

OG2弾「超重力の破壊者」考察

明日にしようと思ってたけどキャロさんにネタ振られてたのでぱっと見だけで書いて見る。

先に言っておくとOGの大会経験はゼロ。
サンクルの大会も3弾環境くらいまでしかでてないからね!

種類少ないけどしレア級だけで
カード効果はwikiとかリスト見てね。
メタル黒
・グランゾン
国力帯がどうみてもネオグランゾンです。
6国サイズにして一体破壊で良かった気がする。
A3なので2体目が出せないジレンマ。
本弾では当たって欲しく無いメタル。パラレルカッコイイけどね。

・ガッデム
こちらはわかりやすい強カード。
主力の多い5国帯でブーストあって
前でも射撃でも行ける鉄壁2。
専用機なって改造すると後ろに装填つれてくだけでも
実質防御12とか堅すぎる。ジガンに謝れっていう。
これにカチーナ、アルトにテュッティとか
微妙に見えそうだけどかなり強げ。

・シュウ
Gカウンター。カウンター!?
出た後はほぼバニラ。
一応相手ユニット倒すと再利用出来るとは書いてるけど。
弱いわけではないがどう見てもロック系の専用デッキか
サイドから重速相手に採用する程度。
愛機と相性最悪すぎて不憫。

メタル赤
・ヴァルシオーネ
4国でサイズが313と小さい。昔の標準スペック。
女性が登場すると+222と今度は一回り大きくなる。
能力は紅蓮可翔に近いのかな?
格闘で勝っている交戦相手をロールできる。
鉄壁に弱いので射撃低いけど後ろから行くのも手。
リューネ乗るとマイナス修正受けないので前に立てる。
クロスだとレッシィとか乗せるとアド損せずに
お手軽強ユニットが誕生する。
ドローカードだから気軽に3積めるしね。
紅蓮テキスト繋がりでカレン(+ゼロ)もありかも。

・グランヴェール
プチトリモルって感じ。強襲あるし、
交戦すると連動アーニャの強化版って感じで
相手の全ユニット(エリア問わず)2点焼き飛ばす。
ヤンロン乗ると本国まで削ってくれる。
改造含め本国まで見ると14点以上の打点を持つ
ユニットとして見れる。
撃たれ弱いからサイバスターに負けたり
あっさり相撃ちもありえる。
グランヴェール2機編成や熱血破砕剣で破壊しつつ
強襲ダメを通して行きたい。
2機並ぶと相手はスルーしたくなるだろうけどw
トリモルと比べると枠取らないけどエースとか
高機動とか射撃とか、焼き範囲以外色々と負けてる。

・リューネ
セットリロールは戦闘配備弱体化のおかげで
かなり貴重。ただしヴァルシオーネは戦闘配備持ってて
微妙にアンチシナジーがw
マイナス修正受けないだけとは微妙と取るかもだけど、
これ自軍効果やコインも受けないよね。
たとえば-222コイン乗せて破壊無効とかあれば、
デメリ無しで復活。
全ユニット-555するとかあればリューネだけ生き残るとか、
アルトメサイヤとか防御下げて攻撃上げるユニットもあるしね。
鉄壁も効かないし今弾問題児のアルト&ヴァイスにも無敵。
戦闘修正に難はあれど、色々と優秀なキャラだと思います。
只戦闘力を変更するとかは受けるね。

OGレア
・違えた道
相手キャラぱくって、自キャラ押し付けるカード
変なキャラが出れば出るほど強化されるね。
通常構築でも相手の主力奪って、
リリーとかシロ&クロとか修正ない
システムキャラ押し付けて
キャラ乗せれなくさせるとか。
単純にタイミングみて戦闘エリアのを乗せ変えて
こっちのキャラは配備の居残り組に乗せるとか、
入れ替えてから方向音痴で取り返すとか色々ある。
防御ステップ縛りなのがちょっとだけ使いづらいけどね。
クロスだと色々キャラあるだろうし面白そう。


こっからレア

・アルト&ヴァイス
まぁ今弾1番の壊れなのかな。
クロスでもわりと通用しそうに見えるし。
OG環境で見ればA3で良かったんじゃとか思う。
武装変更元が4国と5国のそれぞれ主力級カードなので
ほぼ確実に早だし出来る。(結局5国は要るんだけどね)
タイミングが戦闘フェイズなので融通が効く。
基本黒単で運用するとして、
単機でもキャラ乗れば2機編成の部隊位あっさり落とせる。
2機並んで6Gあるとすれば、交戦相手2体-666とか即死級
振り分けれるので烏合の衆でも落とせる。
只量産チップとかチップには乗せれないので
エルディザは天敵かもw…高機動あるけどね。
デカブツ相手でもコインだから下がったままだし、
破壊無効とかにも強い。マイトカイザー?何それ。
武装変更相手にはダメ判で使おう。
赤相手だと防御ステップが鬼門なのでこちらもダメ判か
相手の行動(トロイエとかサイバスター)にカットインで。
単機でも十二分に強いけど2機運用するとゲームエンド級なカード。
装甲面に難があるので焼きがキツイかも。
相手にするときはコマンドや能力で上手く処理しよう。


・ヴァルシオン改
一枚で2度おいしいというか、
デカブツチップがセットで付く。
アルトヴァイス倒すならこのチップでいいんじゃw
本体は強襲鉄壁はいいんだけどA3がネック。
適度に活躍したら相撃ち上等でグランゾンか
ヴァルシオンかおかわりにつなぐといいと思う。

