

月考察…というか往診推したいだけな自分w

強カード?に往診書こうと思ったけど
どう考えても強カードだしそんなに
書くこともないのでこの場で少しだけ。

月が今勝てない理由。
大抵の人はドロー力があっても引いた分を
打点やボードに還元出来ないからって言うと思う。

キャラ性能では他色に全体的に劣り、
(EX1勢は除く)
撹乱とか偵察はあれども、

素でAP4宝庫、突撃副会長や雪音の押し込み、懸命、
テレサのから滑りやシスヘルや沙耶、曹操の貫通力を持つ宙。

叢雲さくら、陽菜、特権佐奈、遭遇、
エリア蔓延であまり見なくなったけど椎子、
紘での強力バーン等の花。
(月ではぷよぷよ以外ほとんど2点級)

除去によるテンポアド、ブロッカー排除、
不幸からの滑り詰め、古手神社での延命力の雪。

大量のアグレ始めリリアン、トラップ、
多数移動キャラ等で数値で劣っても
打点の地力が高い日。

…こうやって書くと月の無念ぶりがヤバイ。
ハンデスやカウンターで等価取れると基本アドだけど、
先攻から展開されるとキャラ次第では止め切れず、
自身のドロー効果で1/5くらいは削るので
月側が殴り始める頃には通常ドローもあって
あっと言う間に自デッキが尽きる。
雪との違いは、除去は後だしできるが、
ハンデスやカウンターは先に握らないと
効果を十分発揮できないところ。むしろ展開の邪魔まである。

逆に奪取は後から撃って強いけども、
基本的に損になるコスト設定(昔捕獲5コストだったけどw)。
後最近ハンデスや奪取はメタられだしたしね。
(主に取材と転校生のせいだけどw)

何が言いたいかって言うと今の月の強力なドロー力
主流(持しおり、ガート、セレニア、京子、アンゼ)
次点(みのり、黒真珠、梶原、みう、サイクラ)
を活かすにはハンデス、奪取、カウンター、打点還元。
どれかの道(もしくは複合)を取ったほうが良い。
(嫌がおうにもどれかにはゼッタイなってるけどね)
特化すると、
・ハンデス
潤、シエル、由真、いたずら、読書等
笹しおりロックやベアト真理亜とかプロジェクトデスマーチも。

・奪取
剣箱、高効率柏手(みのり経由とかハッチャンとか)
複色逃避行や空想奴隷等

・カウンター
空想的中、高効率的中、毒電波、喝!!
エリアにはこちょこちょもかなり刺さるw
カウンターでないけど小野寺沙希が優秀。

・打点還元
足りないスペックは言語で補うw
派手な所だとオーラ、帝謙信(誰も使わないけどw)
普通に見るのがジェルマーノ、偵察、撹乱。
サイクラ里美も立派にここだね。
…で、ここに往診がくるのだけれど。

あーっ!!前フリ長過ぎた。

要は2ハンド(使うとき2枚目切るから3ハンドが多いけど)
で12点回復ってどう考えても最高級の効率なのに
なんで使わないの?ってところ。
澪と沙耶は天敵なのは仕方ない。
前者は言語(思考停止w)かマド、後者はいつきで頑張れとしか。
シトラス居ても9は回復するし、
景は使うタイミング計ればやれる。
景は往診には無関係w

・往診投入の問題点
EX1が4枠消える。
秋蘭と十手が使え無くなる。
上に加え、同カード4入れるので知恵袋率低下
赤いカードが増えるw
回復警戒されすぎて無理。

このどれかでしょう。大体が1番目2番目のハズ。
確かに秋蘭も十手も強いけど懸命とどっちが良い?
という話だと勝手に思ってます。事実懸命より強い。
…それまでに盤面しっかりしとかないと12枚なんて一瞬だけどね。
ドローからアド取る月はさっきも言ったように
1/5位は自爆してるから、たった二枚でチャラに出来る
往診はエライんじゃないかな?って話でした。
往診撃ってやっと互角~ちょっと有利程度な事も多々だけどね!

