スポンサーサイト


第二回闇鍋結果発表

リンクに『Hobby'sむむむ(えむけいさん)』を
追加しました。

TCG公式ページの更新履歴や各TCGのカードリストを載せてあったり、
通販も取り扱っておられます。

通販ページは他と比べ在庫は劣るものの、
良心的な値段(一部については破格に安い)が多く、
自分もトレードの目安として使ってます。
只売り切れ=安すぎるのでそれを目安にするのは危険だと思いますが。

相互募集中のようなので気になる方は持ちかけてみてはどうでしょう?

~宣伝終了~

えむけいさんに送った内容とは違う更新になりましたが、
いつまでも放っておくと楽しみにしていた皆さんに悪いので
頑張って闇鍋の結果発表に移ります!

ちなみに今回のhell化は
・日頃調子に乗った言動が目立ち始めたと自覚
 (他人にまで指摘される)
・色々ブログ周ってると見事に被り放題で自分の価値が見出せない
 &他の方の考察ってしっかりしてますよね
・色々更新するとか言って年末年始放置気味
・さらに新たなデッキレシピどころかデッキがない
・年末のカード整理が「まだ」終わらない
 
→自分の情けなさに嫌気が差した

→さらに悲劇到来

→自己嫌悪からhell化

となりました。
あと、「闇鍋するならこのテンプレの方が良いよね」
とかいう後付けの理由まで出てきました。

ここまで言っておきながら前記事のあれであったり。
さらに勝つ為のデッキを考え始めると見事に脇道に逸れる。
不思議ですねー。

多分週末には元に戻っていると思いますよ。

はい、前フリが長くなってしまいましたが、
続きから結果発表と参りましょう!



の前にコメレスです
>シンさん
私に関してはまさにその通りですね。
日単手紙やトラペゾを使っている自分を想像すると、
ありえないと思えるくらいには、
私はリセに対して逆さまに浸かって居ますね。
常にそうあろうとしていても、
こうして迷いながらも結果はそこへ行き着くわけですね。
只その舵取りが凄く難しいです。
新デッキできた→自分の花単エリアor
魔王氏の雪絡みに勝てる未来が見えない→没
のループにはまってしまいますね。
あっという間に花単エリアもガチデッキ仲間入りだそうです。
勝利への欲も人並み以上くらいにはありますしね。

只これだけカードがある中で、
今はどの色も「その気になれば」順当に戦えるのですから、
焦点を変えて新デッキの作成を続けることに価値はあると
日頃から思って居ますよ。

>aki26さん
あけましておめでとうございます。
上記にある通り、特徴のあるデッキで勝つことこそが
私の本懐であり、それを広めんとしていたハズなのですが。
ネタだけ溢れても、勝てるレベルからなんとか勝ちきれるんじゃ?
という所までどうにも纏まりませんね。
一部カードを敬遠気味なのもそれに拍車を掛けますね。
…レイヨンデッキ。
また組んでみようかと思います。

お二人ともありがとうございます。
スペシャルサンクス!
※このデッキ製作に貢献してくださった方々(敬称略)

cross, k.k, 葵, 詩, ルー・シモンズ, ALBA,
AMATSU, 遮凛, 黒猫アルテ, macha?, 恭介,マミヤナガツ,
シン, ひいろ, ぜっしゅ, まめふくろう, バケネコ, S木,
aki26, セイキョウ, ありーや, まーしー, 瑠汐, KEIN,
希輝, ゆきねこ, Carol, ソード, イガグリ, しげなが,
ウナムル, 添川, うたまる

計33名 計37コメント(コメント順)


闇鍋2_1/6
闇鍋2_2/6
闇鍋2_3/6
闇鍋2_4/6
闇鍋2_5/6
闇鍋2_6/6

背景の白が目立ちますね…

以下各カードの、

「カード名」
・選定理由 番号+理由(あるものだけですが)
 ※原文は少し改変しています
>私自身のカードへの考え
→闇鍋デッキとしての活躍

左上から右へ順に行きたいと思います

「芝山美海(猫っかぶり)」
・1,3 金髪ツインテールが弱いわけがないです!!
 ※お独りの意見です
>ステップでバーンするという異色なキャラ。
 エポナ+北条悟史をやっていた頃が懐かしい。
 自ターンSP1なのが辛いところですが、
 相手ターンは花でもない限り抜けない硬さ。
 その列が通っても隣接列が止まります。
 ずっとステップできる場にしたいですね。
 解りやすい所では愛佳とかですね。
→次のカードと共に遮凛氏を二つの意味で死の淵まで追い詰めた
 金色のツインテ技の一号。

