

VA6.0考察

しようと思ったけど全部は面倒!
今回はリストも落としてないし。

只いくつか強さや使い方の勘違いしそうなカードをいくつか。
あと自分が気になるのも。
評価なしにしたけど文面から把握してくれ。
コモンアンコは整理進んでないので抜きで。


・このか
なぜ能力名変えたw
メタとしてよりコンボに使うのが良し。
相性良いカードは一杯。現実的なのは限られるけど。
佐奈と組んでハンデス滅亡は余裕で出来そうだ。
手紙だけはどうにもならんがな!

・マリー
3-1リーダー型復活させれるね。幻想渚とも組める。
何より4コス5打点がようやくだ。
さくらのせいで打点が霞むけど、まなとかあるし。

・歩
なぜそのまま出した…サポーターは永続で良かった。
このままだとみやこのが強い。SP差はあるけどさ。

・優月
タッチ花の混色でなら活躍の場がかろうじてある。
あとはもっぱらSP依存のコンボ用か。

・織戸
名前が読めないw
ミネットと共にモデルの種でデッキが掘れる。
能力とスペックが両方強いので弱いところが見当たらない。
エリア花単的にはミネット二号機。
だがこちらは戦える上フランには引っかからない

・なつき
能力の解釈と処理が面倒そうだ。
刺さるものと刺さらないものの境界がね。
GODキャラは全部相手バーンペナ持ってるのは強烈。

・はるか
今弾製品オフィ山ほどあるね。
代償若干重いけどステータス操作は強烈。
ペナドロー132もスペック高。
相手のさくら&だよもんを都合よく止めたりも。
アンタップは結局通るけどね。

・みのり
コストの割に花スペックどころか雪以下だな。
アグレ欲しいナー。
能力これ自分のゴミ箱・デッキになるの?
コンバ後は相手ってあるけど。それとも選択できるのか。
コンバしたらそれなりに強いけど、
5コストの元を取れるか怪しい。

・クド
なんだこいつはー!?
いばらに引き続きデッキのイベントを減らさざるを得なくなる。
FDでサポートして能力とかは出来ないけど。
素で出したときのパワーは相当。ステップも軽く。
前でも後ろでも強いよ。

・小毬
スパイラル理論は強化してくれないのね。
実質1ハンド133なので考えようではミネットより上。
あと見るだけなら引くまで何回も出来るから
なるべく狙ったカードを引きたいところ。

・吉野姫
スペックがかなり高い232ペナドロー。
能力をも使え無くはないけどオマケで考えても十分。
只花単的にはサポーターないのが致命打。
その場合AFで能力使って完全封鎖すれば良いけど。

・イルギット
アンタップキャラへの補佐に。本人も弱くはない。

・芝山ひなた
起こすと除外されるのは痛いが、ものは使い様。
どんなキャラでも実質2ハンドでAP+3かDP+3しつつ
起こせると考えたり、本人が戦えることを考えれば
なかなかに使える。

・さくら
条件難しいんですけどw郁未程楽じゃない。
2コストで同名でEX1以下の二枚
駄菓子・シュート・逃避行・ペゾ
全然無いな…2枚落ちるかも怪しいし。
条件一個でも減ればまた別なんだけど。

・宝泉院 唯
これはエリア二枚共貼らないと自エリア全部割れる。
(マロンで1枚ならハンデスになるとかみたいな感じ)
後攻初手ブーンか中盤に活躍できるね。
初手だとハーモニカとお嬢様制切って藤宮凛だして
唯出して両方エリア貼って軽減にミネット出して…みたいな。
只それやると対応狂宴・意趣・突っ込み・除去等
されるとその後が酷いことに。
属性問わないので色々出来る。
有力は上記以外だとパラ号や薔薇等。
注意:空き味方フィールドなので桜乃と違って
   キャラ出てるところに貼れない。

・舞&コンバ
コンバ前程かな。攻めにしか使えないけど
自キャラの突破力が凄いことになる。
花→宙コンバ多いね。そしてストリクスと被るw


・棗鈴(課題)
翠2号機って考えても良い。まぁ翠はクラリネットが強いから
そこは若干劣るかもだけど。アグレメタ避けれてジャンプ永続。
且つEX1掃ける2コスってのはでかい。
相打ちから余裕で自身おかわり出来るし、また1歩打点レースが早く。
デッキのEX枠と相談で。

・三枝葉留佳(はるちんアタック)
悪魔王ですね(何
タッチなり身代わりなりで後ろ持ってくと良いブロッカーにも。

・さささ(本当に小さな物語)
自分の袁術。最悪AFに上げられた観鈴が3打点にw
お互いの初撃が3になると思えば解りやすいかな?
ダメージの増減とかどう処理するんだろ。
値切り交渉とかさ。やっぱ3になるかな?

