

NEXTONコンボ

実用的から煮詰めると可能性があるもの。
明らかに電波なのも。

随時追加予定。

ネタ欲しい人は続きからどうぞ。
色々追記したせいで大分下に行きましたが…。



恋姫対戦結果

k.k氏      6-7  7点
魔王氏     5-3 10点
バケネコ氏  4-2 10点
紫電氏     2-0 10点
AMATSU氏  5-2 10点
二井氏    1-2  7点
JUN氏     1-0 10点
T.I.氏     2-0 10点
浪馬氏    1-0 10点
遮凛氏    2-0 10点
ALBA氏    2-1 10点
希輝氏    1-0 10点
神戸勢4名    計37点
THE徳島4名   計34点

参加日数 20日 60点

総計 245点
あれ、減ってる…?
まぁプロモ貰えればそれで良し。
k.k氏に脅威の逆転されて焦ったw

>私信
今週の水曜の定期は金曜なので留意方。
なにより自分が一番間違えそうですがw



強カード?の項目に
・モデル
・ひまわり
を追加予定。他何か候補あるかな?
基準は、「騒がれてないけど実は強い」カード。
ひまわり考察は先に魔王氏の意見をお伺いしたいところ。

普通に強いカード解説してもいいけど、
それはk.k氏がやってくれるよね?


続きを読む »


ここからは私のターン…ですっ

hell第一形態(※1)へ。

とりあえず日と花を一時封印。
今使うと問題児1と2を入れたくなるし、
なにより相手にした時の凹み様がヤバいので予防線にも。


まぁこんなのもたまにはいいと思います。

…どうせすぐ戻る予定ですがw

日と花封じて今弾で目に付いて新しくなるのは、
宙の混色、雪単、月単、一応ペゾとかもかな。
日と花抜き前程だとやはり色々とやりにくいなぁ。

まぁ多分どっちか混ざったりはすると思う。

今から色々考えて見ますか。



用語解説

・hell(第一形態)
大天使の裏の姿。魔王氏にはもっぱら真の姿とされている。
本来ならば、勝利に飢え、ぶっぱドローゴーやワンキル関連、
ペゾ関連や除去関連に逃げた結果変貌を遂げたSeyの姿。
雪属性で引っ込み思案なキャラ設定とかあったりする。
勝負の傾向の酷さで進化していく。
具体的?にはイビったりガッデムな扱いされたり、
自覚症状が現れると変化する…かもしれない。

今回の場合、メインカラー(日花)を封印した事により、
強制的に変身することになってしまった。
なにより一番驚いているのは本人であろう。

まだまだ特典のターン!

プロモラッシュをみて即予約→
エンナビは予約終了orz

公式の発表が遅いんだってば…。

ましろ色シンフォニーが特典付きそうな気もするけど
確定してないから怖い。

とりあえずWLOLLSとEDENと抱っこしては予約。
EDENもプロモ付いたらいいのにナー。

…いつも以上に出費がヤバイぞ最近。


リセの方は美羽様のせいで構築が行き詰る。
先攻ゲーかテラペゾかぷよぷよが真っ先に来るのはどうよ。

新カードが使いたいのだけれど。

逃避して明日はいきなり非想天則まである。
むしろ明日の雨の方が問題だが。


新弾雑感とかはしばし放置。
とりあえずエラッタでない前程なら、

美羽>みずか>有害図書>意趣>夕姫>普通に強いキャラ達

かな。最終相場というか需要数的なものね。

まぁ前二人にエラッタ出さないなら流石に…ね…。

月や宙の中堅は強いけど4は無理に要らなかったりするし、
4要りそうなものとか考えるとこうなる…かな?
なんか忘れてそうな。

よく考えず述べてるからそこまで気にしないで欲しいですw



今までのネオパラ

07th
VA5
オーガスト2
リーフ4
ぺんしる
リーフベースド
NA2
V.A.BA
あかべぇ
TMベースド
らっきょ
ユニゾン
アリス5
どみる2
minori
NEXTON

並びが上手くいかないw
いつぞやの惨劇でよくみると残念になってるカードが数点。

弾毎になってるので集めようと思ってる方の参考に。

背景というか加工は昔のが良かったなぁ。
どみるから凄い違和感が…

ランキング変動値

リセスレに気になるのあったから転載。

ポイント差、勝ち、分け、負け
000~017 +10、±0、-10
018~052 +9、±1、-11
053~088 +8、±2、-12
089~126 +7、±3、-13
127~168 +6、±4、-14
169~214 +5、±5、-15
215~269 +4、±6、-16
270~338 +3、±7、-17
339~436 +2、±8、-18
437~636 +1、±9、-19
637~   +0、±10、-20

