スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞い散り飛び交う桜陽の羽根(日花フープ)

さてと、久々のデッキレシピですよ。

新弾も出て、旧式デッキとはなりましたが、色々考えた結果、このままで新環境でもやっていけるとは思います。
それくらいには自信のあるデッキですので。ただ大天使デッキは相手の阻害をあんまりしないこと、相手の阻害に弱い面がとても顕著に現れるので、対抗意識が低い時に使うのがいいでしょう。ただでさえ日が流行ってますし。

レシピは公式からコピペ

枚数 カード番号 カード名
1 CH-3626 夏海 里伽子
1 AR-0153 ガイア
3 EV-0469 意趣返し
4 CH-3746 山辺 燈
2 CH-4087 エルステリア・マリーゴールド
2 EV-0463 モデル
2 EV-0647 不可抗力
1 CH-4277 ユーユ
4 CH-3801 仲内 知由
1 CH-3940 悠木 陽菜
3 CH-3858 一ツ橋 神奈
2 CH-3859 トア・マリア・マトス
2 CH-4275 八鹿 ウメ
4 CH-3943 シンシア・マルグリット
2 AR-0148 最終秘密兵器ネコナイト
4 AR-0159 通り穴フープ
2 EV-0651 焼却
1 CH-3960 遠山 翠
3 CH-0314 神尾 観鈴
4 CH-2206 赤根 和美
3 CH-4311 桜庭 八重歌
3 CH-4313 夏川 愛未
4 CH-3193 あーちゃん先輩
2 CH-4098 リア・ベルリオーズ

・夏海 里伽子
プロトタイプ制服の方。
手軽に使えてデッキ減らず、手軽に防御もできる子。
ただし同列が貫きにくい、防御も隣が守れない。
場に出さないなら手札で完全に腐る。
この辺りの特徴を解ってて使えるならほとんどのデッキで活躍はできるでしょう。
本来はビートよりコントロール向け(墓地回収、サポート合戦拒否の面から)なカードです。
アグレッシブが多い日との組み合わせも良いので1枚採用としています。

・ガイア
耳年増用に入れただけで、深い考えは無し。
全色EX1なのでこのデッキではコストとしても優秀です。
偶数コストで出すカードはたったの23枚です。ウメ除外すると21。

・意趣返し
無いと圧倒的不利を強いられるのは目に見えているので、入れざるを得ないという類のカード。
このカードで開幕から2ターン縛って自分だけが展開できた場合、楽に勝てることは多いです。ただし初手に3枚抱えた悪夢が過去にあるので、4積の勇気が持てずに3積。
役に立たないことは少ないですが、使うまで抱えっぱなしになりますからね。

・山辺 燈
ドロソ件DP1の補佐&壁。
アタック対応で後ろに回った八重歌とか、後ろで立ってる和美とかに使って壁にしたり、単純に前者二名がダウンしないために使ったり。
相手がフルコントロール系のデッキで無い限りは、能力1回は温存しておきましょう。
温存することでこのキャラを倒すのに相手が躍起になってくれたり、八重歌や和美対面にキャラを置くのを先送りにしてくれたりもします。
手札に予備の一枚を抱えておくと気軽にダウンできるので安心ですね。

・エルステリア・マリーゴールド
本デッキ影の支え役。香姫や片瀬恵や風花でいいじゃないとか言われそうだけど、その三人を超える能力の範囲、活用の広さを高く評価しています。
能力を読むと、EX1キャラを沢山使ったデッキに使うと強そうと思うでしょう。
それは間違いではないのですが、そこだけに留めてしまうと視界を狭めます。
全員のAPとDPを任意で1上げるような認識で居てもいいくらいかもしれないですねw
相手が合わせて来た列にサポ強要させる、元々止まってる列がさらに強固に、無理に貫くなら相打ちまで狙うとか。
八重歌に至ってはお風呂と一緒にあればA4D5という移動要塞に。
基本的には相手が無理をしないと通らないような盤面作りに貢献させ、
尚且つ自分の八重歌や和美が倒れないようにする他、特には相手のAP上げてダウンしたり、
相手のDPを上げて滑り込みを防いだりもできます。対象取らないので明後日のキャラが強化されたり、出されると対処に困る1枚ですよ。出してる側からするとペナルティもあるので倒れても構わなかったり。

