

カード紹介「モデル」

EV-0463
名前:モデル
カテゴリー:EVENT
EX:花 2
コスト:花
効果:
味方キャラ1体をゲームから取り除く。
そのキャラのコストの数だけ、自分のゴミ箱のカードのカードをランダムに1枚、持ち主の手札に入れる。(最大で3枚まで)


エキスパンション:minori 1.0
作品:
レアリティ:U
ILLUSTRATION / 濱田麻里


今自分の中で一番アツイカード。

効果は自分の場を消して手札に還元できる。
増加量はその解体したカードのコスト次第というのが特徴。

似たようなカードに
脱走・牛乳・契約
なんかがあります。他のも解釈次第で
似たような扱いに入るかも。

少し話逸れますが、脱走は花単で出しなおししたいキャラが
有る場合に有効。椎子とか白とか友永とか沢山。
単純にサポート等で寝たキャラを戻して再配置でも良い。
(手札に余裕ないと勿体無いですが)
牛乳は混色用の脱走。1枚握っておけば再利用もできます。
変わりに手札消費量が増えているのでお世辞にも得とは
言い難い状況になります。そこまでしてでも混色で戻したいのは
遠山翠(アグレ)とか、観鈴とか、エンネア(脱走できるけど)とか。
汎用性は高いので手札を確保できるデッキなら採用もアリです。
契約は使う人ほぼいないでしょう。ほとんど損ですからね。

で、モデルに戻ります。

モデルで出来ることは
・再配置(戻るカード次第ですが)
・穴空けからの滑り込み
・奪取やデメリアイテム対策
は脱走とかでもできますが、
・除去耐性付加
・チャンプをドローに還元
・戻るカード次第で一発逆転
も出来ます。
しかしモデルでの回収量はコスト依存なので
1コストや大抵のコンバキャラでは基本損になります。
これを有効に使うには3コスト以上のキャラが主力になります。
なのでデッキに入れるキャラもある程度は自然と重くなるでしょう。

相性良いカード

・ミネット
 単色でも出来ますね。やれることは、
 1)デッキ減らない手札入れ替え
 2)実質手札消費無しで攻撃無効化
 3)千尋みたいに置きコストとして機能
 って感じですね。

・桜井秋久
 コンボって程では無いですが。
 5点軽減してからチャンプ→モデル
 結果手札2枚で8点以上得しているはず。

・西園美魚(カゲナシ)
 2色コンボ。等価かそれ以上の効率で除去できます。
 美魚本人が硬いのでブロックして相手が無理に突破
 しに来たらモデルで消すのが上等。
 対面3コス以上で移動持ちやシステムキャラなら
 即除去に掛かってもいいですけどね。
 対応で動かれたりしたとき用にミネット転がしていると
 モデルで美魚消さずに済んだりも。(代わりにミネットで)

・本城理人
 アリスやナンパや歯車辺りでコスト出して、
 愛生(サスペンス)だけでも高効率。
 佳央(情熱少女)があるとわりと酷いアド差が生まれる。

・式守伊吹
 EX2の不幸になる。2体除去はできないが、
 手札3枚に変わるので実質不幸と同レベル。
 昇華やたぬき食らわない分、こっちのが優秀かもしれない。
 問題は雪花伊吹の構築の難しさ。

・ゲームセット、緊急マニュアル34号
 モデルは場を手札に還元するもので、結果的には
 一回に付き手札1~2分は損してます。
 (コスト軽減やミネット除く)
 ですがモデルで自分の場を更地にしてから
 ゲムセを撃てばアドの塊になるでしょう。

・東儀白(ローレル)
 ↑と同じような使い方。3コス圏を誰にするかが鍵ですが。
 モデルでモデルが帰ってくることが結構あるので、
 構築次第で脱走より使えます。
 この一連(モデルで自分更地→手札一杯→詰め)の
 動作は色々と応用が効きますよ。

・ドローペナ持ちとか、3コス以上で2コス扱いのキャラ
 もう、各色山の如く。アニエス・シェリー・サルサ・アヅラエル・
 エルザ・沖田のぞみ・誉(R)・藤宮凛(P)・
 メリッサ・フランチェスカ・郁乃(メープル)・茉百合・みのり・
 詩奈・ノーマ・沙佳(2.0)etc.…きりがないね。
 軽減エリア併用で等価に。アリスで出した星キャラなんかも。


除去耐性としてはたぬき寝入りがでたので
除去耐性としての採用は微妙かもしれませんね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1153位
アクセスランキングを見る>>
