

ランキングと恋姫対戦のズレが酷い

恋姫対戦プロモ届きました。

でもポイントちゃんと反映されてない件。

計算から50くらいすくないんですが。プロモ一枚だしorz

闇鍋セットアップ!

3枚以上提案された分含め68枚?(ちゃんと数えてない)
色んな都合から削るところ選んで60枚に。
只全員の意見が反映されるようにはなってるハズです。
(対応弾以外を言った方は除く)

困ったカードが3枚ありますがそれ以外は(まだ)問題ない。
前回程デッキパワーは無いけど結構強いかも?→多分幻想w

只雪単花単以外デッキ崩壊したので今日は派手なデッキは使えないです。
…あぁ、闇鍋で出るから何も問題はないな!!!

投稿者の皆様どうもありがとうございました。
結構かかるから下手するとレポは年末かも。

…いや、もう一日くらいこれ使ってからでも良いか?

とにかく早いレポにするかじっくり準備して上げるべきか悩みますね。

ハッピーホリデーズ!!

というわけでイブですね。

例年通りリアルでは何もありませんでしたがorz

クリスマス使用の絵か電波というルミナを放とうかと思ったけど
今の自分にそんな余裕はないようだ。

鍋は集計してないけどギリ揃ったかどうかくらい。
リアルで足りないカードがあるからもう少しだけ欲しいのが本音だけど。

あとヒロイン揃ったは勘違いでした。
思い返して一人足りてないのに気づいたw
真っ先にクリアしたキャラなのになぁ。


皆(多分)頑張ってるんだ!

鍋続行中←前記事に飛びます

残り6人は協力者必要そうです。各方面の方々ヨロシク!
最新弾3つ(ゆず・ぱれっと・va6.0)なのにはきをつけてね!w
あとプロモは解禁のみで。大会で使えないから…

・前言ってたカードが5枚超えたw
・一作品ヒロイン全員集合しました!



さて本題。k.k氏始め各地で新弾考察されてるみたいですが、
細部違えどおおまかには似た様な判断されてる方も居るので
これはもう自分は真面目に考えなくていいんじゃない…?
と思った始末。

そういえば最近はwikiやスレさえ見てないね。

てなわけでしばらくはネタ貯めこんで置きます。
…どこかで既出とかが大量にありそうなヨカンw

実際、
・新弾考察
・ネタ帳(基本もしくは電波)
・大会レポ(詳細)
・デッキレシピ(基本もしくは電波)
・カード解説(基本もしくは電波)
・ルール解説(基本もしくは難しいのを超解釈)
・絵を描く(自分ではないが)
・なんか新しい企画(漠然!)

最近はどれ重視してやったらいいのかがわからない。
全部とか絶対使った時間と釣り合わない、てか不可能に近いw
それこそ他の方々も頑張ってるのでしょうから。

因みに自分はmixiやってないです。
K.K氏関連のブロガーとFC2の足跡追跡と
今は亡き公式掲示板見に行ってた程度です。

冬休み入ったら救済も復活させねば。
とりあえずネリネと紅雪ね。
そいやアクセス解析してませんでしたねw
年明けにまとめてやりますか。

ちなみにバッドエンドルートだけど
「このイベント」だから死なないって解釈はまだ良しとして、
ならなんで白字なんだろ?ってのが自分である。
白字は基本的に構築に関わるものや
通常使用以外での処理に関わるものであります。
(枚数制限解除とか同名扱いとかデッキから落ちたとか
 手札から落ちたとか、ゴミ箱に置かれず除外とか)
B.E.R.にしても懸命みたくイベントの終文に書くとか
使用したら敗北ならそっちのが解りやすいし。
だからデッキ落ち諸々で自分が敗北すると考えました。
(イベントとカードの書き間違いじゃない?ってところもw)
まぁ結論はシルブリの御意向一つなのですが。
もし使用したとき限定になったらかなり高くなるよ。
一時の令呪並には。
ネタ的な意味でも100円くらいだったら集めるのも手ですねw

なんとかして難しいカードとか微妙ラインのものを
上手く使って行きたいな。
大会出る以上勝てるレベルに仕上げるのは勿論ですが。



私信
今日(水曜)の大会出れそうにない。

さぁ、はじめようか…

追記3:12/21 23:11 コメ数29
現在49枚!
3枚4枚言ってる分合わせれば54枚。
でも何が何でも抜きたいカードがあるんですがw
まだまだ募集中です。
のんびり土曜まで待つ気ではありますが。
既に記録更新中ですが40くらいコメント集まるといいなとか。
…そうすればあれ→バッドエンドルート(1枚ではないw)
とか、これ→ハンバーガー(これも1枚ではないw)
※上記反転ネタバレ
やらをやむなくと言う建前で外せるのですが(ぇ
強いのわかるけどさ!w