・モデル
部長さんが居らず、虹色の指輪やフープを使う都合上、自分の盤面が空いている方が強いのがこのデッキです。
三枚回収はなかなかできませんが、牛乳・脱走・空間跳躍と比較すると、やはりこのカードが一番便利なので採用しました。

・不可抗力
お手軽簡単にできる決め手であり、相手の決め手を崩す一枚でもある。軽さから序盤に撃つことも少なく無いですね。
雲外鏡相手とか、アグレお風呂(仲内)の妨害とか。下がってた高APキャラが上がるときに二人の距離風味に使うことも多々。

・ユーユ
当日に入れた一枚。このデッキの突破力の無さは異常なので、補佐に。
タッチは基本能力の中でもかなり強力で、フープと絡めて複雑な盤面移動を行います。
AP2ですが、タッチや指輪で振り回して攻撃に回ったりもしばしば。
二回タダでサポートできるということは、二回は攻撃のチャンスが増える(警戒する相手からするとなにかしら被害を受けざるをえない)。もしくは相手の攻撃のチャンスを崩してることになります。
一度下がった相手やシステムキャラ列に対しては特に有効ですね。
本人も腐りにくいので便利なカードです。プロトタイプ制服ですらサポートできるようになりますしね。
昨今サポーター持ちが少ないですし、持たざるものが持つようになれるので、すずや大鳥や不可抗力の妨害受けてもお隣に負担持って貰えば助かったりも。
基本的に相手キャラ倒すときに後ろを寝かせたくないので、その使い方が一番多いです。

・仲内 知由
アグレと組むドロソの筆頭。ドロソというよりは頭数でありダメージソース。
フープとオダステの相性がよく、守れないときは殴りに参加してたりも。
場から消えるためには基本チャンプしかないので、立ち位置には気をつける。
デッキ構成上、詰め要素のひとつになることが多い。

・悠木 陽菜
ミラーメタ。このデッキには噛み合わない。効果に巻き込まれたらフープで飛べなくなるので。
それでも相手の被害の大きさと、登場時の被害回避力の高さも考慮すれば十分使えるので採用。
実はほとんど出番無し。

・一ツ橋 神奈
前でも後ろでも強い。さらにフープや虹色、タッチの恩恵で前後移動出来るので一層優秀に。
DP4も能力も後ろでこそ活きるので、殴り役が居ないとき以外は後ろの人。

・トア・マリア・マトス
虹色の指輪。このデッキにおいて一番使い方の難しいカード。
それでいて肝でもある。このカードが居れば攻撃ペースが落ちないので。
立ち位置としては部長さんだが、キャラは残るし、後ろのキャラを前に押し上げたり。
和美と組んで手取り足取りヒロイン化への道をサポートする。
八重歌や和美が8点叩くことも少なくない。
フープによる二回行動のおかげで、行動の幅が凄く広くなる一枚。
筆者かなりのお気に入りカード。今までは使いこなせなかったが、
このデッキにおいては余すことなくこのポテンシャルを活かせることと思います。

・八鹿 ウメ
コストブースター。神奈、あーちゃん、シンシア、トアが対象キャラ。
二枚目引いても掃き先はいくらでもあるので基本的に腐ったりはしません(ガイアで書いた通り)。
これ使ってキャラ出すと結構テンションあがります。

・シンシア・マルグリット
お気に入りカード。花濃いとずっと使ってますね。
フープを扱うデッキでは6体埋めてしまうのは弱い行動ですが、
このカードと愛未は自分で消えることができるので、最大の攻撃を放つ際の一員となるでしょう。
それでいて相手の攻撃を止めてくれますしね。8月ようやく上位賞に。

