

新世界へ…(雪月花ゲムセ)

雪21枚
EX1 ×4
4 シュート
EX2 ×17
4 西園美魚(カゲナシ)
3 天沢郁未
3 新藤千尋(記憶障害)
2 津宮雫
2 レーニエ
2 鈴緒
1 箱詰め

花19枚
EX2 ×19
4 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
4 ミネット
4 モデル
3 長森瑞佳
3 柚月未憂
1 桜井秋久

月13枚
EX2 ×13
4 園崎詩音(入れ替わり)
3 小牧郁乃(メープル)
2 藤倉和(毒舌全開)
2 白鷺茉百合
1 リトス・トルティア
1 周泰・明命

宙3枚
EX1 ×3
3 園崎魅音(機関銃)

星4枚
EX0 ×3
3 ゲームセット
EX2 ×1
1 アサシン(Zero)

EX内訳
EX0 3枚
EX1 7枚
EX2 50枚

今使ってるゲムセ。細かい枚数調整はいつもどおり。

某氏達曰く、
・使うたびに顔が変わる。
・勝てそうで勝て無い。
・なんでこれで勝てる。
・Mなデッキ。
etc.…
多分訳すと、
・色々積みすぎ。
・なんでこんなデッキに負けるんだよ…。
・パッと見ヘボそう。
・殴る気ないだろ。
って所なんだろう。

個人的には名作な部類なので張り切って解説。

・シュート
最強の純正ドローブースター。強さは折り紙付き。
こっから投入枚数論。
人によって4積まない理由は、
EX1キツイ・シュートでシュートとか引きそう・対いばら、
この辺りかな。
取り合いがきついってのは元から抱えてるので無視。
このデッキでもシュート撃って
シュート・ゲムセ・魅音×2とか結構ある。
正直4ダメ食らった気しかしないと言うw
それでも4積むのは良いカードやコスト引けたときの
強さは半端ないから。
ゲムセを軽く撃つ手段でもある。

・西園美魚(カゲナシ)
このデッキにおいては第一にモデルとのコンボ。
次に対鈴用の壁として想定している。
モデルとのコンボのお陰で対面は相当殴り辛くなる。

・天沢郁未
このデッキにおけるエースパンチャーの一人。
ステップは手札に良く来る魅音やシュートで良い。
能力が案外刺さるのでかなり強烈。
モデルやゲムセで再利用の場もあったり。

・新藤千尋(記憶障害)
シュート掃き先&擬似コストとしての固め要員。
さらに手札調整用にとりあえず出しておくのもアリ。
このキャラメタるカードってナナカや九門系列くらいだから
そんなに刺さることもないしね。

・津宮雫
サブパンチャー兼詰め要員。
EX2の亜沙とも言えるこの娘が弱いわけない。
なによりシュートが掃けるw

・レーニエ
詰め・延命に万能。守るのに使うなら時期的に
終盤1歩手前が理想。1積みだと流石に引かないので
2にしてみた。華琳キラーとしてもちょっと活躍。

・鈴緒
シュート・ゲムセ・モデル・詩音辺りを狙って拾う。
後はチャンプすれば十分。
積むかどうかと枚数に悩まされる。

・箱詰め
相手に警戒させる用。アグレと荒耶に稀に刺さる。
ゲムセ後の場でアタッカー撃ち落としたりも。
抜いても良いし、ちょっとくらい増やしてもいいけど、
打つ場面が限られるので上手く立ち回ること。
いばら怖いなら即不要。

・小牧愛佳(秘密の隠れ家)
説明なんて今更だろうね。
ゲムセ時に残るのと、アタッカー兼ブロッカー兼サポート要員。
なによりもゲームスピードが一気に下がる。

・ミネット
軽量ブロッカー。サポーター含め魅音やシュートの
掃き先としても優秀。戻ってきたりするけどw
モデルとのコンボで単騎で時間稼ぎも行う。

・モデル
コンボの軸となるカード。手札入れ替えから、
ゲムセ前のハンド確保。美魚とのコンボにも。
相手の滑り込みの防止策、
こっちの滑り込みのきっかけにも。
割と万能。

・長森瑞佳
パートナーはアサゼロ・機関銃・メープルの3名。
ゲムセ前に余裕あれば出す。
どれと組んでも基本やることが酷い。
壁としても超優秀。4か3で悩む。
けどエラッタ出たし抜くか3かなぁ?

