

パーフェクトブロッキング(日花いなし)

ver2.0(和美エラッタ後)
花23枚
EX2 ×23
4 ダンスパーティ
4 フライングディスク
4 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
4 姫百合瑠璃(敵意)
3 翡翠(偽りの永遠)
2 アンナ
1 能美・クドリャフカ(ストレルカ&ヴェルカ)
1 能美・クドリャフカ(すとらいくばっくす)

日33枚
EX1 ×5
2 遠山 翠(ハイテンション)
1 遠山 翠(クラリネット)
1 サリーちゃん
1 高い高い
EX2 ×28
4 神尾 観鈴(夏休み)
4 棗 鈴(気高き子猫)
3 相田 響子
3 ハヤウェイ
2 小松あすか
2 吉岡チエ(身代わり)
2 桜井知絵
2 昇華
2 三枝葉瑠佳(トラブルメーカー)
2 白倉音代
2 鳳鳴

星2枚
EX0 ×2
2 令呪

花宙2枚
EX1 ×2
2 柏木 初音(性格反転)

EX内訳
EX0 2枚
EX1 7枚
EX2 51枚



~基本戦術~

このデッキも防御面を「バトルの中断」に頼ったデッキです。

防御は愛佳を中心に、翡翠やフライングディスクからのクド
もしくは観鈴にダンスパーティを使って相打ちを狙います。

攻撃手は基本二人、左右AFに優秀な3-1を置いて攻撃、
相手の攻撃は上手くいなして止め、じわじわと削る、
ストップウォッチ(友人命名)と言われる型です。
愛佳は列を止めるだけでなく、積極的にサポートに入り、
前にも出していくのが良いでしょう。
勿論対面を止めれる分は動く必要ありませんが。

3-1ばかりなので攻めにくく思われますが、鈴や、
DPで一方も狙えるので思ったよりは突破力があります。
アンナ等でおかわりもしやすいです。

盤面を動かすのが好きな方にオススメです。
基本的にほとんどのキャラが使いやすいので
事故率も低めです。


~前述戦法にあまり関係ないカードの解説~

ほとんどメタカードなので簡単にだけ。

高い高い
終盤の詰め、終盤の緊急ブロック、爆破解体回避
この3点で重宝します。
すももコロッケ等に対応してでも良いでしょう。

桜井知絵
正直このデッキ、サイクラ里美に勝てません。
デッキに入れてると邪魔ですが、無いと勝てません。

昇華
雪+αメタ。雪には余程でなければ負けないデッキですが、
それでも全力で回られると色々追いつかないので、
一瞬でアドバンテージを得れるメタとして投入。
須磨寺や不幸に容赦なく撃ち込みましょう。


~なんでこんなカード入ってるの?~

普段レシピで見ないカードを解説。

翡翠(偽りの永遠)
昔の参加賞です。普通翡翠と聞けば「潔癖」の方ですが、
慣れるとこちらの方が汎用性が利きます。
効果はりせけんとかで確認してもらうとして、
使い方は基本このキャラの前は何も置かず、
防御中断してAFへ移動、続いて隠れ家宣言した愛佳を
翡翠の後ろへ登場してタッチから攻撃や、
防御中、既に横に行っている愛佳の隠れ家の跡地へ
翡翠を移動させ、愛佳は翡翠の跡地へ再登場。
と言う風に使います。
サポーター+タッチも有りますし、AFをバトル回避させる
こともできるのでなかなか使っていて面白いカードです。
余談ですが尾行付けると強力ブロッカーに。
タイプムーンベースドにも収録されましたね。

遠山翠(ハイテンション)
なぜ今更とお思いでしょうが、この子はバトル中断されると
起こせます。相手がバトル中断をしにくくなる上、
自分でバトル中隠れ家や気高き子猫で相手キャラ倒せば
それらもバトル中断になります。
問題はDP1上に動けず、対面にAP2以上置かれると困るのと、
同名にアグレッシブ持った「クラリネット」があることでしょうか。
デッキには使い分けやアンナ用に散らしています。

サリーちゃん
普通に強いです。能力に裏切られるのもご愛嬌。
基本中央AF空けるので、愛佳アタックから滑り込んだり、
安定した打点源として活躍します。

あかべぇ出るまでは普通に強いデッキでした。
日メタや浅井花音、エポナ、僕、三島とも等々、
これらをあまり見ない地域なら猛威を揮えるはずです。


追記&修正1
平沢和美にエラッタが。かかって当然の内容ですが、
実質このデッキでの核がひとつ消えました。
エラッタ後のレシピに変更しました。
いなしと言うよりグッドスタッフな構築ですが。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