途中経過
・一種だけコンバ前後が揃った。(1ずつw)
・ちょっと意外なカードが4枚積みに。
 オフィ絵3種共かわいいよね!(1種+製品版しか手元にないが)
・2積み3積みが多い。当然といえばそうかもだけど。
・色拘束トンでもないw
・EX1以下は未だ10枚以下
・星除いて一色が少ない。他は上手く散ってるかな?
・単体で機能しないカード多々w
 誰か…シナジー的に相方に票を…
ヒント1:雪の、一風変わったアレの片割れ(重要な方がないw)
ヒント2:日の、枚数がないと機能しない子
ヒント3:良アイテムってあったっけ?約2名涙目w
    (今回の指定弾にはアイテムなんて…)
ヒント4:花の、あのキャラがコンバ前のみ

あと理由ってのは特にないならないで良いですよ。
単に使いたいとか入れて欲しいでもそれ自身理由ですし。
こちらでお題は指定してますしね。
只その上で俺はこれが使いたいんだっ!!
って方は熱いコメントお待ちしてますぜ。

以上から(弱)気になった方は1枚まで変更可にします。
っていって悪化する予感しかしないのはキノセイと思いたい
→こうやってコメ数稼ぐとかセコイこと考えてるんだぜ

しかし皆鍋の面白さをドコに置いてるかスゴイ気になるねw
当然企画してる自分は楽しいのですが。

まぁこういう方向修正は正直びびっていたりしますがw



追記2:12/20 00:18
たくさんの投稿ありがとうございます!
といっても2枚まで制限なので道のり凄い遠いのですがw
気が向いたら周囲の方も誘ってみてくださいw

あとゆず・ぱれっと・VA6.0だけで2種類までなのには注意。
他の弾のカードを推してくれる方々には申し訳ないですが。

ついでに土曜のレポ
全単色組んでみた。月だけ急ピッチで組んだせいで超微妙w
他は結構強力なのができた。

大会は宙単と雪単

公認:宙単は経験不足の要所要所でのプレミと
2戦目は相手ブーンで歯が立たないw
結果全敗とデッキの割に不甲斐ない。
フリーは全勝したけども。

定期:雪単は上手くいって全勝。
ペナドローキャラや除去メタガンガン増えてるけど
雪はまだまだ冬じゃない。

ちなみにVA6.0各色で自分のイチオシ
花:織戸禰音
日:美浜羊
宙:橘芽依子(純粋宙なら沙耶)
月:持田しおり
雪:ファータ
少なくとも自分は全部強カードと確信してる。
一部周囲の評価は微妙らしいけど俺は自身を信じるぜ!



追記:12/17.01:07寝る前
高速で動いた三名に驚き。
だが、待って欲しい。2種までだ!w
それとお願いだから
バッドエンドルートは辞めてくれwww
鍋的にネタの最骨頂かもしれませんけどもw
いやまぁ一度くらいは仕込んでも良いかもとかは思ったけどね!

上記具材ネタバレw心当たりあるコメント者は見てくれ。

最低30名要求に無理は感じたけど、
前回が前回なので最大の壁に挑戦だ!

途中経過報告しつつ一週間くらい様子見る予定




混沌たる闇の儀式「闇鍋」を!!

前記事はたぬき寝入りしました。
闇鍋やるから考察しないつもりだったのにねw
闇鍋終了時に帰還予定。

通販でアリス2010届いた。保健室ついでに頼んだらプロモ付いてた。
プロモが初回限定でなくて良かった。

k.k氏のランキングみて否定はしないが
取り上げて欲しかったカードちらほら。
雪のあれとか日のあれとか色々あるんだ。
…強カードというよりは後ろに?とか
自己評価楽が付くが。

だが実際は使って見ないとわからんねw
一部を押しのけれると思うけど微妙な線だし。

さて本題。

~闇鍋第2回~

基本的な経緯と詳細はこちら

で、ここから変更点と確認事項

1.使用エキスパンションはゆず、ぱれっと、VA6.0から。
 プロモは解禁分だけOK
2.同名カードは1枚まで。
 (恭介と斉藤とか、優月と吉野姫とかを両方は無しってこと)
3.コンバージョンも解禁。だが上記2を守ること。

