

リセクイズの結果

多分全部の意見載せたハズ…
(同一人物は最新投稿内容のみ反映)

てわけで続きから結果発表です。


参加者一同(敬称略)
匿名希望(常連さん)(?)
セイキョウ (13)
まーしー (16)
イガグリ (23)
AMATSU (24)
cross (12)
ゆきねこ (23)
遊SKY (21)
タマちゃん (18)
マミヤ (22)
(`・ω・´) (16)

計11名様
※なんか(21)とか書くと年齢に見えるねw
 だとしたら危ない年齢が数名…
 ちなみに得れた数を書いてます。

多数の投稿ありがとうございました。
一部の方は途中で進化していますw
(回答内容的に)

使われた基本能力得るメインキャラ
1.朱鷺戸沙耶(闇の執行部)※(闇アリス除外で9個)
2.卑弥呼(場の性別の数+本人エスケープ)
3.ハニーキング(6個)
etc.

基本能力を得る手段
多数
・デッキ削ってちびリトバスキャラを落とす
 (真人・謙吾・鈴・恭介計4種存在)※ほぼ沙耶専用

1ハンドにつき2個
・シュリ・セイハジュウ・ナガサキ(2ハンド4個)
 ※往復デッキ2破棄で4個

1ハンドにつき1~2の間
・リィズ・フランネル(3ハンド4個)
 ※相手の慎二使用。往復で4個
・メイドさん(2ハンド3個)

1ハンドにつき1個
・エゴ
・スクラップ帳
・クミコ(2ハンド2個)
・夏海唯(2ハンド2個~頑張れば4個)
 ※ナンパ前程。実質タダでアイテム貼るので
  スクラップかメイドさんあたりとの併用で。
  お手伝い券やペンダント併用すれば2回やれる。

お得な方法
・シャイニング・トラペゾヘドロン
デッキ内を1キャラに絞ればコストが浮く。
輸血やファーストフードの併用等で
相手ターンに2回目も使用可能。

・サーヴァント召喚
タックストラッシュがおまけで付きます。

他多数ありますがとりあえず代表格は以上。

一部の方の案でナンパで寝かす→スクラップ帳
→リィズの発想が無かったですwかなり斬新。
タックスなので相手判断が入るのがアレですが、
今回は払ってくれるということで。

ハニキンはコスト的にも罠です。
6個って案外少ない。
あれが2.0のカードならタッチとか
サポーター付いてそうなのにね。
今ならデキボもあるし。
そういえば新基本能力とか作らないのかなぁ?

卑弥呼は思いつかなかったですwお見事。
ペゾで出して、ノーコスキャラや
男女性別キャラを使うことで基本能力が増えます。
相手に6体(実質5体だけど)居るのを上手く利用しています。

沙耶は相手闇アリスの前程が大きい。
それとちびシリーズの恩恵が凄く大きく、
いくら落ち物を落とせるかが鍵です。
故に回復量も鍵となっています。(ちび的に最大16枚)
これにより輸血パックやファーストフード辺りが
実質+2近く貢献します。




ここから内容発表

・大天使(出題者)案
手札
沙耶、ペンダント、サーヴァント召喚、
輸血パック1、実験2、シュリ2、メイドさん2
デッキ上から、
ちび鈴4、ちび真人4、ちび謙吾2

シュリをコストシュリで中央DFに出す。
シュリにペンダントを沙耶コストで貼る。
ペンダント月コストでサーヴァント召喚沙耶中央AF。
(この時点サイステ、ステ、ペナ、タクトラの4個)
シュリ能力で鈴落ちて沙耶にダッシュ。
能力でボーナスとペナ付与。(7個)
メイドさんをメイドさんコストで沙耶に。
サポーター3つ付与。(10個)
エンド時ちび鈴のダッシュは失う。(9個)
相手ターン。以下全てエンド拒否にて、
シュリ能力対象沙耶。ちび鈴落ちてダッシュ、
能力でボーナス・ペナ付与。(12個)
残デッキ8枚なので実験対象沙耶。AP+7まで。
ダッシュ2、アタッカー4、ディフェンダー1付与。
(19個)
輸血使用で残デッキ3に(中身は適当)。
自ターン開始時タックストラッシュで沙耶寝かす。
沙耶能力で相手ゴミ箱の闇アリス除外。
ダッシュ3とボーナス3付与(25個)
ウェイクアップ→ウォームアップドロー。
残デッキ1にて自分の場の沙耶が
25個基本能力を持ちました。
出題者的にはこんなカンジです。


