スポンサーサイト


ウィークリー大会

たまには大会レポートでも。
今後気が向いたら詳細に書いたり、
逆に書かなかったりもするかもしれませんが。
…基本覚えてないこと多いですしね。

使用デッキ ずっと初恋(花雪)

1回戦 月雪花 サイクラゲムセ

先攻でこちら最終進化で水羽上2枚持ってきて水羽コンバ。
2ドローしてさつき右上配置でエンド。
相手こちらのゴミ箱に水羽上が落ちてるか確認後ゲムセでエンド。
こちら長谷部エンド。相手サイクラ登場で高速詠唱は通る。
こちら創作後逮捕サイクラエンド。相手4ドローで須磨寺エンド。
こちら創作後再度弓塚さつきエンド。相手須磨寺ダイブ長谷部。

こんな流れでお互い最終進化しながらドロソ出してはドロソ消してました。

終盤こちらほぼフル展開状態から相手が超手札からゲムセするも
すももで回復してたので里美さえ気を付ければ問題ないと踏む。
手札にちゃっかりゲムセ後の対処のために友永と須磨寺を握っていて、
雪コストのみ引いたので須磨寺で威嚇。相手はクド素だしとウェスパが出る。
さらにドローでエセル引いたのでパンチャーとして出す。
デッキ12枚くらいで相手は4しか無い状態で里美。相手攻撃はスルーして
須磨寺で里美焼いてエセルで殴ってドローアウト。


2回戦 宙単荒耶ちび凛入

先攻で鳥子中央エンド。相手右ココア左突撃瑛里華。
こちら友永だして鳥子アタック中2ドロー。水羽揃ったのでコンバ。
さらにハルカコンバで瑛里華対面へステップエンド。
…このときユリーシア引いててココア対面にだしとけば良かった。
相手FD警戒無しで瑛里華サイステアタックココアアタックでかなり痛い。
返しすもも降臨。水羽と鳥子で4点回復してユリーシアをココア対面。
左委員長と水羽対面に織追加されて突撃されつつ殴りあい。
そして手札で腐る逮捕。拉致が空かないのでハルカ防御に回してエセル。
引きなおすと案の定のダンパ。次の瑛里華パンチをすももで受けて
ダンパで丸々コピーしてハルカサポート、相手委員長サポート、
ユリーシアサポート、相手一方落ち(ココアサポートしようよ!)
まぁ代わりにココアは通りましたが。こっちもユリーシア寝たので1点反撃。
水羽突っ込んでユリーシアサポートで織と相打ち後跡地にさつき。
ユリーシアはコンバして無理やり起こす。
相手荒耶中央でさらに硯木がさつき対面に。さつきが腐る。
そっからエセル&鳥子VS荒耶の殴りあい。
手札使えるものが無くこっちはディスカードしとかしてた。
ラストターンちゃっかり令呪とか引いてそうな攻撃の仕方(委員長特攻)
してきたのでサポートいれずにハルカで無難に相打ち。回復される。
まぁ鳥子エセルで返し殴れば問題ないので鳥子から殴ったら案定令呪。
ココアが飛んできたので相打ちして2点回復されるもエセルと後ろで
燻ってたユリーシアコンバが飛んで詰め。


3回戦 日単

先攻で中央鳥子左下エセルで4置き。相手エセル対面ナナカと
左クラリネット翠。こちら狂信は会計監査くらうが左水羽コンバして
右下須磨寺。相手翠と須磨寺相打ち後左鈴中央よっち。ナナカはスルー。
さらにすもも追加して回復を狙うも鳥子対面佐々美ですももが鈴対面へ。

お互い殴りあいするが相手3列10点に対し、こちらは毎ターン水羽か鳥子
片方しか通らない。ずっと会計監査を食らい続け除去を1枚も引けず
佐々美おかわりとかで場を崩され殴り負ける。
逮捕かFDが欲しくてたまらなかった。FDは入ってないけどね。



