

8月3.0雑感

まぁ久方振りに。探せば色々書くことあるんだけど一度眺めて目を引いたものを挙げてみる。


メルト+ヴィノレタ
実質1ハンド223と見るか、自ターンのみ回復ペナ付ける機能持ちと見るか。専用エリアと抱合せの時点で枠取るので専用構築が基本。エリアタダ張りとみればみさきが、オーダー回復ペナとみると複数貼ったり、オカリン霊媒とか魔法の箱とかお掃除海水浴他。同列回復ペナと見るとチュチュメタも合わせて上月澪がシナジーになる。その点では相手の場に貼るのもアリね。列とオーダー相手が選ぶから自分の場が一番良いとは思うけど。

モーリッツ
自身は殴るかサポしてるとかしていればタダでDF起こせるのと同義。寝かすことで強いDFシステムをまだ整理してないけど、使いやすいコスト帯なので一考してみるレベルのハズ。睡で3ドロー往復で言ったり、ドローの返しチャンプしたりとかもアリ。

指圧
重複するので超回復可能。といってもEX1やイベントであること、ペナ持ちの相方(持田しおりとかは楽)用意してできることが1ハンド3回復なのでまぁ結果微妙。

システィナ
月ではEX24コス帯で431はまだ少ない。オダステコスト無いかSP2なら強かった。チュチュ考えると1のがいいからどっちもどっちだけど。隣接がバーンオダステを得るので、中央前スタートした永見やアンゼが下がるのが基本かな。オダステ0だったらDFオカリン前にあげたりとかできたのに。登場時火力持ちとして見てスペックでの採用が無いとは言わないカナ程度。

システィナコンバ
コンバコストから言うと水羽コンバクラスなんだけど、こっちはドローもないし対象キャラ居ない場合自分がふっとぶ仕様。そして宙コストが必要となかなか面倒な割にできることが弱くは無いけど強くも無い状態。AP4の存在が宙か日でしかあまり見ないのが辛い。

コレット(盲目
2ハンド置きカウンターでDP3と今までの中で効率と数値かなり高め。未来みたく自動で処理されないから相手の対応手警戒とか必要ではあるけどまぁいいんじゃないかな。箱使うデッキで爆破嫌いで異次元とかお仕置き嫌で盤面置く場所一応あるならとか?ヤンデル防衛用でも悪くはない。積極的に置くかとか枠割くかとはは別として。

コレット(売り子
夢想風子みたいな感じで132なのはいいんだけど、風子と違ってターン1なのが多少残念。相手ターンに安全に言語貼ったり永劫剣他貼れるのは中々アツイ。バット感謝もやりやすくなったかな。そのためにこれ入れるのかどうかは少々微妙な線だけど、一応火力付きなので。往復言えないのが無念。

フィーナ
諸事情から模擬演習使うわな感じ。といってもまともな相方入るならこっちでいいのだけれど。元の特殊能力専用でデッキ減って往復一回とか他の殴れるドロソ連中の中では残念ながら若干弱い。自由なコストとして使えた場合激しく強くなるけど。まぁそうだったらって話はよくしてしまうのでこの辺で。普通に入る相方とか、専用で組んで強くなるのであれば一考。優秀なコンバもあるから、コンバの過程で1ハンドどこかで浮かす考え方でも良い。どっちにしろ相方がw

エステル(相手の気持ち
即打点やドロー操作できるのは良い。ドロー操作で相手が弱くなるわけではないけど、引くカード見えたり、余程の内容なら下に送ることができるのはかなり便利。月で相手に安定打点いれつつデッキ&ハンド看破できる性能はかなり高いと評価してる。好きな順番なので村田相手にイベント底にしたりとかね。蔑み突っ込みしたほうがいいけど。真里亜使うのは悪くないけど彼女の場所があるのかどうか。

エステル(プリザーブ
レインよろしく後追いで出して宣言するだけで刺さるのは良い感じ。手札見ての破棄だしね。相手の回収と回復に刺せる。問題はこの程度のメタ範囲と効果でスペック弱を置くのかどうか。ハンデスデッキでだとメタカードとかそこまで必要ではないし、これを使うデッキってどんなのだろうか。環境見て入れるカードだね。惠やチュチュやジュリアンやプロトタイプ制服と色々。そうなると本人に除去耐性がないのが悔やまれる。


