スポンサーサイト


安寧の眠りを(雪宙ファータ)

ファータは雪単が基本だけど、
別に混色でも強いんだからいいじゃない的な。
花のが相性良い面子は多かったりしますが。

1曹操

1シュート
4爆破解体

4才野原惠
4ミズチ
4沙耶(諜報員)
2総理
4輸血パック

4ファータ
4須磨寺雪緒
4エセルドレーダ
4筆談
4菜々子(クローバー)
3鈴緒
3古手神社
3新藤千尋
3ティラミス
2雪代すずの
2雪姫

好みでよく入って居ますけど、
別に菜々子セットは必須ではないです。
只輸血自体がこのデッキと相性が良いのと、
ミラー以外でも菜々子は一応使えるので。

なにより登場ミスしたキャラは惠で消せるのが大きいです。
後攻から惠・ティラミス・エセル(2枚置き)
とかなかなか良い手ではないかと。
逆に雪姫は筆談飛び交う状況では余り宜しくない。
(失敗する可能性がある)
でも入っているのは惠とティラミスの為でもあったり。

ティラミス1枚くらいレーニエでも良いですよ。
再利用にこだわった結果抜けてしまっただけですので。

天使優子がない分安定した防御力と除去供給は出来ない。
ただ惠や千尋で結局筆談や爆破が戻る可能性高いので
(例えばすずのを上乗せするだけでも3枚回収)
期待値的には高いのではないかと。
無理やり枠あけて優子もアリですね。
いっそファータを抜けば丁度良いのかなw
そうしてだんだん辰子がいれたくな~る~。
そうするとさらに一子をいれたくな~る~。
そうなってくると主要カードありきの極端な型へ。

雪に弱い雪になりがちなので菜々子や総理や沙耶。
沙耶は宙相手のクローバー要因にも。
輸血は逆菜々子ゲー防止にも一役買ってくれます。
そのまえに惠で消すのが理想ではありますが。

曹操は増やしても良いのですが、
入れすぎると前述通り戻ってくる可能性高いので、
手札に抱えずにすむ1枚だけを。
デッキとして綺麗でないので抜いてもいいかもしれませんがw
シュートも同様の理由等で抜いても良いのですが、
やっぱり便利ですよね。
使ったとしても腐るのはクローバーとエセルだけですし。

ちなみにファータ関連辞めて
桐人や京でもっと攻撃的にすると
別の型としてかなりの強さを期待できます。

そっちも考えようかな?
スポンサーサイト

コメント

No title

>いっそファータを抜けば丁度良いのかなw
>そうしてだんだん辰子がいれたくな~る~。
>そうするとさらに一子をいれたくな~る~。
>そうなってくると主要カードありきの極端な型へ。
そんな極端な型は、使ってて楽しいですよ?
ご存知の通り、デッキ作成はかなり迷走してましたがw

ちなみに十八とかどうです?
1積みのシュートとか持って帰ってこれるし、結構いいのではないかと。

No title

才野原惠で何か組むか!と思いつつスルーしてたのを思い出した!
あ、どうでもいいですが才「野」原「惠」ですよっと。
野だけじゃなくさり気に惠も違う罠。

私も組んでみようかな~っと。
問題はモデルミネット千尋辺りのせいでヴィム、九門、フランチェスカ辺りが結構積まれてるっぽい事ですが。

宙日エポナとかつまらないデッキになる未来しか見えない……

Re: No title

>キャロさん
>そんな極端な型は、使ってて楽しいですよ?
>ご存知の通り、デッキ作成はかなり迷走してましたがw
ちゃんと纏まってくればあの型でも多分十分行けそう
とか思ったんですけどね。アリだなって思いましたし。
このデッキをあっち方面に持っていくなら最初から
そのコンセプトで組んだ方がきっと強いというw
>ちなみに十八とかどうです?
存在忘れていましたよっとw
輸血の代わりも勤まるので全然アリです。
デッキ削れるのは好きなカード落とせるのもあって
惠や鈴緒とも相性良いので。

> ゆーぞらさん
> 才「野」原「惠」
訂正ありがとうございます!www
> ヴィム、九門、フランチェスカ
大丈夫、マミヤさん理論で行けば花も宙も居ない!
よってヴィムも居ない!
まぁ実際はそんなことないので頑張れ筆談。
流石に花ウニ相手はキツイ要素が多いですね。
そういう点では惠に依存し過ぎないようにはしてますが。
フランばっかりは本気で消すしかないw
> 宙日エポナ
エポナさえいれてればどうとでもなるってのは
有る意味正しいので十分アリじゃないでしょうか。
一風変わってるようで、十二分にいけそうですね。