…水羽には基本嫌われてたとか思ってたけど今日全試合
コンバしてるのを見ると杞憂なのかも?
まだ慣れないデッキなので要修行ですが、新デッキや別タイプの
すももデッキも回して見たいところ。うーむ。

今日のデッキの感想
・相手が雪じゃない限りAFエセルは本気で腐る。
 2戦目とか思わず自分で逮捕しそうになったw
・さつきとすももの置く場所は超重要。
・中央DF出せるキャラ少ない(ハルカかすももが安定か)
・除去の枚数をどうするか。要所要所で撃てて、引き過ぎないくらい
 くらいがベスト(手札に3枚とか来ると死ねる)

スポンサーサイト

コメント

多分見つけました

リンク貼っておきましたんで確認お願いします。
《琥珀》(CH-1194)でデッキ・ボーナス付与やタッチでの移動、中央DF配置とかではダメですか。

No title

こういうの待ってました!

個人的には花雪の中央DFは神森櫻乃で良いと思って止まないが、どうでしょ?

コメントレス

>浪馬氏
リンクありっす。
琥珀はいいね。中央置くかは怪しいけど確かにタッチは欲しい。笑顔だとさつきと、感応だとすももと相性いいから使うにしてもどっちにするかなぁ。ぐるぐる翡翠と言う手もあったりw

>緋色氏
見に来て頂いてありがとうございます。
気にして頂けるならこれからレポも適度に書いて行きますか。

櫻乃ですかー。このデッキDP1居ないので自ターンのDPアップキャラは要らないかなぁと思っていましたが、さつき対面3-1とかされるのを考えるとありかもですね。サポーター持ちなのが〇ですし。
固めにおいてなら朱里とか使ってみようかなとも思ったり。

発見!

sey氏発見!
雪を使いたいのならば、まずは大天使seyを、
堕天使hellにコンバージョンすることを推奨しよう

雪単や雪花など、コンバージョンを主体とするデッキでは、
打点追加のために水羽(下)を追加するのは、自軍の能力を
消してしまうことが多いため、自然とコンバージョンが前提となる
これらのデッキでは、水羽(上)は少し多めの方が良いかもしれないな

またぼちぼち遊びに来るかもしれないが、よろしく頼む

No title

>魔王氏
どうも久しぶりです。いらっしゃいませ。こちらこそ宜しくお願いします。

しかし「堕天使hell」の呼び名が自分の中で定着してしまったではないか、貴方しか呼ばないのにw
二つ名の所以だけどそう呼ばれだしたのもいつからだろう。

水羽は下だけ引くと確かに出したくないですねー。
そのせいあって即コスト行きが多々なので嫌われているというよりはこちらが見放すと言う酷い表現が適切なのかも。

やぁ

やぁ、hellさん、久しぶり!(挨拶)
大丈夫だ、こちらではすでに定着している

G・トークンが原因だとばかり思っていたのだが、
先日の話では、どうやら違うようだったな

ドローを選択すれば、結果的には2ハンドになるのだろうが、
一時的にとはいえ、水羽(上)(下)+雪コスト+雪コストと、
雪のEX2を4枚要求されるのは、混色では特に厳しいものがある

雪花であれば、ユリーシアの存在もあるし、水羽を採用するのならば、
EX1の処理先として個人的にはディディーを推奨しよう

追加れす

> 大丈夫だ、こちらではすでに定着している
だからなぜその呼び名がでてきたんですかとw

> 雪のEX2を4枚要求されるのは、混色では特に厳しいものがある
確かに、揃うときは大抵出せはするのですが切るコストに悩む事多々。その後の2ドローに期待するしかないわけで。まぁ水羽の採用理由はデッキボーナスもってるからなんですけどね。メリクリアーリやケイネス積むのは違うでしょうしねぇ…

> EX1の処理先として個人的にはディディーを推奨しよう
同名雪単とかなら大いに同意ですがこのデッキだと4枚落ちないわSP0が邪魔だわで厄介者にしかならないw

EX事故はほぼないのですが纏まって逮捕とか引くと雪コスト確保するまでがしんどいんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1095位
アクセスランキングを見る>>