・羊
さち涙目wSPの差はあれど彼女はデメリ効果。
殴れる間は殴ってから対面でたら能力でも良いけど。
後攻からいきなり能力で一列封鎖入っても良い。
配置と移動駆使すれば封鎖と攻撃を両方やれる。
ゴミ箱の好きなカードを置けるのに留意。
対晴香や郁未用にトラップどけたりとかね。

・ナギ
参加してるバトルなのに注意。
只相手が寝てても星か複属性が居ればドローだけでも出来る。


・千夏
タダで起こせるってのは相当凄いことなのですよ。
隣接だけ且つ自分の配置が辛いけど。かなり使えますぜ。
タップ系能力は勿論、アンゼリカだってあるんだしさ。

・虎樹
能力は強いけどEXががが。
EX1なら4打点ないと採用されないんだろうな。

・鳳潤
このかを投げ捨てるんだ!
まぁ月単で単純等価交換とかしても悪くはない。
3コス0オーダーも強い。EX除けばな…

・美冬
最大で6回復。京子とか的にスペースないだろうけど、
バトル中にも使える。
効率だけなら手札5枚で7点+それまでに盤面で活躍した分
全配置にして欲しかったな。

・佳奈多
配置良好でペナドロー付いた時点で合格点。月的にはなおさら。
空転とかでカウンター要員でも良いけど2コスト限定なのには注意。
コンバして先に手札増やしても良い。

・持田しおり
ゲムセ避けれてドロソになる3コスSP3の2点パンチャーって
書けば強く見えてくれるかな?
相手ターン消えるのでDF運用は中盤以降。
配置変えれるから柏手とかとも相性良いよ。。
只特殊登場メタには重々注意。
月的には警戒すればなんとか出来るはず。

・ハンバーガー
月単先攻ゲーが極まれり、か。
実質1ハンドだけど対応除去には注意。
能力にも刺さるので中盤以降も活躍。
EX0だけが最大の敵。


・メリッサ
デッキ1破棄で寝かせれるのは強いなぁ。
本人スペックもDP3とはいえ月代彩並だし。
須磨寺を軽く消せるね。対応回数的に。

・ハルカ
でかいw両端登場だし。そしてアグレを瞬殺ですか。
EXがどうにかなるなら普通に強いかもね。

・美魚
上がらないスペックとカゲナシのせいで不憫だ…。
能力は超強いよ。

・姫歌(詩乃)
メレムや京子以上に安定しないドロソ。
ラムダよりは上だと思うけど、出したターン使えないのが辛い。
ゴミ箱減らせるのでいばら回避に一役買うかも。
あとメレムとか複属性いれてると成功率上がるね。


・ミズチ
宙雪エースですねわかります。除去がアドに。
対応で撃つ場面では出来ないけど十分だよね。
特に弱い所が見当たらない。相打ちでも基本等価だ。
詰め手段にも使えるんだぜ?(自キャラにペナ付与)
宙星に置いてカレイド・キッスに続く真用キャラにもw

・芽依子・チビ芽依子
生まれ変わったw配置と基本能力変わりすぎ。
レアは能力外れても千果使うとか?(むしろ不老不死かw)
チビからはアタックになるか不老不死になるかで
デッキがかわりそう。
チビは色々消す方法あるけどここでは割愛。
夢と強さを兼ねたキャラに。

・クレル(そびえ立て)
モエギニア・スルグントだっけか。技名。
ルゥリィと同じようなことが出来る。
それより強い使い方はサポート強要とかだけど。

・殺意
このレアを引くと殺意が湧きます!
沙耶に付けたら1ドローより、沙耶が居れば1ドローなら
かなり良かった。何より攻撃限定が辛い。
同弾ウィッカにならかなり強いかも。

・沙耶
死んだら基本手札が増える。トラップや入れ替わり等を
ある程度無力化。任意能力。移動能力2つ。
更に突破力上昇。意味がわからないw

・ディー
下の補足文(宙とのバトルで~)がディーになのか
人形になのか両方なのかわからない。人形だけかな?

・密
ゲムセと不幸最有力。凄い日スペックw

・綾音
彩音に変換しかけた。
日スペック。能力かなり強烈。
エリア貼ってても空きフィールドなのに注意。
テキトーに使ってても活躍するよ。
ブロッカー戻すだけでもアドだし。

・唯湖
今弾で宙単は余裕で生まれ変わるね。
正直過剰品質だw
4コストと宙のみって点に注意。
EX1でよくね?

