

07th2.0考察

なんとかリスト落とせたのでそれ流用してます。
なので間違いあるかも。

いつものって言えないから
気が向いたらやってる新弾考察ということで!

天(使いたいカード)
壊(文字通り危険臭がする)
強(活躍が期待されるカード)
考(数枚差し替え程度や試験運用ならばアリ)
楽(使い方考えれば大活躍か)
残(無念使えない、もしくは凄く使い辛い)

細かいコンボひらめいたら追々。



・古戸ヱリカ (探偵権限) (考)
プロモからEX上がったのは良いけど代償2破棄に。
プロモどおり1破棄ならホイホイ言えたのに、
これだと考えて使わないと損なだけ。
デキボ1破棄ほしかったなぁ。
相手デッキ看破の観点からすると
雪という色として悪くない。
でもわざわざ出す?
使うと嫌がる相手はペゾ、空転、一応パラ紘。
正直レアと色拘束が逆!

・古戸ヱリカ (隷属の婚姻)(強・天)
配置制限がネックだけど色拘束は軽く、
スペックもぎりぎり及第。
EX故無理すると事故るけど、基本的にアド取れる。
木登りやハンデス併用すると割と楽にロック掛かる。
相手が起こしたら同列鈴尾でも置いてチャンプするだけでも良いし。
アグレの返しに合わせるとなかなかいやらしい。
状況的に固まってる相手への牽制もできる。
普通に入れても良いけどどうせなら有効活用したいね。

・シエスタ556 (残)
悪いとは言わないけど、コストとスペックあってない。
能力も自ターンだけだしファータで良くない?

・八城十八 (楽・天)
これもスペックあってないな。SP2くらい許して欲しい。
只好きなもの落とせるとこと確定サーチドローは強い。
ハーモニカや菜々子ゲー中とか、
ゴミ箱に落とすことが大事なものとも相性良い。
でもゲーム一回か…

・フェザリーヌ・アウグストゥス・アウローラ (考・天)
今までの雪ファッティの中では使い易い方かな?
色拘束は兎も角、奇数コストだし能力もなかなか。
バトルさえすれば置き場貯めれるので
相手の攻撃スルー中や、味方攻撃中は遠慮無くやって行こう。
雪的に残デッキは生命線。
雪の回復が強いのはファータで実証済。
何気にいばら回避にも一役。

・紗音 (壊・天・楽)
EX1とはいえ2ハンドキャラってレベルでは無い。
前よりスペック上がってるわな。
本来3ハンド相当なのはわかるけど。
「離れるとき」なのでコンボの組合せには注意。
(特に「除外する」「破棄したとき」等は気をつける)
普通に使って強いけど何か悪さも出きると思う。
エラッタ前だよもんの亜種みたいなカンジ。
問題は、だ。これ手札に入れない場合、能力って消える?
手札に入れない限り「処理されない」って効果はかからない?
入れない場合も消えるなら、
紗音と相手のさくら(だよもんサポート後)が相打ちします。
だよもん効果で手札戻ります。このときシールドの判定。
シールドで戻す戻さない関わらず消えるなら、
ダウンする紗音はシールド出来ない。
まぁ同列の相手もシールドの恩恵与えれるってのが問題。
ちなみに須磨寺対面とかもできるねw
伊吹で消されそうな列に置くとかも。
…あれ?他多数結構無効化できる能力あるよね?

・ガートルード (考・天)
配置が残念賞。能力は悪くないんだけどね。
しおりと相性悪いのも問題点かな。
さすがにしおりの方が重要。
混色でならなかなか活躍出来そうだね。

・コーネリア (考)
なかなか使い易い混色パンチャーが多いね。
今回の月は。個人的に嬉しい。
このキャラだけの恩恵なので、
デキボないのがネック過ぎた。
3打点だけでは生き残れない…
むしろ後ろ配置多ければ良かったのに。

・ロノウェ (強・天)
スペック・コスト共に優秀。333はいつきで実証の強さ。
こういった能力は本人寝ない分でアグレより便利。
月花エリアでさくら無双のお供にも。
それに限らず活躍場面多いよw
月単的には4コスなのが辛いけど散らしの一角に入れていい。
だが5配置はリンとナルツガイス的に危ないぜ!

