

毒を以って毒を制す

いざ更新するとなると何書くか悩んだのでk.k氏に便乗する形で。

いや、止める気はさらさらないけどね。半分は同意だし。
スレを見てて嫌になる流れなんていくらでも(中略)
でも、情報源として、デッキのネタ探しとして重宝するんだよね。
公式から帰ってこない細かいルール処理(暫定)とかね。

“初心者”について


僕がデッキとして初心者に薦めるのは
日花>宙単>花単>>雪単>月単
の順かな。

最初はビートダウンって押し付ける気はないけども、
薦める理由なら、
・基本となるゲームシステムを掴むのに都合が良い
 (バトルでの駆け引き、キャラ展開順とか)
・コントロールよりキャラ並べて殴るほうが強さのわりに安くあがる
 (日花なんて観鈴気にしなければ最安級じゃないかな。
  最初から観鈴使うと引く為にしか使わなくなるしね。)
かな。
宙単が2番手にあるのは立ち回りとアド計算が一番重要な単色だから。
そこからシステムとプールの把握をしていくと上達が早いかな?
とか勝手に思って居ます。勝てるかどうかってのは別の話ね。
安さと強さで測るなら月単だけど、あれは有る程度の把握は
していないと痛い目見る。適当に並べて押し切れる事もあるけどね。

それでも、なにより頭に本人の意向ありきと思いますけどね。
何々が使いたい→こんなデッキタイプや戦術だけどどう?
じゃあこれで→資産は?→ならこの辺りから集めよう
その流れで適宜薦めるものとか変わると思うのだけれど。
一部の壊れ除いてもコモンやアンコだけでも、立ち回り如何で
それなりには戦えるデッキは十分組める。
勝ちきれるかっていうと流石に言い切れはしないけど。
じゃあ高いカードなしのデッキ使ってみろよって煽られたら、
上等だ、やってやるぜって言うよ。
流石にID書かないチキンになるけど。

コントロールから始めたい人も当然居るから、
その意見は尊重するけど、
まずは必須カードがあること(ドロソ、除去そのもの)で、
資産を苦しめること、半端なコントロールでは流石に勝つのも難しい。
さらにコントロールだと有る程度は相手の立ち回りとかを
考えないとすぐに手詰まりになる。
結局はその経験も必要なことなので本人が使いたいならおk。

ビートはコモン・アンコ・安レアで基本的に似たような選択肢が
山ほどあるからね。特に日や花は安上がり高スペック多いから。

で、ココまではプール把握してなくてかろうじて基本がわかる程度、
且低資産な方々のお話。


資産が有って、環境の強デッキをとりあえず作った場合。
基本立ち回りが欠けている状態ね。
とりあえず初大会で初心者ですっていいながら
ペゾ撃ってきたり、花音コンバ観鈴取材してみたり。
少なくともそう言う相手なら自分は容赦する気もなければ
立ち回りとか何も教える気は無い。
少なくとも、デッキをコピーするだけで自分のデッキの使い方を把握
してないままならね。
そう言う人は勝てるときと負けるときがハッキリするけど、
負け続けると途端に大会に出なくなる。
結果的にそれが良いことか悪い事かは周囲次第だろうけど、
やっぱプレイヤーが少なくなるのは悲しいね。
まぁこれは自分の好みの話であるから皆それぞれじゃないかな。
虎視眈々と優勝狙う人もいれば、色々試したくなる人もいるし、
なにより、初めての大会で勝ちたいって人は相応にいるだろうしね。
自分もそうだもんw

前者(低資産)は身内だけでやることが多く、
後者(コピー)はたまにしか大会出ない、
さらに環境がミラーだらけで立ち回りや
メタ読みで勝てない。そして大会に出る率が落ちる。
自分でおもうのはこんな感じ。