ユースティア(羽化病
デッキが痛いのは間違いないけど、本人がサポーターでなかなかに貢献できるのでドロソ+αで見るとかなりの性能。本人列はスルーになるだろうけど。引きすぎ削りすぎであっても、五郎という最高のオーバードロー還元手段があるので問題無い。ドローするのに知由と同じくサポートを要するため、周囲を寝かされたり殲滅されたり、すずとかで本人寝ると機能しない。

ユースティア(浄化
この弾過去と同名の能力とかカード名多いね。
能力でターン制限得てしまうが、日でアグレ、花で美化陽菜+感謝したさくらやリーティアで殴ると結構な火力になる。同じキャラ指定できないとはいえ、防衛面で使っても共感より優秀。本人がペナ蓄積するけど全配置なので前配置とかアリ。その場合1コストなのもあって共感と共存するのもありかもしれない。ニナや同弾陽菜でペナ消してもいいけど、そこまでする必要は感じない。


引き次第で開幕から超回復できる。軽く使えるのでエリアが相応に入ってさえいれば積極的に採用できる。瞬間回復量は登場回復や五郎に負けるが、0宣言なのでいつ使っても強い。サポートとか他キャラのお膳立てがあって機能するカードの多い花としては珍しいカード。

菜月
弾毎にコスト回りが強くなる子w使用代償デッキ破棄をメタれる数少ない子。キス姫で面倒だった相手に刺さるのはいいね。袁術取材あーちゃんとほとんど日だったりするけど。カエデや海己やすずやアンゼリカとかに刺さらないのが無念で堪らない。そしてターン1回処理なのが限定範囲メタとしては結構辛いところ。それでも数ある菜月の中ではかなり使いやすいはず。

しゃもじ
花イベだと相当強い。引きすぎたこのかを処理しつつ相手寝かせるわけだし。菜月居るとハンドアドにはならないけど回収可能なので安定して還元できる。お昼寝に完全に価値が無くなってしまったか。
ターン制限を得るのは、さくらとかマムとかアンタップをメタることにもなるのでおまけで付くのなら中々良い。

落下傘
あんぱん亜種。パフェに刺さる変わりにトラップのように緊急回復できるし落ちもの効果もあってかなり回復できる。あんぱんはコストで切っても回復できるけどな!かわりにターン制限が無いし澪に刺さらない(手札から使った場合は刺さってるから注意)。さりげなく二階堂彩が強化されてたりする。

花嫁衣裳
暦紗音メタに見えるけど中央限定wとうか同弾エリアのせいでほとんど意味をなさない。
むしろ世界0あーちゃんとかのメタだろうねこれ。しかし先行投資が重すぎる。多重発動と重複する点は何かに使えるかもしれない。

身代わり
色々と悪さができるであろうカード。誰も動かない(わけがないだろうけど)場合自分で組む。

陽菜
元のと書いてないのですべての基本能力を抹消できる。動けないあーちゃんや由貴、下がってたカエデがダッシュとジャンプ消えてぐんにょりとか。そしてついでのように3回復とカードパワーはかなり高い。自分のタックス系統やマイナスボーナスとかも消せるのでそういう使い方をしたいところだけど、その場合は一度しか処理できないのが若干ネックになってくる。由貴のステップを消せるとは書いたけど、由貴はこのキャラ対面AFでもDFでも大体鬱陶しい。

麻衣
前提条件が少し面倒とはいえ、サポートしてから能力で安定。助手や灯里や裕子の補助にもなるね。前で後ろ鉄壁にしつつ他二列で貫くとか、中央DF捨てて両端鉄壁にしつつこちらの攻め強化と、使い方が難しいけど書いてることはかなり強い。ダンパやバーベキューやイグニッション使うと相手の滑り込みすら止まる。