初めて知ったよ…
最終的に0ってなんなんだw
今のランキングの最大差は、
2320-1746=574だから
実質的に0加算とかは未だ無い状態だね。

しかし2320か、凄いな…
しかも岡山ですか。

話戻して自分だと-13が周囲では最大の変動値か。

しかし皆のランキングみて思ったこと。
※勝手に批評してるので気を悪くされたならゴメンなさい
自分も気にして無い方だったんだけど
プロモ貰える・貰えないラインだと流石に気になってくるね。

激しく身内ネタなので続きより



続きを読む »

NEXTON雑感

ちょっとしたネタ記事書いてたらリセスレにいつものリストが
挙がったので急遽変更。

今弾の印象

花 … いい加減に止まるべき。
     どう考えてもおかしいのが数名。
日 … 既存と比べると微妙な小型中型キャラ。
     システムとアグレがかなり強化。
雪 … かなり実用的な除去の増加。打点源も増加。
     今の環境ならトップに立てそうなくらいに強く。
月 … 宙も驚愕するほどの大型化。
     移動できる中型激増。
宙 … 混色で強いのがちらほら。間接打点多し。
     単色での希望もドロソもないまま。

続きよりいつもの雑感。

自分で色々考えたい人は見ないの推奨。

続きを読む »

東方非想天則

非想天則追加キャラ勢


今やってるゲームより。

新キャラ勢集合で。

自分は鈴仙使ってます。
といってもネット対戦とかやってないので現状は雑魚ですが。

鈴仙使ってるとデッキ4種組めるのが凄くありがたく思えるw


本人:頑張ったんですよ?

とりあえずは安全圏に?

恋姫ポイントが目標達成。
未だ気は抜けないが。
計算ミスやID漏れがないかヒヤヒヤするw

ランキング早めにわかれば良いのに。

公認
参加者:8名
希輝氏帰省にて久しぶりの大会参戦
使用デッキ:飛翔花単(エリア型)
ほぼレシピ通り

1回戦 日単 希輝氏
開幕当てた浪馬氏ナイス!
ここで負けれない。
レポはあちらに任せるw
途中からパラ紘決まって封殺。

2回戦 雪花すもも(ハーモニカ入) バケネコ氏
雌雄を決する時が来た!
相手超ドローでぐんぐん離れる。
相手が引きすぎて捨札するくらいにw
相手のバーンがありえない量だったけど
藤宮凛(合気道)一人でなんとかなる事実。
消されてたら無理だったよ…。

3回戦 雪宙優子バーン k.k氏
あちらを見てください。
終始圧倒されたw
そして相手の千尋のデレぶりが半端無い。
(実際は自分が指定したカードだけどw)
というか帝王とか付けられたけど自分?
まっさかーw

2-1で決勝負けだが、そこまで今回悔しく無いのは
相手のデッキタイプがすっきりしてたのと、
恋姫ポイントに何の影響もない(ココ大事)
ことに尽きるか?

ここでウィークリーも出る予定だったけど
新デッキ作り損ねたのと東方やる流れ
だったのでそちらに混ざるw

結果k.k氏から色々言われることにw



各自コメレス
前記事のコメントどうもでした。
非公開付いたときは
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でしたが、そんなことなくて一安心w
むしろかなり貴重なコメでした。
この場借りてどうもありがとうございます。

>ありーやさん
コメントありがとうございます。
マナーは目に付くものはやはり気になりますよね。
長考は時間詰まると余計焦って考えたりして、
結果引き分けとかあると残念ですね。
そうなるとどっちかが折れないと先がないわけで。
個人個人で許容範囲やスルー力は変わりますが
やられて気持ち良い人とか流石に居ないと思うのですがw

>k.k氏
>力作ですね・・・。
それほどでもない。というかいつも通り
ずらずら書いただけになっちゃってるねw
改めて見返すと、面白い記事でも参考になる記事とも
ちょっと違うから、記事あげてから不安になったよw
流石に読んでくれてる人まで不快にはさせたく無いけど。
まぁこういったことはたまには思い返して欲しいと
思ってるので、自身の正直な気持ちではあるのですが。

>書き忘れなら結構あったりする
普段書いてる人なら普通に容認しますけどねー。
当たってすぐでもまだ許せる。
さすがに試合終わった後はw
…それでも凹みながら許しそうですが。

>”勝者は正義”、“基本はスルー”
自分もそう思えるけど理解と納得は違うと言うかw
まぁ自分がやってて相手にされると腹立つデッキが
あるのもTCGの醍醐味ではありますよね。
それ含めて楽しめるかどうかかなw



k.k氏      6-4  10点
魔王氏     5-3 10点
バケネコ氏  3-2 10点
紫電氏     2-0 10点
AMATSU氏  5-1 10点
二井氏    1-2  7点
JUN氏     1-0 10点
T.I.氏     2-0 10点
浪馬氏    1-0 10点
遮凛氏    2-0 10点
ALBA氏    1-0 10点
希輝氏    1-0 10点
神戸勢4名    計37点
THE徳島4名   計34点

参加日数 18日 54点

総計 247点

なにかの手違いがなければもう安心していいハズ?


