

MAX SPEED LV.8(日月フォワード)

2009/11/29 ぱれっと1.0環境

月30枚
EX0 ×2
2 お仕置き

EX1 ×8
4 尾行
4 巫女のみ焼き

EX2 ×20
4 小牧郁乃(車椅子)
4 藤々木美優
4 強制言語プログラム
3 イルファ(ストーキング)
3 亜多良巫鳥
2 竹河いばら(呪歌使い)

日30枚
EX1 ×7
4 フォワード
3 侵食
EX2 ×23
4 シェリー・メイクラフト
4 丘野ひなた(体育座りスタート)
4 神尾 観鈴(夏休み)
4 鳳鳴
3 相田響子
3 昇華
1 白玉

即興だけどわりとやれそう。
只雪流行る地元でこれを振りかざせるのか?

使って見たいけどw

追記:意趣返し入れ損ねた。しかし枠どこ…?




ver.2.0(花音&和美エラッタ後)
月24枚
EX0 ×2
2 お仕置き
EX1 ×5
2 尾行
3 巫女のみ焼き
EX2 ×17
4 小牧郁乃(車椅子)
2 一大決心
4 園崎詩音(入れ替わり)
3 亜多良巫鳥
3 イルファ(ストーキング)

日33枚
EX1 ×8
4 フォワード
2 遠山 翠(ハイテンション)
2 侵食
EX2 ×25
4 神尾 観鈴
4 鳳鳴
3 ハヤウェイ
3 相田響子
3 棗鈴(気高き子猫)
3 前原圭一
3 前原圭一(L5)
2 吉岡チエ(身代わり)

星1枚
EX0 ×1
1 令呪

宙2枚
EX1 ×2
2 園崎魅音(機関銃)

EX内訳
EX0 3枚
EX1 13枚
EX2 44枚


~基本戦術~

デッキの運用の仕方は大きく分けると2つになります。

1.車椅子の効果によるバーンダメージを主軸とし、
 相手の攻撃をフォワードキャラでカットしていく戦法。

2.詩音&魅音・ハヤウェイ等、
 突破力の高いキャラを中心としたビートダウン。

1.は序盤に郁乃&フォワードor尾行が揃っていることが重要です。
相手がこちら以上の打点を出してくるデッキならば、
先に守りを固めるのも手です。
主な守備要員は、

・イルファ
フォワードが場にあればそれらと同様の動きができます。

・鳳鳴+フォワード
攻防一体となる鬼キャラです。移動のクセには要注意。

・動けない弱キャラ(観鈴等)+尾行
尾行はイルファと同じ効果を味方に付けます。
つまりイルファと同じことができます。

・オーダーステップやジャンプキャラ+フォワード
昔からある1列封鎖方法です。巫鳥あたりがこの役。

上記に当てはまるキャラをDFに3体置けば、
相手の普通の攻撃は全て無力化できます。
空きフィールドの使い方に慣れていないと鳴は
足を引っ張ってしまうかもしれません。
相手へのダメージ源は、
前述の通り、郁乃+フォワードor尾行。
もしくは翠&フォワードあたりとなります。
ハヤウェイでもいいのですが、
ダメージが通らない可能性が高いです。
封鎖を確実に決めるなら、場に4体までしか
出さない方がいいでしょう。
(移動の邪魔になります)


2の戦法は純粋に真っ向勝負。
前述の通り優秀な能力持ちアタッカーで攻め立て、
守れるところは適度に守る戦法です。
突破力的に魅音がかなり優秀です。


~前述戦法にあまり関係ないカードの解説~

お仕置き
今の環境、イベントの無いデッキの方が珍しいです。
さらにこのデッキではアイテム装備をするので、
イベント除去の対策としてかなり有効となります。
EX0が響いて手札に残ることも少なくないですが。
挿し替えるなら相田響子あたりにするのが良いです。

亜多良巫鳥
お仕置きとほぼ同じ理由。しかしこちらはキャラ等も封じれます。
須磨寺雪緒等除去全般、三島とも等移動メタ、
三瀬綾菜等バーンメタ、多岐に渡り阻害できるのが強力です。

一大決心
このデッキに置いて、相手が日である限り猛威を振るえるカード。
基本的には神尾観鈴(夏休み)狙い。
月相手でも使えますが、望みのカードがあるかが問題です。


~他に入れたいカード候補~

マドレーヌ
おそらく現環境で最優秀能力メタの持ち主。
最低限のスペックと配置等、出しやすさも良いです。

あとは環境次第で注意・昇華・突っ込み
あたりも入ると思います。


追記&修正1
平沢和美&浅井花音にエラッタが。
実質このデッキでの核がほとんど消えました。
エラッタ後のレシピに変更しました。
フォワードへの依存性が上がりました。



ver.3.0(どみる2.0にて見直し)
月24枚
EX0 ×2
2 お仕置き
EX1 ×5
2 尾行
3 巫女のみ焼き
EX2 ×17
4 小牧郁乃(車椅子)
3 亜多良巫鳥
3 イルファ(ストーキング)
3 強制言語プログラム
2 転校生
2 竹河いばら(呪歌使い)

日32枚
EX1 ×9
4 フォワード
2 遠山 翠(ハイテンション)
2 侵食
1 修行
EX2 ×23
4 神尾 観鈴(夏休み)
4 鳳鳴
4 シェリー・メイクラフト
3 ニック・ラジャック
2 相田響子
2 吉岡チエ(身代わり)
2 白玉
2 昇華

星1枚
EX0 ×1
1 令呪

全3枚
EX1 ×3
3 レスター・メイクラフト

EX内訳
EX0 3枚
EX1 17枚
EX2 40枚

強いけど事故の元な入れ替わりを撤廃。
鳴フォワードとシェリー・フォワードの成立を最優先に。
外道ぷよぷよはとりあえずナシ。日ばっかだから要るんだろうけど。

フォワード使う上で雪には不利。亜多良で伊吹指定で
お仕置きと昇華をタイミング良く引いてたらさすがに勝てるだろうけど。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