ネコナイト
日のエリア利用系統や音緒によってかなりひどいことに。1ハンドでバトル中断と同義なため、花枝以上のいやらしさを発揮する。手札減るとはいえ正直自由人ばりに面倒なのでメタが必要になってくるんじゃないかなという強エリア。カエデ併用する場合は気を付けましょう。ダッシュブロッカー使う点で面倒だった相手の滑り込みすら抑制できる。先読みして貼っておかないと駄目ではあるけれど。色・EX・使用場所の差はあれど隠れ場所の範囲を絞ってハンド効率上がりましたって感じ。

翠(理想の人
即火力として十分で、移動能力も付くとか真紅が一層使い物にならなくなってきた。自己完結の塊なので特に言うことないかな。2コスアグレは翠とセーラと課題鈴(後ネコマと実質犬笛も)で争う状況が続く。

翠(すいとん
コストかかる点では問題があるけど、盤面整理しつつ移動できて移動先、移動前どっちにでも滑り込める。ハンドtと展開力に余裕無いと厳しいのでそういうデッキ向け。自壊可だし、ペナドローやポンコツ小春を轢いて行くとお得感。ハンド効率的にあーちゃんに負けてくるので、隣接以外を飛ばせるとか、アグレである点を活かしたい。どの翠よりも日花向けじゃなかろうか。

かなで
10枚揃えたら勝利にして欲しかったな。マーメイドとシール考慮だと日の中でもかなり上位にくる稼ぎ頭に。ターン終了まで鉄槌は処理されないともないので、モデルからの再利用とか普通によくやると思う。シール二枚からかなり強烈な打点になる。再利用やスペックの都合これも日花向け。

風紀シール
自分としては使いたくもあるけど意識するとかなり嫌な類。相手も自分もうかつにアイテム使えなくなるし、終盤これでひっくり返るとかザラにあると思う。ハンドで3還元とかかなり強烈なので日のイベントでは必須級。シナジーもあってかなでと併用は安定じゃないだろうか。
かなで知由シールシールお掃除だけで手札1減って相手デッキ7枚減る。後一箇所デッキに優しいか手札に優しいキャラだして感謝かシール貼れば完成。


アイリス
数値改善か、相手のペナルティそのものを変えるのなら強かった。

浄化の光
効率悪いアンタップ。余程の打点か再攻撃に意味あるキャラで無いと元がとれない。とはいえ元チーフある色でのアンタップは強烈だし、桐葉から落ちもの確定で落とすとかの流れもあるので採用も十分に見える。

暴走自転車
0コスかEX2ならな類。味方は場に居れば状態は問わないのでそこだけは評価。それでも1ハンド多く使って膝枕のが強いと思うので、味方破棄に意味を見出さない場合これの価値が無い。

分析
雪の劣化攪乱。といっても上に置くのが激しく強いので、パフェ二枚以上貼ってこれでイベント積み込んだら地獄が見える。

ミス修知館
条件が厳しすぎる。リトルプリンセスとか使うとすっきりしそうだけど。シドオーリガ須磨寺とかだと手札足りないだろうしね。くるり型で詰め手になりえるかもしれないのはあるけど優先度低い

不断の祈り
棒立ちするキャラが打点に変わる。ヒーリングポーションのバーン版って感じ。問題は起こすだけで割れてしまうことだが。打点膠着時や終盤に先駆けて貼っていくのは悪くない。懸命とタイミング的に合わないのは少し残念。

激辛そば
わりと重要なシステムに刺さっててヤバイ。範囲からして、タイムマシンとはケタ違いな強さ。夏休み、袁術、村田、フィリ、カリーナ、リース、鈴緒、後は花だとSP3だけど結構刺さるのが場に出る場合がある。効率的にたぬきでの対策すら厳しいし除外除去だから回収すら難しいという酷い有様。

リース
今回のアイテムとこれ見る限り再び時代が遅れてやってきたという印象をだな。
キャラのみを回復というのはパフェ相手意識でもくるり利用でもかなり強い。アイテム回復した場合はロステクが強いんだけどさ。