自分の意見では前者な人が一杯いると思うので引き込みたい、
もしくは混ざりたいね。
でもそうなったところで現環境との壁を感じるわけで…。
負け続けるカードゲームって誰も続けたくないだろ?
その壁を低くする為には、
・限定構築戦
・その大会中だけデッキを交換してみる
・デッキやパーツを貸してみる
かな。
限定構築はリセだとブードラが筆頭かな。
皆がその場でのカードで構築するから、デッキの差なんて
あってないようなもの。その場の引きで負けたりするけどねw
問題はブードラ参加費が高すぎること。
参加するくらいなら強カード2・3枚買った方が結果的には良い。
だから初心者構築済大会とか普通にやって欲しいのだけどなぁ…。

デッキ交換は流石に有る程度親しまないと難しいけど、
やってみると面白い。
とりあえず試合後のフリーとかでもいいんじゃない?
相手に今のデッキを実感して貰って、自分が相手のを使うことで
改善するべき点が見つかることは少なくないと思う。

最後のはもっと親しくないと無理かw
自分は貸し出してる量最多じゃないかな。
多分何枚か忘れてるとか悲惨な状態なってそうだけど。
必須カードとかがあと1枚が足りないとか、
あとはこれが有ればやっていけるっていう1歩手前なデッキって
結構一杯あるしね。リセは高い。

だらだら書いてたら締りも纏まりもなくなってしまったorz

結論的には別に強いデッキを使うことは構わないけど、
それを使う上でちゃんと解ること解ろうとしようねっていう。
逆に古参組はそれにたいして何を教える事ができるのか。
資産足りない組は相当チャレンジャー精神がないと
混ざれないくらいには今のリセは上級者向け。
参加できても馴染むまでが苦痛だろうしね。

でもまぁ何よりも楽しい事大前提でやれることだよね。
勿論、どこに楽しさを重視するかで変わるし、
それが周囲にも影響するのだけれど。

自分は自らの思いつきと環境への反逆で構成されて居ます。
どっかでネタ拾って勝手に使ったりもあるけどねw
それでもネタ切れしたり、環境を知る為に平気で普通に強いデッキを
使うことも多々ありますが。


現状の大会方式について


主にランキングと上位賞の存在ね。
どっちもそのせいで皆が強デッキになって初心者が混ざり辛いって
弊害がある。自分がIDなければって思うかもだけど、
他がランキング狙う以上よくある強いデッキにしか当たらないのは
非常によくあること。

でもその両者が大半の人のモチベに繋がるので自分は肯定派。
カード貰えるのだからそれはうれしいでしょ。
只負けすぎで自分のID振り返って嫌になる人もいるだろうけど…。

個人の意見ではランキングは地方をもっと細分化すべき。
偏りが(多分)おかしい。
他の地方がどんなかんじかわからないで言ってるけどw
あと地方イベントもっとふやそうよー!
できないのわかってるけどリセキャラバンとか相当よかったよ。

上位賞については期間を延ばすか、枚数増やすか(1→2)かな。
今の地元はプレイヤー減ったので、皆手に入る機会多いけど、
それでも欲しがる人とか居るだろうし。
2枚目は他TCGでよくある、優勝者以外からランダムかな。
これによって握手(ID)はともかく、ドロップは激減するでしょうに。
GPも上位3+1にして欲しい。

参加賞はウィークリーが新規で公認が基本アンコ。
これは現状維持して欲しいな。ウィークリーで思わぬ新カードが
増えたり(魅音・かなで・唯子・鈴とか色々)するし、
公認は既存カードだけど、やっぱこれをオフィ絵で使いたいって
いうカードはあると思うんだ。


自分が腹立つデッキ評価


とりあえず他人のデッキを紙束って言う奴はゆるせんな。

まぁカードしない人にはほんとに紙束だからそれはどうしようもないけど。

紙束って言われるデッキは皆自らで考えて組んだデッキなんだから、
その思いと努力を一言で切り捨てるこの言葉は嫌いだな。

…診断申し込む側も有る程度はそういう返し想定してるだろうけどね。
事実デッキとして破綻している構築とかあるし、
(初心者は多色で組みたがる人が多い。自分もそうだったw)
リセに置いてはEXとかキャラ配分とか知ってないとわからないとことか
あるから、自分で気づいてない以上アドバイスは必要なんだけど。
言いたくなるのはわかるが、その言い方は気に入らない。