・「最優秀者、でもあと1歩」AMATSU氏案
自分の手札が
CH-2084 シュリ・セイハジュウ・ナガサキ
CH-2544 井ノ原 真人
IT-0234 メイドさん ×2
CH-2524 朱鷺戸 沙耶
CH-2503 宮沢 謙吾 ×3
EV-0380 輸血パック
EV-0098 実験

自分のデッキが上からCH-2544 井ノ原 真人 3枚
CH-2545 棗 鈴 4枚
CH-2569 棗 恭介 3枚

中央AFにCH-2503 宮沢 謙吾2枚をコストに
CH-2524 朱鷺戸 沙耶を登場。
中央DFにCH-2084 シュリ・セイハジュウ・ナガサキを
CH-2544 井ノ原 真人をコストに登場、
沙耶にIT-0234 メイドさんをコストに
IT-0234 メイドさんを装備。

沙耶を対象に受付業務宣言してend
相手ターン終了拒否から 沙耶を対象に受付業務宣言
CH-2544 井ノ原 真人が落ちたので沙耶にアタッカー付与
相手ターン終了拒否から輸血パック宣言
ゴミ箱にリトバス落ちもの以外のカードは2枚なので
輸血やメイドさんが戻った場合はそれを落とします。
相手ターン終了拒否から実験宣言でデッキを7枚破棄します。
落ちもの系はすべて沙耶に付与してend
ターン開始時闇の執行部で相手のゴミ箱の闇アリスを除外して
サポーター3
ボーナス5
ダッシュ3
サイドステップ1
ステップ1
ペナルティ3
アタッカー1
落ちもの系基本能力7
の24個です。

→てわけで自分とほとんど一緒。鯖の差だけか。
 身内的ヒントは若干与えていたけどそれでも上々かな?



・「真の最優秀賞」イガグリさん案
※上のAMATSU氏は一応関係者なので

沙耶
宙EX2×3
シュリ
日花EX2×2
メイドさん
実験
エゴ

デッキの中は
基本能力を付与してくれる
ちびリトバスキャラオンリー

自ターン
沙耶、シュリ、沙耶の登場しているエリアにエゴ、
沙耶にメイドさんをプレイ。
シュリテキストを沙耶に。

相手ターン
シュリテキストを沙耶に。
実験をデッキ5枚破棄でプレイ。

自ターン
闇アリス除外
エゴでボーナス付与

これで、
沙耶で9個
シュリで4個
エゴで1個
メイドさん3個
ちび6個
これで23個。
→エゴをファーストフードか輸血にするだけで同率でしたね。
 惜しい。それでもここまでやれるならほとんど同じ。
 とりあえず普通の方はシュリ見つけるのがタイヘンだと思う。
 余談ですがイガグリさんはフリーザ並に進化していますw



・「(同率)真の最優秀賞」ゆきねこさん案
※投稿タイミング的にはイガグリさんの方が早かった

ハンド
朱鷺戸沙耶、チビ謙吾×2、メイドさん×2、
実験×2、輸血パック、トラップ×2

デッキ
上からチビ謙吾×2、チビ恭介×4、チビ真人×4

チビ謙吾×2コスト沙耶登場
メイドさんコスト沙耶にメイドさん装備
輸血パック使用ゴミ箱4枚(チビ謙吾×4、
メイドさん、輸血パック)デッキに戻して
輸血パックとメイドさん破棄
トラップ×2使用
相手ターンに実験使用11枚破棄
落ちたリトバス落ち物全て沙耶に
自ターン開始時闇の執行部で闇アリス除外