桐葉
初期投資が重いけど気軽に手札入れ替え(対策カード来ると即死級だけどさ)できてトップを積み込める。これで落ちものとか二階堂彩みたいなのはかなり強い動きができるわけで。普通に使う分でも事故回避しつつパーツ集めとか凄い便利。元チーフもあって雪はドロー効率は悪くても、回転効率はかなり上位。DP4は天音意識だと良いライン。

エリス(治療
エステルに続きレイン亜種。こちらはストームランス+レインでバーンを回復に変えた感じ。雪らしくスペックダウンしてるのと、何より同名が強いせいで残念無念。3はそれなりにでかいんだけどね。

エリス(娼婦街
雪のドロソ。今までのと違って使い方次第ですぐ引けるしメタにひっかかりにくいし本人殴れるしデッキにも優しいし不幸で飛べる3コストと必要とされる要素大体兼ね備えている。往復で言えないのと、所詮ペナルティなので元チーフとかコンバとか不幸とかマナーとか辰子とか何かしらは必要になるんだけど、それだけ色々あれば何かでドローに還元できるのではないかと。ペナが蓄積するのですぐ飛ばせない場合でも得らせておけば良い。ゲーム3回とか数値見るとカトレアと比較したくなるが、雪のドロソでこの性能と見るとかなり高い。

フィアッカ
デキボ付いてる2.0の能力違い。相変わらずデッキの下に行くけどこちらは除去になる。相手ターン限定なのが使いづらさを感じるが、対象取る相手が行動済であれば良いだけなので、殴れて動けるパンチャー、バーベキューあるならブロックやメインアタッカーにまでなれるので、それにおまけで除去内蔵となると中々便利に見える。ゲーム二回なので対応にも強い仕様。まぁ今弾的にはロステク使うけど、こっちだって悪くないと思う。緊急時除去になるから相手の詰め手を崩せるしね。1.0、2.0と違って同名複数積めるようになったのが大きい。

リース
同名制限解禁されてコンバしやすくなった。リースもフィアッカもどの能力も強いので幅が凄く広くなった。例えばロステクと目玉だとアイテムって共通点があるし、目玉→回復→二重人格コンバで能力→目玉の流れで大量に回復しつつサポートに飛び回れる。手札にリース溢れるけど元チーフと交互に使えばフィアッカコンバできる限り問題も無く。リース単体で強いので自分で消えれる二重人格と科学者もなかなか良いものです。どれ使うか悩むね!

苦痛
マナーと少し違った限定除去。マナーと違って除去する相手を選ばないが、こちらの飛ばすキャラに制限が着いた。装備制限はあるものの、能力の対象は他キャラでも良いのでリーティアやりりかでの再利用を避けるためと思われる。基本能力を失っていれば良いので、ヤンデルや袁術されていると使いやすくなる。特にヤンデルは筆談以上に恐るべき存在に。エスケープでの起動位問題ないが、コンバや不幸で苦痛起動された場合なかなかの惨事に。
基本能力が最初から無い奴はまだ探してない。十八とかエセルとか辰子とかだと思うけど。伊吹はペナ持つから駄目ね。エセルに苦痛使って伊吹で除外とかならおk。対象取ってるからカゲナシに苦痛は無理。あと苦痛の重複も無理。おくくり様とかも良いかもね。あとは風鈴千紗かな。デッキ二枚と手札二枚で除去だからイベントタイミングで撃つことにこだわらないなら、相手対象取らない分でも筆談より強い。


ロードバイク
修行+フォワードでドロー着いたけど使いにくくなって宙。DFで打点稼ぐか、一騎当千な盤面、もしくはバイク貼る相手が移動能力もってない場合生かしづらい。動かないと起きないってのがね。起こすか移動かどっちかに絞った運用のがいいだろうね。欲張ると盤面運用の難易度凄く上がる印象。

ヴァリアス
一二三とか日であったねw 1コス増えて宙になったらサイズ上がりましたって感じ。442で普通にスペック高くて移動持ち、能力がこれなので、相性良いデッキ構成にすればコンセプトの一つになりえると思う。花でサポート起動系能力集めても良いしね。あとはシンシアみたいに二回動けると下がって起こして前にとかできるかな。

