

第一回リセクイズ

2010/2/13朝
現在8名。
度々思いつきに付き合ってくださる皆様に感謝です。

はじめましての方も居られるのでここで挨拶。
こちらも度々お邪魔しています。今後とも宜しくお願いします。
只コンバは禁止行為(手札の入れ替えに当たる為)です。
折角の案に水を挿して申し訳ないですが。

現状成り立つものでメインキャラは3種挙がって居ます。
自分の案は紙一重で抜かれてない状態です。
近いものが多くあるので危ういですがw
手札1枚につき基本能力二個分を目標にすると
結構増えますよ。ほぼ方法ないですけど。
手札1=基本能力1はそれなりにありますしね。

後匿名さん。残念ながらコストは
手札からゴミ箱に置かれた扱いにはならない。
発動するのハンデスとか覇道瑠璃とか使ったときだね。
…非常に残念だ。



2010/2/10 夜
現在四名。皆さん付きあってくださってどうもです。

早速面白いのはあったwそうか、あれを使うのかw

現状の最多数書いてたけど伏せました。
数多く付けるのが目的ですが、
手段も個人で異なると思います。
色んなパターンを見て見たいので
数に劣っていてもとりあえず投稿して貰えたらと思います。
結果的に凄いものに繋がったりしますしね。

Iさんのが自分に超近いですね。
そこまで解っていたらもっと頑張れますよーとだけ。

Sさんのコメントは消去しました。
(コピーとったので再投稿不要ですよ)

Mさんのは良く考えましょう。盲点があります。
ってMさんて二人居るな…内容もそっくりだしw
問題点があるのは匿名希望にしたかたのほうですw

ちなみに相手の状況から、
メッコーは死にます。(タックス払えない)
バイオヴェノムは本来相手が順番選ぶので変わりますが、
メッコーから破棄としてください
(ヴェノムは同列指定なので不発)

発表時ハンネと内容晒すので、問題ある方は
その項追記願います。




2010/2/10 夕方
記念すべき一人目登場。
内容に一瞬焦ったけどそれは残念ながら違います。
次の自メインまで持ってないとダメですよー。
その結果だと4が最高な残念な結果に…。
諦めずにトライしてみてくださいw
発表までは何回回答しても良いですよ。



問題作ったのは良いのですがあまりにも
ネタバレ満載な問題だったのでそっちはおいておこう。

試験前の息抜きにでもちょっと考えて見てください。

リセにおける発想力と知識の広さが試されます。

質問は公開コメント
回答は非公開でお願いします。


君は大天使を越える事が出来るか…


今は貴方のメインフェイズ中です。
自分の場にもゴミ箱にも何も無く、
この状態から
任意の手札10枚とデッキ10枚を用いて、
次の自ターンメインフェイズ開始時に
1キャラに基本能力を可能な限り得させて下さい。


相手の状況
デッキ10 上から、
慎二(出番無し)4
トラップ(未発動)2
羽山ミズキ(無鉄砲)4
の順。
手札0
ゴミ箱10 内容は
トラップ2
駄菓子2
闇アリス1
ナンパ1
遠山翠(クラリネット)1
北条沙都子(トラップマスター)1
令呪1
悟史のバット1

場は
AF 左から
キャット・メッコー
アニエス・ブーランジュ
馬岱・蒲公英
DF 左から
山県昌景
サーナキア・ドレルシュカフ
鈴女
全て未行動状態です。


補足と条件(全て読むこと推奨)

・自分も相手もデッキ0にて敗北してはいけない。

・ウォームアップ以外での全ての効果によって、
 手札にカードを入れる行為を禁止する。
 (ペナ含むドロー付き効果、手札入替、コンバージョン等全て)
 ※相手は構いません(アニエスのペナ発動等)。
※あーんや黒真珠の書等、ドローがおまけなものの
  使用も禁止します。

・判定が次のメインフェイズ開始時なので、
 次のウォームアップでの2ドローがあります。

・数えるのはあくまでも次の自ターンメインフェイズ開始時。
 それまでに失われた基本能力は含まれない。
 同時処理が入った場合、自分の任意な順で処理できることとする。

・相手プレイヤーは全ての宣言及び手札の使用を行いません。
 (ウェイクアップ、ウォームアップドロー、エンド宣言のみ行う)

・ランダム要素で結果が異なるものは不許可。
例:「自ターン開始時、自デッキをシャッフルし一枚を公開する。
  そのカードがイベントの場合、
  このカードはジャンプ(0)を得る。」
  上記効果の場合、自デッキは残り全て
  イベントでなければならない。
  只、結果的に同じことになれば構わない。
  上記だとイベント爆破解体が捲れても、一生懸命が捲れても
  基本能力一つを得れているので問題ない。

・自デッキは初期のみ好きな順番に出来る。
 只、シャッフルが入った場合等、再度の並び替えは禁止とする。

・同じ基本能力を得た場合はそれぞれを数えることとする。
 (アタッカー2、デッキボーナス3得ているならそのキャラは5個)

・対象は場に置いて一番基本能力を持つ1キャラ。
 全員が基本能力を持っていても、その中での1キャラのみです。
 相手キャラでも構いません。
 

ダメな回答例1
「手札が天沢郁未3枚、出雲さくら2枚、
間桐慎二(出番無し)4枚
自身をコストに天沢出してトラップ除外して4除外、
自身をコストにさくら出して駄菓子除外して4除外
天沢のステップをコスト慎二4枚で勝利です!」
→詰めリセではありません。趣旨から違います。

ダメな回答例2
「手札が挑戦モード2枚、ゲームセット1枚
転校生3枚、百物語4枚
ヒャッハー!挑戦モード2回使用してゲームセット撃てば
相手はペナ含め26点だぜザマァwww」
→詰め(ry もし挑戦モードでとどまっても
ターン終了時失われるのでカウントされません。

ダメな回答例3
「手札があーんシア1、あーん楓1、シュート1、百物語1
以下略」
→手札にカードを入れる行為は禁止としています。
(ウォームアップ除く)

正答例1
「手札は毛利てる3、春姫(幸せの魔法)3、帝リング1、
牛丼1、加賀屋透子2で、
デッキは上から春姫(魔法服)4、春姫(姫)4、
イチゴショート2です。
自身コストに中央AFてる、自身コストに春姫を中央DF、
自身コストに透子を左DF。てるに牛丼コストに帝リング
装備します。」
→これで5つですね。
判別できれば略称で構いませんし、
コストも端折っても構いません。
残デッキを使用しない場合はわざわざ書かなくても良いです。

正答例2
「相手アニエスに勝利のサイン2枚コストにナタ装備します。」
→これだけでも5つですね。
別に手札10枚使いきる必要もありませんし、
相手のカードを利用する考えもオッケーです。


ある程度溜まったら面白いのと優秀者を発表します。
(自分の回答も)
色んな意見が出ることを期待します。

貴方はいくつ基本能力を得れたかな?

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
589位
アクセスランキングを見る>>
