

minoriの問題児に関してはk.k氏がいろいろ書いてるので任せとこう。
裁定出るまで動きようないから唯湖と同じで
ハウスルール適用できそうな場では使用代償支払い成功で
それよりネオパラの回収と新デッキだ!

以下デッキコンセプトのネタ帳

続きを読む »

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17664位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1397位
アクセスランキングを見る>>