伽耶
味方破棄できるのは良いけど見返りが小さい。味方破棄が活きないと存在価値が無くなる。数値上昇とかどうでもいいしね。しかし1.0の立場皆無w

熱中症対策
花エリアと日エリア絶望でよろしいのでしょうか。あとネコナイト他対策。問題は赤字で二枚ってあるところ。ハーモニカからお嬢様とか、おみやげマーメイドからカエデとかなら一応刺さってるんだけれど。本分は介護パラ号床掃除ネコナイト花火とかそんなのを一時的にどけたりするのだと思う。自分で貼ったエリアにも使えるので使い方次第で何かありそうね。

ガウ
登場だけでDP4殺せる上にスペックがなかなかに高い。此芽、テレサ、マム、神奈、結構酷いところに刺さってる。色拘束とEXの都合沢山詰めないけれど、しのばせるとかなりの破壊力を見せてくれるはず

ガウコンバ
コンバするとスペック上がって除去対象増えた。問題は自分も対象に入ることw相手が居ない場合自壊。まぁそういう意味では詰めで盤面開けたりできるけど、DP3なら流石に相手居るよね。動けなくなったのとEX1が帰ってくるのがネック。コスト4だから重いし。

リシア(王女)
大体はマムで事足りるので、やるなら打撃とドロソに特化して相手の場に触らず、打点と相手DFの無力化に注力したデッキでないと日の目をみそうにない。オーダー縛りとDP2がこの能力を霞ませててダメだ。サラキン使いたくなるよね。川神大戦内蔵のEX2キャラって見るとかなり強い。問題はこういう類に特化するならワンデーでも良いという。

吸血鬼
七不思議に謝れ。オンカミやリトプリ、百代とかの化け物連中だとすごい点にはなる。

カレン
開幕や限定状況に限り神奈媛と同レベルの強さになる。比べるとアレだが悪くはない。

シンシア(ターミナル
他に任せる。自分の好きな類ではあるけど色々つきすぎよねw

リシア(小さな召使い
チューア使わない場合の花宙EX2。このキャラにサポ入れると打点になるので普通に出しても弱すぎるってことはない。まぁ基本はコストだろうけど。

大崩落 
グラン・フォルテと読むはず。大号令の右列版なのにレアリティが上がる謎。大号令そこそこ評価してるのでこれも良いねとは。でも皆自分から見て右側に展開するから、号令以上に撃たない気がするのよね。

散歩
たぬきでよけれなくて3コス復色になって使いやすくなった大好物。ただし相手が移動するキャラを選ぶ。場所はこちらで指定できるのでキャラカウンターや終盤相手の詰め回避や自分の詰めに使うことは可能。
軽減エリア使うようなデッキだと結構嫌がらせになりそう。普通に使ってもなかなかには。

チェス
散歩とレアリテイ逆だろとか思う。こちらの方が自分の盤面まで操作できて用途の幅が広い。ただし自分対象に取るので、相手先攻や、対応こちらの動かすキャラ除去とかされると大惨事が待っている。副産物で爆破回避できる。こちらは全部使用者が指定できるので理想の盤面にしたり相手の布陣壊したりできる。なんという一人チェスなのか。

誕生日
冬芽トラップ完璧主義悲しい夢の要素持つカンジ。デッキから落としてハンド1枚増えましたってなるけど、デッキの減りは痛く、2択とはいえ相手が選ぶので強い手札には少しなりにくい。しかし落ちものの中でもなぜか除外が付いていないので、デッキに痛い分回復に注力すれば十二分に元がとれるはず。終盤誕生日で相手に誕生日落とされて連鎖して死亡とかありそうだw回復強いデッキにコミュと誕生日と感謝入れるだけとかやってもいいかもね。

リリウム
AP上がる月エリアよりは利用価値がある。AFは順当に殴れていれば1ハンド投資で鉄壁DPになる。花属性ないのがちょい残念。

ゲオルグ
星3でこの能力ならかなり強いのではないかと思った。場所とか枠の都合で気軽に採用とは行かないかもしれないけれど。

とりあえずこんな感じで。ちなみにいつもどおりどこのブログも見てないから余計な先入観はあんまりないはず。前日スカイプとかツイッターで少し話あったから影響受けてないとは言えないけれど。


