

エリア花単について解説~使用編~

デッキとして動く様はやはり日単に似て居ますね。
それでいて日単より軽減とドロソが使い易く、
基本SPで勝るので防御面にも優れて居ます。
そうみるとマイカラー日花に近いですね。

といっても日相手はリリアンとトラップ的に
上手く回らないと不利な相手なのですが。

そしてパラ紘はやってることが無償召還(且つ選べる)
なのですが、アド的にはサイクラ里美セレニア3人と等価です。
サイクラ3ドロー→里美2回複→凄腕2ドロー
WU2ドロー→紘効果→ミネット登場手札2増加
ほら、やってることほとんど同じ!
ミネットをモデルまでやれば完璧。
まぁ紘は寝ますけどそれだけでこの3体分のパワーがある上、
状況に合わせたキャラ出せるんですから決まれば流石に強い。
上記例をミネットから相打ちバトル中に瑞佳にしても
手札は1増えてますし自分は1撃追加が確定。
さらに本来サポートで寝る箇所が空いてくれるので。
サイクラ里美に例えることで解っていただけそうですが、
パラ紘決まったら基本DF陣はチャンプでいいです。
サポーターで止まる列はそうするべきですが、
ミネットとか役目終えたキャラは遠慮なくブロック落ちしましょう。
DFが空でも上記例のようにミネット呼べば1体
2ドローで1体、ミネットでのリターンで1体で3体即埋まります。
おまけでパラ号自体が色んなものを無効化してくれます。

攻撃面でも遠慮無く相打ち行ってもいいです。
前述のようにバトル中瑞佳や小茉莉を出したり、
相打ちしたさくらを再度呼び出してアグレ戦法も取れます。

通常の花単に勝る点
・ドロー力は花単でも千果や覇道瑠璃や琴瀬等居るので
 同レベルか、 むしろ工夫すればエリア花単にも入りますし。
 だけどパラ紘に勝るアドバンテージは他色にも無い。

・引いたカードを打点に還元できる効率が高い
 加えて地力サイズ(打点)がデカイ。
 モデルからの滑りこみ等、従来花単より打点が入れ易いです。
 前記事みたいに23点とか、モデルとか他の詰め手段併用で
 30点越えのワンショット気味とか出来ます。
 バッドエンドルートの裁定によっては投入しそうです。

・上記2点により相手が多少ブン回ろうとも跳ね除けれる
 パワーを内包しています。

・エリアという対処手段の限られるドロソや、
 加えて陽菜という花には普通出来ないアグレを使用できる。
 
・低コスト花単の利点、除去で相手がアド損があまり意味を成さない。
 (たぬきやモデルがあるから結果的に中型の方が良い)

劣る点
・初動の展開力。今の花単なら後攻からミネット・神北小毬・篠宮智夏
 九門恵・西村このみあたりを一斉展開できますので
 序盤の制圧力が半端じゃない。
 パラ紘が即揃うのなら3ターン以内に完璧な場になったりもしますが、
 流石にそれは都合が良すぎるので。

・エリア8~12、ハーモニカ指定7~9の枠が無くなり、
 キャラ比率が高いので安定した場の完成度が違う。

・枠があるので各種メタやコンバットトリックまで手が回る。

こんな感じでしょうかね。

配置とかで気に掛けることとかその他気になったこと追加していきます。
ついでに何かあれば宜しく~
…とりあえず放置しないように気を付けますけど、
出張でしばらく止まるかも。









コメント

No title

エリア花単はずるいデッキです。
元々EXとスペックが異常に恵まれている色な上、対処しにくいドローを持ってますからね。
普通の花が弱点とするハメ技(アイテムやバーン、奪取)もモデルやパラダイスによって対策されており、意外にメタりにくい。
爆破以外の有効対策が思いつかないのが現状です。

No title

爆破解体ですら上手い人相手だと全然旨くない罠。
ハーモニカは場所選べばいいし、二大お嬢様は張らなければいいだけな話で…。
諏訪静香は投資が厳しいし、秘密基地も後手で基本損で望月 綾芽とか言うだけ損な気しかしない。
やはりMボムしかないのか…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
