

ボクガエガクセカイ(花単パラ紘)

2009/11/29 ぱれっと1.0環境

花56枚
EX1 ×7
3 遭遇
4 学園二大お嬢様制

EX2 ×49
4 千歳佐奈(御霊人)
4 千歳佐奈(妹特権)
4 叢雲さくら
4 秋月小茉莉
4 ミネット
4 瓜生桜乃
4 広野紘
4 ハーモニカ
4 モデル
3 悠木陽菜(美化委員会)
2 長森瑞佳
1 宮村みやこ(トラブルメーカー)
1 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
1 鳴風みなも(風を起こす力)
1 藤宮凛(合気道)
1 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 桜井秋久
1 篠宮智夏
1 上月澪

全色4枚
EX1×4
4 万能宇宙戦艦パラダイス号

EX内訳
EX1 11枚
EX2 49枚

たぬき寝入り
マリー・ルーデル
サクヤ(身代)
ななこ
野ノ崎つばさ
野ノ崎明穂
クルル(光の王女)
浅間咲耶(約束)
園生玖羽
etc.

入れ替える候補は山ほどあるので
いろいろ試してみると良いと思います。
パラ号削るのも選択肢ですよ。




花56枚
EX1 ×7
2 真壁椎子
1 遭遇
4 学園二大お嬢様制

EX2 ×49
4 ハーモニカ
4 クルル(光の王女)
4 クルル(スターライトヒール)
4 叢雲さくら
4 広野紘
4 悠木陽菜(美化委員会)
4 ミネット
4 モデル
3 たぬき寝入り
2 宮村みやこ(トラブルメーカー)
2 小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
2 鳴風みなも(風を起こす力)
2 藤宮凛(合気道)
2 藤宮凛(ネコ耳神社)
1 桜井秋久
1 長森瑞佳
1 篠宮智夏
1 上月澪

全色4枚
EX1×4
4 万能宇宙戦艦パラダイス号

EX内訳
EX1 11枚
EX2 49枚


フェスタ高松にて使用したデッキ。

このデッキでやることは、
・パラ紘での大量展開
・ハーモニカで超ドロー
・軽減エリアからの安定展開
・さくらで自エリア消滅させつつ一気に削る
・モデルで色々なかったことにする

かな。

思った通りに回らない場合はミネットとモデルを上手く使えば
ある程度はやりなおせる。

ちなみに前日調整で変えたのは
鷹守ハルカ1→宮村みやこ1
長森瑞佳1→鳴風みなも1
真壁椎子1→篠宮智夏1
の3枚。クルルの枚数は最後まで悩んだ。
3にしてたら智夏か瑞佳増やしてる。

各カード解説

・真壁椎子
説明不要かな?枚数は色々なものに押されて減っていきましたw
さくらが起きない以上、凛の打点加速と防御面強化が役目。
特に後者ね。凛は詰めかパラ紘で手札飽和でないとやらない。

・遭遇
枠作りたいけどキャラが少なすぎてどこ削るよってなって
結局ここ削った。1あるかないかは大違い。

・学園二大お嬢様制
メインコンセプトの一角。右AFと残りがDF。初手ならAF。
ミネット引いたらDF。凛・みやこ・誉・ミネット・秋久・さくら・クルルと
恩恵を受けるカードは多い。なによりさくらの打点源であり、
陽菜への布石でもある。

・ハーモニカ
このデッキで一番ドロソっぽいもの。貼るのは中央か左AFから。
宣言はクルル。2枚目以降はチャンプしそうとか、
そのときの手札次第とか。さくらで破棄予定のエリアを宣言したりも。

・クルル(光の王女)
ハーモニカ要員+万能サポート要員。それだけで十分。

・クルル(スターライトヒール)
ハーモニカ要員。基本コスト。陽菜次第でAFで頑張ったり、
トラップやリリアンされたらコンバすることは物凄く稀だけど有る。
3に減らすかを検討中。

・叢雲さくら
このデッキのフィニッシャー。こいつがないと倒せないが、
こいつから始めるとあっさり止まる。
打点効率は突撃瑛里華以上なので、
場さえ整えればかなり危ないキャラではある。

・広野紘
メインコンセプトのひとつ。
普通に使って相手に4破棄させても良いけど、
モデルやミネットがあるなら引きたいキャラを落とすのもあり。
ハーモニカあるならクルル前をもってくると、
ドロー&バーンか降臨の2択を迫れる。
流石に降臨させないだろうけど。
パラダイス号で本領発揮。その効率はサイクラを上回る。
場所は左前。雪相手なら適宜相手のAP2に合わせます。