「リィズ・フランネル(暴力ツインテール娘)」
・1,3 金髪ツインテ(ry
 ※お独(ry
>宙に出た(多分)初バーンメタカードです。
 素で4打点出せ、混色にも向く強さです。
 惜しむらくは配置とか移動能力が欲しかったところです。
 ミズチと共に宙花すももを組みなおすのもアリかと。
→美海と共に(ry
 力の二号だけど場に出るのは終盤ばかり。

「ミズチ(死神の鎌)」
・1. 最近宙雪を組んだばかりで、
  ・宙2星2の色拘束の軽さ
  ・除去前に先に言って1ドローできるだけでなく、
   バトル中も先に言えるため実質ボーナスとしても使える
   その他サイステデキボSP2などが理由ですね。
 2.
 2. おいおい・・・・・・いいのか?こんなカード出しちまって?
   俺は取り合いだって構わないでシュートしちまう人間なんだぜ。嘘だけど。
   これと姉御で2枚だから、もう一枚あれば完璧だな!3倍への道のりは!
 ※敢えてそのままにしましたよ。
  ちなみに取り合い無視(宙しか落ちてないのに)で
  観鈴なりシュートなりする人は沢山います。
  もっているときに限って警戒プレイされることも。
  私自身はどちらかというと対策手が無い状態だとやる方ですけどね。
  宙単的にはそこに荒耶やラムダで既に三倍です。
>サイステ4打点SP2なエースパンチャー性能にドロソ付けた時点で
 私個人では羊に次いで最強のカード。 沙耶と値段は逆だと思います!
 自ターンの相打ち、相手ターンの相打ち、除去の前に、
 最後の詰め手段にとなかなかに万能です。
 明らかにモデルされそうなミネットに能力言ってから
 攻撃しかけるとちょっと得。
 シュート後に引けることもあって宙雪を始め
 宙絡み全般で活躍を期待できるカードです。
→枚数的にも性能的にも闇鍋のエースはこの娘。
 序盤から終盤まで活躍し続けました。
 DF配置しても強力なんですよ。

「南殿綾音(ナチュラルボーン詐欺師)」
・2. 一番最初に出た須磨寺と逮捕からわかりますが、
  このTCGって基本的に除去するのが楽ですよね…
  その結果重い色が微妙で軽い色が強いって時代がずっと続いたと思います
  (エラッタ前バランス時代を除く)。
  その意味でこの程度のメタだと弱いけど、
  ようやく軽いキャラへのメタが出たということで評価しました。
  場が固まった後に出すのは弱いところですが…
>使いやすい軽除去というよりは、ハンドアドを無理やり取る印象ですね。
 ただしミネットだったりレーニエだったりおくくり様だったり、
 友情コンボ(相手とのシナジー形成のこと)を放つことも多少ありそうです。
 ただそれを差し引いてもスペックとステップと広範囲に刺さる能力なのは
 多大に評価すべき点だとも思います。色拘束だけが問題ですが、
 今までの宙を考えると(曹操除く)十分妥当だと思います。
→ゴメンナサイ場に出る機会どころか引かないの…

「橘芽依子(芽依子様アタック)」
・1,2 闇鍋なら素だしだって出来ますよ!
 1  テキスト見た瞬間使いたくなりました。
>既にk.k氏等がやっていますが、ラーメン+雪の
 メレム風な登場方法でも活躍できます。
 (且つメレムより軽く、動ける)。
 手札アドを稼げるかは運ですが、本人の強さ、
 シュートとの兼ね合い、能力外れた時にも
 引きたくないカードなら下にだって送れます。
 結果的にドロー操作にはなっています。
 逆利用して村田千果とかアリかもですが、
 その場合は不老不死と悩みますね。
→4ハンド素だしするとそんなときだけ
 即刻除去られて涙目になります。
 ただし鍋のなかにはおくくり様とつばさが居るので
 割と降臨する御姿を見かけます。

「朱鷺戸沙耶(闇の執行部)」
・1,2,3 全てに当てはまるそうです
 3 非M覚醒で時風に挑み続け、都合32発の銃弾をブチ込んで
  「勝てねー!!」と言ってた闇歴史は鍋に消えるべきだ。
  認めたくないものだな、自分の・・・若さ故の過ちというものを(しみじみ
>小茉莉も大概だったのにそれを超える性能と
 基本能力を引っさげたキャラ。
 これ出るだけで相当楽になる相手は沢山あります。
→k.k氏使用時に降臨。終盤までクドを後ろに付け攻撃し続けた場面がありました。
 私自身はコストを引けず、ミズチや姫歌のコストへ消えること多々。