・最終秘密兵器ネコナイト
耳年増から相手の攻撃に合わせて貼るのが基本でしょうが、和美や八重歌を守ることに使えたりも。
基本的にはスルーラインのフォローでしょうが、可能ならサポ強要からの中断の方が効果は高いです。

・通り穴フープ
デッキコンセプト。5体目までは登場時1回復&実質登場配置無視の効果。
ジャンプ以外の移動持ちはこのフィールドまで動き、ジャンプで戻ったりすることで1点の回復クロックが可能となります。ガイアの倍くらいは余裕で稼ぐ駄目エリアですねw
動けるキャラは前述の通り回復クロックができ、動けないキャラも登場時の恩恵と、動けないキャラという先入観をぶち壊すことができます。
これを利用した、本来できない滑り込み行動ができるようになります。
同列や隣接をどうこうするカードとも相性良いですね。このデッキだとトアやユーユになるでしょうか。

・焼却
汎用性が結構高いイベント。耳年増、モデル、テレサ、フープ、懸命、リーティア、筆談、雲外鏡、五郎、花枝等色々と影響を受けるカードがあります。
普通に撃つことは少ないですが、撃たれると嫌がる相手がほとんどでしょう。自キャラ対象に取るので対応除去等を考え、使う対象には注意。
はいご指摘の通り、対象とってないですw 実物見ないからこうなるのだよ!
滅多にない例では味方AFが攻撃して相手キャラを倒したくないとき、味方SPを下げてサポートしてAP下げてみる場面とか。ある…のかな?w

・遠山 翠
理想の人。移動できるアグレッシブとして採用。プチリアって感じだよね。弾的には逆だけどw
ペナや能力含めたらリアのが強いかもしれないけど、元手の安さってのも大事。だけど1積になっちゃった。

・神尾 観鈴
謎の3積。仕方なしに出して意趣撃たれるの嫌だから、引かなくても戦えるようにとか意味不明なこと考えてたらこの枚数に。
お風呂とか出したゲームはこのカードあまり出さないです。コントロール相手は考えずに出しますけども。
盤面に無駄キャラ置くことは死につながる。

・赤根 和美
デッキのエース。このカードのためにもフープは中央AF固定。二枚目は状況次第ですが大体右DFか中央DF。
出したターンもきっちりヒロイン化して飛びましょう。フープ無くても出した方がいいです。
後からフープやトア引いたときにこのキャラの有無は結構違うので。
対面殴り辛くなったら能力使ってでも列変えていきましょう。
フープさえあるなら後ろに控えるのも良い。コストに切らず、なるべく出していきましょう。
相手は落とすのに躍起になるので、おかわり抱えるくらいの気持ちで。

・桜庭 八重歌
こちらもエースパンチャー。初動の早さから考えるとこのカードの方が活躍しています。
お風呂や仲内あれば1ターン目から能力言う場合も多目。
手札勿体ないという時代ではなく、残デッキや、状況変化までの隙の方が大事なのが今の環境です。
手札を温存するのはコントロール相手で十分。

・夏川 愛未
プチシンシアというべき日のカード。なんで安いのか。
自分で消えることのできる利点に関してはシンシアのとこで書いた通り。
あとはシンシアと似たような使い方で、防御中に能力で中断。
気分は片瀬恵(バトルには入るけど)。
こちらの打点を入れる手段としてはかなり効率が良く、部長さんが要らなくなった一因とも言えるでしょう。
終盤の自ターン、相手ターンでの連続能力仕様は驚異。たかが4点と思ってはいけない。
日花相手にそれほどデッキが残せるかが重要。
なつきを置かれても手札に戻らないだけで2点は入るし場も空きます。
何度でも対応宣言で能力を使用できることも覚えておきましょう。

