

大天使の豆知識(ぇ

闇鍋デッキ

闇鍋(やみなべ)デッキとは、 TCGと云う絆で繋がった親しい人同士、
多人数がそれぞれ自分以外には不明な突飛なカードを持ち寄り、
暗中構築して戦う即席デッキ。

構築論というよりは遊び、イベントとしての色彩が濃く、
スリルと笑いを楽しむために行われることが多い。

元々は二人ブードラでの特殊デッキを指していた。
二人ブードラは寂しく、相手の取ったカードがほとんど解ってしまうが、
そこを敢えて開けたパックの中身を見ずにシャッフルして
二つにわける事で問題点を無理に解消し、我が身も解らぬ混沌たる
新感覚対戦が出来る為、このような構築法が考案されたという。

闇鍋デッキの作法


闇鍋デッキは、非常に危険なデッキであるため、
開始する前にあらかじめルールを決めておくことが肝要
である。
また、独特の作法があり、作法を重視するデッキでもある。

闇鍋デッキとは非公開コメントの中で行うことから名づけた。
このことからも判るように、闇鍋デッキの構築は、鍋の場所が
わかる程度の暗所(大天使の迷い家)で行うことを基本とするが、
その環境に適しているのであれば問題ない。

最低でも1人1枚ずつカードを持ち寄る。その際、他の参加者に
何を持ってきたのかを知られないように完全非公開にすると、
後の楽しみが増す。
このとき、世間一般でりせらーが使うのに適していると言われる
強カードを持ち寄るのが基本である(必ずしも守る必要はない)。
コンバージョンや相互コンボ(入れ替わり+魅音等)などの投入を禁止、
色や非キャラの制限をするなどのローカルルールを定める場合もある。

まずはスリーブを用意する。
PC(又は携帯)を点け、それぞれ持参したカードを確認し、
デッキに投入する。
この時、誰か1人を鍋奉行に任命して、
構築を任せるというやり方もある。
(主にブログ管理者が鍋奉行に任命される。)
十分に内容を確認し、60枚になるまで部屋の探索と
手持ちの他のデッキ解体を繰り返す。

60枚揃ったら近日の大会にデッキを持って行き、
1人ずつ順番にそのデッキと格闘し、その味を知って貰う。
対戦者側は常に決闘者としての心構えで対戦に望む、もしくは
ある程度のハンデなどのローカルルールを定める場合もある。
大会にて全員(強制ではない)の手にデッキが渡ったところで
ブログを更新し、参加者へ結果を伝える。
必ず一回は使用しなければならないなどの
ローカルルールを定める場合もある。
デッキ内容すら確認せずにできたデッキを使わせ、
反応を楽しむルールもある。




ウィキペディアを参考に弄って見たけど
原文に似た感じにできただろうか?


簡易レポ

公認は気分転換に内容変えてみたパラ紘。
1勝1敗

ウィークリーは本命、闇鍋1号(仮称)
名前決めても良いけど折角皆で組んだから、仮称w

全敗 orz

内容は
1回戦 雪花相手に観鈴・ミネット・みなもと
DF陣は相当硬いけど、唯一のパンチャ-
蒲公英がカゲナシモデルされ、以降何も湧かず。
中盤過ぎて鈴々出すけど郁美不幸。
再度郁美とかで不可視だけで8枚除外とかw
ランス出す(しかなかったw)けど、
場には須磨寺が常勤状態で。

2回戦 雪単先攻取らされて手札
京子×2・十手・手紙・翠・華琳・シュート・たぬき
出したいカードが出せないw
京子だしてエンドとかやってるうちに更地になるけど
中盤鈴々で6点通る。涼月も出て微妙に牽制する。
が、その後お決まりの如く更地にされて圧敗。
打点通っただけ1戦目よりよかったけど。
ちなみにシュートのコストは残デッキ10くらいで
ようやく引けましたw

k.k氏や魔王氏がノってくれたのでフリーで色々やって見る。
hellキラー相手…敗北
魔王氏に闇鍋貸して自分は他の人の日単花音で。
トラップ不発で観鈴なしだったとはいえ曹操に敗北w
令呪で戻したのに即出てくるチートぶりw
椎子に十手とか観鈴やらで硬くて突破できないとかねw

k.k式日単手紙…敗北
後攻初手シュートぶっぱで
慎二・手紙・トラップ×2・役満・十手・
華琳・玖羽・観鈴・テラマテ・ウミ
何出せとwww

その後k.k氏に貸して見る…
結果は氏のブログでどうぞ。

なぜ自分だけ勝てないのだ…。

とりあえず結果報告だけ。

デッキ詳細や感想もろもろは明日の朝にでも。

コメント

No title

(΄◉◞౪◟◉‵) 計画通り・・・・・www

Re: No title

> 右上参照氏と云う名の無機物?氏
さて、全てがそちらの思惑通りだと思うなよ…?

次記事ちょこっと頑張りますか。
…結構かかりそうですが。

No title

相変わらず魔王のチートぶりがひどいようでw
あの人だったらどんなデッキでも回せそうな気がする・・・w

Re: No title

> 遮凛氏
あぁ、奴の引きには圧倒されるばかりさ…。
たまーに事故るけどマジでたまにだから困るw
自分には引き以外での勝ち手段を用意しないとキツイね。

あとメアド届いたら連絡おくれー。
ドリパの予定とか、その前後の予定とか知りたいし。
なにより連絡手段が欲しいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1125位
アクセスランキングを見る>>