「ウィッカ・アムリタ(トレジャーハンター)」
・1. 現環境におけるフィアッカは強カードである
   環境からアイテムメタは減り、さらにシュートとの相性も良い
   宙雪でなら、死の線を回収したり、仲居桐人で4点パンチもできる
   それにこれ入れるだけで絶対つよいはず
 1. 時が見えるよララァ・・・・・・・死の線型の時(代)が見えるよ!!
   ウレシス。
>上の意見で誰々かバレそうなものですね(汗
 確かにアイテムメタがあまりなされない現状、
 木登りは下手な除去より強力です。
 除去は場が空きますが、木登りは剥がさないと場が
 埋まったまま、何もできませんからね。
 リサイクル的に木登りが一般的かもしれませんが、
 同弾殺意(この子の為のカードだと思います)や狙撃、
 兼定様付けたキャラが落ちる等でも発揮。
 物置使って2列アタックもアリですね。
→出しやすいけど単なる3-1に過ぎない為即刻止まる
 残念なカードとなってしまいました。
 配置的にブロッカーで出る事がしばしば。

「門崎かれん(名探偵)」
>十分及第点スペックに加え0オーダー。
 さらに基本能力持ってないキャラが縦に二体なんて
 あまりないので能力もかなり強力です。
 沙耶の影に居ますが宙単使いは皆積んでるハズ…。
→沙耶が出せないのに何故か出せました(一回だけ)
 ただし即刻除(ry

「来ヶ谷唯湖(願いの叶う夢)」
・2. 二件ありました
>新たな宙単の核となるカード。
 荒耶とどちらかと言われることもあるようですが、
 私的には両方入れましょうといったところ。
 (荒耶3に減らしたりもしますが)
 今の宙に曹操は必ずと言っていい程入ることと、
 高畠の存在が起源覚醒を経て4コストカードになる為、
 共存は十分に可能です。
 只日にきっちりリンで返されたら辛いところでした。
→思った以上に場に出ます。
 ただし能力で引けることはありませんでした。

「ドルジ(ぷにぷに)」
・1.
>動のドルジと言われたらどうしようとか後になって思いました。
 魔王曰く、「邪神」だそうです。カワイイノニネー
 多色ハイランダーに近いほど活きてくるカードです。
 なのに色拘束が噛み合わないのが凄く残念です。
 多色用に芽衣子が出てしまって埋もれてしまったのも一因ですね。
 上手く構築すれば強力なのですが、
 そういった構築にするとドルジ自身やドロソから始めないと
 難しくなり、それらを増やすと能力が外れるという悲しい存在です。
→k.k氏使用時降臨。ただしDF。月2コス(みう)オーバーコストして
 手札がバッドエンドルートのみだったので能力は外れませんでしたまる

「 焔雪音(特務)」
・3. パックから出たとき「なに、この娘、かわいい、踏んでほしい」
   と思いました。
 3.
>宙混色の優秀なパンチャーですね。
 追加打点、バトル中断→滑り再攻撃、緊急ブロック、
 追加サポート等、なかなか広範囲な活躍を見せてくれます。
 色拘束とコスト面でも優秀です。
→出ればほぼ確実に相手を苦しめるキャラの一人。
 大会にてk.k氏の猛攻に「表面上は」喰らい付いたのは
 彼女の功績が大きいと思います。

「湊川珠美(鬼切りの巫女)」
・1. もちろんこの娘。そして俺の嫁。
>たまちゃんかわいいです。
 宙花にして知由&瑞佳4で宙の4-1勢や龍之介
 辺りでデッキ組むとかなり強力だと思っています。
 劣化日花とは言わせませんが、
 劣化エリア花単といわれると物悲しい。
 (自分の案ではハーモニカ投入するので)
→稀に中央AFで一回殴れるか即刻相打ち置かれるかな
 状態になりました。

「西園美魚(既に終わった世界)」
・1. カゲナシ積まない不幸型なら…スペック貧弱ですが。
  (せめてSP3欲しいですね)移動環境の今、刺さるハズ…きっと(笑)
>私も世間より高く評価していますよ。
 只単体でメタとして使うのではなく、日雪で
 鈴音や佐々美で場を荒らすデッキのお供にしたり、
 敢えて花火やクラッカー打ち込んだりと
 色々考える幅の広いカードです。
 只スペックは確かに物悲しい所がありますが。
 ちなみに行動済みから行動済みに出来るので注意です。
 一体にしか効かないのも残念ですが、任意能力ですし。
→日相手に羊(むしろノンポリ)等を封殺。
 雪はこの娘か姫歌しか場に出ることがほぼありません。

