

全てを滅ぼさせはしないっ!!

シルブリが動かない&取材型が減少、
更にバトラも出た事で、
世がようやくテラペゾを淘汰する方向に
行っているのかな?

なので(´・ω・`)シャリーンテラペゾをどうにかしたい!
ってアナタに捧げる記事。

ペゾ自体がメタの宝庫なので
生半可なメタは通用しません(引き次第だけど)。
なので対策するなら2手3手は用意しないと厳しい。

大きく分けるとペゾとテラー支配があれの勝ち手段

主な要点は、
1.イベント(ドロソやサーチ)を封じる
2.出てくるキャラを封じる
3.テラマテを封じる
4.時間支配を無力化

もうちょい詳しくすると、
・ペゾ自体を封じる。
・ペゾで出たキャラを封じる
※選択権が一応あるので有効手が探しやすい。

・アイテムを貼れない状況にする。
・奪えない状態を維持する。
・奪われても取り返せる、
 もしくは無力化できる手段を用意する。

といった感じでしょうか?

続きからー
カード名の頭は個人的な有効度(5段階、5が最高)

単体で見ると時間支配、意趣返し、天誅で沈むのが
ほとんどだけど、そこは多重にメタって
どれかを通す気概で頑張りましょう。
特に時間支配は相手ターン言って貰うだけでも意味がある。
説明に上記三種で乙る項書くと長いので以後省略。

入れてもデッキに無理がない部類
※若干パワー落ちするものが数点有。

・花
4モデル
テラマテ&爆破対策、メタサーチ兼任

2脱走
テラマテ対策、メタキャラの使い回し用

3たぬき寝入り
カウンター(天誅・意趣・突っ込み等)&爆破対策

1宮村みやこ(トラブルメーカー)
テラマテ&バトラ対策。

3広野紘
安定打点・テラマテでの被害少・
パラ紘から瑠璃子等メタの用意も

2桃園香
対時間支配

4フライングディスク
対バトラ&ランス

2ヒエン
中央ペゾされない場合有効。

3不法侵入
盗られて支配貼られたターンに使用。対爆破も。

1上月澪
接戦時の回復メタは偉大

2武田笙
しばらくは鉄壁になるはず。同列勇美置けば完璧?

1霧島勇美
同列でテラー(アンタップ)されない。

2三島とも
テラー(アンタップ)、バトラであちらは移動しない。

※セージ
状況如何で死亡フラグなので使用には注意。


4棗鈴・恋するドラゴン、前原圭一(L5)
個人的には課題プッシュ。テラー&爆破対策兼打点源。
※整理整頓まで入ってる相手だと死亡も有。

4相田響子
継続ハンデスによる相手の事故、遅れ誘発。
テラーでの被害少。外れることも多少

4佐伯美月
ほぼ同上だが、確実にハンデスできる。
かわりにテラーでの被害が相応。

5悟史のバット
ペゾで出されたらランスでも指定して即相手に貼る。
先に影絵やテラー貼られたらアグレ&バットで消し去る。

3夏海唯
テラー対策&バット量産機。能力使う場面間違うと
盗られるか爆破されるので注意。

4アフター
盗られたカードを期間限定で取り返す。
4点パンチャーなら十分な反撃が可能。

3サルサ
対ランスにおいて殴り合い可。バトラで下げられる、
盗られるには十分注意。

1ナギ
対ランスだけど打点にならない。

3白玉、アレキサンダー制服
対テラー先貼り用。爆破警戒で可能な限り移動キャラに装備。


5竹河いばら(呪歌)
語るまでもなく。

3未来
数少ないペゾ対抗手段の一つ。他も止めれるので
いつ引いても便利ではある。

4亜多良巫鳥
勝ちパターンの一つを消し去ることが可能。

3強制言語
ペゾで出たキャラに即貼りするだけでかなり違う。

1突込み・ワルギリア
テラーでのアンタップ対策。

3趙雲
ペゾ・転校生対策。初手これと亜多良と未来が通れば完璧か?

4匂坂 郁紀
テラーと爆破封じ。打点源でもある。

2理保
バトラとランスの打点が黙るだけで十分。
バトラ能力とテラーは別口要。

2リトス
ディスクと同じ理由。でも数値の差は察して。

3二木佳奈多(6.0)
ペゾ、取り合い、懸命をかなり鈍く出来る。

2解呪
決まってしまったテラー支配を破る為この系列は必要。

4的中・読書
テラーを完全回避可能。

1言峰綺礼(霊媒)
テラー回避用。

3言峰綺礼(八極拳)
むしろこっちのが有用。

4時空転移・蘇生
使うべき時に引ける事が重要。

2カリーナ
爆破さえ封じている状況なら問題ないか。

1砂緒
澪と同様。


3古戸ヱリカ(EX2)
2度目3度目のペゾを許さない。

4西園美魚(カゲナシ)
対応爆破にはくれぐれも注意。

4式守伊吹(尊大)
警戒するものは爆破とあれだ。

5望月綾芽
エリアだけではないのがポイント。

4秘密基地
時間支配破壊が勝利への足掛かり。

4木登り
案外剥がせない。

3怪しげな子
対ランス。

1月代彩(同化体)
伊吹再利用まっしぐら!

