

ラジオから流れる旋律が君へと届くなら

混色に置いての宙の採用圏に関して。
今回はほとんど雪宙のケースで書いています。

宙雪において、筆談はともかくとして
宙混色にて沙耶を使用しないケースはある。

4枚ドローして宙コスト二枚は引けないと
色拘束濃いのは足引っ張ることがあります。
上記は今テキトーに決めた目安ねw

まぁ同じ理由で構築すると麗華も抜けてしまいますが。

沙耶無いからってのも何なんですが、
雪宙にするとして宙要素は必要分にだけにしたいところ。
サブ色は内容で変わりますが、18~25くらいですかね。
半々も悪くは無いのですが、
引くカードの色がある程度自分でコントロールできないと
思った展開が出来なくなることが結構あります。
上で言うなら沙耶を追加したいけど2ターン経っても
出せずに打点負けするとかですね。


さて、キャラの採用候補なのですが、
(原則色拘束2以下の中型)※略称アリ
・宙2星2
デッキの主力帯。頼れるカードだけを厳選して
投入しましょう。

どんなデッキでもそうですが、
投入しようとするカードの、そのデッキにおける
役目をしっかり考えて入れましょう。
このカードを入れることで何ができるのか?ってことですね。

曹操 EX1
語る必要がもうない。個人で違うのは投入枚数くらい。

ガァプ EX1
能力使えない場面もあるけど、基本的には頼りにしていい強さ。
これ出すだけで相手の盤面も変わります。

伊鳥義亜 EX1
専用デッキ用。基本は注意&アフターかフラバかすもも&不法侵入あたり。
決まるとゲームの流れが一方的になっていきます。

ミズチ 
盤面の入れ替わりが激しいデッキでは必須。
除去の相方として最高級。

桐人
動ける小型やアグレやAP3以下デキボ持ち、
前に出すシステムキャラが居るなら考慮すべき。

才野原惠
意識した構築を要し、読みや展開の流れを上手く作る必要があり、
上級者向けだがリセに置いてかなり強力な能力だったりする。

プロモ沙耶
多色等で宙が薄くなる、ハーモニカを採用する等で度々入るキャラ。
なんだかんだでこちらもそれなりに強いので頼るのも良し。

森羅(指揮者)
何より相性良いキャラは大目にするところから。
デッキ減らないドロソなので強力。

総理
テキトーに入れてても、意識して場を作っても活躍します。
動けないとはいえダッシュとボーナスで合わせ辛く、
止めてもSP3、除去してもハンデスと、ある意味沙耶に通ずる所があります。

・宙2星1
メイン色のEX1が大目なら意識して投入することで
ある程度事故回避になります。

アリサ(NOA)
専用構築でも、システム大目なら単純に積んでて損はないキャラ。

焔雪音
少数精鋭の盤面において、このキャラの立ち回りはなかなか便利。

白川沙織
上手く盤面を使えば3コスキャラ屈指の性能を見せてくれる。
盤面の利用上、恵なんかとは相性良いかも。

諏訪静香
貴重なテラペゾブレイカーの一人。
花エリア、月単、ダイダロス等他にも刺さることも。

巳間晴香
他が目立って影になりがち。
何より日相手に折角だしてもリリアンだったり、
トラップがゴミ箱に無かったりが多々ある。


・宙1星2
活人形と相性良し。曹操等の宙EX1が多く、
宙枠を削りたいときに重宝します。
只直接的な打点面で主力を張れるとは言い切れない
サブパンチャーが大半です。

イェンフェイ
前だと打点不足なれど突破力があり、
後ろだとまず止めてくれる便利屋。SPと動けないのが課題。

キッス
最近はあまり使うことがないかな。それでも能力は便利で、
宙日でダイダロスとかするとかなり便利なキャラではある。

忠勝
除去耐性の上回復持ちで相撃ち上等。
前で特攻しても後ろでチャンプしても便利なキャラです。


このコスト帯では高打点。対戦に置いても能力さえ
使えたなら貫通+能力消去と嫌らしい。


このコスト帯では貴重なAP4ダッシュ。
いかんせんデメリなのが勿体無い。おかげでDFに置き辛い。

獅子王院姫
除去多数やアリサとか擬似除去なんかとも相性良い。
スペックが低いので、使うなら除去だらけとか
テラーみたいなカードを使うこと。

この中でもメタ系能力は必須カードではないので除外
あとは懸命ですね。
最近の宙は小型もなかなか優秀なので採用圏ではありますが、
宙を薄めにを前提にしているので見送りましょう。

とかいいつつも採用圏と思う小型を紹介(前でも後ろでも立てるキャラ中心)
・小杉・花鶏
この二名がDF居ると日単は足踏みする。当然前でも使える。
・縁寿・フリッツ
避雷針といえばそうなんだけど、雪以外でも刺さる場面がそれなりに。
・クェイサーの小型二名・グラドリ
双方かなり優秀な部類。宙ウィニー気味で結構強いデッキも出来そう。

上記は多数ある中での一例に過ぎません。

使いやすいキャラも限られているので、
ここで十分採用に耐える特定条件下で
強いカードに注目してみましょうか。
個人的に、特にクセが強そうなのが、惠・桐人・アリサ
それぞれどんなカードと相性が良いか考えて見ましょう。

長くなりそうなのでそのうちそれぞれ別記事にて。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