「永峯 彩菜(永峯流剣術)」
>5コストなのにこの性能は星以下。
 せめて星3であるか、0オーダーを持つか、
 能力が対戦キャラと書いて居なければ
 活躍できたと思うだけに残念です。
→湖音以外Areasヒロイン揃いました。
 姫歌のコストに消えていく存在になってしまいました。
 只イレモノとうじゅと一緒に引いてて降臨したことが一度だけ。

「姫歌(詩乃塚権現)」
・1. 多色デッキにおいてそれなりには安定した
   ドロソとして使えそうだと思ったので。
   (実際雪宙だけでも結構引けます)
   殴れるドロソで不幸の種と言う点も大きいと思います。
>出したターン使えないという一文が無ければ
 相当に高騰していたと思われます。
 その結果使いづらさに拍車がかかるのが
 ドルジを彷彿とさせますね。
 ただし本人のEX・色拘束、それなりのパンチャー性能を
 兼ねているので考慮する価値が十分にあります。
→このデッキのエースパンチャー2号機
 兼メインドロソ。頻繁に場に出て活躍しました。

「バッドエンドルート」
・1.が3件ほど(皆多分1でしょう?)
>最低次第で狂った詰めカードに化けます。
 イベントだからどうこう抜きにして落ちたら死亡が
 私自身の自論です。
 その条件で使うなら日星とか星絡みで1積みのこれを
 駄菓子で握っておくところから始まりますね。
→しかし鍋に置いては周囲から許可が下りて
 「使用ターン終了時死亡」に変更。
 只序盤に引いて腐り続けることが多々。

「イレモノ(契約の魔)」
・1.
>月詠かぐやを場に出すことで使用できるカード。
 只、本人の使用代償0
   タックスウェイク抹消
   2体以上場に出れる
   EX2に
   行動済みではなく除去能力
 どれかをして欲しかったところですね。
 このままでは一二度見かけたら終了な感じがします。
→残念ながら相方は投票されず仕舞いでした。
 友人と結託すれば揃えれますが、
 自然に揃ったときの衝撃に比べますとね…。
 見ての通りコストにしかなりません。
 コストとして掃くのも一苦労ですが。

「うじゅ」
・2. デメリットは痛いところですが、
   ひまわり経由で使用できたり、
   EX2の新たな3コス除去として期待しています。
>今の環境でのイベント枠、且つここまでデメリットがあると
 軽々デッキに搭載はし辛いですね。
 ダメージが回復だったら相当良いカードだったのですが。
→ゴメンナサイコストです。

「卯之花姫(キス)」
・1.
>刺さる幅は存外に広く、大体のデッキには当てはまるカードが
 入っている気がします。(現在の花ミラーでは怪しい所ですが)
 バーンでは無いバーンは強力です。
 AP制限と色拘束は最大の良心。
→色拘束的に後者がよく出ますが、
 引けた時はこちらが場に出ることも。
 只そういうときは揃って引いたりして、
 相手の場が刺さらないから神の力を~となることが。

「瀬名 愛理(安心)」
・2. 何かやってくれそうな未来を感じます。後パンツ。
 3. 最近攻略しました。愛理は俺n(ry
>個人的にはそろそろ誰かに使って欲しいカード。
 メインコンセプトの一角にしないと活躍し辛いので
 色拘束共に構築も難しいのですが。
 バーンダメージを上げるのにこの効果はバーンではないとか。
→NP無くてゴメンナサイ!3番で投票された方。
 絶賛募集中ですよ。
 鍋で場に出ることはほぼ無く。
 只、まひろとシナジー形成できたりします。

「能美・クドリャフカ(幸運のおまじない)」
>今月の上位賞ですね。
 …私は未だ持って居ませんが。
 今弾で活躍を期待出来る新カードのひとつと思います。
 只今までのクドとはまったく毛色が違うというか、
 そのまま使うのが一番強いという自己完結カードに。
 只相手のデッキトップを弄れるカードとは
 色々できそうで楽しみです。
 他のカードからするとなぜ起きる?という感じですよね。
→単純に強いので前でも後ろでも活躍できる万能キャラです。
 