・柚月未憂
前に書いた通り。色々補助的な役目を持つ。
枚数はいくらにしても良いけどもやっぱ悩む。
初手でアタッカーなければとりあえず出すのもアリ。

・桜井秋久
打点レースでかなり楽。対デキボにも。
使い切ったらチャンプモデルなり相打ちなり。
AF出るなら2にするのだけれど。
これも魅音達を掃ける。

・園崎詩音(入れ替わり)
これも最早語るまでもないかな。
DFでもAFでも活躍する。入れ替わるタイミングが重要。
でもこのセットのせいで事故することもあるから
一度抜いてみるってのもありだとは思う。

・小牧郁乃(メープル)
エースパンチャーその2。あっさり止められやすいけど、
相手が対面出したらゲムセの被害が増え、
DP止めだと花のSPで貫かれるか延々回復。
相打ちだと瑞佳が出てきて悲惨。
ペナドローあるのでモデルともゲムセとも良し。
これも邪魔なカードの掃き先。
愛佳と一緒に姉妹の絆♪
…シナジーなんてないけどね。

・藤倉和(毒舌全開)
敢えてアンコの方。場を想定すれば強さ解るかも。
332オーダーの時点で採用レベル。
能力言う場面も結構ある。一列はこれ一人に頑張らせる。
これも(ry

・白鷺茉百合
対ハンデス兼ブロッカー。サブパンチャーとしても機能。
まぁゲムセとモデルと相性良いのが第一。
これも(ry

・リトス・トルティア
サブパンチャー。4打点は偉大。
でも案外出す場面少ないので今は1。増やしても2が限界かな。
これも(ry

・周泰・明命
一番抜ける候補w他軽快に動ける良いカードあるかな?
これも(ry

・園崎魅音(機関銃)
エースパンチャーその3。主力だけど。
状況次第で守りに入る。攻めは瑞佳併用で軽く抜ける。
良く手札に来る困ったちゃん。モデルでも帰ってくるw

・ゲームセット
相手への最大の圧力。引かなくても勝てることは多い。
このデッキにおいてこのカード引いたら絶対撃つはめになる
(掃き先ないから)のが一番の問題。
でもFDは入れたくないなぁ。

・アサシン(Zero)
撹乱代わりのフィニッシャー。撹乱は月コスト引ける気が
しないので入れて無い。瑞佳併用で一気に詰めに。
最悪ブロッカーとして置く手段も。
瑞佳エラッタでグッバイか。ちょっとだけ世話になった。

こんな感じで。
なにか他にオススメあったら教えて下さいな。

ハーモニカ型を組んでも良いけど枠作りが辛いなぁ。

余談だがD.C.Ⅱの杏&茜&小恋スリーブに入れている。
理由は雪月花だからに尽きる。


コメント

No title

三色なのに綺麗にまとまって見えるのは見事だけど何故紙カードが混じるのかが理(ry
月枠と雪枠がもうちょっと突き詰めたい気が。
須磨寺不採用の理由を聞きたいでござる。

Re: No title

> k.k氏
>何故紙カードが混じるのか
クソっ!皆して紙とか言いやがって!ガッデムなw
> 月枠と雪枠がもうちょっと突き詰めたい気が。
それは同意。月が特にね。
> 須磨寺不採用の理由
そうなると雪枠どれ削る?
今の枠は須磨寺より必要と思うから入って無いってところかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