ちなみに天使の力は3色発生できるのかどうか。できたら楽しいんだけどなー

紅白炸裂弾(日雪高速ビート)


2ダスター

3棗鈴(課題
2セーラ・アップルトン
3森遊び

4夏海里伽子(元チーフ
4オーリガ
4木登り
3如月すず
2帷千紗(弓道部
1鈴緒
1散髪
1マナー

4袁術
4朝比奈祥子
4電堂あきら(親友生活
4神尾観鈴(夏休み
4ヒイラギ・カエデ
4三峰美奈都(就職活動
4雪月小夜里(蘇生祝い
2沖原琴羽(オシャレマスター

類似デッキ
かづきさんの日雪オシャレマスター

上のリンクのレシピを参考にすれば改造する方向も見えやすいかと思います。

こちらのレシピは多少極端にしているので要調整ですね。
現状自分で言える部分は、蘇生祝い・就活・親友生活を1枠削るといい感じかなと。

それで空いた枠は受け売りだけど凸レポ(相手の対応手にかなり弱いので)やフェイリスで埋めたらいいかなと思います。ヤンデルさんが天敵なのでキツイと感じたらマナーか筆談増加かな。

現状3色のドロソで殴るコントロールが多いので、まったりやるより最低限の手札を稼いでガリガリ削りに行った方が良いと思い、雪宙くるりと共に考えてたデッキです。

母体はアマツがオープンで使ったデッキだったり。あのときは自分で使う気なかったから細かいとこまで詰めれなかったけど、自分で使うとどうかなってので考えてみました。

今は大体のデッキがドロソ3体展開をざらでやってくるので、並みのデッキで今必要な展開力がそれくらいと思ったらいいでしょう。

それを狙うに有効手としては、各色色々挙げ…ようとしたんだけどマイナーなの行くとそこそこあるので割愛。

このデッキでは行動の早さ重視で、即リターンのあるドロソをメインにしています。デッキ効率は少々無視してね。

雪は割合薄目。多量に引いた場合初手でできそうなのがAFすずとか千紗になるという。
もしくは鈴緒転がすとか。雪宙くるりで実証したつもりだけどAFすずかなり強いですよ。

日EX1が多いけど、日コスも相当数、さらに弓道部にオーリガ、課題とあるので無理なく掃けるんじゃないかなと思います。


・このデッキでやりたいこと
まぁ共通パーツ多いのでかづきメモ参照でほとんど丸なげ出来てしまうw
高速ビートとか言っておきながらギミック満載なのでそうでもない。むしろどういうカテゴリにいれたらいいかわからんかった。メインシナジーは破魔の陣木登りなんだろうけどね。

以下差別化できる要素だけ。

・蘇生祝い
展開力補強は間違いないのですが、基本オーリガあきらにつなげたり、蘇生祝いから元チーフ連打とか、手札増やすと言うか圧縮というか。圧縮だけならエポナメタやチャンプできる蝉丸(今月の参加賞)が中々いいですね。開幕メティス開花術絡めてダスターやあきらオーリガでぶっとばすと得した気分になれます。ダスターでは実質1ハンド2点と微妙に見えますが相手デッキは5枚減ってるのでそこは大きい。懸命でひっくり返されやすいデッキですが並みの速度の日絡みデッキよりは勝機あるはず。流行りの3色では懸命採用してる人少ないしね。終盤出すと相手のゲームエンドを加速できます。下手なショットデッキ相手に出すと致命傷なので基本は処理手段と抱合せ。相手と展開力に差がつきそうなら互いにドロー上等で行くといいでしょう。

・課題鈴
性質上元チーフの相方としては中々。困ったときのオーリガの標的になったりも。元チーフがあると相手に5点自分に1点か、相手に7点自分に5点かを迫れます。まぁ後者は差し引き微妙な上にハンド減りますが、ゲーム中7点分を1ターンで稼げるのは中々良いのではないかと。