個人個人がその発想に至った理由を、
レシピを見て感じたりしないのだろうか?
確かに理解できないデッキとかもあるんだけどw
そこから始まる電波だってコンボだってあるのさ。

只それを60の中に詰め過ぎたりするとやはり破綻していくっていう、
この調整が難しくも面白いところだね。
枚数調整や割合に完全な正解なんてないし。




以下ちょっとした反論。 >パーミッションやロック系カードや特殊なギミックは初心者に勧めず単調なビートダウンを押し付け
だねぇ。前述の通り薦めてるとは思う。
まだよくわかってないんだから、こんなの使う方が良いよってのは
絶対言ってそうだ。流石に有る程度揃ってる人にまでは言わないが。
勝手な押し付けではあるけど、何使えばいいですかって言われると
本文通りかな。

>厨デッキでボッコにするか大会では使われないようなぬるいデッキで接待するのが初心者の扱い方として正しいのか
前者は揃っても揃って無くてもどっちでも結果的にそうなるよね。
…さすがにそれは傲慢か。でもお互いミラーでなら、
引きは一番にくるけど立ち回りでまで初心者には負けない。
後者は用意してたのなら使うかな、それこそ初心者講習会みたく
なっても良いと思う。
只、本戦中だとデッキからしてそんな余裕はないので、
やっぱりボッコされて貰う。都度色々指摘はするけどね。

俊足でボッコしたんなら、その後フリーで
本文どおりデッキ交換とか提案するかな。
形になってるデッキなら再戦するし。
多分試作デッキの相手となってもらうかな。

>身内で楽しみたいだけならルール覚えて手に入れやすい安いカードで適当に組んで遊べばそれでいい
そう思ったこともあったさ…。
でも自分はそういうのが好きなんだよなぁ。←勝手な言い分だけどねw
周囲が辞めてしまったし、いい加減乗換えるべきなのか、
↑どう見ても釣り
でも皆やってるカードがリセほどではないというか、
自分に合ってると思えたのがリセくらいだとか。
次点がサンクルなんだけども。

有る程度の強さがないと大会参加者に失礼ってのはあった。
事実初心者でもデッキを最低限の形は作ってから出るし、
初参加なんて特にその辺気にするだろう。
自分だって有る程度集めて回してから出たさ。
初大会ブードラとか意味不明なスタート切ったけどw
新に初心者向けなのは構築済が厨レベルか白黒とかみたいな
ゲームシステムなんだろな。その場合はやりこんでる人が
嫌になるからその辺りのバランスは難しい。

>必然的に属性やデッキ毎に必要な強・厨カードは必要になるんだからそれから遠ざけてどうするんだと。
それは全く同意。最初から薦めても後から薦めても
変わるのは相場だけだ(構築済とか新弾影響で)。
まぁひどいメタとかでて壊滅とかなくはないけどさ。
エラッタは稀だし、制限やスタン落ちなんてないんだから。
遠ざけるのは薦めようとするデッキタイプと違うとか、
他人の資産を勝手に想定しているからかな。
その辺明確にするだけで質問と回答のずれは少なくなると思うけど。

>そこまでして先輩面して威張りたいのかと、そうひねて考えてしまうくらいには“初心者向けじゃない”っていう説明は理不尽な説明であると感じる次第であります。
今まで散々先輩面してサーセンwww orz
初心者向けじゃないって言葉は自分では相当使ってると思う。



コメント

自分はサークルでリセやってるので、そうゆう場面に直面しましたねー
多分来年も…
初心者に薦めるにしてもリセ初心者かTCG初心者かによって対応が変わってくるから難しいところですね。

No title

やべー毒記事の考察されてたですよー何か色々サーセンorz

>ビートorコントロール
TCGやった事ない人はゲームシステムの方が比重ありそうだけど、他のTCGやった事あるひとはそういうの関係なさそうな気がしてます。

>大会方式
確かにランダムは欲しいですねー。

>紙束
自分はマイナスイメージあんまりなかったりするんですけどね、紙スレ的な意味で。
紙スレ何故消えたし…(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
10814位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
780位
アクセスランキングを見る>>
