スポンサーサイト


あかべぇ2.0考察

壊れ筆頭筆談とその他に良い物が見当たらないせいで
ヤル気がガタ落ち状態です。

が、数少ない面白カードとか対策要するものだけは
ちょっとばかり書いておこう。

詳細考察は他多人数の方がやっておられるので
そちらをご参考にするのがよろしいかと。

…と思ったら結構書いていた件。

茅場茜子
ブロッカースペック・ペゾメタに留まらず
手札看破に加えバーンってのは相当強烈。
予知小雪とか使えば
お奨めやいばらでびっくりダメージも。

柚花真雪&結奈
コンバを苦に感じないならかなり強烈。
2ハンド6点+231なわけだから。
只流石に一回こっきりなせいで
主軸にすると残念なことになりそう。
コンバ前も結構強いので上手く使っていければ
なかなか面白そうなんだけど。

神埼萌
メタとしてより積極的にステいじって除去に変えたいところ。
DP3にする手段って結構あると思うよ。
…雪単だといきなり少なくなるけど。

ユキ
ヴィムの弱さに嘆くならこっちにしても良いかな?
メタ範囲もこちらのが広い。
まぁこれは能力自身をメタれてないんだけど。
強制じゃないのも良いところ

ソラリス・エニモワ
南殿とか居たよね。あっちより強いけど。
配置とステ及第でこの能力なら文句はないね。
無理に能力使う手段もあることはある。

筆談
これの存在のおかげで強化されてないはずの月単が
トップ環境に躍り出た。当然雪メタか空転仕様の月だが。
かなり駄目な意味でバランスが取れてきたかもしれない。
花は焼き芋積んでるとたぬきより回避しやすくて便利。
あとはなつき守ればどうにかなる。
これからは対応でゴミ箱削る手段用意しといてよさそう。
…茜子でばれるんですね。
除去自体で得れるテンポアドてのは簡単に考えて
一撃分。昔なら3ですけど今は4でしょう。
これによって3コスキャラ適当に飛ばしてるだけでも十分。
こっちのキャラが曹操級なら厄介なブロッカー飛ばしでも良い。
なんでタイミングとか条件ないのさ…EX0だろこれ。
ミズチとかペナ付与とかドレスあればもっとひどいぞ。
鈴緒やグラバスとか言い出すと切り無いな。
対策手段かミラーでの備えとかは必須と思うと良い。
…高値過ぎて流通せず、警戒不要とかありえるけど。
ちなみに対応にも強い。対象消えれば回復されないんだから。
ゆえに不幸の種潰すのも割りと積極的にやれる。
たぬきやモデルも怖くない。
ほんとに怖いのは対応ゴミ箱除外(3残すとベスト)
佳奈多とか介護級のメタくらい。EX2だけどね。

鼻血
普通に強いよね。アイテム除去で条件指定もあるから
使いやすいかはともかくとして。
これも強いけど筆談で全て(特に除去と中型)が霞んで見えるぜ…。


サラサ・クレイン・フェルミナ
プロモのままだと壊れなので調整喰らっている。
ターン一回にすれば良かったと思うのだよ…。
効率減っているし2体限定なのでお世辞にも使いやすくはなくなった。
優梨子もいるし日花で修行はやってみたいところ。

鳴滝こより
悪用法考え中。普通に使う分でも十分強いよ。
ネオパラがとてもほしいです。

二階堂彩
専用デッキが組みたくなった。
条件満たす前提なら立ったまま3点稼ぐとかおかしい。
132ペナドローもね。システムが除去耐性持つと基本強いよ。
一応相手ターンおkなのとシャッフル入らないことに注意。

黒田祐樹
解決の判断に困る。
専用よりにすれば面白そうかな。
組むかは怪しい。

芳川佐知子
流石に失われるが辛いけど、決して使えないわけじゃない。

和久津智
除去耐性が4打点あれば迷わなかった。
今のままだと少々入れる程度と主にショット関係に使うかな。

ベルベット
出したターンは後ろで良いから実質オダステダッシュ持ちより
強い。後ろ走ってるだけでもアドが出るとかね。
日花発生するしさ…
サルサは(リリアンやトラップ気にしない範囲で)止められるし。

ソフィティリア・A・フロックハート
宣言型なら拡声器使ってたw
使用を宣言だから先出し必須。
サポーターか移動能力がほしかったね。

香具山薊
何を間違って収録されたんだろう?

拡声器
コストとしてって書いてないあたりが今までのと違うね。
ってことはこの解決は相手の対応後かな?
高SPって常時能力のが多い気がする。
愛佳が色々考えて一番現実的だけど
積極的に狙うにはちょっと足りないかな。
ごめん嘘こいたw
修復から同時撃ちとか凄いことになるよ。
紗音ゲムセでできるしね。

名探偵
コスト制限かタイミングどっちか解除してくれれば
使っていたかもしれない。
これからの高コスキャラで壊れが来たら使うかも。
リトプリデッキでは初手コンバに使えていいかな?