よし、この意見を取り上げてもう一歩進ませるぞ。

リセやり始めの人間です

才野原惠は秋坂 なつきの能力に引っかかりますか?
宙単の森羅でシンプルにアドを取るデッキを使っていたのですがなつきが出てきてどうなんだろう?ってなったんで…

歓迎しますよ

> ネドヴェドさん
質問どもですー。リセの世界へようこそ!
> 才野原惠は秋坂 なつきの能力に引っかかりますか?
なつきは、「相手キャラの基本能力・特殊能力によってキャラが場を離れるとき」とあります。読んでそのまま、(なつきのプレイヤーから見た)相手キャラである惠の命の上乗せの特殊能力によってキャラが場を離れるので、純愛によって惠が破棄されてしまいます。ちなみにそのときの惠の処理自体はなつきで破棄されても続きます。上乗せによる破棄が成功したらゴミ箱のカードが戻ってきますよ。
ただし、惠の効果で惠自身を破棄する場合、上乗せで惠を破棄したい→破棄の処理予約→破棄されるとき、になるので純愛割込→惠破棄→上乗せ処理ですが惠が純愛によって破棄されてしまったので、上乗せによる破棄は不成立→ゴミ箱回収は(上乗せで)破棄したときなので処理されません。

要点だけ言うなら、

・なつきは相手の特殊能力の効果であれば、どのキャラが離れても発動する。(純愛で破棄されるのは能力元のキャラのみ)
(例:伊吹(尊大)、辰子、ひまわり、千尋(障害)一子(顎)、持田しおり、テレサ、エンネア、愛佳(隠れ家)、ランス(アタック)、カレイド等多数)

・惠による破棄は強制なのでなつきは天敵。
相手からすると勝手に自爆しているようなものですね。
守るならなつきを除去するとか、
ななこのようなカードで惠を守る必要があります。
ちなみに互いの場になつきがあると相手のなつきも倒せます。
結果的に惠はやられてしまいますけどね。
九門惠等、惠は多少花に弱いところが。
但し能力だけ見るなら、キャラの再配置・再利用の観点で
花はお客様の一人。

ちょっと余分な情報も多いけど、
こんなところでしょうかね。

おっといけない

ちょっと補足。

宙単ならば、委員長、フリッツ、縁寿、老竹が
対策手段でしょうかね。(思い付いたのだけですが)

※縁寿は純愛が再度割り込むので
 微妙と言えば微妙ですが。

No title

丁寧にありがとうございました。
こんなにわかりやすく書いていただいて…泣きそうです。

秋坂 なつきは使用代償で場を離れるキャラは引っかからないとあって引っかかっていたのですが才野原惠は別に使用代償でもなんでもないですよね。
自分の宙単には雪対策で委員長が入っているのでうまくやっていこうと思います。
ただ、花相手に委員長を先出ししなくてはいけないことを考えると才野原惠は花とか宙(フランチェスカ)には出さない方が良いんですかね…(それかテレサを先出しして相手のなつき登場対応で血の十字→才野原惠?)
今の宙単はQ、R、遠坂凛(覚悟)を森羅から出して才野原惠でアドを取り、サーシャや完全制圧でごり押ししていく形なのですがなかなか厳しいです。
リセ難しいですがこれから宙単も改良してがんばります。
Seyさんのブログ色々参考にさせていただいてます、がんばってください。

長文失礼しました。

再レス

> ネドヴェドさん
いえいえ、お役に立てたなら何よりです。
リセはルール自体は簡単な部類なんですが、
実際の動き・構築・処理・文章等
難しい所が多いので。公式の補足も少なく、
プレイヤー側にかなりの知識を要求されますね。

> 秋坂 なつきは使用代償で場を離れるキャラは引っかからない
そのとおりですね。須磨寺等は引っかかりません。
宣言能力の青字部分とコストマーク、カード名の下のコストマークを一般的に使用代償と呼びます。
才野原は能力処理での出来事ですので問題なくなつきに破棄されてしまうわけですね。

メタに警戒しての才野原は
出さないかテレサとセットが妥当ですね。
雪なら須磨寺置いとくなり筆談握れば済むのですが。
メタ引かれないと割り切ったり、
時にはデッキから外すことも重要です。
そこは読み合いと運ですねw

これだけ言っておいて昨日の大会
才野原出せて無かったりしてショボーンなんですけどねw

こちらこそ長文レスありがとう御座います。
そちらのご健闘を祈ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
14213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1095位
アクセスランキングを見る>>