5夕姫
色んなものを無視して消せる。テラーも安心。

4不幸
これのおかげで中~大型が安心して出せる。

3白鳥水羽&コンバ
これも色々無視して能力~本体を消せる。バトラだけど。


3取り合い
足掛かりを破壊。あーんと合理的ね。

4テレサ
テラー回避用。爆破と突っ込みはゴメンナサイ。

3兼定様
白玉同様。

4諏訪静香
支配かテラマテを破壊

1投擲
テラー回避なれどタイミングシビア&アド損。

1チュチュ・アストラム
スケカクされたら出してやろうw
テラーで盗られてもまだマシな部類。


星とか

5超神
語る必要なしw

5朋也D&T
これで1体は対処できる。

4カレイド
盤面主要打点を星のみで構成すればかなり戦える。

3緊急マニュアル
貼り時が問題

4令呪
通るかどうかが全て。

テラペゾ遣いの心を折りたい、
もしくはテラペゾを滅ぼしたい貴方へ

※構築にかなりの負担がかかります


4プリンセス
男封殺兼ドロソ。気兼ね無くランスとかを出せる。

5瑠璃子
対処されたときの為たぬき必須。

1まじかるまりん
花のいばら(笑)

4Mボム
通れば勝てる可能性大。

4ベアトリーチェの肖像画
脱走とか一緒に入れてないとテラーで悲惨。

4ミリィ
場所と通るかの問題と時間差はあるが、
これも大逆転可能なカード。

3河崎 菜月
対象はアイテムなので時間支配ナニソレ。


2注意
テラーキャラ奪還用。支配効果処理までが勝負。
状況次第では爆破も回避。

3悠木かなで(シール)
アイテム枠不要な分では唯より有効。

5エポナ(商業道徳)
相手の行動が鈍るってレベルじゃない。


3守里彩子
ペゾと転校生封じ。盗られる危険度低い分
趙雲より気軽に使える。

3スーパー消しゴム
状況如何であんまり効かない。
(ボムと違いアイテム・エリア非対応)
さらに手札バレるしね。

5食欲魔人
すばやく貼れれば完封可能。

3ボタン
除去される危険度低いキャラに持たせてると
相手のアイテムを封殺できる。

4脅し
エリア破壊と併用必須。国家買収とこれで目指せ完全試合。

3カスタマイズ
相手のテラマテを剥がす用。

4整理整頓
テラマテをロクデモナイキャラに移動させよう。
もしくは自キャラアイテムを移動させて防ごう。

5国家買収
テラー支配状態で支配奪うとそれだけで逆転入る。
2枚目あったらそれも頑張って奪おう。
※コスト支払い要

3笹部しおり
合理的とあーん封じ。盗られても痛くない。

4四次元ポケット
これもテラー封じ。

4お仕置き
カウンター合戦に生き残るためにw


4ドライ
ペゾキャラの大抵は2配置。
他デッキでも2配置が増えてきたら普通に入るよね。

2黒魔術
バトラ用。フィアッカ採用時には是非。

5箱詰め
転校生さえなければかなり強烈。

4フラッシュバック
盗られたらこれ撃てばおk。
開幕ペゾされたときもかなり有効。

2神澤 悠歌
相手が選ぶとはいえ対象盗らない除去さ。

1ゴール
ある種究極の選択。


1セイバー(対魔力)
懐かしい…打点で負ける気しかしないが。

3両義織
ペゾ、転校生メタ。

3草薙丸
宙の数少ないテラー回避手段。

星とか
1アクシデント
時間支配さえ割れレバー!

4時間支配
テラー回避wむしろこっちが貼るまであるぞ。

4 07Th1.0の各色メタ
3種くらいいれて最初のペゾに合わせたキャラを出したいねw

パッと思いついたのがこんなもの。
まだまだ考えようでは色々あるでしょうね。

追記1
基本カード抜けてたw
4 爆破解体
支配無視どころか支配を割ることも。単純除去としても。

3 菜々子(クローバー)
宙雪限定。懸命が狙い目かな?
輸血コンボで一気にハンドで勝とう。

4 お奨め
相手キャラとテラー駆逐。
あとはハンデス内容次第で大事故誘発できる。




コメント

No title

(´・ω・`)シャリーンテラペゾ・・・さりげなくっていうかもう大々的に滅ぼしたい相手指定されている件について・・・ww

まだまだボクの時代は始まったばかりなり・・・!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
973位
アクセスランキングを見る>>
