

アリス5.0考察

情報来たばっかだからまだいろいろと決めるには早いけど。

マーク解説
壊:環境への影響力大
強:普通に使える
並:個人の好みで
楽:なんかできそう
天:個人的に使ってみたい
残:一歩足りない残念賞

とりあえず今回超強化された月

・往診  (強・天)
救急手当とか花の回復涙目w
3枚落ちてて、手札の4枚目撃つと驚愕の12点回復。
シトラスと知絵と対応ゴミ箱除外なんかはもう今更。
10枚以下なので余裕持って使えるのは良いね。
さすがに再利用も不可にデザインされてるから
なんとか許容範囲だけども…どうなんだ

・スエ・オサンドン (楽)
コスト踏み倒しリアニ能力。しかしバニラ化してコンバ素体も無理。
サイズだと秋葉那美が最強かな?他芽衣子や恭介や色々。
ちなみに沙織と瑠璃子を能力で出して月単で
∞コンビネーション撃ったり出来る。
特定の名称のキャラ使う場合は覚えておいてもいいかも。

・スンヤ・プリストル (残)
そのまま使うと主に自分に刺さって大変なことに。
開始時と毎ターン発動に気を付ければ何かできるかもしれない。

・遠山千景 (残)
月のタッパー。だが相手は拒否できるw
しかしその場合は相手キャラバニラ化。
余程の能力持ちで無ければまぁ能力消す方選んでくるよね。
一回消すとそいつに使う意味無くなるし。
むしろ能力名www

・奈々月鞠音 (並)
広範囲タップメタ。地味に全員は守れなかったり。
ペナルティ永続でも良かったと思う。むしろトラップに効いてくれ。
そしてサポーター花すかw

・ウラナリ・ゲゲン (並)
増えるアイテムメタ。それだけ。

・アンゼリカ王女 (強)
ジェルマーノの効果を荒耶にしました的な。
月で珍しく復色でも使えるドロソだと思う。
まぁスペック低とEXとデッキの減りという問題抱えてるけど。

・エムサ・ラインド (並)
わりと範囲広いメタカード。やってることは微ハンデス。
積むかと言われると怪しい。

・黒鉄アキラ (並)
能力のターンエンドまでってのが強い。鈴も止まる。
しかし配置とスペックが辛い。

・鷲塚理恵子 (楽)
活人形候補。全ての基本能力を消せるが
元のってのが悪用し辛いかな。なんか出来るかも程度に。

・御前夏 (並)
後ろ無敵レメディアや芝浦置けば色々止まるよね。
相手ターン中だけってのと未行動を対象に取るのと
配置も辛い。強には一歩遠いかな。

・ポロロム (楽)
ブラザー2第2弾。大決戦以上に揃えるの辛そうだw
15回復はさすがだがこいつ以外を男性で埋めるのか…。
気が向いたら組むかも程度。
そしてこやつもサポーター花w

・レイチェル・ママレーラ (楽)
イベント・特殊能力って書いてるから自分で発動狙えるね。
入れ替わりは使用代償だから無理だけど探せば色々ありそう。
でもターン往復一回きりか。

・黒崎時雨 (並)
おぅいスペックがw中ボス涙目に。
ルポと凸レポ足して割って弱体化な能力。
弓する前とか良いかも?

こっから月レア
・神楽坂京子 (強・天)
月版ラムダデルタ風味。ラムダより強いけど。
若干特殊構築と運を要するのもラムダに似てるね。
引いても寝ないのはそれだけで超えらい。
十手とか上手く使えば終盤まで強いドロソに。
月2体要るので若干月濃くないと機能し辛い。
配置弱いがSP3あって弱いところはそんなに目立たない。

・竹河いばら (強・天)
トラペゾ相手に頑張って半分削れば即勝利が見える。
普通のデッキでも10枚くらいなら狙える。
花:FD、ダンパ、狂宴、遭遇
日:トラップ、昇華、新渡戸
月:いたずら、儀式
雪:各種除去
宙:懸命、いぢわる、取合い
星:駄菓子、令呪
他色々
日単や月単ビート相手はあまり期待できないかも。

・桔梗太夫 (残)
アイテム化奪取。正直拓也で十分だが、
奪取に拘るデッキならありか?
アイテム割られると帰っていくのも辛い。

・永劫の剣 (残)
お安い奪取。しかし剥がすのはもっとお安いw
EX2か2コストなら超強かった。
剥がすの5コスとかなら鬼畜レベルなんだけど。

・レメディア・カラー(無敵) (強・天)
単純一列封鎖。ブロッカーの時点でFD言うほど怖くない。
むしろ強制言語使うならヴェルカクドのが怖いw
尾行とかタッチとかすればわりと止まらないパンチャー。
ちなみにイベントは効きますし、タップ能力とか諸々効きます。

・レメディア・カラー(迅速) (強)
↑のもそうだけど、EX2でAP5以上って超珍しい。
配置も中央以外に出るしね。
こっちはパンチャーにするならって感じ。
でも多分無敵で一列止めたほうが強い。
能力はコスト軽減。何かしら悪用できるかもしれないけど
こいつが重い上に行動済みになるのは辛いものが。

・楠原 柚希 (強)
月でやっと出たマトモな3-1.しかも配置広め。
能力は相手キャラとバトル中且アイテム握らないといけない。
能力的には後ろ出したいね。
一応使用代償ドローだからエポナか涼月置けば
言うだけドロー出来る。スルーされるか相打ち乙だけど。

・棗秋奈 (並)
配置良好だがスペックが!デッキボーナスくらい欲しかった。
前にセレニア・ユフィ・秋奈出して後ろ延々黒服出したら
大変なバーンダメージが起きそう。黒服のペナつぇぇw
黒服沢山出せるのもいいね。

・有馬紅葉&アスタロト (並)
なんか月宙だけどコスト月しかない。
スペックでっかい上に能力強いけどなぜにエスケープ。
サイステかオダステ欲しかったよ。

とりあえず月は以上かな?無視してるのもあるけどw

続きは適度に書く予定。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
16830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1362位
アクセスランキングを見る>>
