

放置していた救済4回目

トビアさんより、
CH-0726 ネリネ
を使ってあげたいのですが、いい案はないでしょうか?
いろいろ混色で試してみたのですが、あまり相性のいいイベントが見つからず、結局月単ハンデスにたどりつきました
どうか救済していただけたら幸いです


問題のカード
CH-0726
CH-0726A
CH-0726B
名前:ネリネ
カテゴリー:CHARACTER
EX:月 1
コスト:月月無無
登場位置:
●--
●●●
AP:3 DP:4 SP:2

幸せな思い出
自分がイベントを使用したとき、そのイベントを自分の「幸せな思い出」カード置き場に置く。
※補足 「幸せな思い出」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが場から離れても「幸せな思い出」カード置き場と置かれたカードは失われません。「幸せな思い出」カード置き場は公開されています。

エキスパンション:Navel 1.0
作品:SHUFFLE!
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION(CH-0726 CH-0726A) / 館川まこ
ILLUSTRATION(CH-0726B) / Navel

CH-0736
名前:ねりね
カテゴリー:CHARACTER
EX:花 2
コスト:
登場位置:
●--
●●●
AP:2 DP:3 SP:2

コンバージョン:ネリネ
サイドステップ [0]
無邪気 [0]
自分の「幸せな思い出」カード置き場のカード1枚を破棄する。
破棄したとき、このキャラはターン終了時まで[サポーター:自分のデッキから1枚ドローする、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、自分のデッキの一番下に置く。]を得る。
(1ターンに1回まで使用可能)

エキスパンション:Navel 1.0
作品:Tick! Tack!
性別:女
レアリティ:C
ILLUSTRATION / 依澄れい

CH-0728
名前:リコリス
カテゴリー:CHARACTER
EX:月 2
コスト:
登場位置:
●--
●●●
AP:3 DP:4 SP:2

コンバージョン:ネリネ
悲しき思い出 [0]
自ターン中に使用する。
自分の「幸せな思い出」カード置き場のカードを1枚破棄する。
破棄したとき、相手のデッキを1枚破棄し、相手の手札をランダムに1枚破棄する。
(1ターン中に1回まで使用可能)

エキスパンション:Navel 1.0
作品:Tick! Tack!
性別:女
レアリティ:R
ILLUSTRATION / 有子瑶一

CH-0756
名前:Nerine
読み:
カテゴリー:CHARACTER
EX:日 2
コスト:
登場位置:
●--
●●●
AP:4 DP:3 SP:1

コンバージョン:ネリネ
オーダーステップ [0]
小悪魔 [0]
バトル中に使用する。
自分の「幸せな思い出」カード置き場のカード1枚を破棄する。
破棄したとき、お互いのバトル参加キャラのDPを0にする。

エキスパンション:Navel 1.0
作品:Tick! Tack!
性別:女
レアリティ:U
ILLUSTRATION / 風見春樹



2009/09の時点での依頼wもう半年以上経ってるとか。
半分消化の為なカンジになってしまいますが以下考察。

2.0大迫力ネリネはEX・効果共に改善されていますが、
メタ能力な為専用デッキには向きません。
今回は上記4種(特に本体)にスポットを当てたいと思います。

カード解説
ネリネは使用したイベントを専用の置き場に貯めるだけ。
貯めた置き場のカードをコンバ3種で使って
還元していくカードにデザインされています。
それぞれ
ねりね(花):スペックダウン・サイステ&サポータードロー&回復
リコリス(月):ハンデス&バーン
Nerine(日):アタッカースペック・オダステ・相打ち補正
と役割と色が違います。
コンバコストが無いので月単でやろうと思えばできますが、
本体コストも混色向けなので無理に単色で組む必要もないでしょう。
昨今4コス3-4-2は月でもEX2でざらなクラスなので、
能力を上手く活かし、何より愛を持って使ってあげて下さい。
相性良いイベントが増えるのを待っていましたが、
カードパワーが上がりすぎてね…。

相性の良いカード
序盤からコンバしたい場合、コンバットトリックやメタイベントより、
サーチ&ドローイベントを使って行く方が効率が良いです。


黒真珠の書:デメリ消せるので特にネリネと相性が良い。
イメージチェンジ:上手く使えば魔法の鏡みたいなことも。
時空転移:序盤から揃えたいときにも重宝。今ならアグレも狩れる。
合理的:デッキ減るけどお手軽にサーチ&置き場補充
トラブル:昔はこれ使ってました
巫女のみ焼き:等価サーチの一種。有用アイテム多いしやれる。

手札減るサーチで貯めるのはあまりよろしく無い。
事故怖いなら儀式かスケカクやっても良いですが。
あとはいたずらとかデスマーチとかハンデスやロック系。
次点毒電波とかカウンター系だけど、
早めにコンバしたい分カウンター構えるのは得策ではない。

日・宙
積極的に使いたいイベントがあまりない。
輸血パックは置き場に確定で行けるか謎。
(デッキに一度戻ってから後文効果でゴミ箱に落とすとどうなるか)


除去はカウンター程構える必要もないけど、
それでも相性良いとは言い切れない。互いに事故要素だし。
不可能ではないけど、雪でやるならプリムラ使おうよ。


相性良いイベント盛りだくさん
モデルはエラッタで無理に。
つまみ食い:EX・使い易さ共に優秀な手札交換
最終進化:一石二鳥
サクラ貝:良い相方が居れば。
     かぐや姫だといきなり置き場5枚とかいける。
上記三種でわりと十分。
他ダンパやミーティング等も無理しない程度に出来そう。

他色
駄菓子:連鎖で4枚貯まる
あーんシア:手札も増える。
各色コスト発生イベント

他沢山あるだろうけど
自分でやるならこんなカンジですね。
ネリネにこだわって組むなら花月でしょうか?
ネリネはサブで良いとかなら月単ハンデスでしょうが、
そちらは潤とか小雪とかも使いたいですね。

コスト発生イベントつかうならバトラか
テラー支配とかテラペゾ寄りに…

ねりねもリコリスも双方ハンドとデッキ1のアドがとれますが、
Nerineはバトル用なので日月ダッシュかダイダロスすれば
かろうじて役に立つかな?置き場貯まるかが問題な気も。

レシピまで書こうとしたらコンバビートから
肖像画、末は鯖虎とかネリネデッキで
無くなりそうだったので中止w


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
831位
アクセスランキングを見る>>
