

救済一回目

・匿名希望さんより
僕は少し前から「メカお化け屋敷」を使ったデッキを密かに模索しています。
しかし、自分の頭ではリーシャ、ピピピ、スイ等でロックしつつバーンを飛ばす程度の考えしか浮かびませんでした。
そこで、このギミックを組み込むならこういう型を基本にしたらいいとか、もしくはワンチャンスで投入してみればいいのでは?というカードがあれば教えてください。一応、デッキカラーは雪宙で考えています。

ちなみにHNネタで組みたいだけなので、強いデッキに仕上げる必要はありません&半無期限です。よろしくお願いします。


とのこと。救済カードは、

AR-0102
名前:メカお化け屋敷
カテゴリー:AREA
EX:宙 1
コスト:宙無無
効果:
このエリアはこのエリアの持ち主の相手の場に1枚まで配置できる。
このキャラは次の特殊能力を得る。

メカお化け屋敷
自ターン終了時、行動済み状態の味方キャラの数だけ、
自分のデッキを1枚破棄する。


これになります。

まずはこのカードを使う上で必要なこと。
・相手の場に動かない&エスケープ等自壊効果を
 持って無いキャラが居ること
 →このエリアの上にキャラ居ないと効果ないからですね。
  1枚しか貼れないのも問題です
・相手に可能な範囲で攻撃&サポートさせる
 (もしくは何らかの効果で行動済にし続ける)
 →やはりダメージ量に関係しますので
最低限この2点。
この性質上雪単とペゾ相手は結構辛いですね。
他エリアメタが辛いのは仕方ないとします。

利点は
・色拘束が薄く3コスなので自身切っても貼れる
・「貼ったときから」相手が能力得るのでコンバも大丈夫
 (代わりに動くと能力消えますが)
・相手が得るので大抵のバーンメタにひっかからない
・手札3枚で継続3打点でるなら十分強い

必要なことの1点目は相手依存なのでいつ・どこに張るか、
これは判断の慣れと相手次第ですね。
2点目は戦い方次第ですね。
基本的に相手キャラを相打ちや除去しないことが
前程の動きになってきます。
相手にサポート強要で突破出来そうなくらいの防壁が望ましい。
止めれるならもっと強固でも構いませんが。
あとは自分のスルーラインをスルーせず、防御&サポートで
他キャラにも攻撃させましょう。相手キャラの打点次第でもありますが。

以上から、これに沿ったデッキ色とタイプ
宙単
荒耶から出して殴り合えば打点補助に。構成上1積みが限界。
コスト上宙t花星荒耶と言うのも多いにあり。
宙以外の枠はFD関係とたぬき、ちび凛、冬芽、活人形辺りから。
主力勢はキッスみたいな宙星星コスト中心で

宙日
殴り合いかつトラップ・リリアンでかなりの補助に。
枠あれば2くらい。只実際にやると割く手札の余裕はないかも。
無理に貼ってもそこそこ稼いでくれますが。

花宙
花でDP止めからバーンで削る。打点低い花的には結構良いかと。
除去に弱い様で今はたぬき寝入りとモデルもあるので。
足りないハンドは鉄壁で稼げば良し。枠は3くらいかな。
遭遇とかでムリヤリ寝かすのも手。

雪宙
やることは花宙と似たような感じに。花にくらべ防壁が薄い代わり、
天使優子やモーリス、古手神社等固め向きのカードや
シュート・エセル等ドロソも健在。枠は3くらいで。
花もあるけどタップ効果や行動済ロックがあるのでそれの活用も。
ただ基本構成が除去が無し~控えめになる。


相性良いカード
・曹操・華琳
本人含め幾ら打点稼ぐのか。相性良いとはちょっと違うけど、
対面が打点低いなら殴ってこないかも。

・軽コスト低APブロッカー(実質1ハンドブロッカー)
鈴緒・リース・フィアッカ(二重)・梨花(魔女)・霧絵
ミネット・深織・未憂・他多数
なるべくデッキ減らないのと固いのが望ましい。

・水上歩行
AP3以下で強烈なデキボ持ち(龍之介・藤宮凛・伽耶始め多数)
に付けて対面ブロッカーに屋敷貼れば完成。
相手に貼るエリアが欲しいなら、
神々の黄昏、スウィートワンダーランド、パラ号、
軽減エリアやEX2のノーコストエリアあたりでしょうか。

・相手ターン使える行動済み系全般
多種あるイベントから、ヒエンとか琴音とか舞名とか。
探せばかなりの数。
自ターンや終了時起動の効果は相性×

あんまり挙げても長くなるだけなのでこのくらいで。


で、匿名希望さんは雪宙で考えたいということなので
雪や宙で効率よく行動済みにする手段を。

・観鏡舞名+宮沢謙吾(ジャンパー)+メルクリアーリ
揃えるまでが若干タイヘン。EX1は除去捨てれば空くので
まだ良いのですが、色拘束が若干辛め。
やはり宙は15~25くらいか、いっそお化け屋敷と
何かだけのタッチ構成にすべきなのか。

・天宮優子(天使)+スイ
スイ使うときは使うオーダーが全員行動済になるように。
完全ロック決めるなら雪単の方が無難ではありますが。
やってやれないことはない!

・(ラーメン+雪で)橘芽衣子(不老不死)+フィアッカ(ロステク)
 +木登り
懐かしいコンボ。されど馬鹿に出来ないロック力は健在。
シュートとか鈴緒もあるので大分やりやすくなったと思います。

・古手神社+雪の軽量ブロッカー+天宮優子(天使)
前述したように、相手の攻撃を上手くしのいで行く形。
毎ターン最大2体までならチャンプできます。
雪姫・レーニエ・すずの・千尋(障害)・リース・フィアッカ(二重)
梨花(100年魔女)他数名
雪花・ティラミス(+同化体彩)・アゼル・琴音等タッパーや、
1列封鎖にイカ男爵という手も。
文とかいう懐かしいカードもありますね。
そこ!雪単で良いとか言わない!!
打点は屋敷&華琳寄りになるのも確かですが。

それとリーシャは試したいですが多分痛すぎるかと。
(大体通らないAFとほとんどのDFが寝るだけかと)
まだエリンのが使えるかもです(拘束と配置が段違いに弱いですが)


普通に勝てそうなものから、半ネタでも構わないと思います。
色々考えて頑張って使ってやって下さい。

参考になれば幸いです。気になるところあれば遠慮無くどうぞー。


さて、ハリキリ過ぎたぞ。後が怖いw
後がないのが一番怖いところですが。

コメント

No title

分身が救済されたと聞いて。
情報量もさることながら、考察なのに試合展開が見える不思議。
大いに参考にさせていただきます。ありがとうございました!

多分また来ます。

Re: No title

> メカ?さん
こんな感じで良いのなら。
次回もお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1125位
アクセスランキングを見る>>