・ワルギリア (強・天)
パラ紘メタ。主に刺さるのはさくらだけだけど。
月の鬼門、アンタップ能力はこれで安心。
「使用したとき」だからタップ代償のメタにはならない。
ちなみにパラ号あると破棄が成立しないので能力処理し放題。
だからどうしたってなるだろうけど。
行動済から行動済できるので能力メタバーンキャラとしても。
只配置と枠は月使いの手腕次第。
能力無効化ってわけじゃないしね。
ああ、ミラーにもささるよ!京子やセレニア的に。

・ドラノール・A・ノックス (考・天)
リアやらレメディア涙目とか思ったら、
これ自分に刺さる罠w
かわりに疑問やら木登りやら使えば
メタられないバーン。
あとは自分が引っかからない工夫頑張れ。
共感とかで自縛するけど打点効率は旨い。

・さくたろう (考・天)
悪くない。智夏と揃えばドロー死しないw
千果で安心ドローも。
なんだかんだでDFが自ターンに寝る頻度って低いし、
更にサポーターあるし。
回復任意なので澪とかで泣かずに済む。

・嘉音 (考・天)
紗音と違って2ハンドで出ないのが辛い。
歓迎結界セスとかやらかすとあっさり出る。
軽減で片方削っても良いし。
宙花エリア型か…頑張ろう。
安定して打点を通してくれそう。
コストきついけどバトル中モデルや
隠れ家を一刀両断できるのは良い。
今の環境チャンプって多いからボーナスが心強い。

・右代宮縁寿 (強・天・楽)
箱プロモ作る意味ないですよねぇ!?
フハハハ、わが暗殺なつきに新たな1ページが加わった!
チャンプ+2ハンドで驚愕の3体除去だ!!
…てわけでネオパラが欲しいです。
→しまった!味方キャラって書いてる罠!
 上記コンボ断念…。素直にバット貼るか…
→→元のなんだって、悪用できねぇっす!
  普通にスペックとメタとして採用してください。 

・シエスタ00 (残)
今の宙だとこの程度では入らない。
ステップ332混色向け色拘束で良いくらい。
一応小聖杯イリヤとかでコスト捻出とか
引き過ぎて困る曹操の処理は出来るけど、
やっぱ入れないよこれ。

・ガァプ (強・天・楽)
不動さん完全に入らなくなった気が。
相手が埋まったらそれこそ使えないが、
宙雪だと爆破や須磨寺絡めればバトルキャラを明後日の方向へ。
宙花でヒエン狙っても面白い。
何よりジャンプつぇー。

・小比木鉄郎 (強・天)
5配置は(ry
能力言う場面もそれなりにある。というか
相手への牽制力がヤバイ。
4以上ってのが結構想定場面が出てくる。
もう宙枠に空きを探すのが難しいね。
対応連続できるので、中断やモデル等には
再度対応をかぶせよう。

・須磨寺霞 (考)
ヤバイ、名前が紛らわしい。
それなりの除去効率だけど、コストとスペックが問題。
EX2を全力要求してくる&同列限定が面倒。
ここはゾーン併用か!
不幸で飛べる&ミズチあるので決して悪くはない。
只初期の元手が掛かりすぎる…。

・天草十三 (強・天)
宙優遇はどこまで行くのだろうか…
キャラの防御時に事故死が無くなるので、
積極的に431等中型をチャンプ気分で防御に回せる。
一回だけだけど十分アド取れそう。
気高き子猫ですら無力だし。

・フルフル (考)
1コス311はもうデメリの時代が終わっているようで。
場が少ないプレイヤーのバーン。
アグレスタート的にはこっちのがレアより良いかも?

・ゼパル (考)
場が多いプレイヤーへのバーン。
フルフルと共に、自分のバトルで無くても
言えるのでチャンプ用に転がしてても
打点加速に一役買ってくれたりも。

・シエスタ45 (楽・天)
強力な手札看破。
今の日開幕袁術&45してくるとかなり鬱陶しいかも。
色拘束薄いので多色で色々狙うのも良い。
基本は相方との運用だろうけど。
デキボのおかげで打点は心配無用。

・シエスタ410 (楽・天)
上と合わせると強そうに見えるけど、
実際は手札看破とデッキ加速してるだけ。
ハンデスしても良いけどそれすると能力消える。
多分バーン選択だと能力残ると思いたいのだけど
どうなんだろう?