「イルギット=ナイトメア(サキュバス)」
・1.
>月スペックなのと配置が多少残念です。
 あとは今の花的にはサポーターがあっても許されたかと。
 ただし付与デキボは永続なので、
 ローレルだったりアンタップキャラに使うと強力。
 能力消えてしまうのには気を付けましょう。
 ボーナスもあるのでオーダーが一番欲しいところでした。
→愛理が出ないのにこれは出した記憶があります。
 活躍らしい活躍は見せれず、でしたが。

「織戸禰音(イペタム)」
・1.
>原作絵を知らないのでラキカ到着が楽しみです。
 周囲はともかく他の所ではあまり活躍されてない様子。
 個人的にはなぜ?という状態なのですが。
 自分の花単では3枚入って居ます。
 エリア型以外でも、幻想渚やマリー(VA)、瑞佳と
 相性が良く、色んな状況で相打ちが取りやすい&
 単純AP上昇にも。雪相手にも安定して出せますしね。
→引く事すら無かった気がします。残念。

「御影このか(ホームレス)」
・3.絵師が好きだからです。
>CD特典の方が見つからない…
 色々組合せがあるのですが、
 ハーモニカの前に霞んでみえるのでしょうか?
 なかなか周囲で開発されてないですね。
 自分でも何か組んで置きたいところです。
→なんと鳳潤とシナジーがあります。
 こよみが居れば完璧なのですが。
 佐奈と同じくハンデスメタとして存在します。
 只コストが掃き辛い為場に出るほうが頻度高かったりも。

「野乃崎 つばさ(演技)」
・1. 実は美魚よりティラミスの方が強いと思っています。
   レーニエなんか目じゃないっすよ!w
>美魚は美魚でブロッカー性能や演技後の除去を避けれる、
 何より相手エンド時の破棄なのが強烈なので、
 両方強いですね。
 只ティラミスとは同化体なんて目じゃない強烈さなので
 自身で使ってみたい所です。
 問題は美魚よりスペースとる場所が難しいところですね。
 最近の弾では一番のお気に入りです。
 ネオパラを(ry
→このデッキの秘密兵器。
 逃避行対応演技佳奈多や、
 演技おくくり様→芽依子様アタック
 は十二分に実戦レベルのコンボです。
 (上記例は実際に成功しました)
 コスト足りない(色違いで)状態で一か八かで宣言すると
 ペナドローでコストが引けて降臨成功した事も。

「千歳佐奈(御霊人)」
・2. このカードの存在で花絡みにはるちんや弓が
   軽々しく言えなくなりましたね。
>汎用性高いハンデスメタ。
 趙雲に刺さらない特殊登場キャラであったり、
 本人がアタッカースペック。
 オマケに優良なデキボまで持っています。
 プロモと双方使い分けが出来、強力なので
 自分のデッキではハーモニカ宣言カードになっています。
→このかと一緒に握っている時に都合よく
 ハンデスしてくれれば良いのですが、
 この娘も素出し戦闘が基本です。
 312なので完全に腐ることはないのですが。

「橘木葉(助手)」
・2. 強いか弱いかは正直よく分かりませんが、
   今回一番期待していた「名探偵失格な彼女」の
   オフィ絵でしたので。
   門崎かれん(NP1)等でもよかったのですが、
   ネオパラ(限定)なので普通にオフィの方を選びました。
>春姫って誰だっけ?と言える位個人としてはアリと思える
 強さです。適当に積むのでもそこそこでしょうが、
 真価は天和花単や愛佳入り花絡み。
 4点稼いでくれるのなら十分です。
 配置とサポーターと及第ステータスですしね。
 ブードラでも活躍を期待できる一枚です。
→鍋はブードラの究極型な感じがしませんか?
 「出せれば」活躍はすると思うんですけど、引けません。

「神北小毬(ほんわりキュートなメルヘン少女)」
>既に書いていますが、実質1ハンドキャラでありつつ、
 ミネットのように即還元できるので優良キャラです。
 能力は任意ドローなのでどこで妥協して引くかが鍵ですね。
 今の環境に限らず、活かさず殺さずの133サポーターは強力です。
→どちらかというと中盤に来て欲しいのですが
 序盤に偏って引いてしまうカード。
 それでも能力が良いので場に出してしまいますが。

「桃瀬みのり(丸のみ)
・1. 「~置き場」が好きな自分がまず使って見たいと思う要素でした。
 2.
>置き場と書かれていた為に必死でシナジー先を探して
 徒労に終わったりせらーの方は沢山おられるのでは?
 コストと強さが割りに合わないので、
 軽減+焼き芋か、パラ紘か、
 コンバ前程の動きをしないと微妙な存在となってしまいます。
 展開しつつ出せると強力ではあるのですが。
→星2に不要なカードを混ぜ、花3コス感覚で場に出る事が数回。
 除去を気にしない闘いで活躍を見せてくれました。


「千歳眞一郎(セクハラ言葉限定)」
>日で打点を入れるためのタッパーとして枠を割くのは
 アリといえば有り。ナシといえば無しな程度。
 マコ&ミコやツボミも似たような選択肢ですね。
 実際はハンドのかからないリリアン・リン・師団長が
 先に来るのですが。
→雪相手に前で踏ん張ったことがあります。
 能力ってなんでしょうか?