個人的に月EX1は17位入れます。
1コスなんてその気になれば月だと幾らでも掃ける。
優秀な3コスと1コス(いばら、未来、悠也等)ありますし。
悠也もかなり強いので1~2枚はオススメです。

今はシールドギルティとか太陽拳シールドとか
死の線ラブレターとかバッドエンドデスマーチとかを
考えてる頭湧いてるりせらーですので
マジメに受け取るかどうかは月使いの貴方次第!

…他に書くことあったハズなのに忘れてしまったー。


コメント

個人的にこれだけゴミ箱メタが出ているのにEX1の序盤に引いてもほぼ役に立たないカードを4枚積むほどぶっぱな構築はしたくないですね。

あと懸命と比べるのは流石におかしいかと。
使い勝手の差が格段に違うと思うのですが…


月単はどのデッキにも3割くらいは勝てる可能性があるっていう点ではある意味安定したデッキだと思っています。
最近は無理してセレニアを使う必要性もないので自分の都合のいい場を作り易くなったイメージがありますね。
しかし一度遅れると後のリターンがつらい事から世間一般的には「弱い」とされているのではないでしょうか?


突然失礼致しましたm(_ _)m

No title

景は特殊能力だけですよっと。イベント回復をメタれる色なんてそうそう無いわけで..

往診は構築に痛みを求める代わりにそれに見合う仕事をするのが偉いですよね。

No title

こんな所で聞くのも場違いかもなんですけど、ガートとしおりで引くには手札何枚でターン開始を迎えればいいんですか?

No title

これはありがたい記事ですねぇ。
参考になります。

使ってみると分かるこの強さって感じですね。
EX1 4/4勢積むより断然強いと感じました。

個人的には往診入れても十手は抜けないという結論に至りました。
というか往診使った後の十手、霊媒での粘りが懸命以上の延命になるのが強かったので。

あと4/4がいなくなるので突破力という意味で回復使わなくても強いですし。

月はいろいろ出来る分、構築、メタ、プレイング、一つ一つが難しいです。

それでは ノシ

珍しい長文レス

さてと、頑張ってレス入ります!

>通りすがりさん
>EX1の序盤に引いてもほぼ役に立たないカード
確かに序盤から引くと腐る低EXのカードの処理には悩まされます。
それでも月はまだEX1あればなんとか出来る事が多いと思います。
しおり、ガート、セレニアはドロソでありながらEX1切れますしね。
他色のドロソでEX1掃けるのってハーモニカと唯湖位?
まぁ初手のEX1は3枚程度なら問題無く裁けるはずです。
所詮確率論なので裏切られることがままありますが。
(事実初手往診3的中柏手スタートとかありましたし、
 おっしゃることはよく解っているつもりです)
只、それは他の詰めイベントである、令呪、媚薬、チンジャオ、
突発諸々にも言えたり、逆の発想だと終盤に引く駄菓子等にも
言えるように思えます。
(初手は展開に関わるので論点ずれてるかもしれませんが)
ぶっぱ寄りか、安定寄りかは人によって凄く味が出ますね。

>懸命と比べるのは…
その通りですね。すみませんでした。EX2と1を比べるのは問題です。
2コス大量回復イベントが懸命しか出てこなかったので。
EX1でならヒーリングや緊急防御ですけど、あれと比べるってのも…。
輸血フードは結局EX2ですしね。
回復として見ず、9~12点差を付ける観点だと、
媚薬、BER、チンジャオ辺りが親戚に見えてきますね。
互いに使えるデッキや枠取り、使用タイミングもどれも中盤越えてからですが
それぞれ異なりますし、これらを仲間と見るのはおかしいのかもしれませんが。

それでもこれらと同等以上の効果を持つ往診は現環境でも
十分パワーカードなのではないかと。
環境的にゴミ箱メタの弊害受けるのは勿論ですけどねW
再度逆発想で、往診のバーン版が日か宙辺りに出たら使いません?
もし2点に下がったとしてもマジメにメタ張られるまでは使ってる気がします。

>月単はどのデッキにも3割くらいは勝てる
確かにある意味安定ですけどそれでは余りに報われない気がw
月単使い「俺勝率3割なんだぜ!orz」
ヤバイ、誰かの顔が出てきたぞ。
安定故に3割というなら、環境読んでしっかりシフトした
月単なら地雷風に出没して6割位は目指せると思います。
環境に月単が居ないと言われる現状こそ取れる策w
問題は月メタでないハズのカードに度々メタられてるっていうね…。

