

公認とウィークリー2本の三本立て

今日は水曜からずれた分もあったので3回ありました。

リセ公認大会

使用デッキ:花宙レインボーチューア

チューアや黒桜セット・テレサ以外に、恭介・ノストラダムス・シン
決めポーズ凛、コストフィルターにアストラルバスターズ等入れて
テラーのマテリアルと黒化で奪取するデッキ。

1回戦 日単コンバビート
相手左前鈴・中前響子・右前ハヤウェイ(だったかな?)。
ルポはテレサを見られた。
こっち2ドローから未来改変で桜かチューアか悩むも
鈴とハヤウェイの時点で無理なので素直にチューアを出す。
そこからテラーと5色コスト引けたのでハヤウェイ奪うも
その後チューアセットばっかり引いて誰も沸かずに
ガンガン殴られ大差で敗北。

2回戦 日単アグレ
多分1回戦のとそこまで大差はないはず。
相手中後響子と右前ライラ。ルポ対応進化でチューア&
黒桜持ってくる。自ターン桜を改変で揃えて中央前黒桜。
黒化でライラ貰う。相手鈴や花音下追加。
響子を防御に回されたので黒化した。
(あきらかに花音にすべきだった)
さらに翠追加され9点貰い続け、こちらは宙コスト引けない。
そのまま押し切られた。

3回戦 花単グラバスリーダー型
相手右前西村このみ・右後瀬尾。
こちら改変からチューア。さらにテラマテで瀬尾奪ってエスケープ
このみ対面にチューア置いたので相手殴らず瀬尾2号機追加。
こっちもゆっくり展開したいし2点くらうの癪なのでチューアは棒立ち。
相手ユリーシアコンバ。こちらチューア攻撃に行って、
このみ対面テレサを配置。そこからチューア対ユリーシアコンバで
殴りあい。お互い場が埋まってきてこんな場に
相手DF  瀬尾  朱里  ミネオラ
   AF  このみ リナ  ユリーシアコンバ

自分AF   空き  凛    シン
   DF  テレサ ドレス桜 チューア

テレサやチューアはやられては出しなおして居ます。
中盤はアペリオ・イアVS決めポーズしていました。
(相手の手札数凄かった)
相手リナ出たのはラストターンで、チューアがお昼ね食らって 
痛かったりしましたが、返しでテラーと5色引いたので凛動いて
ミネオラ奪って特攻後シン殴ってチューア飛んで詰め。
こちらもデッキ残僅かでしたが、決めポーズ言う余力はありました。


使用デッキ感想
理論上強力なデッキなのですが引き依存が高いので安定しない。
コンバだけなら簡単ですが、後に出すキャラは素引きしないと
いけないのが難しいです。
ちなみにチューアとテレサでずっと防御して十字言ってたら
手札が増えてたりも。テレサと黒桜が現時点で相性良いですね。

新弾でるし、少しの間封印するけどまた使ってみたいかも。



ウィークリー大会-1
使用デッキ:宙単荒耶タッチディスク

荒耶中心に尾行舞とメリッサが主力。
ディスクセット計6とちび凛3積み。
他新弾からはキッス4と秋隆3、チュチュ4投入。

1回戦 日単タッチディスク
こちら先攻。手札懸命2いぢわる2FD1尾行1宗蓮2
なんじゃこりゃと思いつつも荒耶を懸命2切って出す。
相手まりりんを宗蓮対面に。
起源覚醒いぢわるが刺さって終了のお知らせ。
その後FDでばっくすクドを宗蓮対面に出される。
覚醒撃ったので寝てるため、タックスで宗蓮は寝たまま。
左前起源覚醒から秋隆追加。相手中央あすか追加。
あすか対面起源覚醒からキッス。相手よっち追加で
身代わりあすかであすかアタックだがFDで落ちる。
そして謙吾引いたので起きる宗蓮。酷い一方ゲーだった。
そして大会でいぢわる刺したのとか初めてだ。

2回戦 トラペゾ
アルク&メリッサ&舞&アチャゼロの4人構成。
先攻で宗蓮から左前青海。相手スケカクでトラペゾ揃える。
強制言語を宗蓮に貼られる。
トラペゾで青海前指定だったので舞出しとく。
転校生にびびりつつも青海、宗蓮とダメージ通る。
チョップ困るので食料からテレサを舞対面に。即爆破された。
そこからFD右前でばっくすクドをAFに出して、
舞の打点はちび凛めくれたせいで2ターンに一発くらいだった。
相手他キャラでなかったので押し切り。

3回戦 日花コンバまーりゃん&さーりゃん
先攻とるもろくなAFキャラ引けず、左前青海エンドとか。
相手対面観鈴ぶっぱから右前シア2.0だけと慎重。
対面にはテレサ、右前には秋隆置いて青海が通る。
相手よっち追加で身代わりでシアの打点が入る。
ちび凛めくれたのでシア対面配置。
そこからは地味に青海と秋隆で5点。相手はハンド酷使して
シアアタック→身代わりアタックとしてくる。手札もったいなくない?
さらに左前まーりゃん4.0来て凛とテレサがペナ付く。
次ターン凛まーりゃん対面へ移動後食料から中央舞。当然前へ。
相手はリシアンサスが突っ込んでくる。ダンパの気がしたがそこは
乗って秋隆を十字してペナくらいつつもヘル化。
サブルム対応ダンパでヘルのステをコピーされそうになったので
令呪でシア退場。再度のシアは舞の対面に来たが、当然よっちを
チョップで下げる。(ヘルコンバで手札増えてたおかげ)
そしてなぜ対応身代わりしないのか。してもさらにチョップするけど。
こちらはそこから舞がよっちめがけて攻撃。再度ダンパで
舞コピーされて相打ち。観鈴のステを舞に送れば、一方かサポ強要
出来るのに…。ヘルは観鈴前から執拗に攻撃することに。
相手のまーりゃんがキックになったがスルーしてちび凛は残す。
そこから準やちゃるで固めてくるがどうみても配置が逆でした。
最終場
相手DF  観鈴   ちゃる   準
   AF  空き   空き    まーりゃんキック