・グルンガスト
ヒュッケバインドコー?マジでバニシングしてるなぁ。
まぁ本編もグルンガストのが目立ってるんだけどさ。
改造がシュバインと同等で+202と高修正。
6国だけど不死鳥やバッファローがあるので
余裕で早出し出来る。ジョナサン・カザハラで
更なるブーストも可能とサポート面はバッチリ。
イルムが3国帯とか合わないけどw
効果は相手部隊にダメさえ与えれば
相手は二枚カードを捨てないといけないという強烈テキスト。
基本的には破壊されたカードをそのまま破棄すると良い。
逆に言うと破壊無効とかに強いね。
速攻やバウンス等で無力化されない注意は必要。
部隊が与えれば良いので後ろ連れてけば
エクセレンでお茶を濁したりもされない。
不死鳥とバッファロー(ウイングとランダーのことね)
も結構強いのでアルトヴァイスに続く黒の主力になれる。

・テュッティ
1弾環境のOGクルセイドはサイバスターゲーと言われていた。
サイバスターは自分のカードを好きなだけ寝かすことで
その数-2以下の防御力の相手すべてをバウンスするとかいう
かなり強烈な能力である。
これに対抗するにはサイバスターを無力化するか、
耐性をつける(ブリット)しかなかったが至難の業である。
だが単純な話だと、こちらの防御力が相手の場のカード枚数と
同等であれば無力化したも同然である。
まぁそれが難しいのだけれど。
前置き長いけどこのカードは同部隊の先頭を硬くする効果を持つ。
テュッティ乗せた機体単機でも発動するので
ジガンやグルンガスト級だとちょっとやそっとでは落ちない。
あとはハンド縛りの能力。手札が1枚以下だとエンド毎に
自軍カード壊す事になるので、早々に手札を使い切ると
ジリ貧になるか、展開が遅れてしまう。
お互いにかかるので使用者も気をつけないといけないがw
T-LINKリッパーとかハンデスもあるし、丁度集中あるので
タイミング合えば狙っても良いレベル。

・シャイン
なぜ黒だしwヴァルシオン的に仕方ないのか…。
フェアリオンはどうするんだろw
ちょっとだけドロー操作の出来るシステムキャラ。
でも地味に戦闘修正あるのは見逃せない。
特に防御2あるのは焼きやサイバスターの強いOGでは
かなり重要かもしれない。
まぁ今の黒だと序盤に乗せるユニットがないんですけどね。
良くて装填持ちかなぁ。

・超重力の破壊者
エキスパンションのサブタイトルにもなってるコマンド。
6国になった核の衝撃(ガンダムウォー)ですねw
クルセイドでの全破壊は避けてる風靡だったけど
とうとう出してしまったw
OGよりもクロスのが活躍しそうだね。


・R-1&ラプター
A2が残念過ぎる。武装変更元はやたらめったらあるので
A2に目をつぶれば使いやすくはある。
といってもロールするから戦闘エリアで活躍するには
一工夫要りそうだけど。
一応素出し→リューネ→出撃後効果→戦闘配備アタック
とか出来るので覚えておくといいかもw
修正的にリューネは相性よさげだし。
自身強化は出来ないのでフライヤーかRシリーズ、
シロガネあたりのどれかを先に用意しときたいけどね。

・ガーリオントロンベ
5国と思ってたら4国504で吹いたw
特殊能力が優秀なのでそのまま使える。
能力にエルザム必須なのでバニラな場面も適度にありそうだけど。
マイヤーが最強キャラの一角なので強いAMは
それだけでも価値がある。
専用機なるとキャラあわせて鬼ですがw

・ヴァイクル
手札投げて焼く能力なので
ドロソないOGだと今一ぱっとしない。
OGではこの国力帯のプール無さ過ぎだし。
サイバスターのために7G貯めましたってならアリかw
配備から焼けるのはやっぱ強いんだけどね。
クロスでも7国がネック過ぎる&A3が微妙。
そしてクロスでは役立たずなことの多い高機動装備…
クイック生かして奇襲戦でアド取るしかなさそう。

・ヤンロン
実質322みたいなものなのでかなりの戦闘修正。
あとは若干相手のヴァルシオーネに強くなって
味方ヴァルシオーネが強くなる。
もうひとつはテュッティと違い相手だけ妨害。
ユニット以外とはいえ国力+1は地味に効いてくる。
クロスだとグラドス併用でかなり嫌らしいキャラに。

・エルザム
一目見て使いたくなった。
片方は専用機に乗らないと意味ないけど
交戦相手がワンサイズダウン。
これもヴァルシオーネ云々かw
これも強いけど本領はもういっこ。
自分の場のカード1枚破棄するとそのターン
コマンドに対して1枚がアンタッチャブルに。
1-1交換だから所詮その程度ではないかとか思うかもだけど、
OGだと方向音痴、クロスだと王の力があるので
かなり有用性は高いと思いますよ。

・トロンベ(コマンド)
対ユニット効果へのアンタッチャブル付与。
タイミング自ターン戦闘フェイズだけど、
集中で相手ターンもフォロー。
所詮メタのようなものなので普段はGか
サイドからが安定だと思う。

とりあえずはこの程度にしますが、
未だ2弾という狭いプールなので、
アンコやコモンも貴重なカードが割とありますよ。

コメント

No title

考察おつかれです!

>国力帯がどうみてもネオグランゾンです。
イデオンみたいに8国で固まるんですよ、きっとw

>A3なので2体目が出せないジレンマ。
OGCにこそ、サンクルのアルベルト・キリイが欲しいです。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1095位
アクセスランキングを見る>>