>最近は無理してセレニアを使う必要性もない
ですねー。おかげで自分の戦法がやりやすくなりました。
どうもフルハンド投げて引きに任せる凄腕プレイは性に合わない。
理想の場に持って行き易くなりましたよね。

>一度遅れると後のリターンが辛い
故にどこかでひっくり返すパワーカードかメタカードが必要と思ってしまいます。
安定思考の月単も十分やり甲斐あるのですが、花単ウニのように、
ある程度安定した力があっても、相手の引きが少し好転しただけで
ひっくり返される理不尽さが今のリセってカンジですね。遺憾ながら。

散々言っておきながら、自分月専門家では無いというオチ(というか逃げ)
がありますけどね。…このままk.k氏かAMATSU氏に振るまであるぞ!

この度はご意見有難うございましたー。


>AMATSU氏
>景
でしたね!毎度皆さんスミマセンw

>とおさん
>ガートとしおりで引くには手札何枚でターン開始を迎えればいいんですか?
結論からすると無理ではないでしょうか?
以下自論なのであくまでも参考程度に。

しおり&ガートは双方相手ターン開始時に処理される効果です。
→自ターン神隠し宣言エンド
→相手ターン神隠し処理とガート効果処理が重なる
→重なった処理はターンプレイヤーが順番決定
→相手プレイヤーからすると基本引かせたくないので、
 手札3ならガートから処理
 手札4ならしおりから処理
→結論相手がお情けでも掛けてくれない限りしおりドローのみ。

ここで気になる方は、
Q.手札3枚でガート→しおりでも、ドローで4になるので
  またガート効果処理入るのでは?
A.一度ガートの処理タイミングが過ぎているので再発はしません。
 相手ターン開始した時点で手札何枚であろうと
 ガートの効果処理のチェックが入り、
 枚数のチェックは効果解決時という認識です。(自分はね)

参考になるかわからないけど似たような自分の認識

・相手のゴミ箱3枚で相手の委員長の効果は使えません。
 自ターン委員長の処理を先にしてから、
 自分のスクラップ帳で相手ゴミ箱を5枚にしました。
 委員長の処理は過ぎているので除外できません。

・朝狗羅由真で相手手札を7→5にします。
 相手対応無く効果処理に→2枚をランダムに選びます→
 1枚ずつ破棄します→1枚目に千歳佐奈(御霊人)があり、
 佐奈効果が割り込んで相手場に登場。1ドローされ6枚になりました。
 しかし由真での破棄指定は過ぎているので再度破棄指定はされません。

・自分の場にななこと隣接するマルチがありました。手札3枚です。
 相手がバランス(エラッタ前)を使用しました。相手の場と手札はゼロです。
 バランスによって手札が相手手札に合わせ3→0になります。
 さらに場も2→0としますが、このときななこに隣接するマルチを指定。
 ななこ効果で破棄されません。続いてななこ指定して破棄。
 場が相手数に合わせていませんが再度マルチ破棄指定は入りません。

・エンネアを登場させ、相手エンネアを横に置きました。
 このターン終了時、横にあった相手エンネアが登場し、
 自分のエンネアを横におかれました。
 このターン、ターン終了時のチェックタイミングは過ぎたので、
 次のターン終了時に横から場に戻ります。

段々参考になってない気がして来たぞw

>ゆーぞらさん
>EX1 4/4勢積むより断然強い
(メタとか無視すると)自分もそう思ってます。

>往診入れても十手は抜けない
成る程、そういう考えもアリですね。
十手使ってるとすぐ回復したくなるのはダメな癖ですね。
自分は美冬で頑張ってみましたが、悪くない程度で強くなかったですね…。

>月はいろいろ出来る分、構築、メタ、プレイング、一つ一つが難しいです。
そこまで使ってないので口だけならなんとでも言えるのですが、
真の意味でその台詞を吐ける立場じゃないですね自分はw

No title

亀レスになりましたが一応
往診使ったところで月は勝てないので往診に期待するのは間違っている、というのが個人的見解

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14752位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1153位
アクセスランキングを見る>>
