

その力、輪となりて(月花ローレル)

独りより二人、二人より輪になって手を繋げば可能性はどこまで広がる。

EX1
花月
1紗音(シールド)


4御影このか(ホームレス)


2意趣返し
2楠優愛(ヤンデル状態)

EX2

1ルカ


4ジュリアン・メリーウッド
3東儀白(ローレル・リング)
2村田千果
1河崎菜月
4赤い糸
4ハーモニカ


4浅倉義景
4川名みさき
3キムチ・ドライブ
3春日崎雪乃
3永見悠子
2黒須カナタ(不意の再会)
1フィリ
1突っ込み
4強制言語プログラム

花月
4撫子喫茶
3路地裏同盟


AXL1.0からゆず2.0まで使い続けた月花ロ-レル。

ファイナル以降お約束になってしまった赤い糸を軸に
多重ドロソで一気に展開して白とキムチで〆に入るカンジです。

ドロソの組み合わせとしては、
・ジュリアン+このか
・義景+雪乃
・義景+カナタ
・カナタ+このか
・このか+千果
・紗音+ルカ

単独ドロソとして
・ハーモニカ
・悠子
を採用しています。


菜月は対パフェ言語バットにてかなり活躍しており、地元では正直過労死するレベルw
ピン積みの仕事量を超えていますね。

パンチャーは
みさき>ジュリアン>雪乃>カナタ
正直みさきがないと勝負になりませんねw

右寄りが多いので問題無い範囲でなら意識して左から展開しましょう。
さくらとかを止めるのにかなり難儀するデッキですねw
キムチがあればいくらでも穴開けできますが、そのキムチを出す場所無いとか多々。
前一箇所はシステムで埋めてもかまいません(キムチ白菜月あたり)。

悠子が手札上限を引き上げてくれるのでどっしり構えた後でのキムチによるショットが結構安定します。

浴衣出たので結構見直さないといけないんですが、その気になれば結構枠を開けることも可能。赤い糸があるからという理由でドロソをさらに散らしたり、メタ枠削ったりとか案外できるので。

ドロソ面無理すると初手が無理wって内容になる頻度も増えるんですけどね。
引けるのならば白やキムチは先に減らしたくなる。

千果にも最近活躍の場が減ってきたので減少する一方。
とはいえフライングディスクが入ってくるとなんだかんだ欲しくなりますが。
それと雪乃義景が揃っていると千果二枚で延々チャンプとかやったりも。

ドロソのギミックは基本的に応用が利くのでここからパーミやハンデス等を構成するのもできると思いますよ。周囲がコントロール多いので真面目にミラーよりかは良いという判断からこれを使ってました。
真面目に地元メタするなら白ヤンデルキムチカナタを1ずつ→チートコード4かな。


ゆず2.0カード考察

能力とかは前記事に転載してるから並行してみるといいかもね?
順番も前記事に合わせてます。

続きを読む »

ゆず2.0リスト

間違いあっても容赦してね?
作品名とかいろいろないけれども。

リセクラからの転載。

本件大変助かりました。ありがとうございます。


続きを読む »

月単デスマーチ(試作)

レシピだけ。
まともな手ごたえあれば命名して解説までするかもしれない。

ある程度改善点見つかったしね。

以下不完全レシピなので参考程度にね!
主に永劫剣(貸してる)とかハンデス要素やデッキ足りないとかは解るのでw

EX0 12枚
4 コミュニケーション
4 いたずら
2 スケさんカクさん
1 リッチ
1 緊急マニュアル34号

EX1 25枚
4 合理的
4 曖昧な記憶
4 あ~ん♪(芙蓉 楓)
3 あ~ん♪(リシアンサス)
3 デスマーチ
3 黒真珠の書
2 捕獲
1 夏の星座
1 すももコロッケ

EX2 23枚
4 逆上がり
4 秘密作業
3 日記帳
1 時間移動魔法

4 朝倉 義景
3 春日崎雪乃
2 透舞 のん
2 天羽 みう

カード解説「朝倉 義景」

このカテゴリも久しぶりだなぁ。
取り上げるべきはいくつかあるはずなんだけどね。
レシピになってるやつはそっちで解説してるし。

てわけで久しぶりに取り上げるのはこちら。

CH-1040 朝倉 義景
EX : 月 2 コスト : 月月
登場位置
-●●
-●●
AP : 2 DP : 2 SP : 2
性別 : 男

政治力
自分のウォームアップ以外で自分のデッキからドローするとき、そのドローを処理しないことができる。
この特殊能力はターン終了時まで失われる。
処理しないとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、自分の手札に入れる。