開き直ることと、環境を読むこと

連日の宴会で頭が痛いw

ちなみに、
花単すもも
飛翔花単
レシピ変更しました。
どっちもパラ紘だから裁定変更が来ると練り直しですが。


本題。
タイトルの二つは似て非なるものだと思う人が多いだろうけど、
やっていることは大差ないと思います。

例1:環境「誰もゲムセ等リセットデッキを使わない。」
先攻初手行動にて。

・ケース1日単
初手翠→まりりん+コンバ→リリアンのフル展開。
※開幕6点から継続7点入るので基本圧勝コース。

・ケース2月単
セレニアドローの為のフル展開。
※月の常套手段。いちいちゲムセ意識してるかと言うと、
基本は皆してないと思う。環境に居るなら意識するでしょうが。

・ケース3雪単
うた→エセル→長谷部の超ドロー体制。
※毎ターン5枚引けるなら展開と除去数で早々負けない。
しかし雪の、「手札3で除去をちらつかせる効果」が
初手でなくなるので良い手と思わないこともあります。

まぁ俗にいうぶっぱという奴なのでしょうが、
(皆やられた経験くらいはあるはずですよね?)
これ自体が戦術として悪手かどうか?
→自分は戦術としては好手と思ってます。
それでもやるかどうかは構築と引き次第ですが。
一般的にぶっぱ展開の駄目なところ。
1.手を使いきることで相手に更なる展開を促す。
 あっさりとDFを合わせられる。消される等。
2.上記より極端で、メタられる。
 男キャラ展開の返しにプリンセスとか、
 動けない中型パンチャーを佐々美で下げられるとか。
3.相手プレイヤーへの悪印象。

1.はぶっぱ展開の内容次第でなんとかなることが多々。
まりりんコンバ+リリアンなんて止めれるカードの方が少ない。
閣下とかもそうですし、鈴やドラゴンと言ったブロック自体が
し辛いキャラなんかを出されても相手は困るでしょう。
それだけの打点を序盤から叩きこめるのなら、
押し切ることは容易く、圧勝へと繋がります。
ドロソにしたって一人でも多く場に出せば、
それだけ手札の増えるスピードがあがるので
これも勝利への布石になります。

2.はメタの全部が全部を警戒するのかということ。
そもそもプリンセス警戒するくらいなら男なんて入れないとか、
FD警戒するならAP5や侵食、DP1なんて入れない方がてっとり早い。
それでも入れるというのなら、そのキャラは少なからず必要で、
その上でその必要なキャラを出さないのか?という話へ。
もっと広くみれば全然違う解釈もあるのですが、
例えばよくメタられそうなものは相手見てから出すものもありますし。
でもメタが多い中でもメレムなんかは大抵初手で出しますよね?
無鉄砲ミズキなんてルーン・いぢわる・FD・幹也・空転etc.
どれを気にしても使えなくなります。
逆に相手側はそこを意識すべきではありますが。

3.TCGにおいて最大の壁。しかし透明。
 この部分を気にするか否かでデッキ内容もゲーム内容も
 凄いことになりますね。個人メタもし放題ですし。
 この部分気にしないならまず勝率は上がるでしょう。
 それに対して自分が個人メタされだしたりするならまだしも、
 プレイヤーが減ったりフリー回数減ったりして最終的に大会激減。
 それは正直一番避けたい事象w
 参加者に理解者が少なくないのならともかく、
 皆が賛同するってことはないと思う。渋々ならありそうですが。
 なら遠征ならやっても良いか?→そこは自己責任でよく考えて。

 自分はぶっぱデッキは度々ながらも使ってますね。
 遠征時は好きなデッキの方が多いですが、
 フェスタでワンキル使いたいなとか思ったこともあります。
 (結局好きなデッキで行きましたが)
 ワンキルは試したい気持ちが先に来るので、
 一度使って回ったら即解体の流れですね。
 …そこから蔓延した過去もありますが。


話変わって先攻と後攻の差も
1.先攻は展開が1歩早い。
2.後攻は手札が1枚多く、デッキが1枚少ない。
3.後攻は相手のデッキ情報が展開で少しでも解る。

1.の利点によって2と3はひっくり返すことができます。
(アグレで色確認、ドロソを先に展開で手札勝る等)
なによりも初撃を加えることが出来るのが大きいです。
これにより手札1枚分くらいどうとでもなることは
お解かり頂けるかと思います。
それがぶっぱの一番の利点ですね。
「手の内見せるのだから、最初から全力で行くぜっ!」
てノリ。昔に比べ押し切れる率が上がってるのが一番問題かな。
手を見せたく無い人や事故ってる人はちゃんと手札握りますし。