「里村かりん(遊んで攻撃)」
・3. もちろん嫁。アグレドローは強いよきっと!
   色拘束なんて知りません。愛があれば充分です。
   あぁぁぁぁかりん抱きしめて髪の毛もふもふして
  ぐりぐりしたい~~~(壊
  ※敢えて(ry
>とてもペナドローが欲しい一枚でした。
 元を取るのが至難です。デキボが消えないなら
 アンタップ無双が出来ただけに…
 …それも問題ですけどね。ローレルとかありますし。
→このデッキの日コスト的に至難の業です。
 まずは羊を出す為のコストでしょう南無。

「夏海唯(ダイダロス)」
・3. 絵師が好きだからです。
>ダイダロスと聞いてまず橋が思い浮かびました。
 (某蟹主人公のアニメ)
 …Areasやってるのにね。
 色拘束・能力のお手軽さ共にデッキの格足りえる
 良いカードと思います。単なるビートダウンなら
 返り討ちに出来るくらいには。
 能力的に言語にも強く出来ているのも良い点ですね。
 上手く除去対策を兼ねてデッキを組めば面白そうです。
→色拘束から場に出たことが一度。
 ただし完全に能力は無かった事になるので
 残念サポーターとして駆け回ります。

「草薙ゆう(怖がり)」
・3. ブードラでエラく強かったのでプッシュ
>ブードラでは相当に強いですが(一巡したら消える)
 構築レベルでも十分通用できます。
 手札1枚で122が居ることは日的には結構ありがたい状況です。
 チャンプするだけでも本来受けるハズの打点+1点分稼げるので
 基本的には元が取れるキャラです。
 デメリットも、ペゾと荒耶とせいぜい愛紗くらいなので気にならず。
 只何よりEX1なのと、リリアンに頼り切ると
 入らなくなってしまうのですが。
 1くらい積んであげて欲しいですね。
→引いたら出します。色事故と無縁なので安定した強さを発揮します。
 
「山吹葵(もう一人の葵)」
>日に出た突撃副会長が一番近い認識。
 強力なのですが、複数積む必要やEX、要求コストが4と
 使いづらさもそれなりにあってなかなか活躍しません。
 井戸魔人4等でお膳立てしてやればきっと活躍できます。
→場に出ますが422バニラ。只相手は警戒して秋蘭で消したり、
 言語貼ろうとしたりで私的にはニヤニヤ。

「美浜羊(ノンポリ)」
・2. 考えれば考えるほど強くなるカードですね。
   星メタは対羊用に積んでもいいレベルな気がします。
   闇鍋では出なくて苦しむビジョンが見えますがw
>今弾一番の壊れ。手札4枚で6枚分近く働きます。
 序盤から終盤まで活躍できる超カードですね。
 只メタとFD(先にノンポリ出せば良い)だけ注意です。
 (星メタ&アグレメタ&移動メタ&フランチェスカ&趙雲等々)
→場には出るもノンポリが出せない悲劇到来。
 つばさ演技でアグレ4点要員にはなりました。

飛ばして先に残りの日を

「笹瀬川佐々美(本当に小さな物語)」
・3. 好きなカードなので
>袁術やノンポリや観鈴やウェイバー等が3点になる、
 日単で出来る仲居桐人(風味)
 相手ターンは園生玖羽(風味)。
 実際はそこまで利便でもありません。
 強制なので相手の守る優先度や攻撃順で
 大きく打点がマイナスにブレてしまいます。
 只、その逆も十分有り、
 上手く場をコントロール出来れば
 結構な点を稼いでくれそうです。
 只ソフト部のようにサイステがないのが残念です。 
 後0を3に変えれるのなら良かったのですが。
→御察しでしょうが、コスト候補なのです。


「クリン(疾風のクリン)」
・3. 絵師が好きなので
>全配置か3コストなら活躍の場がかなりあったハズです。
 弱くはないので入れる選択肢は残っていますが、
 日のアグレも今はもう大量ですしね。
→コスト的に出せそうでも引けないか、
 羊と一緒に引いてコストに…。