・悠木陽菜(美化委員会)
紘・凛・さくら用と割り切るべき。みやこや誉では元が取れてない。
初手紘+パラ号+陽菜でテーレッテー。ミネットでも出しておこう。
あとはさくらでの強襲8打点。

・ミネット
コンセプトじゃないけど主軸。
相手からの苛烈な攻撃を一身に受けつつも、
能力で手札を変化させていく。
エリア使えばタダチャンプ。モデルでも同様。
併用で手札が増える不思議。
なによりデッキが減らないのと落ちた強カード
(このデッキだとモデルとか)
が手札に入る可能性まで考慮できたり。
後雪相手に安心して出せる。

・モデル
ミネットと同様。単なる除去耐性ではなく、
このデッキでの重要度はさくらより高かったりする。
やれることはカード紹介で大体書いたハズ。

・たぬき寝入り
紘でテーレッテーしようとして除去されたりしたら無理なので回避用。
正直ハーモニカ貼っても今の雪相手はキツイのでメタった結果。
ミネットが居れば相手に合わせて撃ってドロソに。

・宮村みやこ(トラブルメーカー)
3コスパンチャー。でもDFでも活躍。能力は一部には結果的に
無力だけど刺さるのは刺さるので便利。
高配置とサポーターがかなり優秀。

・小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
万能キャラ。防御も攻めも受ける。軽減すれば
モデルで手札入れ替えにもなる。能力はあまり知られてないけど、
対瑛里華とか鈴とかよっちとか地味に便利。

・鳴風みなも(風を起こす力)
主に凛の補助と穴だらけの盤面のフォロー用。
DP+1で事足りるならさくらのサポートへも。流石に便利すぎる。

・藤宮凛(合気道)・藤宮凛(ネコ耳神社)
半々が好き。合気道はそれだけで封じれるものの多さとサイステ。
Pは序盤の手札確保とか、モデルやたぬきとの相性もある。

・桜井秋久
対まりりん&リリアンとか防ぎ様のないものや、
デキボ全般への回答。制限はあるが相当強い。
要らなくなったらブロックモデル。

・長森瑞佳
さくらの為だけの存在。最初は2だったけどこれも押しやられて1に。
さくらが真剣に止まりません。

・篠宮智夏
延命手段且超固い。配置広いのも優秀。

・上月澪
対曹操から始まって花の回復デキボとかいろいろ。
ノーコスサポーターと高配置もよい。

・万能戦艦パラダイス号
メインコンセプトの一角。基本紘ないと貼らないけど、その副産物で
カレイド・ビサイム・ウィンシン・いばら・セージ・恵・モーリス
他山の如きバーン要素を全てメタれる。ONEDAYは無理だけどw



改造案

紘で釣れる前程なら、必須カード以外は大体1積みで良い。
(落ちたら釣れないけどその場合はモデル&ミネットがある)

・陽菜の枚数
安定求めるなら抜くべき。さくらや紘のテーレッテーのためだけだからねw
とりあえず3にするとかでもいいかも。
ちなみにフェスタではかなり引いたけど一度も出さず。
テーレッテーは前日調整では2・3割で成功してビビルも、
肝心の当日では一度たりとも成功せず。

・クルルコンバ後の枚数
一度に2枚落ちるとか、引きすぎてキャラ湧かないとか。
紘居ればクルル持ってこれるしコンバは3でもよさげ。

・瑞佳増加
増やせば初手さくらもアリと思える。
ないとさくらが沈黙しがちなんだよなぁ。

・たぬき寝入りの枚数
環境次第。フェスタでは日だらけだったので削ればよかった。
一応モデルだけでも中型に除去耐性つくしね。
地元だと鬼のような雪使いが3名居るので抜き辛い。

・浅間咲耶
さくら8点強襲と似たようなことができる。椎子で起きるし。
でも軽減とアンチ生成。

・園生玖羽
最近は4点主力が多いので1挿したい。けどこのデッキ、
両端から埋まる上にやっぱ軽減とアンチ。

・ハーモニカ候補
クルル以上が見つからないのがなぁ。
凛が2種8枚積めればよかったのに。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
831位
アクセスランキングを見る>>