自分AF  シスヘル 青海   キッス
       空き    空き   ちび凛

青海は乙女心受けて寝てます。
結果的には相手がキッスの効果忘れてて観鈴散って8ダメ入ったり、
ちゃるがサポートしたために準がもろくなってチャンプになったり。

序盤の不利がどこかへと…

初うたゲット!


使用デッキ感想
メリッサと宗蓮はどちらか出れば良いという感覚で中央陣取るが良い。
そしてメリッサはDFでも普通に強い。
秋隆はスペックが問題だが、そのスペックゆえにブロックが後回しに
されたりする上、実質相手キャラ全てにペナ与えてるようなもの。
相打ちがアドになるのは対日でもミラーでもかなり有効。
観鈴が5ダメとなっては相手もおいそれとチャンプが出来ない。
チュチュはかなり強カード。ガン積みで使って見たら、
自己ランキングにランクインした。
秋隆と宗蓮と合わせると良ブロッカーというレベルじゃない。
実質2コスキャラでAP4で相打ちでも3点差付いて
攻撃半ば強要とか。FDでサポ足せば一方も容易。問題は佐々美。
キッスは今回そこまで活躍していないがやはり強いと思う。
とりあえず秋隆もだけど、コストがクド(凛)と起源覚醒で
出るのは偉い。



ウィークリー大会-2
使用デッキ:花宙スイッチ

すもも+デッキボーナス連中か、
桐人・ココア等DP1+知由のどっちかの戦法が取れるデッキ


1回戦 雪宙日月超ドローメレム
相手天音エンド。返し左前龍之介、中前鳥子。
天音サイステで左へ、殴った後中央にはメレムが。
こちらメレム対面桐人だして8点差付ける。
右前さつき追加。相手さつき対面観鈴で桐人爆破。
再度桐人引いたのでさつきでジャンプかけに行く。

後は龍之介が対面に置かれたエセルにダンパで一方取って
再攻撃したり、すもも引いたり、桐人が割と場持ち
良かったりして順調に打点が入って勝利。
しかし相手も吸血鬼瑛里華・メレム・天音で結構な
打点が入っていた。

2回戦 月単大音ビート
相手梶原とセレニアでエンド。余程きつい手札だったのか。
右前翡翠、能力で左前璃々子。中前瑠璃。
相手はセレニアに偵察やら、瑠璃対面京子。
こちら璃々子アタックしたら手紙落ちる。手札枚数狂うw
ダンパと桐人キープしていたので、京子をダンパ使用で一方。
偵察付いたままのセレニアなら突っ込んでこないかなと桐人を
翡翠下へ置いておく。
そこから微妙にプレミがあるも、普通にごり押しで勝利。
強制言語は来なかったし、相手の事故も酷かったようで。

3回戦 月単サイクラ里美
さぁきたぞ、今回は日花じゃない。が、進んで当たりたくないw
先攻取れて一安心。左前翡翠から能力使用対応いたずらがくる。
ドキドキしながら抜かれたら花2コスと宙2コス。もし宙2枚か璃々子
抜かれてたらさすがに話は変わっていただろう。
右前璃々子出すも他キャラは何も無くエンド。
相手サイクラコンバwつえぇ。さらに後ろツバキ。
こちらサイクラ対面すもも。翡翠合わせ7点差付ける。

そこからお互いグダグダの回復ゲーへ。
ハンデス対応FDしてしまってクドが場に腐ったり、
途中すももに強制言語貼られて延命難しくなってコンバしたり、
エンネアでデストロイ付きセレニア飛ばしたり、
エルダーの威厳で山ほど懸命とFD抜かれたりしました。

終盤
相手DF セレニア 里美   夕菜
   AF 紫苑   サイクラ  空き

自分AF エンネア さつき  璃々子
   DF 鳥子   プラム   クド

こんな状態でしたがセレニアが落ちたり、
令呪でサイクラ戻してからは相手がジリ貧になり、
こちらがデッキ尽きる前に場が崩壊。


うた2枚目。ヨシッ!

デッキの感想
桐人が出た時の打点加速は異常。璃々子召還後
割と場に腐る翡翠がエースパンチャーまでなる。
知由と並ぶともはや鬼。突っ込みや花音出されたら
相当ショックだろうけど。
龍之介やさつきといった単体で複数攻撃できる
デキボ持ちはすももと相性良すぎる。
龍之介+ダンパはかなり強烈。



総合感想
日単使うのに少々飽きた&来週から新環境なので
色々試して見ました。もうちょっといろいろ作ってたので、
そこまで回せなかったのは少々心残り。新弾は楽しみだけど、
ブードラ見越してどれだけ開ける&回収するかが問題。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14812位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1125位
アクセスランキングを見る>>