勿論例外として後攻有利な代表格、ゲムセ・空転・ペゾ系列等
もあるので言い切るのは無理ですが。
特にペゾを意識しない人は少ないハズ。
花単なんかも、ドロソ無い場合等は後攻で相手の色確認を
してからの方が展開上よいこともありますね。
相手がぶっぱするなら、これらを対策として使って見るのもアリです。


結論:先手ぶっぱすれば基本勝てるようになるが、
    時と場合と用法・用量はよく考えましょう。かな。
    凄くいい加減だw まぁ各々が考えることであって、
    評価をするのは周囲や相手なんですから。



皆さんに一度聞いてみたいこと
以下で許せないこと&嫌なことベスト3とか。
1.先攻ドロソ交えた全力展開
2.3ターン以内のワンキル成功
 (3ターンとか書いてる自体でワンキルとも言えませんが)
3.時間切れしそうな相手デッキ(超神ペゾやサイクラ里美etc.)
 もしくは自分がそれ使って相手に時間切れさせられること。
4.いきなりフルハンデスやリセット
 (バッドエンドや超ドローからいたずら取材併用とかゲムセ)
5.1ターン3分長考を3回以上(←多分自分が苛立ちそうなライン)
 (ちなみに1ターンや1ゲームで何分まで許せる?)
6.スカウティングを駆使した戦術
 (基本他人の勝負見てるから灰色なんですけどね…亜多良以外は)
7.ロックデッキや特殊なコントロールデッキ
 (ピピピ修行や天使スイとか剣箱とかデスマーチetc.)
8.ほぼ毎ターン悲観的な言葉や文句を垂れる。
 (傍目に見て引き悪く無いのに微妙、とか舌撃ちとか、
  なにかする度にため息やらあーあとか言ったりすること)
9.全く勝つ気がないファンデッキで、わざわざそれを口にしてプレイ。
 (これがしたいだけであって勝負する気なんてないですよ的な)
10.IDを後から書く。

聞いてどうするのって言われるとどうもしないっちゃしないのですがw
一応行動指針にはなるのかな?

大天使の所以(日花)

一番好きな(慣れてる)色は?
>日花一択
プロフィールにアベレージワン(五大元素使い=全色使い)
とか言ってるけどまぁ基本は花がらみなリセラー。
且3-1主流やガン固めな花単はあまり好みでないので
よく使うのはこの色。

※過去の日花レシピ
AP3型
飛燕剣
原型
初代(ブログにおいて)
過去レシピ変更も面倒なので、
似たようなデッキでもどんどん追加することになりそう。

過去デッキやコンセプト・デッキ案等で気になる方は
遠慮せずにコメしてくださって構いません。
時間見つけて考察→最新版にしますので。

上記はどれも工夫すればまだまだやれるものばかりと
思っています。


とりあえず最近の日花

花22枚
EX2 ×22
4 望月真穂
4 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
3 ダンスパーティ
3 姫百合瑠璃(敵意)
3 鳴風みなも(風を起こす力)
3 ミネット
2 モデル

日33枚
EX1 ×3
3 遠山 翠(クラリネット)
EX2 ×30
4 丘野ひなた(体育座りスタート)
4 神尾 観鈴(夏休み)
3 北条沙都子(トラップマスター)
3 トラップ
3 アニエス・ブーランジュ
2 サルサ・トルティア
2 シェリー・メイクラフト
2 ハヤウェイ
2 鳳鳴
2 新藤景(右ストレート)
1 相田 響子
1 入間佐知美
1 吉岡チエ(身代わり)

日花4枚
EX2 ×4
4 一ノ瀬悠香(一直線)

星1枚
EX0 ×1
1 令呪

EX内訳
EX0 1枚
EX1 3枚
EX2 56枚

最近(でもわりと前から)はEX2だけでデッキが出来るらしい。
誰かオススメなEX1ないですか?w

気分や読みで数枚チェンジは良くあります。
(特にトラップ関係・ダンパ・モデル等イベント枠、
 次いで景とかメタキャラが)

ひなたは強いけど4も無理する必要はないです。

モデルは使い方様々。

ドロソかなり少ないので相手を圧倒するほどの力はありません。
普通に強いキャラは沢山使ってますが、
それなりの立ち回りを見せなければ現環境を
生き残れるかは怪しいです。


プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1666位
アクセスランキングを見る>>
