

NEXTON雑感

ちょっとしたネタ記事書いてたらリセスレにいつものリストが
挙がったので急遽変更。

今弾の印象

花 … いい加減に止まるべき。
     どう考えてもおかしいのが数名。
日 … 既存と比べると微妙な小型中型キャラ。
     システムとアグレがかなり強化。
雪 … かなり実用的な除去の増加。打点源も増加。
     今の環境ならトップに立てそうなくらいに強く。
月 … 宙も驚愕するほどの大型化。
     移動できる中型激増。
宙 … 混色で強いのがちらほら。間接打点多し。
     単色での希望もドロソもないまま。

続きよりいつもの雑感。

自分で色々考えたい人は見ないの推奨。


評価基準
壊:駄目だこいつ早くなんとかしないと…
強:普通に使える
考:一考の余地有
楽:限定デッキで強い
残:デッキに入ることはまずない
天:個人的評価高い(使いたい)もの


・諸葛亮・朱里(考・天)
枚数減らずに手札入れ替えは非常に便利。
メタなんて気にするな!
サポーターにコスト付いたのはかなり痛手だけど
未だ使える。問題は花に枠あるのか。
コンボデッキや混色向けかな。
璃々子とか落ち物とか千果とか色々相性は良い。

・璃々(残)
永続でアタッカーかディフェンダー付与。
便利だけど本人がこのスペックなら両方得ても良かったはず。
もしくは全員とかね。

・朝比奈一子 (楽・天)
基本能力失わせる系列。只相手が選ぶから
複数持ってるキャラはちょっと微妙。
しかしドロソ兼任はエライ。
サーヴァント召還で基本能力ないやつ呼んでも良いけど、
これなら初期でタックスとかもってるやつでも良いかも。
花でミリアムを速攻で消して貰うのもアリかな。

・真咲花 (考)
手札に優しいチャンパー兼回復要員。
生かすならゲムセや逃避行。
単純に使ってもまず邪魔にはならない。
問題はスペックの低さ

・名倉由依 (考・天)
凄く便利そうに見える。単純な強さはないけど。
ウィンフィールドとかもあるけどなにかに使えそう。


・小喬 (残)
AP2なのか…使用代償も頂けない。
2-1-3でタッチキャラとしてどう捕らえるかか。

・大喬 (考・天)
バトル中宣言できて使用代償も優しい。
アタッカー付与な以上ダッシュとか幻想物語が単純だけど、
基本能力付加することで他になにか出来ないかな。

・上月澪 (壊・天)
単純にオーバースペックな上に酷いメタ能力。
悪用まで出来そう。さらに配置も広いぜ…。

・鳳統・雛里 (楽・天)
普通の花だと生かしきれないかもだけど、
ローレルとかになると途端に話が変わるよね。

・御子柴二葉 (考)
失うなら自分がでなくても良かったと思う。
スペックも花にしてはちょい低めなのも気になる。

・佐和遼子 (楽・考・天)
愛佳のベストパートナー候補。
硬い上にサポーター持ってるのも高評価。

・張角・天和 (楽・天)
小松を思い出すな…。あぁ、そういうデザインか。
2-2-4でサポーターは初だったっけ?

・長森瑞佳 (壊・天)
ワンキルや恐ろしい詰めを食らう未来しか見えない。
沙由香とかのぞみとかに狂気とか、他探せば応用も。
単純な考えでも強いよこれ。
自分硬い・サポーター有・配置広いのスペックだけで超性能
手札1枚分でダウン無効+アンタップできてどこでも活躍。
なんですかこれ…

・早坂羽未 (考)
ウミはちょい微妙だったか…。
スペック配置は問題ない。
問題はSP2にしてどうしたいのか。
1か3ならまだ解りやすいけど。

・芹沢結衣佳 (考・天)
強にする気だったけどEXで考え直した。
相性良いキャラもきっと居るはず。

・小菅奈穂 (考)
きついデメリだけどスペックとサポーターの代償が
従来のキャラより良くなっている。配置も広い。
固めに入った花ってもう抜けないよね…。

・芹沢心音 (考・天)
お、結構便利そう。問題は強制だから、
バトル中取り合いとか詰めに使われたりとか。
サポーター欲しがるのは贅沢過ぎるか。

・藍川沙雪 (楽・天)
初代レンだね。咲耶とか対リリアンやトラップで相性良いかな。
AFが基本になりそう。

・劉備・桃香 (楽・天)
バトル終了時までなのが微妙過ぎる。
何か考えないと…。
そこそこのスペックで花花星なのが良い。
やっぱ歯車ー

・孫尚香・小蓮 (強・天)
歯車二号機。北都さん増えたー
春恋にも北都さん居るけど両名いないわな…orz
モデル・お嬢様制。何使っても元は取れそう。

・叢雲さくら (楽・天)
歯車3号機。大量収穫だなぁ。
ハーモニカ・パラ紘・お嬢様制。
エリア増えまくったので全然使える

・佐藤彗佳 (楽・天)
歯車(ry 能力名被りまたでたしw
みここ向けなんだけど他考えれば使えそうではあるかな。
あーん掘れば全色使い放題だし。
変わりにスペックが割と低め。


・袁紹・麗羽 (楽)
これなぁ。どう使うのが正解かなぁー。
日記帳でも日記張が落ちる羽目に。

・袁術・美羽 (強・天)
自分には相当壊れにまで見える。
スペックなんてリリアンのお供や、
逃避行のお供ならなんてことはない。
ずっと失うのと2回言えるのは破格な気まで。
すももとか無理なレベルに。ミラーでも大変だ。

