

花単エリア型について(多少)解説

昨年一番活躍した自デッキを挙げるならば、
各種すもも型、歓迎ハーモニカみさきゲムセ、
シュートゲムセ、そしてこの花単エリア型です。

・第一次
デッキとして作ったのは7月末~8月頭。
minori発売~NEXTON前なので、
パラ紘がメインのさくらだよもん無しでした。
最初期はハーモニカと軽減エリアで移動キャラの
中型ビートダウンでしたね。
このときは藤宮凛がメインパンチャーでした。
それでもどみるとminoriで花のインフレが激しい為、
打点問題以外はなかなか強力なデッキでした。
※このときの主要カード
藤宮凛(合気道)(ネコ耳神社)
鷹守ハルカ、閃忍ハルカ
ミネット
モデル
宮村みやこ(トラブルメーカー)
クルル(光の王女)(スターライトヒール)
小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
ハーモニカ
学園二大お嬢様制
ウミ&ナミ
桜井秋久
悠木陽菜(美化委員)
真壁椎子
広野紘
万能宇宙戦艦パラダイス号
(メール裁定でてから正式に投入)
等々
(デッキレシピ:風のように炎のように参照)

・第二次
NEXTONで前述のさくらだよもんと澪が増加。
打点大幅上昇の為、
4コスキャラ枠を削ってDF特化に。
高松フェスタ及びGP3rdにて使用。
それぞれ構築は微妙に異なりますが。
この頃のエリア花単はかなり馬鹿にされていた
覚えがありますが、上記両大会で
戦績を残せたので個人的にはスッキリしています。
(GPは別の方が入賞されています)
※このときの追加カード
叢雲さくら
たぬき寝入り
宮村みやこ(気分屋)
鳴風みなも(風を起こす力)
長森瑞佳
篠宮智夏
上月澪
遭遇
等々
(デッキレシピ:ボクガエガクセカイ参照)

・第三次
YUZUSOFTとぱれっと追加。
小茉莉、桜乃、佐奈、姫と強烈な強化が入ります。
この頃からエリア花単が時代を築くと騒がれ出しましたね。
※このときの追加カード
秋月小茉莉
瓜生桜乃
千歳佐奈(御霊人)(妹特権)

・第四次
そして現在。VA6.0ではそこまでメタカードが
出て居ないことが一番の収穫であると共に、
織戸禰音、能美・クドリャフカ、秋坂なつき、桃瀬みのり
宝泉院唯、芝山ひなた、神北小毬、遠野はるか等、
選択の幅が更に広がりました。
※このときの追加カード
織戸禰音
能美・クドリャフカ(幸運のおまじない)
秋坂なつき
宝泉院唯

自分の流れの受け止めとしてはこういった感じでしょうか?

それで今はもう環境の頂点に立つだの立たないだの。
言っている人が多いか少ないかは存じませんが。

それでも情報はここに記しておきましょうか。
自分では構築より、使い続けるか否かが最大の問題ですが。
当然一強とは思って居ませんが、他人以上に脅威は感じて居ます。

まずは
必須カード(ほぼ4必要)の解説から、

・ハーモニカ
エリア花単発祥のきっかけその1ですね。
自分に向けてクローバーをするドローエリア。
厳密には宣言だけで良いので菜々子以上です。
引いてもドロー出来る冬芽探しという考えもアリですね。
強いところは、
ほとんど無力化することができない(当然例外アリ)
1コスト掃ける
任意ドロー
状況次第ですぐ引ける
それにより手札入れ替えを兼ねる
↑の流れで、手札消費無しでエリアが存在できる
(主にさくら、みさき、陽菜に影響)
色んな状況で手札が増える
(バトルダウン、ダメージ、手札から切る等)
同名カードを沢山入れる事でドロー枚数と確率増加
2枚以上配置でき、それぞれ効果がある
と言ったところでしょうか。
指定カードと共に枠をとりますが、
他に無茶なカードを積まない限り事故要因としては
そこまで問題でもありません。
ドロソがこれだけと言う場合は問題発生しますが。

・学園二大お嬢様制
葉3.0時代は、動ける奇数コストの花キャラなんて
杏くらいのものでしたが、時代は流れ月よりも動けるように。
コストを軽減して出すと言うことは、
その分手札消費が減る→ドローと違いデッキも減らない
2枚もっていて1枚引いて3枚で3コストキャラ
軽減があって2枚から3コストキャラ
やっていることが同じに見えてもこれだけでデッキ差がでます。
まぁこの回復理論やアドの計算は軽減2回目からの話ですが。
それだけでなく、本デッキはエリアがあることに意味があるので。
(さくら、陽菜)
動けるキャラ用に前に1枚(右か中央)。
あとはミネットや秋久等DF用に1枚貼りたい所。
沢山貼るに越した事はありませんが、有効に使いましょう。
軽減関係無くエリア上にキャラ登場させるとそのターンは
もう軽減できないことには注意。これに困ることが結構あります。