・セーラ
貴重なアグレ要員。元チーフ開幕スタート切れたときの相手デッキの減りは尋常ではないので。能力が便利すぎるので翠よりこちらですね。

・弓道部
宙雪で言う陸奥榛名の立ち位置。で、このデッキだと殴れたほうが良いのでこちら。後ろにでも平気に出しますが、カトレアにサポート強要迫れるだけ十分です。さりげなく花枝を抑制。日的に花枝はかなりキツイので。マナーでAP3飛ばせる貴重な存在。鈴緒か散髪削って3もアリかもね。

・筆談0
安くしてみた。というより高速戦デッキで筆談撃ちたくないっていう。入れるにしても1とか2かな。ヤンデルはマジでキツイのでそこ意識強くするなら入れて良い。2ハンド除去とかくるりでいいやんとか、ヤンデルとかマナーでいいやんとか思ってる人なので余計ねwたぬき怖いしってのは森遊び入れてるから言えない。

・散髪
ヨーヨーの代わり。あっちより刺さる幅広いけど威力は大分低く。世界や取合い相手に無理通すならヨーヨーのが強いんですけどね。後撃ちで刺さるのが大きい。といっても信用はしてないので1とかなんともびみょん。
まぁダスターが連射できない性質なので、他でも何か欲しかったという話。他のアグレなりバーンなりでも問題ないですよ。

あとはかづきさんの説明を見てください状態なw

オサレマスター2なのは、主力にするには数値とコストの重さがネックなので。
といっても木登りとかを確定で引っ張れること、雪コスト変換から元チーフ回数伸ばせることはかなり評価点なので投入。ハンド余るようなら増加してもいいですね。あーちゃんも大体同じ理由だけど、入れたければどうぞって感じですね。

オーリガがメイン除去なので上記連中使いづらいとか、筆談爆破環境だから色々勇気が要りますねw取合いとかフィリくると最悪まである。

ポイントとしては、ハンドの大損はやってはいけないけど、微妙な打点交換でもしっかり点入れていくことが大事ですね。相手も結構引く環境ですから、思いの外早く削れるかと思います。
あと破魔の陣木登りしかけるタイミングだとか、味方DFの流し方は少々修練が必要かもしれませんね。

それでもきっと強いですよとは言えるデッキなので、気になったら組んでみたらどうでしょう?
間違いなく弱くはありませんよ。




どうでもいいけど最後の、「んよ」って打とうとしたら、「にょ」ってなったにょ!

25になりますた

誕生日が同じ娘そのに!


というわけで誕生日記事。
非常にまともな更新する予定だったけど前記事の通りできてないっていうね。

同じ誕生日ということでフォルテシモから里村紅葉を描かせて描いてみたり。

同作内ではマホウ(グリモワール)も含めてダントツに好きなキャラですね。

日や宙っぽいヒロインはストライクコースじゃないんだけど、羊とか紅葉とか好きな人に対して一生懸命真っ直ぐな娘には凄く惹かれてしまうものがあるね。

さて、岡山フェスタまで気合いれて行きますか!

いつもの近況報告と予定

誕生日更新気合いれてやりたかったけど、暇が怪しいのと準備終わってない&スポンサー広告こんにちはしてきたので簡易更新。

オープンからずっとくるり使ってて定期7回公認3回で
夏海2、沙耶5取れたくらいに勝ってます。

新デッキの案だけは煮詰めて空焚き状態になってきたけど、試す機会に対して行動が間に合ってない罠。

博多は行く行く詐欺していきませんでした。表彰見たら博多もチーム戦も知った顔が多いw

岡山は流石に行きますので会う人よろしくね!
…フェスタの次の日出張だがな!

くるりNP1500くらいで買い取るよと先に宣言。

あと神戸や大阪の方は二人以上でこだま往復がオススメ!
(昨年広島行きに使ったやつ)

姫路から岡山だと全然アドにならないけど広島や神戸の方だと結構いい感じのはず。

最近またアクエリに釣られそう。肝心のごなお居ないけど新シリーズ移行とべっかんこうetc.とか。
そしてなにげにかったファントムブレイカーから美琴サイン、
WSのABEXからユイサインとやってないTCGの引きは強くなる現象が。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
12063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
940位
アクセスランキングを見る>>