・シャム&トラ&ミケ (考・天)
ミズキもあるし普通にやれるはず。
一方なら跡地アグレや滑り込みで2回通る。
飼い殺しはできないとか。
沢山出せるし全配置なのも良い。

・張勲・七乃 (残)
メタ能力とは言え、せめて移動能力欲しいなぁ。残念

・陳宮・音々音 (残)
タイミング測れば言語も割れるか。
相手の手札があると残念すぎる。
なにより十手に効きませんが健在なこと。

・干禁・沙和 (考・天)
4以下なら…4以下なら良かったのに!
元の基本能力でない以上、侵食対策とかにはなる。相手のペナ付与も避ける。

・張宝・地和 (残)
日の激戦区にこれでは入れない…。
対ペゾならかなり有効ではあるけど。

・香咲乃逢 (やや残)
サイステかオダステを一緒にくれれば文句はなかった。
手紙型でも入るかどうかなくらい?

・椎名繭 (残)
つよ…くねぇ!自分のデッキ破棄かw

・典韋・流琉 (残)
プチハルカ。いや、入らないだろう。
日花歯車なら考ってとこか

・許緒・季衣 (残)
相棒よりマシかと思ったけどダウンしたときが残念。まだ林檎のが良い。
強いて言うなら両名とも日花歯車とかやるなら考慮できる。

・李典・真桜 (残)
スペック残念賞なドリル。終了時じゃなければ希望はあったのに。

・顔良・斗詩 (残)
じっ…地味だ!!!スペックに驚いたが3コストとか論外。

・文醜・猪々子 (考)
日の3コスなんて余程でないともう枠無さそう。
サルサ・シェリー・アニエスクラスはそうは居ない。

・馬岱・蒲公英 (強・天)
あれ?かなり強く見えたぞ…。
コストとスペックが釣り合わないけどアグレデッキとか相当稼げそう。
殴れないターンも偵察になるね。

・鮎川ひとみ (残)
相手回復させる必要はなかったと思う。むしろ自分なぜ消えるし。

・楠木由美 (残)
能力使い捨てなのにスペックとコストが割りに合わない。

・七瀬留美 (考・天)
3コスでAP4ダッシュはありがたい。
能力は詰めか飼い殺ししたいとき要か。

・孟獲・美以 (強・天)
移動できるアグレか。ライラとかあったけどミズキ的には
純正で持ってるほうがありがたい。
てか能力がわりとヤバい気がするのだけれど?

・能登茉莉絵 (残)
…微妙。手札入れ替えはひなたのが便利だし。
スペックは残念でもないが。

・織戸莉流 (強・天)
杏璃涙目だよねぇ。いや、両方で良いか。
強いけどスルーって言われるだけだろうから一工夫居るね。
下手すると一方されるからSP補助も欲しいところ。

・馬超・翠 (強・楽・天)
また尾行やフォワード要員か。いや、嬉しいのだけれども。
することができるだけどしたときって書いて無いから一度動いたら
エンドまで消える式部仕様なのが残念。
普通なら身代わりで十分な強さ。

・黛叶子 (残)
終盤にかなり強いけど、積む人いないだろうな。
しかしこれ能力相当紛らわしいね。

・張飛・鈴々 (考・天)
豪快なスペックで一応の除去耐性付き。
だから移動くださいって…。

・董卓・月 (楽・天)
一工夫すれば相当強い除去に見える。
ピピピかスイは要りそうだけど。

・賈駆・詠 (強・天)
スペック含めかなーり強く見える。
EXだけが問題。

・荀・桂花 (考・天)
配置とSPに問題は感じる。
1体寝かせば超打点入りそう。
本弾茜も居るから殴れる雪は組める。

・程・風 (楽)
見た目残念な感じだけどなんか出来そうな希望はある。
最悪圭一風に使えるわけだし。

・鈴緒 (楽・天)
K.K氏が超反応起こしてるからまかせとこー。

・桐生ソーニャ (考・天)
超反応できて場におけるレア1号だと…?

・望月綾芽 (考)
チャンプ兼ねれば代償は痛くない。
死の線に限らずメタとしても機能はできるはず。
とりあえず対軽減エリアで強いね。

・天野美朱 (やや残)
最大3じゃなければね…。
単純味方消す意味で使えなくはない…か?微妙。

・空・スピットファイア (楽)
全て数えるので最大11。いやまず無理だけど。
相手1体、自分3~4体が関の山かなぁ。

・夕姫 (強・天)
魔王氏と3コスで使える除去こないかなーとか言ったら来たよ。
自分は配置以外問題ないと思う。神社で回復付き。
対応できない除去で、置き場送りなので鈴とかも問題ない。

・一ノ瀬明星 (考)
んー使い方難しいな。相手依存だし仕方はないか。

・里村茜 (強・天)
モーリスは即クビなようです。まだまだ使えるけど。
闇優子のパートナーだね。通るとバーン減るけど。
水羽やメイ以外のコンバ連中とも相性良い。
二重フィアッカが5点、アスパラが6点+しずく
ビサイムが5点、…レンリは8点。
相手ターン中も言えるので応用は効きそうかな。
エセルが通るだけで勝てるが現実になりそうだ。
混色でも使えなくはない。

・天沢郁未 (強・天)
混色向け・不幸可・4点パンチャー・星ステップ持ち
雪として非の打ち所を感じない。

~多いのでここで一旦中断~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
831位
アクセスランキングを見る>>