メイン開始時沙耶が基本能力23個持ち
トラップ枠が鬼門過ぎるw

→確かにwトラップをファーストフード&エゴにするだけで
 24になりますしね。



・遊SKYさん案
手札10枚
朱鷺戸沙耶(闇の執行部)
宙EX2*2
立田七海(お菓子)
遭遇
ナンパ
夏海唯
日EX2
スクラップ帳
花EX2

デッキは上から
メイドさん(IT-0234)
宮沢謙吾(天賦の才)*2
井ノ原真人(友情のけいやく)*2
棗鈴(鈴の記憶)*2
棗恭介(悪をせいばいする正義の味方)*3

まず沙耶を中央AFに登場。
七海を左AFに登場。
ナンパから唯を右AFに登場。
ナンパでタップしたキャラにスクラップ帳を装備。
エンド。

タックス・ウェイクアップで(払ってくれますよね?)
こちら二枚破棄、相手一枚破棄で出番なしでこちら一点。
沙耶にディフェンダー*2。謙吾二枚除外。

ダイタロスでメイドさんを沙耶に装備。

遭遇を七海コストに宣言。
お菓子発動で沙耶にアタッカー*2、ダッシュ*2、
デキボ*1。(真人*2、鈴*2、恭介*1除外。 )

自ターン開始時に沙耶効果で闇アリス除外。
ボーナス*3、ダッシュ*3

これで21個付いたかな?
スクラップ帳ダメならちょっともう思い浮かばない…
エゴ張るぐらいしか……(その場合-2ですか)

→お菓子とかありましたねw思いつかなかった。
 確かにあれなら回復と落ち物発動兼任できますからね。


・「可能性は大天使級で賞」タマちゃんさん案
はじめてコメントします。どうぞよろしくお願いします。

手札:タマちゃん×3、サーヴァント召喚、
メイドさん(※アイテムの方)×2、朱鷺戸沙耶(闇の執行部)、
リィズ・フランネル、シュリ・セイハジュウ・ナガサキ×2
デッキ:トップからタマちゃん、間桐慎二(出番無し)、
棗鈴(鈴の記憶)、黒タマちゃん×4、高峰小雪(魔法服)×3

朱鷺戸沙耶とタマちゃんコストにリィズ・フランネルを
中央DFに配置。タマちゃん×2をコストに
サーヴァント召喚を使用して朱鷺戸沙耶を中央AFに登場。
自身コストにメイドさんを沙耶に装備。
自身コストにシュリを登場させ、
沙耶対象に能力起動してターンエンド。
相手ターンのエンド前に再びシュリの特殊能力を沙耶対象に使用。
使用代償で慎二が落ちて相手のデッキの慎二が落ち、
こちらの棗鈴が落ちるのでその効果により沙耶にダッシュを付与。
また慎二の特殊能力によって自分のデッキが破棄されたので
リィズ・フランネルの効果で沙耶にボーナスとデッキ・ボーナスを付与。
自ターン開始時、タックス・トラッシュを支払い、
闇の執行部を使用して相手のゴミ箱のEX2のカードを取り除きます。
これで自ターンメインフェイズ開始時に朱鷺戸沙耶は
【ボーナス5、ペナルティ3、サポーター3、ダッシュ3、
タックス・トラッシュ1、サイドステップ1、ステップ1、
デッキ・ボーナス1】の18の基本能力を得ています。

→おもむろに相手デッキに入れていた慎二を利用するやり方。
 凄く良いですね。惜しいところは沙耶での除外を
 闇アリスにするだけで+2なことです。
 考えて見たところ、シュリ1をナンパ、
 メイドさんをスクラップ2、
 デッキ内落ち物増量にすると
 25個になりますよ。一枚は沙耶、もう一枚は
 ナンパ相手に装備で(遊SKYさん案参照)。