投稿条件
・参加はりせらーなら誰でも。
・EX1以下は1枚まで(全てEX2は可)。
・同名多いのでそれらは略称で良いので能力併記お願いします。
・投稿内容は以下に当てはまるものから
1.自分が初見でまず使って見たいと思ったカード
2.これからの時代を担いそうな強カード
3.嫁・好きな絵師のカード・原作で好きなキャラ・
 単純に絵で気に入ったカード、のどれか。

上記3択の中から2つを選んで投稿して下さい。
挫折しそうになったら追加希望するかもしれませんが…。
・投稿内容に選んだ理由や今後のブログの希望等あれば
 それらも添えていただけるとありがたいです。
・参加者ハンネとカード選択理由は後ほど発表します。
 只、誰がどれを選んだまでは書きません。
・コメント非公開チェックを忘れずに!

さて、なんとも微妙な切り出し方になってしまいましたが、
皆さんの投稿をお待ちしております。

そしてカード整理やっと終わったー!
だがデッキ作る間あるのかこれw



コメレス
>aki26さん、ねことんさん
ありがとうございます。久しぶりに勝てたと誇れる引きでした。
相変わらず周囲は強いけど今回は俺の勝ちだ!状態です。
今までを振り返ると惨敗街道でしたがね…
キラドルジとぱれっとネオパラ勢を始め
他のキラキカとかどうやって手に入れよう状態ですが。

>まーしーさん
友人つぇぇwこちらにも引き自重しない人が
三名くらい思い当たりますがね。

VA6.0考察

しようと思ったけど全部は面倒!
今回はリストも落としてないし。

只いくつか強さや使い方の勘違いしそうなカードをいくつか。
あと自分が気になるのも。
評価なしにしたけど文面から把握してくれ。
コモンアンコは整理進んでないので抜きで。

続きを読む »

開封報告

1カートン(16箱)+12パック-10パック(ブードラ用確保分)

以下都合良くあったねことんさんとこからの流用でw

4 御影 このか
3 出雲 さくら
2 芝山 ひなた
3 イルギット=ナイトメア
3 ミコト=イブルバーニア
2 吉野姫
4 能美 クドリャフカ
5 思川 優月
3 楠葉 舞(無邪気)(トレードで今4)
3 神北 小毬
4 織戸 禰音
3 マリー・グルノーブル
6 桃瀬 みのり(2枚放出して今4)
3 七瀬 歩
6 遠野 はるか
4 秋坂 なつき

3 リィズ・フランネル
5 芝山 美海
4 南殿 綾音
5 ディー(魔王と踊れ!2) 
6 来ヶ谷 唯湖
4 門崎 かれん
7 マフユ=サンテロ
6 姫宮 密(2枚放出して今4)
6 トモヤ=レイオット

3 橘 芽依子
3 ミズチ
5 朱鷺戸 沙耶
3 クレル
6 楠葉 舞(暗黒面)
5 殺意 

5 カナタ=クラムロイド
3 ハルカ=クラムロイド
3 メリッサ=ナイトメア
2 フィーネ
4 西園 美魚
4 姫歌(詩乃)
3 姫歌(歌姫)
5 ターシャ
5 永峯 彩菜

6 二木 佳奈多(2枚放出して今4)
5 楠葉 虎樹
4 鳳潤
6 高遠 千夏
5 天野 美冬
3 青山 つかさ
2 持田 しおり(トレードにて今4)
1 ハンバーガー

5 美作 小春
4 天峰 千歳
3 三枝 葉留佳
2 棗 鈴
4 藤野 瑠璃
5 四方山 むつき
2 美浜 羊
2 笹瀬川 佐々美
7 クリン
5 ナギ=エバーブライト

3 マスク・ザ・斉藤
2 バッドエンドルート
4 完全なるチンジャオロース!

16 箱プロモ佳奈多

NP1が2枚入ってたエラー箱有。minoriの時もあったね。
シルブリ的にはエラーではないらしい。
3 羊
3 思川
2 門崎かれん
3 リィズ
3 芝山美海(1枚は追加パックにて)

3 沙耶
1 佳奈多
1 沙耶(サイン)

ラキカ
1 ノンポリ
2 ドルジ
1 ノンポリ(キラ)

以下トレードにてゲット
1 ナギNP
1 マリー・グルノーブルNP

こんな感じで圧勝でした!
偏りもいつもより大分マシだった。
だが隣人も沙耶サイン引いたという…

君がくれた輝き、ココに残ってるから

VA6.0までデッキは考えないぞ。
積みゲーとPSPをやりまくる!