・リィズ・フランネル
ファンネルッ!(違
やっとでた宙のバーンメタ。
メタになりきってはいないけどもそれなりに強い。
代償付きでオーダー欲しかった。
宙花すももにも入るね。

・美海
荒耶型にて鉄壁。シスヘルも居るから
宙の防御力不足はぼちぼち発布できるかな?



複属性
・斉藤
もうちょっと基本能力付けてくれw
恭介と同名な時点でミッションスタートの壁を越えないと…

・青椒肉絲
起こしてから寝かすのには注意。
只、寝てるキャラも指定できるのでそこをよく考えて使おう。
例えばリリアン使えばかなり使いやすい場になる。

・B.E.R
白字のせいでドッキドキだねっ!
落ちない方法探したけどベルンカステルはキャラだけだったぜ。
基本的にイベント使用はゴミ箱に落ちてから発動する点に注意。




追記:思いつきシナジー
ほとんど既出ぽいけど一応ね。

・西園美魚+JBDクラッカーorロケット花火
相手プレイヤーが悶絶します。
前者は3ハンド二体除去か2体2ターン封印か、
それぞれを一体ずつ。ついでに相手の場も荒れる。
花火もクラッカーも除去がエンド時なのが強烈。
…使用側も結構難しいけど。
他にも日雪にして鈴音や佐々美使うとかね。

・レイヴン+アリサ・エロリス
相手AFが全員侵食状態に(デッキ減るけど)。
自分は回復・バーンや神の力姫や璃々子・曹操で削ってれば良い。
除去耐性と投擲必須。
アリサはAFだけなのには注意。

・ファータ+新藤千尋(記憶障害)
千尋以外も雪なら色々あるけどね。
神社貼れば立ってるだけで3回複する不思議。
必然中央になるのでデッキは工夫要。
須磨寺中央前に置いたりとかね。
自分は伊吹は使わない派。
相手ターンは中央メインで除去すると美味しい。

・姫歌(歌姫)+優子(天使)
誰破棄されてもあんまし痛くない。
神社やファータと併用すると強烈。
姫歌自体園芸ちひろと相性が良く、
ボーナスも強い上に能力が対応宣言に強く出来てるので
雪単的には須磨寺と同等に活躍できると思う。
昇華やモデルや対応不幸が怖いなら姫歌で良いとおもう。
只相手もこっちが嫌がる盤面に変えてくるので注意。

・クド+サリーちゃんとかこみみとか
デッキトップ解るのは便利。
これだとささやか過ぎるので色々探すのが吉。
相手のデッキトップ操作がもっと出来れば…

・千紗+間桐桜(虚数)やリナ(グラバス)や子ギルetc.
他にも色々あるけどね。
0宣言サポーター付与ってのは色々できる。
単純桐人とかSP1でさえSP3サポーターになるのは強烈。
只突っ込みや言語で死ねるのでたぬき・モデル・投擲
あたり欲しいかも。

・夏海唯+丘野ひなた(体育座り)+帝ソード
もう盤面これだけで良いよね。
手札はカウンターとか言語とかだらけで。
単に日月フォワードでも良いし、
アイテム多目の日単だって組めるさ。
それくらいに唯は使える。
アイテムとか色選ばないのが可能性を広げる

・宮部綾子+ウィッカ+フィアッカ(ロステク)
ウィッカでやる木登りループだけど、
ウィッカ対面があっさり止まるのが問題。
準(乙女心)内蔵の綾子使えば問題解決。
まぁメリッサでも良いし除去でも良いし、
代替手段は色々あるんですけどね。

・ちえり+バット
他にもあるけどね。
あとは自分のペナ消す手段作れば万全。

・笹部しおり+トキノや源泉や十条紫苑
相手に引かせることでロックにするコンボ。
単純に相手のドロソも潰せるのも強み。

・芽依子(おくくり様)有用な破棄手段
ゲムセ・読書・遭遇(コメ参照)・たぬき・アゼル・
テレサ・環(ガキ大将)・逃避行・つばさ
せっかくなので追加で脱走・尊大伊吹・夢織り・霊媒言峰なんかも。

まだあるけどこんなもんで






コメント

No title

乙っすー。
く…急かさなければ増えていたのかw残念w

No title

読書・遭遇は使用代償としての破棄なのでおくくり様は発動しないですよ

Re: No title

> 鳥さん
書いてから気づいたけど日にち経ってるし誰かツッコんでくれないかなーと思っていたら救世主が。
ありがとうございます。そのとおりですね。
雪にイベントや特殊能力で離れると2ドローするカードがありますが、
あれを不幸の種にしてもドロー出来ないのと同じですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