余談:てやんでー良いですよね。たまに使いたくなるけど
   小雪先輩コンバ前EX2出て欲しい…。


・マミヤさん案
(朱鷺戸沙耶以外のリトバス勢はどれも幼少時代のもの)
デッキ内
棗鈴4,筋肉の人4,棗恭介2を合わせて10枚

製品の朱鷺戸沙耶プレイ
コストは宮沢健吾×2
ターンエンド宣言
相手エンド前,宮沢健吾をコストに一生懸命(手札のこり5)
すべての宮沢健吾×3と,一生懸命がデッキへ(デッキ14)
輸血パック発動(手札残り4)
回復は輸血パックのみ,
落とすのは輸血パックと一生懸命(デッキ13)
この時点でデッキは13枚が棗鈴4,筋肉の人4,
棗恭介2,宮沢健吾3だけで構成されていることが分かる
適当なコストでヒーリング発動(手札残り2)
順番は適当に
実験発動(手札残り0)
13枚破棄する.
この13枚は棗鈴4,筋肉の人4,棗恭介2,
宮沢健吾3で構成されていることは明らか
より,朱鷺戸沙耶にダッシュ4,ディフェンダー4,
デキボ2,ディフェンダー3がつく
これで,朱鷺戸沙耶の基本能力は全部で16個
自ターン開始時,朱鷺戸沙耶の効果で闇アリスを除外
ダッシュ3とボーナス3を得る
よって,22個

別解として,沙耶を健吾×2で出してヒーリングで
幼少時代キャラをリトバスオーバーコストし,
打って,もう一回ヒーリング打って,実験とかでも行ける

もうちょっと伸びていい気がしないでもない
リトバス基本能力付与キャラは全部で16枚あるし

→基本挙動は自分達と同じです。
 回復による落ち物発動に特化した形ですね。
 懸命は考えましたがデッキから消す方法が手間ですからね…。



・「残念賞」匿名希望さん最新案

デッキ状況

上から
謙吾×3
真人×3
恭介×4

無論、全て落ち物の方です。

手札状況

石原麗子×3
朱鷺戸沙耶
高畠青海
実験
メイドさん×2
賭け //基本能力を得るエリアなら何でも
→エゴ推奨


①石原麗子をコストに高畠召喚。→能力で石原デッキ底へ
②食料コストに朱鷺戸沙耶(闇の執行部)を召喚
③メイドさんを朱鷺戸沙耶に装備、コストもメイドさん
④朱鷺戸沙耶と同フィールドに賭け設置
⑤朱鷺戸沙耶の隣接フィールドへ、石原麗子をコストに木更津みるく召喚→能力で石原デッキ底へ。
朱鷺戸沙耶にタックス:ウェイクアップ付加。ターンエンド宣言。
⑥相手ターン中、石原麗子をコストに実験宣言。デッキを10枚破棄。
朱鷺戸沙耶に基本能力×10付加!!!ついでに石原がデッキ底へ。
⑦自分ターン開始時、朱鷺戸沙耶の能力で相手のごみ箱を適当に除外。ボーナスとダッシュ付加。
⑧ウォームアップドローで石原×2をドロー、残りデッキ1枚。

メインフェイズ開始時、カウント対象は朱鷺戸沙耶。

ペナルティ、サイドステップ、ステップ、ダッシュ、ボーナス、
サポーター×3(メイドさん)、ペナルティ(賭け)、タックス:ウェイクアップ(木更津みるく)、
ディフェンダー×3、アタッカー×3、デッキボーナス×4

計20個。

→残念。石原さんはハンデスとか直接手札から
 ゴミ箱移動しないと見届けるもの発動しません(多分)。
 故に残念!
 それが可能な場合、もっといけそうなのですが…。
 ちなみに進化前はペゾ卑弥呼案でした。




ここまで沙耶のターン!

・「驚愕の大天使賞」まーしーさん案

デッキは卑弥呼1枚とキャラ以外を9枚。

宙コストからトラペゾ→中央AF卑弥呼
花コストからメイドさんを卑弥呼にセット
日コストから左AFにナツキ&トウア&アキノを配置
花コストから右DFにマルデ・カテナイ&トコトンを配置
左DFCH-0015 藍原 瑞穂配置。
中央DFCH-0025 立田 七海を配置

エンド宣言→相手エンド宣言→自ターン開始時卑弥呼能力。
男性キャラの数だけ
卑弥呼
ナツキ&トウア&アキノ
マルデ・カテナイ&トコトン
→山県

女性キャラの数だけ
ナツキ&トウア&アキノ
マルデ・カテナイ&トコトン
藍原 瑞穂
立田 七海
キャット・メッコー
アニエス・ブーランジュ
馬岱・蒲公英
サーナキア・ドレルシュカフ
鈴女

二つの性別があるから卑弥呼も
それぞれに対応してると思いますが……これで16個です。

→卑弥呼は全くの想定外でしたwww男女性別キャラもねw
 キャラ選択をシュリやクミコに変更すれば20まで行けますね!



