

私信→いつの間にかゲムセ考察w

本日雨天&出張前なので家でおとなしくしておきます。

まぁデッキくらいは組んでると思う。

現時点で結構コメついててテンション上がってるから、
ガンガン更新もありだけど。

ブードラには出るかもしれない。



結局ブードラも出れず、でも店には行ったw
武士のプロモパック大量に剥いたけど、
目的のものは出ず酷い偏りを見せたorz
なのはドコー?

まともな更新はちょっと出来なさそうなので
各コーナーは一時保留。SWには相当暇になるとは思う。

ついでにコメレス
>k.k氏
オリカか…前に軽く考えただけだけど、そこそこの案はあるね。
因みにカードデザインは原作再現派かな。
どうしようもない(設定薄い)キャラとかは流石に微妙になるけどw
人紹介是非任せるわw

>メカ?さん
いやいや、没案と言ってもふっと思いついてそのまま放置な
案だけですしね。提案があるのは嬉しきことですよ。
>匿名希望さん
メカお化け屋敷は案外ガチですよ。
バーンメタにほぼ引っかかりませんし。
問題点は上に相手キャラいないといけないのと、
宙には厳しいEX1なことですね。
後は使い方工夫すれば相当使えます。
使うなら混色、しかし宙雪向きかどうかって云うとどうだろう?
きちんとした返事は追々させていただきます。

>遮凛氏
名言というか、魔王氏の言ってるのは元があったりするけど、
表現が独特で頭に相当残るよねw
人物紹介の更新任せた。他二人とか更新しないし、
そっちの近況とかわかる範囲だけでもねw
大会出てるのかどうかもわからないし。
>袖月未憂の強さ
折角だから記しておこうか。
さすがに強カード?に入れるほどでもないからここで。

カード紹介簡易版「袖月未憂」
CH-2187
名前:柚月 未憂
読み:ゆづき みゆう
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:花花
登場位置:
-●-
●●●
AP:1
DP:2
SP:3


タックス・ウェイクアップ [このキャラをゲームから取り除く。自分のデッキから1枚ドローする。]
ペナルティ [自分のデッキから1枚ドローする。]
太陽の夢
相手ターン開始時、このキャラが未行動状態の場合、自分のゴミ箱のカードをランダムに1枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
行動済み状態の場合、このキャラを未行動状態にする。


エキスパンション:minori 1.0
作品:ANGEL TYPE
性別:女
レアリティ:U
Illustration / 水島空彦


今気づいたけど「みゆう」って読むのか。みゆだと思ってた。

花の量産スペックだけど毛色の違う能力持ち。

まずは深織と同じくペナドロー。
これである程度はチャンプや雪相手に置きやすい。

次にタックスウェイクドロー、ただし死ぬ。
実質起きたければ死ねとか言う楓コンバみたいな基本能力。
邪魔になったら消えれるのと、
前述のペナのお陰で実質手札入れ替え。
要は記憶障害の千尋とかと似たような感じ。
只デッキ減ってるのは注意。

そして能力。立ってるだけで1回復。
タックスで起こせ無いけど寝たままエンドしたら起きる。
これによってペナドローとかでのデッキ減を緩和できる。
上手く使えば結構回復出来る。
エンドしたら寝てても起きるからサポートにも割と気軽に参加できる。

この性質を活かすには、対面が殴りにくい状況が好ましい。
寝かしたままだと自ターン起きれず攻めにくく、
回復が続行できないから。
真穂&ミリアムあたりが良いかな。ダンパで威嚇も上等。