エキスパンション : ALICE SOFT 4.0
作品 : 戦国ランス
レアリティ : C
ILLUSTRATION : 小宮彩夏


戦記でもデスマーチロック確定させる要因として採用していますね。
簡単に言うとドローを回収に変えることが出来る
=実質1回復。なわけです。
往復で使えば二枚節約と、久遠寺未有並の回復効率なわけですね。
まぁ実際はドロー分を回復してるだけで、デッキが増えるわけじゃありませんが。

要点としては、
・ドロソでデッキが減らない
・往復で使用できる
・ゴミ箱からの回収である
・ドローをしないことができる
・ウォームアップ以外ならどんなドローでも処理できる

こんな感じ。

相性の良いカードはドローと名のつくカードほぼ全てですが、その中でも有用な使い方に繋がるものを取り上げたいと思います。

ランク1:単なるドロー
特に相手ターンでも起動するハーモニカや冬芽探しや言語ドローでも使える点です。当然御影このかとかもね。
まぁやってることはデッキにやさしいってのと回収したいものがあるかどうかですが。

ランク2:おまけ効果があるもの
・右代宮 夏妃
味方ダウンで1枚回収に。デッキ破棄が無くなるので実質2点分の得です。

・レティシア・エストール
・二階堂 麗華
ほとんど同上。こちらはドロソなんで能動的に使いやすいですね。

・フリッツ・ハールマン
強制ドローが痛い状況ってのが稀にあります。
それの回避が出来るってだけですけどねw
あとはドローしたとき、なので一度目は義景で回収すれば
能力は残ります。同ターンに二回目は無理だけどねw

・アルクェイド・ブリュンスタッド(無邪気)
未行動になれるよ!

・野々宮 のどか
自分が手札に戻らなくて済みます。
さらに戻るまでは能力残るのでもう一回処理できます。
まぁ二回目はやっぱり戻るんですがw

・シュート
取り合いが怖く無い。はネタだったとしても、
シュート後にドロソが使えるってのは利点ですよね?
明らかに手札減るけどシュート2回目とかも。

・いなり寿司
除外されないEX2の曖昧な記憶に変わるよ!

・時雨 亜沙(驚愕の時雨)
基本能力消されません!

ランク3:ドロー回数が増える
・来ヶ谷 唯湖(願いの叶う夢)
この構成で宙4コス2回登場とか使うかって言うと怪しいけどねw

・レベル神クミコ
2回コンバージョンとか流石にキツイかなw
ポジティブワンでもやってみる?デッキがヤバイねw
相手のコンバにも反応はするんだけども。

・岡部 桜子
ローレル向きな組み合わせなだけあって現実的じゃないかな。

・金曜集会
サバト!←元ネタわからない人はスルーw

ランク4:往復でドロー回数が増える
・ランニング
2回目の処理で次の自ターン終了まで消えるので、自ターン2回、相手ターン1回動きましょう。
みさきや尾行とか、探せば結構動くのあります。

・蒼崎 青子(無限回転)
往復4回転でどや!流石にエラッタ前には及ばないけど。

・春日崎 雪乃
ドローしないので能力消えないよ!
横に置いたカードが自動的に手札に。
ピンチで要らないもの引きそうなら、義景処理せずドローしよう(能力消えるけど)。
デッキ減らない、往復で使える、ゴミ箱が固定される、と三拍子揃ってます。相手ターン使う場合はあらかじめ1枚はゴミ箱を用意しよう。

・黒須 カナタ(不意の再会)
普通だとデッキ二枚へって手札交換。
このか使ってもアンゼリカ効率と微妙ですが、
義景前提だと毎ターンデッキ1破棄で回収行動がとれます。

・レスター・メイクラフト
そう何回もアイテム貼れないって?
ワルギリアボタンとか忘れてないかい?


他にも探せばあるかもしれないね。

今月花組んでてドローエンジンのひとつになってます。
赤い糸からカナタ(雪乃)と義景が並ぶからね。

お試しあれ!
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1209位
アクセスランキングを見る>>