VA6.0的には17作中やったのは9作品
全ルート網羅とか完全にやったのは全然だけど。
そしてナツユメとカミハミが積まれてる。
ナツユメは現在消化中。日付的には合ってるけど
季節には合ってないよねw
GODはトラウマw皆絵に釣られただけで買ってはダメだ!


若干簡易レポ
公認
参加者:4名
使用デッキ:アンジェを使いたかった日花
只周囲が除去まみれなので昇華たぬきモデル投入w

1回戦:雪単伊吹 魔王氏
いつもどおりの対戦相手。
且相手の回転もいつもどおり。
だけど昇華刺さったwたぬき刺さったw
2回刺せば負けない。

2回戦:月単柏手 AMATSU氏
先攻とれて一安心。相手由真持ってたしw
ハーモニカちゃるから悠香展開してエンド
返しいつきとかきて悠香バニラw
次観鈴と繋げて一気に展開。
中盤柏手撃たれるがモデルで回避。
あとはひたすら攻撃

雫ゲット。よし、これで今月も無茶構築(鍋)できるぞ。
あれ、アンジェの活躍は何処へ?

ウィークリー
参加者:5名
使用デッキ:風のように炎のように
パラ紘とどっちが合うか検証。
→結論パラ号要るw
曹操や九門やら千尋の物語とビサイムとエクレアと作為とか
皆バーンし過ぎwほぼ雪だけどな!

1回戦 月単柏手 AMATSU氏
また当たったw
藤宮凛エンドの返し趙雲アンゼリカみのり秋蘭の
ガン攻めに見せかけた固め展開。
みなもと澪追加で通す。
相手寵愛からいたずら。佐奈落ちたw
だけどそこからAF引かなくて殴り合いで若干不利だけど
ドロー差でほぼ等価進行。
ジェルマーノとか追加されて追い上げられるも
さすがに負けなかった。
趙雲効かなくて手紙が効く佐奈は鬼畜。

2回戦 花単エリア バケネコ氏
細部が結構違うけどミラー戦。
こっちは全力で回ったので押しきったかと思ったら
小茉莉が特権込みで8点殴ってさくら陽奈でさらに8点とか
いきなり16点くらって残12とか危険w
だけど返しにこっちもやり返した。

3回戦 雪宙 K.K氏
俺にドロソをくれ…
相手シュートから瑛里華曹操
瑛里華列のけいふぁが鬱陶しいw
押し切られて圧敗。

K.K氏始め各位GPの健闘を祈る。
デッキ何で行くんだろうね。
そしていい加減日手紙の時代に幕を引けないものかね。
新環境からは佐奈居るから激減するとは思うけどね。
手紙が使えても取材はるちんナナカが使えないとか
かなり辛いハズ。


予告
来週木曜~金曜あたりに第二回(このブログでの)鍋やります。
一記事のコメント数記録更新を狙うぜっ…!
基本ルールは前回どおり。
※前回は、左の「電波受信中」カテゴリから飛べばすぐ。
只コンバは解禁。ただし同一投稿者でコンバ前後はダメ。
今回はゆず1.0・ぱれっと1.0・VA6.0
以上の弾からのみ使用(解禁プロモ可)

今回のお題は、
1.自分が初見でまず使って見たいと思ったカード
2.これからの時代を担いそうな強カード
3.嫁・好きな絵師のカード・原作で好きなキャラ・
 単純に絵で気に入ったカード。どれかに当てはまるもの
の3種。3.は無くても良し。
弾的にイベントとかは少ないので前ほどハチャメチャにはなるまいw
あとお暇でしたら選定理由なんかを添えていただけると
個人的に面白いのでお願いしたいところ。
(後に名前伏せて公開します。参加者一同は今回もやりますが)
後前回参加者の再参加も歓迎。身内もおk。
ハイランダー(全部1枚まで)にするか悩んでますw
250種くらいあるしね。只投稿が足りないだろうな…。
来週正式に宣言するので提案あったらヨロシク!
振るってご参加くださいませ。




コメレス
>aki26さん
こちらこそはじめましてー。
レイヨンは好きなのですが知人が使う方が
桁違いに強くて泣けてくるorz
EXは合理的や配牌諸々と奇数キャラ重視なら
そこまで問題でもないです。エポナなどしらん!w
そのレシピは改善要ですよ。直してませんがw