「常磐まひろ(優等生)」
・2.
>個人的な評価は未だ高い方です。
 只色拘束・偶数コスト・EXの都合で
 今の月単には入らないと言うのが最大の問題。
 立ったまま2点稼げて硬くてSP3の任意の常時能力と、
 盤面での弱い要素は微塵もないのですが。
→みうと一緒に場に出て2点回復とかをしました。
 出れば強い方なんです。出れば…。

「持田 しおり(神隠し)」
・2. 殴れるドロソは何気に便利だと思います。
   本当に時代を担えるかどうかはわかりませんがwww
>私は十分時代を担うドロソと思って居ますよ。
 エセルと比較して遜色ない、は言いすぎかもですが、
 それくらい私は買っているカードです。
 エセルは手札入れ替えが強いのとそもそも2コスなので
 混色にも入る。手札アド的にしおりの方が一手遅く感じますが、
 勝る点で、月にありがたいSP3。安心して前におけるドロソ。
 ゲムセや言語(エセルもですが)が怖くない。的中・柏手の種。
 配置変えれる(後ろのカバーに入ったり出来ます)。
 とエセルに勝る点も十分あります。
 セレニア京子アンゼリカしおりで
 月単のドロソは安泰ではないでしょうか?
 初手に全て引けたら手札3枚抱えて場が4体とか意味不明です。
→鍋具材で月が多い中、積極的に出したいカード。
 確実に活躍してくれます。

「鳳潤(鉄槌)」
・2.
>宣言能力になって使用はし難くなるも、
 ランダムハンデスになり打点も超上昇。
 3コススペックで考えれば月的に破格ですが、
 コンバなのと帰ってくるEXが1なのが辛いです。
 コンバ前が3コストなので十分実用範囲ですが。
→まさかのコンバセットが揃いました。
 …場にコンバ前を出す為にコンバ後を
 切ってしまうのも最早仕様ですが。
 ちなみにこの状態でこのかを能力で切っても、
 このかの特殊能力は処理出来ます。
 青字は「使用代償」で「コスト」ではない点に注意。
 「コスト」は「使用代償」に含まれますけどね。
 「コスト」っていうのは☆とか花とかの
 マークの部分のことですよ。
 覇道瑠璃のサポーター宣言時の能力処理順とか、
 実は解ってない方も多いのでは?

「鳳 潤(見習い勇者)」
・1.
>同弾御影このかとシナジーがありますね。
 ブードラや鍋で揃ったので狙おうとするとコスト引けなくて
 残念なことになりました。
 EX2か混色向けコストなら絶対使うのですが。
 一度は使ってみたいですね。
→上にあるようにこのかと揃っても月3コストが揃わず。
 他の所でコストに切ってしまい後悔するカードです。

「ハンバーガー」
・1. 単純に強カードだと思います。
   闇鍋みたいにあまり展開できないかもしれないデッキなら、
   相手の展開も遅くしてしまえばいいのではないかとかもちょっと考えてみました。
   同意見多数だろう&EX0なのが厳しいですが(汗)。
 1、先攻初手フル展開セレニア凄腕ハンバーガー余裕でした!
>EX0と先に使用なのが最大の壁。
 EX0は月単的にかなり辛い要素。
 1コストかEX1あれば月単のぶっぱスタートを
 各地で見かけたかもしれません。
 枚数ないので実験も出来ませんが…。
→最悪の不純物。ある意味BERより酷い。
 月三体どうやったら出るんでしょうね。
 みう・佳奈多・しおりと出せても佳奈多でコストが増える残念さ。
 (殺意と真逆ですね)
 他も3コス以上のキャラなので、どうやっても
 月カードを10枚引かないといけません。

「綾瀬 優佳(経費削減)」
・2. 3コス以上を使わないデッキに関しては役に立ちませんが、
   雪やゲムセが多い環境だと強いかもしれませんね。
>相手の3コス以上のイベント対応で、空転や演技での登場時は
 イベントを無効に出来るで良いのでしょうか?
 それ次第ではさらに使えそうです。
 一部デッキはこれ出されるとかなり辛いものです。
 そのときの手札次第でしょうけども。
 雪を封殺するには意趣か的中か柏手あたりはお供に欲しいですね。
→相手が毒電波や的中・柏手といったフルカウンター気味の
 月単相手に登場出来、その後圧倒しました。
 ギリギリで勝ったか負けたか記憶に残っていませんが。
  
