

救済5回目

AMATSU氏より、

CH-1349 霧生 紅雪
EX : 雪 1 コスト : 雪雪雪
登場位置
-●-
●●●
AP : 3 DP : 2 SP : 1
性別 : 女

深紅の領域 [月][月][月][月][無][無]自分のデッキを2枚破棄する。
相手キャラ1体をこのキャラと同列の空き味方フィールドに移動する。(1ターンに1回まで使用可能。)

エキスパンション : CARAMEL-BOX 1.0
作品 : 深紅のチョコレート
レアリティ : R ILLUSTRATION : 館川まこ


そして自分にどうしろとw
まぁ強いカードなのでさくっと解説だけ。
特徴としては雪の奪取キャラ。
雪で奪取と聞くと珍しく感じるかもしれませんが、
アンリ・ペロリとかミオとか
結構強烈なのが数名居ます。

属性上後者二名の方が使い易かったりしますが
今は紅雪のハナシ。

雪とか言っておきながら能力コストが
ほとんど月だったりとほぼ使う色を固定されます。
一応セリオやひまわり駆使すれば雪単でもやれますが、
かなり効率が悪い…

要求が6コス自デッキ2というのも結構キツイです。
ただし能力はかなりの強さ。相手次第では一気に詰みます。
唯湖&曹操エンドの返しに曹操奪ってステップして
唯湖奪ってとかもう絶望でしょうw

この能力の大きな利点は、
・いつでも宣言できる
→バトル中の賭け引きやら色々
・色々と対象を取っていない
→モデル・時間支配・テレサ色々平気
・相手は何処の誰でもいける
→相手側からすると盤上での対策がし辛い

欠点は
・奪って来た後が同列限定
→初期配置と立ち回りが難しい
・ターン一回なので対応色々に弱い
→自分がゲームエンド級
 除去対応不幸でもアドがない悲しさ

なによりもコスト維持が厳しい。
本人:EX1雪3
要求:月4星2
月雪という色で使いたい能力がEX2を3枚
用意というのは結構難しい。
頻繁にEX1を掃けて溜め込まないようにする。
もしくは手札入れ替え手段の用意。
まぁ千尋が両方兼ねてくれますが、
最近メタられるからなぁ。

あとは動けないキャラ盗ってくると
能力ヤクタタズなので十分注意。
可能な範囲動けるキャラを奪うべき。
あとは紅雪を動けるようにするかかな。
個人的候補は、
尾行・テラー支配・ダイダロス・バトラ…
どれも事故要素ですねw
色関係上テラー支配は楽に出来るけどEXが…

使う上で専用構築気味にはなりそうですが、
メタやメタ返しを充実させるか、
引けないときにやりあえるよう
純粋にパワー寄りにしていくかでも
大分変わると思います。

何にせよハンド3+2デッキで奪取は
かなり良い効率です。
まぁ回復はミュー、手札補充も
シュートか月関係者あたりでなんとか。
最近中型デッキばかりなのも奪取系に追い風。
EX1かさばった場合でも撃って良い場面は多いかと。

色割合とEX比が構築に置いて
とても大事になると思いますよ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