・叢雲さくら
エリア花単発祥のきっかけその3ですね。
自分はさくらない頃からなのでなんともいえませんが。
このカードを見て似たデッキを考えた方はおられるのでは?
4-1-1と花にしては不安な数値ですが、
実際のところ花は総合でバトル最強色なので、
きちんと使えば相手ブロッカーに困ることはあまりありません。
その辺りのサポートカードは後にまわすとしまして、
このキャラが強いといわれる所以は当然その能力。
さくら自身3コストなので、お嬢様制経由で登場させれば
手札消費無しで追加打点4が相手に入ります。
(当然打点通す工夫は要りますがここでは割愛)
デッキ差が20くらいあってもひっくり返せるくらいの
パワーカードです。

必要と思うサポートカード

・ミネット
4推奨します。
これに関しては今更語ることもないような。
レシピにも散々書いていますし。
モデルや遭遇利用を考えると無茶サポート、AF配置、
手札入れ替え、無償ブロック等色々無理してくれる便利屋

・モデル
ほとんど同上。解説もしましたし。
回数制限や除外文ないのが不思議でなりませんね。
禰音でデッキが掘れたり、ミネットで手札入れ替えにも活躍。

・長森瑞佳
さくらのDP1を利点に変えることになります。
さくらはその数値と移動性能上、相打ちが非常に合わせられ易く、
何も考えず使っているとすぐに立ち往生しますが、
それを狙った相手に向けてこのキャラを追加してやると、
約束された8点打撃になります。

・悠木陽菜(美化委員会)
エリア型のために存在するかのような能力を持って居ます。
しかし花的にはデッキ1破棄してAP3が攻撃しても微妙なので、
相方は打点4以上のキャラと思ったほうが良いかも。
場が整わない内はそれでも構いませんケド。
基本的にはさくらやコンボ成立時の紘の為のキャラですね。
詰め時にも多大に活躍してくれます。
月使いはまずこのキャラに言語を貼らないと
友情コンボが発生します。

・鳴風みなも(風を起こす力)
特に語ることもないでしょうが。
パラ紘成功時、バトル中に呼んでくることが多少。
穴だらけの場面で腐らないサポート要員なのが
非常にありがたいです。

・桜井秋久
どみる1.0から個人的に愛用(ピン刺しで)していましたが、
除去増加環境で長くお蔵入りしていましたが、
デッキボーナス登場→すもも型発生→みさきエリア発生
と、どんどん必要となる場面が増えて居ます。
なんで入れるのとかよく言われますが、
どこが弱いの?と聞いてみたいものです。
自分で回答するなら配置とコストくらいですが
(男メタは見ない環境になりましたよね)
3コスで登場だけでデッキ5回復と見ればそれだけで破格。
実際はデッキボーナス等、ダメージを受けると発動する
効果も制限付きですが防げます。
まぁ除去相手は基本避雷針か序盤にコストになりがちですが。
中盤~最終ターンまでに可能な範囲で登場させたいキャラです。

・篠宮智夏
初ターンから出していると最終的にすごいデッキ差と
手札差を付けてくれます。それでいて防御陣でも
トップ性能の硬さ&サポーターなので良候補ですね。

・上月澪
今の宙を始め、サイクラ里美や神社型やすもも型等を
滅ぼし兼ねないくらい(言いすぎ?)強力なメタカード。
且つ本人が通常キャラより強いくらいなので、
環境に回復使いが居ないとかでないなら、
デッキに入れて置きたいカードですね。

・瓜生桜乃
軽減エリアサーチャーで実質ミネットくらい軽いキャラ。
後攻でどうしようもない時でも、
これとミネットとモデルさえあれば数ターンは問題無く
切り抜けれます。(智夏かみなもいれば完璧)
基本はお嬢様制ですが、余裕があれば一度
神々の黄昏や喫茶浅間辺りを使って見てください。
そちらも強力ですよ。
(黄昏はミラーでさくらや唯に破棄されますが…)

・宝泉院唯
桜乃とはどちらかにするか、こちらを少量にするのが良いですね。
唯をメインにする場合は、パラ号や真理亜の薔薇、歓迎
あたりから好きなのを入れてエリアの比率を高めに。
一応舞やお供えなんかも候補に入ります。
輸血パックとサンタさんを入れておくと、
デッキとしても案外強力になります。
後攻初ターンからお嬢様制二枚切って唯でも、
苦肉の策な割にアリな行動です。
前にも言いましたが使う場合は二枚共貼ること、
空き味方フィールドに貼らないといけないことには注意です。
こちらは性質上、ゲムセ・雪単・雪宙辺りには
かなりの力を発揮しますよ。
あとは氷結デッキなんかも存在否定できます。
安定性と枠節約をとるなら桜乃、押せ押せなのは唯ですね。