「二木 佳奈多(網紀粛清)」
・3. かなちゃんかあいいよかなちゃんwww
   嫁補正偉大でした・・・w是非NPでお願いしますwww
 1. 強カードか?と言われるとそうでもないですけど、
   増加が月2つなおかげで月を使ってないデッキにはかなり引っかかるかと・・・
   主にシュート、取り合い、ペゾ(払われるけどEX的にしんどい)などなど。
>先に出したいキャラなのに基本DF要員。
 2コストのイベント「のみ」なのが使い所の難しさを増しています。
 先にシュートを撃たれるのは基本なのでしょうが。
 只全体的に2コスイベントの多いペゾや、引いたら使うことになる駄菓子
 に対しては強烈に刺さりますね。
 私的には空転で使ってあげたいのですが。
 月にも茜みたいなカードが出ればもっと活躍出来そうなものですね。
→純正ブロッカーやつばさの演技で活躍。
 宙雪相手に引くまでにはシュートは撃たれています。
 懸命封じれてもそこまで追い詰める事もままならないですね。
 優佳と揃うと1コス以下のイベント「以外」を封じれるように。

先に全色を

「マスク・ザ・斎藤(斉藤祭り)」
・3. ツッコミは受け付けません(爆)
>………………………………………
 ………………………………………
 ……よし、心中でツッコミました!
→鍋だとこの色発生は下手なEX2より貴重です。
 素だしにて斉藤を場に出すことだって可能ですが、
 発生が便利なのでコストなんですよね。

1.自分が初見でまず使って見たいと思ったカード
「橘芽依子(おくりり様)」
・1. 構築に非常に幅があるため。全属性EX1が強い。
   単純な強さもそうだけどデッキ色々考えるのが楽しいです。
   自分なら月EX1利用して芽依子メタで
   芽依子ウィンシン組みますw
   …ちゃんと呼び出し先の芽依子にも票入ってますよね?
>私も一目見て使いたくなりましたね、
 発売早々芽依子伊吹とか魔王氏にやられました。
 目下色々検討しています。
 他の方と(多分)同コンセプトですけどね。
→御覧の通り、芽依子も揃いました。
 斉藤然り、発生属性が非常に強力です。
 つばさが居るのでゴミ箱に居るだけで
 価値ある存在でした。

「天羽 みう(環境保全部)」
・1. 2コス、良スペック且つ、
   毎ターン1点回復できるキャラは魅力と思います。
 2. 最近の月単には除外ギミックが非常に多い。
   現在、墓地を除外する強カードは十手と、
   夏侯淵程度ですが、これから墓地を除外し、
   アドバンテージを得るカードは増えると思っています。
   そのうち、墓地を常に空にしつつ
   立ち回るデッキができるのではと考えています。
   その時、ドローソースとして、強力なパワーを発揮するのが
   神楽坂京子と天羽みうではないかと思っていたり。
   墓地さえなければ言うだけドローの1-3-2
   終盤になれば回復のシステムキャラになる。
   これは未来のリセの最強クラスのドローソースになると信じて。
 3. みうかわいいよみう
>キラキカとコミケプロモが凄く…欲しいです。
 月カードとしては十分な強さなのですが、
 同色京子や、花の篠宮と比べると低く評価してしまいがちです。
 回復だけで活躍も出来るのですが、使う以上は
 なんとかドローまで持って行きたいところです。
 デッキの減らないドロソは偉大なんです。
→大人気ですね。全部で6件ありました。
 前より月が多いので使えるかな?と思いましたが
 やはり幻想でした。
 それでも2度は能力を言えました。
 後はブロッカー陣に混ざってその御姿を披露して下さいました。

と、ここまでで第二回闇鍋デッキでした!

以下は全員の意見を可能な限り反映させようとした結果、
残念ながら外れたカード達です

ハンバーガー1
バッドエンドルート2
瓜生桜乃(NP1)1
桃瀬みのり(丸のみ)1
能美・クドリャフカ(幸運のおまじない)1
ウィッカ・アムリタ(トレジャーハンター)1
焔雪音1

さらに、以下対象外であった為、外させて頂きました。
卯ノ花姫(膝枕)※未解禁プロモ
ジガー1※エキスパンション対象外
式守伊吹(尊大)1※エキスパンション対象外
式守伊吹(魔法服)1※エキスパンション対象外

以上第二回闇鍋 in 堕天使の黙示録でした。

k.k氏が旧弾でやりたいと言っておられましたので、
もしその機会があればそちらも宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