・セイキョウさん案

デッキはCH-0202 ハニーキングが1枚と適当なキャラ以外のカード9枚の合計10枚。

手札は

1 CH-0291 木更津 みるく
3 CH-2270 璃々
1 EV-0197 暴走
1 EV-0332 シャイニング・トラペゾヘドロン
1 IT-0234 メイドさん
1 AR-0057 エゴ
2 一生懸命

中央AFにエゴを貼る。
一生懸命をコストにシャイニング・トラペゾヘドロンから中央AFにハニーキングを出す。
璃々をコストにハニーキングにメイドさんを貼り、サポーターを3つ付ける。
一生懸命をコストに中央DFに木更津 みるくを出し、タックス・ウェイクアップをハニーキングに付ける。
璃々を出し、ハニーキングにアタッカーを付ける。
自ターンのエンド宣言。
相手ターンになり相手エンド宣言。
相手が優先権を放棄したのでエンド前に木更津 みるくとハニーキングを対象に暴走を使用し、ハニーキングにダッシュを付ける。
相手エンド宣言で今度は何もなし。
自ターンが回ってくる。
ターン開始時にエゴの効果によりボーナスを得る。

自ターンメインフェイズ開始の時点で得ている基本能力の数は13個。

→基本能力の王道、ハニキン案ですね。
 暴走ってなんだっけ?とか一瞬思ったけどあったねぇw



・crossさん案
手札は
ハニーキング・アリス・メイドさん3
加賀屋透子2・エゴ・琥珀(笑顔)2

ハニー(6)をアリス、メイドさんから中央DF。
加賀谷(7)をだし、メイドさんをハニーにはる(10)。
琥珀をハニーの上にだし(11)、ハニーの下にエゴ(12)を張る。

→解り易い王道的な付与内容です。
 デッキやゴミ箱使わないっていう縛りにするなら良いかも?



・「最高に簡潔で賞」盟主様案
緑川あかり1、月EX2が9枚
あかり登場→ハンドフル投げ。
(ダッシュ8、サイステ8)
→実質使うカード1種で16個なら十分ですね。
 組合せ何ソレな状態ですけどもw



今回の企画で一部の人はリストを見たり、
頭を捻ったりして頂いた事かと思います。
色々考えてくれただけでしてやったりwと思いましたね。
毎度参加して下さる皆様には感謝しています。
考察や大会レポだけでも良いですが、
これからもリセを色んなところで盛り上げて行きたいですね。

てことで何かいい企画ないかなー?
ブログ持ちの方は思いついたら是非実行しましょうw
詰めリセとかこういう企画は制限や状況設定が
かなり面倒なんですけどね。
書いてから穴だらけだったりするし。

結果発表自体のカタチとしてはこれでおしまいですが、
この結果を見てもっと良い案あるよ!って方も是非どうぞ。


コメント

No title

おつかれさまです。

あれ?今気付いたんだが、(21)って寄せ気味に速攻で書くと『ロリ』に見えないか…?

ってネタ入れるの忘れてたー!!w

ダイタロスに拘り過ぎましたね……。
あと実験は個人的に盲点でしたorz
デッキ削れるの無いか探してたのに……。

いろんな意見が見れて面白かったです。
全部読むのは疲れたけどw

それでは~ ノシ

Re: No title

> ゆーぞらさん
> あれ?今気付いたんだが、(21)って(ry
とても良くご存知のネタですw
自分でもそれっぽくしようとした感はある。

> ダイタロスに拘り過ぎましたね……。
なんとかお手伝い券とか併用して2回言いたかったのですが名案も無く。

> デッキ削れるの無いか探してたのに……。
他にもありますよん。実験が一番楽だけど…

> 全部読むのは疲れたけどw
載せるのも結構つかれましたw
全部読んでくださったのなら何よりです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