・あーちゃん先輩
耳年増は、大阪GP二日前になってからようやく見た、東京の結果から採用することとなったカードです。
なのでまぁ筆者としてはあまり使わないカード。とはいえネコナイトが落ちてたら出すし、フープが場になくて落ちてたらやっぱり出します。
能力故死ねない都合上、攻撃参加も防御参加もしづらくはありますが、SP2とネコナイトでの防衛と、ステップフープジャンプを使った2点クロックは相手からすると攻めづらく、焦ることでしょう。
相手も落とす事に気を遣うので、チャンプアタックからの滑り込みからおかわりとかやることも。
フープの難点でネコナイトが戻りやすいので、先に貼るか後に貼るかは悩みもの。
ネコナイトの枚数増やせば楽になりますけどね。

・リア・ベルリオーズ
アグレで死にやすくペナドローあって移動が自由でダメージクロックと、使いやすい要素は色々詰まってます。
ペナドローを活かす際はチャンプアタックやモデルが必要となりますが、ダメージクロックとフープジャンプで安定の2点とSP2が使えるのはあーちゃんと同じ。
デッキ内のアグレッシブDP1の数が少ないので、このキャラの枚数も結構気になるところ。

以下盤面の作り方動き方、改善点の記載予定。

続きを読む »

スポンサーサイト

2012大阪GP2nd〜ここは本当に大阪なのか〜


次の記事のため、後は時間経ちすぎたので、とりあえず書いただけの代物。
事実とは変わっているかもしれないのであまり気にせず見ないことだ。



最終的に地元の権利がなんとか取れたので今年は参加できるように。
昨年は権利なくてバトラで悔しいことになってましたからね。

本来は違うデッキの予定だったのですが、思ったよりは身内で回してて振るわず(それでも勝ち越してる性能でしたけど)、づーやんに日花フープのレシピ渡したのですが前日であってカード足りなくて組めなかったみたいなので自分で使うことに。

直前の調整でネオスことブシドー邸で皆と遊びながら組んだ代物でしたが、
その場でちゃんと構成決めて、当日微妙枠を突発で差し替えて挑んでみました。


使用デッキ:舞い散り飛び交う桜陽の羽根(日花フープ)

上記リンクは公式のレシピに繋がってます。

対戦レポは簡易

1回戦 花単イベント フレイメルさん
意趣二回撃たれたけど開幕からジュリアン外したので手札差はそこまでつかず。
中盤からユーユが活躍してサポ強要何回かさせてスルーライン確保につとめてみたり。
ただ一度お風呂状態の八重歌をターミナル移動で止めてきたので、そこでユーユ能力使って落としにかかればもっと楽になっていたかも。釣り行動だとしてもDP4になってるんだし他AF寝てたし強気に行って良かったかな。

最終的にジュリアンでこのか三回くらいきられたり仲内やマリアおかわりとかで手札節制されてたけど、
こちらの打点が定期的に入るので仲内脱走を繰り返して無理に五郎堀りに行ってデッキが少なく。
結果五郎や真壁で打点がほとんど入らなくなるけど八重歌やトアを酷使して詰め切る。


2回戦 月雪海水浴聖沙 緋色さん
自重しないマッチング。いつからだっけこの宿命というかなんというかw

花単相手とかしんどいなーとか思ったら永見神楽坂されて海水浴判明。想定外だけど後攻だったので打点先行できなくても対処はしっかりしながら動く。純コントロールでは無いしこちらの打点源足りえるのでフープは積極的に貼る。とはいえ先にリア仲内アタックしてしまったので2点損が出る。勿体ない。
シンシアやリアや和美(八重歌かも)でクロックかけてたら聖沙降臨して海水ゲムセくらって12点被弾。フープのおかげでまだ大したダメージではなかったけれど。
手札に残しておいた夏休みを出して中央DF移動から再展開を図る。今度は一列捨てて盤面前後衛2体ずつの4体で戦う。
再度海水ゲムセ来てデッキが10数枚になるけど、返しの寝てる相手に手札においといた八重歌で打点叩き込んで勝利。