しかしこの性質を一番活かせるのがゲムセ。
使い手ならこれがどう言うことかわかるはず。


こっからゲムセのお話。
ゲムセは盤面での有利不利を無かったことに出来るカード。
(エリアとか除く)
使うなら、出来るだけ相手には多くのキャラを出して貰い、
自分は最小限の場にしたいと思う。
しかし最小限とはいえアタッカーだけだと、
殴り合いで勝つしか無くなる。
しかもゲムセ側は、抱える手札やキャラの質
(雪や月だから)で不利になりがちである。
それを回避する為には、それなりに強固な防壁を
築かないといけない。そうすれば相手がサポート用に
キャラを出してくれるからだ。
無理に展開してこない相手なら、展開を強要できる場にすること。
これがゲムセにおける重要な動きだと自分は思います。
だって色とかキャラみたらゲムセってばれやすいしw
ばれたらばれたで戦えるようで無いと意味が無い。

昨今ペナドロー持ちが多いので、単にゲムセを撃つだけでは
全然得したことにならない。なので相手にはその分
埋めさせることが大事となる。
そこから前述の「展開強要」の話になる。
お互いに同じくらい展開して勝負していくのが通常の戦術だけど、
ゲムセ側ではそうはいかない。同じだけ出してるなら
ゲームセットしてもほとんど手札が無いか、
相手が手札一杯になっている。
なのでどうにかして相手に多く出させないと…って、
話がぐるぐる回ってるねw
そこで取る手段。パッと思いつくのは3種
1.相手に殴り合いで勝てる構築
2.ゲムセ時に手札アドに変える手段
3.ドローで突き放す
1.は一般的なゲムセがカレイドを採用している理由が一番かな。
まぁカレイドはゲムセと駄菓子の関係もあるからだけども。
カレイドはサーチできて実質手札2枚で出せる4-1ジャンプ。
さらに詰め性能内臓とアタッカーとしては今でも上位に来る存在。
ゲムセとの相性も上々だろう。
あとは同じく実質手札2枚の入れ替わり→魅音だね。
この辺りで揺さぶれば相手もDF展開か、
苛烈なAF陣にしてくると思う。
2.はペナルティドローを多めにすることとか、
モデル使うとか、未憂や愛佳もここに含まれる。
まぁ愛佳は場に残るからだけどね。
更地で等価なはずが、手札3枚分が場に残るのだから。
3.は難しい。何がってドロソを何にするかが。
ゲムセでのドローはダメージとしての側面を大いに持つ。
ドロソだってゲムセで消えたりチャンプで散るなら、
引いた分はきっちり食らっているのだから。
ゲムセ後も継続性のあるハーモニカとか、
一瞬で手札増えるシュートが最有力候補かな。
メレムみたいなのが一番だけど、魅音とかゲムセを
何枚も貰っても嬉しく無い。
アンゼリカなんかは流石に痛すぎる。

上記から、ゲムセで必要なのは優秀なパンチャー1体と、
(多いに越したことはないけれど)
消えても痛くない、もしくは他の何かに変わるブロッカー陣が
必要となる。

例えばゲムセ側の場が、
詩音
千尋 愛佳 未憂

こんな状態ならどうだろう。
これだけでも相当突破し辛くないだろうか?
ちなみにこの状態でも手札ゼロからゲムセが飛ぶ。
手札が千尋、千尋で戻った1枚、詩音、未憂と通常ドローで4枚
計手札7枚だ。手札0からこれになるのは凄く見えないだろうか?
ここから隠れ家→ゲムセ→詩音までいける。
入れ替わった魅音をモデルするだけでも一枚増える。
モデルだとデッキも減らないしね。
(只残りの魅音なんかが手札に戻って凹むのはある)

相当脱線したけど、まぁ未憂のひとつの使い方ということで。

…早々に切るつもりがめっちゃ長くなってしまった。
レシピはどうするかな?






コメント

No title

始めまして。今年から始めた新米りせらーです。
いつも拝見させていただいております。

こういう読みごたえのある考察は凄く勉強になります。
ちょうど新しい雪月かゲムセを開拓しようとしていたので、大変参考になりました。

これからも更新頑張ってください。楽しみにしています。

No title

さすが大天使と言った所かw
一人のキャラにここまで詳しく、かつ構築面での自論を書き記せるなんて脱帽モノですw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