春日部春
男メタまた増えた。最近男結構見ることになってきたから
使えるんじゃないかな。スペックも高いし。
対ペゾだと時間支配があるけどさ。

柴天文
雪混ぜて除去支援しても良いかも。
あとは弱体化なつきの印象かな。
二種使い方があるのと高SPなので
専用よりにすると稼ぎ頭になるんじゃない?
筆談とか最早アドの塊

花巻真季菜
1コストってすんごい多いです。
あと失われないのは強烈。4打点あるしね…。
活人形から偽メール悪魔王までやらかすかもねw

稗田朔
エリアか人形経由なら気分は殴れるミネットか。
あと一つ、大したものでなくていいから何かがほしかった。

笹原真菜美
まぁ前原父だよね。かなりの効率が出るよ。
初ターンから空転とか儀式で片方取ってきて良いくらいには。

高遠奈々世
スペックも能力も地味に強い。
結構やれるこに見える。
というかサイクラ里美せずとも往復で5点くらいなら
余裕で回復できるね今の月は。
タップかアンタップ系が無いなら月は殴るなって感じ。

南条薫
デッキの減りが異常。
EXか被ダメどっちか緩くしてほしかった。
ボーナス持ち増えたので若葉使いたいけど如何なものか。

白鞘伊代
ちょおつよーい。
偵察言語活人形は当たり前。
能力加味するとこのキャラは1ハンド233。
牧村みのりってなんですか?あぁ、両方使えと。
みのり→伊代→人形からミュー→セレニア
引いた手札的中なら完璧だな!
空転から相手のアイテム装備潰したり、
永劫剣したり、かなーり色々できるよ。

ツキ
流石に毎ターンは言えないけど、
地味に打点力を貯めていく。
通らないならSPで活躍できるさ。
なんかドッジボールかローレルしろって言ってるよね。
そしてゴミ箱除外ってなにかと便利。
自分でなくても良いところもね。

ライラ・リア・ソレル
いくらなんでもEX2を要求しすぎね。
EXかコストか能力が1コスでも改善されれば実用に耐えると思った。
月にシャロみたいな2コス発生器(寝ないかデッキ減らない必須)
あれば良いのにね。

貸し
どうやら筆談とEXを間違えたらしい。
もしくは0コスでやることだよこれ。

ゲテモノ料理
5コストにしないといたずらに勝てないぜ
初手に握るハンデス数増やしたいならアリかな。
いたずらに勝る点はハッチャンや黒真珠が使えるのと
EXがあることだし。

黒堂鏡花
いまさらだけど今の雪日ってマイナス査定し放題だね。
修行ピピピと麻呂までやれば結構なロックデッキだね。

那須真紅
空転や逃避行積んでる時が一番出番ありそう。
普通に使っても普通以上に強いね。

蝉丸繰莉
デッキが掘れるのでコンボデッキの選択肢で
かなり重要なサーチになりそう。

阿弥谷縁
パスタ面目躍如かw

五百倉光
能力で4点以上稼がないと元取れないけど、
お茶会と悪霊退散の儀って知ってるかい?
これは日花作成だなw色々と疼くぜ…

姫里紗枝
時雨亜沙とか既に懐かしき存在へ。

清川心音
登場時2点稼げて以後4打点なんだから
全然弱くないよ。

早川眞梨子
日にもついに殴れるペナ2ドローが。
(他色のは禰音や沙耶のこと)

アリサ・クレイン・フェルミナ
まぁディーかちび凛かFDが組み合わせで一番妥当かな?
宙単でも荒耶居るなら色々気にならないし。
デッキが凄い減るけど結果だけを見れば筆談と大差ないと
思い込むしかない。

比奈織カゴメ
何回も使えるか移動くらいできても良かったハズ。
そうでないとこのスペックでは他に劣る。
全配置SP2くらい欲しかったかな。
能力上後ろの方が活躍できる。

鳴滝小夜里
わかり易く打点レースが有利になるカード。
往復で使えたら強カード認定してたね。

尹央輝
移動無いのが何よりも惜しい。
あとはAPかSP欲張りたいね。

二階堂麗華
色々と残念。条件の割りにリターンがって感じ。
破棄が相手デッキだったらなな感じ。
このままだと他の宙ドロソに劣るので
未行動になることを有利に使いたい。
なんかあるかなぁ?サラサってのもねぇ…。

沖田勲
一回だけど割りと使い勝手は悪くはなさそう。
オーダーくらい欲しかったけど。

才野原惠
自キャラにメリットペナとか付けたいね。
荒耶からアリス転がすと凄い手札増えるねw
宙星か?
破棄が強制なのがちょっと辛いけど、
最悪エスケープもあるっちゃある。自壊で十分だけどさ。
デッキに優しいのがなにより良いw

玄坂水澄乃
こういうスペックを先に出すという判断が
どれだけ難しいことか。
強いけど見切り発射だと出遅れるし、
出すなら早期に要するのと5コスEX1が使いどころを潰しそう。
活人形経由とかも大いにありえる。



呪い持ちに強いキャラ多いなぁw

筆談は3k以下なら買いどころだと思います。
エラッタでない前提のオハナシね!
自分なら4k付けるし…
とりあえず種類差とかあるけど沙耶よりは高くあるべきだと思うよ。

最近の月キャラはフィオリに殺してくれって言ってるんだろうか。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1666位
アクセスランキングを見る>>