3回戦 カンナワンキル あるじさん
相手先行チートコードコスト泉からのん。こちら公開内容にイベント無し。
2ドローして手札が夏川、夏休み、ウメ、シンシア、お風呂、八重歌、意趣返しとあとなんかコスト達

正直デッキ判明してたのでシンシア夏川エンドするべきなのにお風呂八重歌から夏休みする普通展開繰り広げる。先行ならともかく後攻だったんだからデッキ確信行動すれば良かったね。
エンドカットチートコードから次ターン死にました。

普通展開してたにせよ、チートコードのあとでターミナルでペナドローしてシンシア再登場、
キルターンにターミナルで二枚だけでもデッキ掘れば良かったなと。焼却か意趣返し引けば勝ちだしね。

ここで一敗することに。


4回戦 月雪海水浴 刻さん
こちら先行からあーちゃんフープ、アグレ+仲内
返し読み姫雲外鏡されるけど、その返しのこちらの手札が
あーちゃんあーちゃんネコナイト意趣返しウメとか何もでない手札だった気がする。
まぁそれでも殴り合い成立してたので打点優勢で、読み姫されるくらいならと和美や八重歌でバシバシ打点が入る。キャロライン出てくるも意趣は読み姫で消えた後。
焼却握れたんだけどコレットと交換は不利なので敢えてコストに回す。
最終的に永見チャンプと海水浴で12点回復されゲムセ食らうが
握った手札が八重歌と花コスト。ドローがお風呂と夏川w
八重歌登場からお風呂で6点、返しにいたずら貰うもお風呂でサポ強要させた列に2ドローで引いた日コス使って桜庭流で滑って勝ち。

5回線 花単イベント ふうかさん
先行取れたのに初手アグレドロソ無かったので夏休みぶっぱする。
危険行動だけどどっかで意趣打たれたらどうせきついしね。割り切った。
そこから順調に展開。盤面の合わせ方は順調に通ったので
クロックと封鎖上手くいって、手札差使って五郎の回復力で還元してきたけど間に合わず、
こちらが打点いれ続けて勝利。

6回戦 日花フープ みなせさん
初ミラーだったよ。
フープからアグレお風呂、同色特定から夏休み捨てて和美を出す(他に日コスなかったからね)。
返し夏休み就活アグレお風呂と手札差が凄い数着く。
だけどそれはデッキ差も相当付いているわけで。
エルス使って早々に相手のアグレ軍団には沈黙してもらい。相手は夏川やチャンプアタック軸の滑り込みだけ通る。耳年増来るも場にあったネコナイト列から殴って使わせた後、別列でこちらにサポ強要させた後で耳年増宣言→こちらの対応焼却が刺さる。あーちゃん置物になる。
こちら和美八重歌のクロックとフープ3回復繰り返してたので本日一番の勝利となった結果に。

というわけで壇上行けました。というか当たった相手に関西の人居ないんだけどw
東京近辺の方5名と大分勢1名なのかな?リセクラだらけだしw

年季的には発酵しつつある

いやぁまぁ長いこと放置してましたよこのブログ

ツイッターやミクシィまったく見なくなって、
公式も他の方のブログも一切見なくなりました(戦記や暗黒神殿さえ)。

何してるかっつーとモバゲ組や新たに入った準加古川勢こと三田の友人と日夜モバゲやリセ談義やPSO2やEXVSやってました。


PCも新しくなったのでブログのログインすら忘れてまぁ放置続けていたわけですが。

イベントと言えば大阪のmix限定と最近あった大阪GP本戦ですね。
後者については次の記事にしましょうか。

mix限定はかづきさんに公開処刑されたトラウマと過疎った人数が印象的でした。
限定戦はサブイベントでもいいから毎回やって欲しいなぁ。
プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。