

今の宙って

一部がどうみても強~壊れ級なのにエラッタ騒がれないのは
ドロソ少ないの一点に尽きると思う。

先に言いたいこと言うと華琳はターン一回かステップ消すべき。
あと混色向けコストをなんとかしようよw
混色向けなら5コスでも十分強いと思うけどなぁ。
このままだと如耶が霞むのも当然だろう。
「エクストリームと風王結界持ったステップ&混色コストのセイバー」
って感じだし。ちょっと違うけど。
やっぱ6コス級の強さに見えるよw

話戻して宙で展開力に絡むカード
荒耶・ラムダ・アルトワーズ・るー・セス・(テレサ)
こんなものかな。やっぱ少ないw
まぁ一応リアライズの娘とかもあるけども。

ちょっと説明
・荒耶宗蓮
本人4コスで5点出せるからSPと配置以外問題ないレベル。
4コスで5点出て軽快に動けるのなんてほとんど居ないから
十分の強さはある。
いきなり能力で実質2ハンドキャラなのはメレムと同等。
しかし対応されないのでメレムより強いまである。
デッキ減るけど打点こっちのがでかいしね。
問題は奇数コストや食料を意識した構築。
端数埋めるのでEX1多すぎると微妙な回りになる。
このキャラへの依存度が高め。
個人的には未行動を対象に取るくらいで丁度良い。
他のと比べて頭が抜けている。

・ラムダデルタ
まずスペックは宙にとって破格。
月・雪・花相手で突破できないことが結構ある中SP3は偉大。
能力はとりあえず言うだけは言えるのでリスク無いのは良し。
そこからはデッキトップ次第。瀬尾晶とか使えば確定だけど。
問題は本人が寝るので相手の場次第では立ってるほうが
強いことのが多い。
これも性質上デッキ構築が縛られる。
EX2の2コスなので気軽に入れれて出せるのが利点。

・アルトワーズ
タックスは要らない。SPも増やしてって感じ。
それで丁度いいんじゃないかなぁ。
これが出た時期には荒耶もラムダもあるわけで。
両方使う?さて、それはどうだろうか。
出た時と今とを比べて見ればご理解いただけるかと。
せめて3コスならまだ生きれたかもしれない。

・るー
初代宙における展開補強カード。
仕事は荒耶とほぼ同等。荒耶は動かないキャラ主軸で
こっちは動くキャラ主軸の構築になる。
荒耶と違ってデッキ減らないが、荒耶より展開が遅め。

・セス
るーと使えという効果。偽者と歓迎と望辺りも併用できるか。
その時点でEX1終了のお知らせになりそうですが。
るーと併用できると荒耶より強い。デッキ減らないし、
軽快に動けるカードも多い。
問題は枠と2枚コンボの事故率。
荒耶と併用するというのは英断かもしれない。
性質上混色でも使え無くは無い。

・テレサ
使い方で擬似ドロソ。性質上このキャラ居ると
ゲームスピードが落ちる。能力言ってからは上がるけどw
前述どのカードとも相性良い。

どれも共通して言えそうなのは、デッキを選ぶということ。
まぁ気軽に積めるドロソないですねと。
宙単で荒耶型が主流になるのは上記の通り。
京子や男限定アンゼリカ級のカード出せば
良い感じに厨性能を発揮出来ると思う。

宙が微妙って言うのはその一点だけだしね。
まぁ出したら色の特徴云々になるから諸手上げての
賛成は出来ないけど、ドロソ出さないなら
残るのは荒耶型しか居ないわけで。
他の色なんて使い勝手の良いドロソかなり増えたし。
今の宙単に荒耶以外の道が欲しい…。

コメント

No title

宙単荒耶型の問題点は、構築ゲーというワケ分からん表現になりますが実際そんな感じなのではないかと個人的に。
プレイング要素が他のデッキよりも薄い気がする→そのワリに合わない強さっていうのが何とも。まぁ宙が強いっていう事態=そういうことなんでしょうけどw
自分は、やっぱりプレイングや構築で鎬を削るフレッシュかつ暑苦しいくらいのリセが好きなので。荒耶型は好みじゃないですねと身も蓋もない意見。その点では宙の4コスキャラデッキというのは惹かれるメカですがさておき。

曹操に何かしらの調整入れるのは(自称)雪宙使い的にも同意です。
いっそEX0でいいじゃない!これで4投はできないYO!多分。
技量を問われるエラッタは望むところなんですけど、とりまゴミ化エラッタだけは勘弁して欲しいところです。
次回、次々回のフェスタ如何ですかね・・・・・・どーなるでしょ。

Re: No title

>メカ?さん
> 宙の4コスキャラデッキ
使いたい4コス連中があるだけにやってみたいですね。
でもやはりドロソが(ry
> 曹操に何かしらの調整
やはり欲しいですねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1153位
アクセスランキングを見る>>
