スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になったこと。そして使いたいから困る

コストとして宣言するイベントや能力は、
コスト宣言中にコストとして確定した状態で解決される。

メレム出します→コストで百物語宣言→解決して月宙発生。
→続けて手札から雪2コスト支払い→登場宣言成立
→相手対応タイミング
ってなると思うけど、本題。

EV-0449
名前:黒真珠の書
読み:りーぶろ・ねろ・まるげりーた
カテゴリー:EVENT
EX:月 1
コスト:月月
効果:
このイベントはコストとして宣言する。
自分のデッキから1枚ドローする。味方キャラ1体の属性1つを指定する。指定した属性のコストを4点支払う。このターン終了時、自分のゴミ箱の「黒真珠の書」の枚数だけ、自分のデッキを1枚破棄する。
エキスパンション:Windmill 2.0
作品:祝福のカンパネラ
レアリティ:U
ILLUSTRATION / すぎやま現象


これだ。
やりたいことをバラすことになるけど、
たとえば先攻で、月2で京子登場。
残手札が黒真珠・雪連×2・夕菜・偵察・サイクラ
だとしよう。
で、雪連をまず黒真珠コストサイクラ、対象京子指定で使用。
このときドローでいばらを引いた。更に月4発生。
続けてコスト宣言月2だが、ここで今引いたいばらをコストに宣言。
残りで雪連コストで夕菜+偵察→優しさ→おばあちゃん
という風にしたいから。

まず第一にこれが出来るかどうか。
コストとして扱われる前にドロー発生するので、
できそうな気がするけど…どうだろ。
ちょっと違うけど、覇道瑠璃のサポーターとか
似たような感じではある。
あれって最終的に切る手札は、
宣言時の手札で無くてもいいよね?
コスト支払いの途中で
コストの選択肢が増えると言う事なんだけども。

今度は極端に手札がレメディア+黒真珠+偵察としよう。
この手札でレメディアが登場宣言できるのか?

これが第二。初期段階でコスト足りるかわからない宣言。
できなさそうなんだけど処理順的に出来そうなあたりなんとも。

で、さらに出来るとしたら黒真珠ドローでいたずら引いた場合、
その処理はどうなるか。

これが第三。まぁこうなったら
レメディアとコストが宣言状態から破棄だろうけど。

さらに引いたカードがEX1で、払えるけど
切りたくないものだったら?

これが第四。まぁリセにコスト足りないときとかの
公開義務はないからコスト追加せず破棄でいいだろうけど。


要点は、
・宣言からコストの支払いは途中で任意に止めれるのか?
・コスト足りて無いけど1枚でも切れば
 もしかして登場や能力宣言ってできるの?
 (解決失敗は当然だけど)
・結果それは空撃ちにならないの?

とまぁこれが気になったことです。
処理わかる人教えてーw

まぁ不成立な宣言は出来ないってあったから
ほとんど無理かもしれないけどね。



さらに、エンド時解決の話。

基本は、
1.ターンプレイヤーエンド宣言
2.非ターンプレイヤーに許可される
3.エンド処理開始
ここで普通はターン終了時「に」の効果発動。
4.手札調整
5.能力値修正解除
6.エンド処理終了
ここでターン終了時「まで」の効果や
効果の消失がリセットされる
7.相手ターン開始

の流れのはずなんだけど、
ツゲ裁定のせいで最悪に解らなくなった。

Q.自分の場に「ツゲ・ユフィンリー」が登場しているときに、「秘密の隠れ家(小牧愛佳)」を使用しました。そのターン終了時、「秘密の隠れ家」の効果により「小牧愛佳」は登場しますが、「特別講義」の処理はどうなりますか?
A.「小牧愛佳」が登場したときに相手のデッキを2枚破棄し、「特別講義」は次のターン終了時まで失われます。

Q.ターン終了時まで「特別講義」を失っている「ツゲ・ユフィンリー」が登場しています。「秘密の隠れ家(小牧愛佳)」を使用しました。そのターン終了時、「秘密の隠れ家」の効果により「小牧愛佳」は登場しますが、「特別講義」の処理により相手のデッキを破棄することはできますか?
A.「秘密の隠れ家」による「小牧愛佳」の登場と、「ツゲ・ユフィンリー」が「特別講義」を得るタイミングはどちらもターン終了時の処理となりますので、ターン進行中のプレイヤーがどちらを先にするかを指定してください。「特別講義」の処理を先に行った場合は、「特別講義」により相手のデッキを破棄することができます。


この裁定は前述の3と6を入れ替えれる。
もしくは両方3か両方6なわけだ。

これを好きに解釈すると色々できる。

例1
相手の場に緊急マニュアル34号だけ、
こちらの場に鈴・ドラゴン・アニエス・エルザ。
自分の手札は7枚でエンドを宣言。
マニュアル発動して手札は11枚に。
でもこのマニュアルは6のタイミング
(手札調整終了後)なので捨札は無し。

これを絶対ありえないと言い切れる方は、
エンド時の処理は全部3のタイミングで
処理されることになる。ということに。

まぁ自分もそう思う。
でも、

CH-1084
名前:小川 健太郎
読み:おがわ けんたろう
カテゴリー:CHARACTER
EX:日 1
コスト:日日
登場位置:
●●●
-●-
AP:3
DP:2
SP:0


ペナルティ [自分のデッキを2枚破棄する。]
魔王カップル
このキャラが場からゴミ箱に置かれたとき、ターン終了時、このキャラを持ち主の手札に入れることができる。
入れたとき、自分の手札が7枚以上の場合、自分の手札をランダムに1枚破棄する。


エキスパンション:ALICE SOFT 4.0
作品:戦国ランス
性別:男
レアリティ:U
ILLUSTRATION / くーぴー2


これ見ると捨て札のタイミングまで
変えれそうな気がしてきて困る。
タックスと開始時効果だって処理順弄れるし…。


で、今のところの結論は、
3のタイミングの中で「に」と「まで」の効果処理が混在する。
その上でターンプレイヤーが処理順を好き勝手変えれる。
でFA?
上手く纏まらないから流用してでも
メール送って欲しいくらいなんだけどw
スポンサーサイト

コメント

No title

上の疑問については、軽減エリアなどに手札のコストを減らす能力が付いているのはそもそもコストが足りていないカードは宣言することができないためだったはずなので空撃ちはルール上できないと思うよ。

Re: No title

> とおりすがりさん
ご意見どうもありがとうございます。
コスト足りない宣言は出来ない、はやっぱり前程条件ですよねー。
なんであれ、あそこにドロー付けたんだろ。
ターン終了時とかで良かった気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。