・遭遇
このデッキの苦手とする、無理に打点を通してくる相手への回答。
EXや使用場面、一部メタを意識すると枠が無くなるのでしょうが、
これの有無で勝てる相手の幅が広がるはずです。
穴あけ等、詰め手段にもなる場合がありますしね。

メインアタッカー

・秋月小茉莉
4推奨。今の宙で言えば沙耶くらいのパワーカード。
役目は全然違いますが。
さくらへのサポート要員も兼ねます。

・藤宮凛(合気道)(ネコ耳神社)
移動的にも環境的にも合気道を自分は推します。
ネコ耳も強力なので細部は好みですが、
なんだかんだでデッキ2破棄と移動無しに困ります。
能力対応取り合いは、モデル(等価ですけどね)か
たぬきのプレッシャーが上手く掛かれば相手は若干撃ち辛いはず。
合気道は無いと困る場面が結構ありますよ。

・小鳥遊誉(完全無欠のお嬢様)
使い辛い能力ですが、このキャラ自体の使い勝手は
なかなか良いんですよ?
過去に記載したので詳細は略。

・宮村みやこ(トラブルメーカー)
花にめずらしい宣言能力メタ。でも能力は通りますが。
リリアンや蒲公英に使ってハンド差広げたり、
中盤まで活躍出来ます。サポーターと配置も強いのです。
そのせいか七瀬歩が空気気味になっていますが。
アイテムで得た能力等にも使えること、
解決されるまでは能力が残ることには注意です。
これも昔に書きましたね。

・広野紘
アタッカーかと言われるとどうなのかですが、
貴重な打点源でありサーチでありドロソでありブロッカー。
メタられないなら相手にとっては単純な脅威。
相手のデッキ僅かか趙雲等が居ない限りは
基本破棄してくれると思っていいでしょう。
ハーモニカで宣言したカードを持ってくると、
長谷部彩等が涙目どころではないドロー&バーンに化けます。
自デッキが1減ること、DFだと穴になる(遭遇兼用で◎)、
パラ号使うならAFで基本ブロッカー勢はチャンプ。
なのは気に掛けておくと良いでしょう。
あとはバトル中にも使えるので、
パラ号時は一種のコンバットトリックとして、
対リリアン(トラップ)等ではバトル中に言う事が重要です。

・織戸禰音
動けない、打点低いのがネックではありますが、
場所さえ考えればかなり活躍をします。
困ったらモデルや遭遇で一新出来るのが酷い所ですがw
好きなバトルで相打ちにもって行ったり、
瑞佳の相方としてベストな活躍をしてくれます。
それに限らず大体のデッキ相手に活躍しそうなくらい
色々くっついていますね。
除去耐性持っているのにバトル補助な能力とサポーター。
ついでにアタッカースペックで配置良しです。
まぁ5マスというのは問題でもありますが、
瑞佳が必須な以上はあまり変わりません。
誉やみやこ達もそうですしね。

ハーモニカ要員
・千歳佐奈
・宮村みやこ
・能美・クドリャフカ
・桃瀬みのり
・卯ノ花姫
・クルル
・鳴風みなも
・神北小毬
・竜宮レナ
・皐ユリーシア
他にも間桐桜とか案外多数
あたりをお好きにどうぞと言いたいところですが、
オススメは上からの順です。
自分の選択基準は、
どの種類も強力か
ハーモニカ無くても活躍が見込める
片割れがデッキに確実に入る(枠節約)
ダウンし易く、出し易い
汎用性の広さ
この辺りから考えてこうなります。
結果的にはどれを選んでも強いと言えば強いのですが、
上記理由から佐奈が花単エリアでは頭が抜けています。
使うだけでハンデスデッキが環境から消え行く点も。
日だとちゃる&よっち+山田ミチルコンバ
宙だと藤宮望(相性悪)・宮沢謙吾・橘芽依子
月だと藤倉和・広野凪・園崎詩音
雪だと白鳥水羽・西園美魚(相性悪)・春日かれん
あたりを自分は主な候補にしています。


他にも色々あるんですけど、
とりあえずこのくらいで十分でしょうか?

後は最初の方に書いたカード達や、
脱走・迎撃・焼き芋・令呪等イベント、
他にも紹介していないカードもあるので
特にこれは?とかあれば考えますけど。

コメント

No title

お疲れさま&ありっすー。
いつにもなく辛口ですね(^^;
そしていつの間にか大天使に戻ってるw

No title

すごく参考になりました。
自分はたまに打点が足りないと感じたときは
鳳統入れてるんですけどさすがにオーバーキルですか?

No title

はじめまして! ついこの間リセ初めてデッキ概要を調べていたらたどり着きました!

もしよろしければどんな形にすればいいか教えて欲しいです。。。何を何枚積めばいいのかとかぜんぜんわからなくて・・・
お願いします><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1153位
アクセスランキングを見る>>