質問の件はイメージチェンジは場の味方キャラ1体を対象に
して使用します。

コンバージョンキャラは「場に居る間」は
構成キャラと同名の名称を持ちます。
例1:カレイドを寝かせて右フックが使える
例2:自分の場に翡翠&琥珀が居ると翡翠も琥珀も登場できない
例3:アストラルバスターズが自分の場に居ると
   ∞コンビネーションと勝利宣言が使える。
他にも例は色々。

で、レイヨンは場に居ると間宮輝樹でもあるわけです。
ゴミ箱に落ちてしまうと単にレイヨンでしかありませんが。
イメチェンが対象を取るのは間宮輝樹&レイヨンとなるわけです。
ですのでデッキからは輝樹かレイヨンが出せます。
レイヨンを選ぶとコンバージョン処理が出来ないので失敗しますがw
公式にメールしたわけではないので100%そうとは言いきれませんが。


予感的中、されど…

よーやーくーわーすーれーてーたー

アリスは間に合ったがポリフォ手遅れな件。
実際買うつもりだったんだからとっとと予約すべきだった

さて、買いにいくか…。
来週水&木休みになったしね。
只それまで残ってるのかねー
→発売日良く見ろ自分ww
只初回限定且つ値段高いとかキツイなぁ。
1~4話はもうやったんだって。


あとアクエリのゲームが付録豪華なので買うかも。

そして今年もぺんしるラッシュ

クルくるセットにロロットコンバがついに付属w
通販予約しましたよっと。

ブートはないけど代わりにエンナビがプロモ付いてる。

ぱじゃまはクリムゾンレッドwww
花キャラコンバ後442ステップ。
このキャラの参加しているバトル中「花5コス」で
このキャラ以外の同列の元のSP2以下破棄だってw

しかしあかべぇのには手が出ないな…
毎度コミケとか無理。愛奈も持ってないしなぁ。
…他のにも付かないだろうな?
暁セットはカゴメ抜きにしてもほしいけどw


ちなみにPSP2は今LV66ヒューマン♂ブレイバー11
ストーリーミッションで死にまくりの雑魚ですw
ようやっと一週終わった!
貯めてたスケドが残3個w



強化されるほどに弱くなる

自分のデッキがねw

デッキパワーを無理に上げると事故はするんだろうけど、
色々差し替えただけでこれだよ。

エリア型がどう見ても強くなったのに、
自分の引きが物凄い弱体化した気がするw

事故要素は増えるどころか減ったハズなんだけど…

やはり流行りのデッキは使うなとのデッキからのしらせか!!

こんなパターンすんごいあるんだけどw


さーどーしよーかねー


リセ公認&ウィークリー 参加者:5名
使用デッキ:ボクガエガクセカイ
今ならパラ号は3で良いとの結論が自分で出た。
紘辞めても良いけど効く相手の多さと
九門&バーン対策のパラ号は抜けないね。
PSP2やってて他のデッキ組めてないという。

公認は3回戦にてK.K氏に敗北。
ウィークリーは3回戦にてK.K氏に勝利。

まともにスタート切った試合が1回くらいしか無かった気がするw
パラ号2遭遇2モデルとブロッカーオンリーとかな
スタート切ってしまったし。

なんにせよみなもゲット

調子悪いと思ったら37.2度。頭痛とボーっとする程度だけど。
まぁ大丈夫だろうw

あと大会後フリーで魔王氏に花単貸してみたけど
なんか微妙そうだった。
でもハーモニカ2枚スタートとか普通に強かったんですけどw




コメレス

>太一さん
いろいろ使って見ること自体は良いと思いますよ。
自分に合うかどうかはまた別ですが。
ハーモニカは沢山な人が使っているので
敢えて違う方面でアプローチ掛けるのも面白いです。
こちらはminoriからずっとハーモニカに頼っているので
そろそろなんとかしないとなぁ…

>K.K氏
久しぶりにペゾともやって見たいかな。
たぬき再投入すればペゾ側が多少強くても
渡り合えると思ってるんだけど。

>葵さん
相手にしたときの為に一度使ってみると対処法とか
解りやすくて良いですよ。
花なら花で割と対策ありますし。
セージやら九門やら他多数。あとマッチで燃え尽きるので。
紘やマスター居るなら奪うとかw

>ひかりさん
はじめまして、こちらからも覗かせて貰います。
微力ながらルールや構築等で御力になれれば良いですね。


というわけで葵さんとひかりさんのブログリンク追加しました。



プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1209位
アクセスランキングを見る>>