・エヴァ・ベアトリーチェ(楽・天)
サーチと除去を兼ねる。…けど、
色拘束と要求手札枚数が半端ない&タップ要。
さすがにキツイなぁ。
日単って今一番手札稼ぎ辛い色なのに。

・右代宮絵羽 (残)
強そうに見えた人はきっと気のせい。
日なら他に色々あるはず。
2コスならとってもつよいんですが。
あ、モデルとおみやげ合わせると
それなりに活躍できそう。

・右代宮朱志香 (壊・天・楽)
ペナドローか得る能力どれかひとついらねぇぇぇ!
最近色々付けすぎね。
新デッキが余裕で開拓できる。
只ダッシュ一辺倒だと、これ引けないときがかなり辛い。
相手の鉄壁での一方落ちは一応新渡戸でなんとかなる。
なによりも、ダッシュデッキ組みたくなるのはわかるけど、
AP+は全員、ボーナスは日ならおKとかいう超仕様。
なので単純に入れて強い。
この能力でのアグレは実際本人だけで十分だし。
相打ちすべりこみがチャンプだらけで最近させて
貰えないからってボーナス3破棄はあまりにもやり過ぎ。
羊と違ってディスクもルーンも刺さらない。

・ベアトリーチェ (足枷)(強・楽・天)
3ハンド。アリスや活人形あれば
2ハンドでゲーム終了までブロッカー一体封じれる。
手札上限なんて3程度有ればいいし、
ゲーム終了までこのカード使って時間が掛かるわけがない。

・ベアトリーチェ(妹)(楽・天)
頑張れサイクラ!え、違う?
未来視とか、フルハンド投げれる月単のような構築が
できるならドロソ&優秀な壁として活躍できる。
日記帳とかで手札自壊は免れる。

・ベアトリーチェ(姉)(楽・天)
姉妹揃えろと?悪くない。
惜しむらくはダッシュ欲しかったけど。
任意ハンデスだから自分としては佐奈怖いけど、
使って見たいね。
これもフルハンド投げろと言っている。

・ベアトリーチェ (黄金郷)(残・天・楽)
王の軍勢とか考えるだけロマンにしかw
意趣返し最強メタ?w
しかしテラペゾ相手に使うと盗られる未来しか見えない。
通常方法だと対応除去が怖い…。
コスト下げて欲しかった…

・バトラ (壊・天・楽)
大作戦涙目ってレベルじゃねぇw
テラペゾに入れるかどうかは好み分かれるけど、
自分は入れる派。
ビートやキャラ展開で勝つデッキ相手に無双。
まぁそういう相手にはもともと有利で
オーバキルだから入れないって考えもある。
しかしこれヤバイなw
ニナ鯖やりたくなってきたぞ。

・箱プロモ
ろんがーい。せめて強制ドローにしてくれー。



コメント

No title

乙でありますー。
右代宮縁寿は“元の基本能力”ってあるのでバット無理っすよー。
あとは魔理沙そこまで強く感じないんですが・・・まぁデッキの形見てみないとなんともですねー。

Re: No title

> K.K氏
ホントだwさっそくコメが
> バット
あいやー二重でミスったか。指摘サンクス。

> 魔理沙
配置5箇所とはいえ(ミラーでしかデメリじゃない)、
あれもどれか要らない気がするんだけどなぁ。
アグレダッシュボーナスペナドローAP+1
さらに味方(日単なら)全員ボーナスAP+1
沙耶とか小茉莉を彷彿とさせてね…。
本人3打点ってのは大きい差だけどね。
1-3で楽々止めてた時代が終わる&
チャンプできないってのはなかなかね…。


No title

乙ですー

後攻初手(9)
→観鈴登場(10)
→鈴々登場(6)
→冬音登場(3)
→朱志香登場(0)
→朱志香能力起動
→全員アグレ
→殴る
→14点wwwww

ってどっかに書いてありました(´・ω・`)
こんな使い方しなくてもいいのに……w

Re: No title

鈴々→朱志香
まではこれからよく見そうw
鈴々はチャンプでもスルーでも6点のAP7とかでっかいですよねー。

ああ、百瀬玉が使いたい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
