スポンサーサイト


御二方との合同企画(無理矢理)&カード解説「才野原惠」

キャロさんとゆーぞらさん、
三日待たずにレシピ出てきたけど
書く暇なかったよw

とかいいつつも置き場やっていたりしたのですが。
話逸れるけど、置き場(予想より)面白いねw
美少女ゲーのロボットジャンル集めて
誰かスパロボ作ってくれないかなとかよく思うけど、
それに混ぜて欲しいと思うくらいには。

まだ誰も終わって無いけどね。
銀二は腹立つ場面もあるけど
それ以上に活躍してくれるので結果おkw

終わってから今の評価が更に上がるか楽しみだったり。

さてと本題。

つづきへー お題は、惠を使ったデッキの開発。
キャロさんは辰子、
ゆーぞらさんはエポナを題材にしています。

雪宙 バス亭命←キャロさんとこへジャンプ

宙日 エポナ←ゆーぞらさんとこへジャンプ


それぞれの自分から観た解説。
・キャロさんのデッキ
適者生存の方は色々ごった煮。
曹操・エセル・筆談・爆破・ミズチと雪宙必須カードを入れつつも、
残り森羅と食料除き、ほぼ全て惠か辰子ありきのキャラ選択。
故にそれら(特に惠)を引けないと盤面が基本悲しい。
ほとんどのカードが何かとセットになっている反面、
片方だけ引くと何ともならない状況が多々ありそう。
デッキパワーはドリームだけあってなかなかですが、
それ以上に不安定な印象を受けます。
懸命無いこともあって上手く回っても相手の立ち回りに
しっかり付いていけるかが大事そう。
パッと見除去に強そうに見えてそんなことは無いどころか
除去は天敵のように見えますね。

バス亭命の方はその辺が改善されていて、
・曹操はクビ(単騎でなら必須なれど展開第一の惠と相性悪い)
・対ビート(特に早いの)意識でティラミス
・総理やすずのやシュートによって対除去に強く
・更にたぬき採用

~大天使流魔改造~(下手すると改善どころか改悪である!)
魔改造って書くとまるで魔王氏のようだね…。
何か他の言い方募集ぅー!

今回は改造というより同案でデッキ作ろうなので
多少違いますけどね。
まぁ先にレシピ拝見したので別案ということで。

「ホワイトシューター&ブラックリベリオン」

3シュート
4爆破解体

4惠
4ミズチ
3総理
3沙耶(プロモ)
3桐人
3一生懸命

4筆談
4エセル
4京(依存)
4鈴緒
3十八
3辰子
3須磨寺
2高島一子
2すずの
1レーニエ

3たぬき寝入り


イベント17…割り切るしかないかな。
懸命の枚数は自由に調整してください。
個人的にこのデッキでは3かなーとか
ざっくりのイメージというか感覚的なものです。
(惠で戻るしとか宙コスト少ないしとかキャラありきだしとか)

辰子メインとかいいながらもサブにまわして居ますw
開幕バス亭したいなら雪単でいいじゃなーい(身も蓋もない)。
無論このデッキでもやれるときはやりますけどね。
ただ他の雪キャラありきなので中盤からの登場を見越しています。
一子は個人的に抜いても良いのですが、
辰子で4コスを除外できる少ない手段なので投入。
京は惠と相性良いので投入。コスト上シュート後か
中盤からの追い上げがメインでしょうが。
パワー的に曹操の代理役でもあります。

曹操一枚くらい入れて良いけど、
キャロさんの言うとおり引いてしまうと
曹操優先になるためやりたいことが中途半端に寄ってしまいます。
曹操で戦う選択肢は普通にあるので
採用はむしろすべきかもしれませんけどね。

千尋がどこかへw
入れるならあまり活躍しないであろう一子かすずのの枠かな。
このままだとシュートが掃けないから要改善。
いつもどおりの自分だと一子2すずの2懸命3シュート1抜いて
菜々子4輸血4は入れていそう。

なんとしても早期シュート撃ちたいので十八は4で良いかも。
その後十八が腐らないように辰子か惠は用意してあげたいところ。

総理は何かと便利。どこ置いても強いし、SP的に京と相性良いし、
惠で破棄しても損はしていない。



次にゆーぞらさんの宙日ポナ
まずは御本人、雪を混ぜる事について解説されております。

ここでちょっと割り込んで、
以下自分が昔に書こうとした文章(多少編集しました)
・才ノ原恵
低コストキャラ(特に実質1ハンドとか)、
出たら用無しの使い捨て、序盤に強いドロソ、
メリットペナ等のキャラを配置換えしたり、
再配置出来たりする、
かなり面白くも強いカードです。
対デメリアイテム(テラー含)にもなりますね。

宙雪で実用的な範囲でいえば、ティラミス・鈴尾・わたおにイリヤ・
すずの・沙耶・秋真理子・おとボクの一子等々
辰子や天使優子と相性良いカードが多いのにも注目。
2枚置きとかで回収したエセルとかも良い(よく対面止まるので)。

コツとしてはぶっぱ気味に展開すること。
(破棄できる選択肢を多く用意すること)
そうでないと殴るハズのキャラが消えたりするのでw
無理にアドを得ようとせず、ブロッカーや中型合わされた
小型を消して跡地に別のキャラを置けるのはかなり便利。
只なつきとか九門はゲームエンドにヤバイので
やっぱり筆談とか除去手段は多目のが良いかも。
ナナカくらいは頑張って消しましょうw
周囲にその辺り居ないなら十分狙って強いデッキになります。
恵使うなら他の宙枠は小型でも良いかもしれません。

惠使用について各色の代表。


ミネット・小毬・禰音・サラサ・ペナドロー系小型多数と
ブロッカーのほとんどと相性が良いです。
ペナドロー系では未優とかやはり良いですね。
結果的にデッキ消費せず手札1枚増え、SP3追加出来るので。
変り種でななみもありますがタイミング的に無理かなーw
ブロッカーの配置変えと見てもかなり便利です。
サポート用にFDで出したクドを破棄→再度FDの流れも。


なんといっても観鈴。エラッタ前テレサを思い出します。
1.5倍シュート(デッキ6枚減って手札3増えるので)
を放って観鈴再利用までできます。
あとは最近ペナドロー持ちの小型(麻呂や袁術等)
が増えてきた事や封殺されたアタッカーの除去にやはり便利。
あまり使われなくなったAP2アグレを採用するのも良いですね。
ブロッカー合わされたら破棄して中型を…ってね。


上やお二人のブログ参照。


情報ネットワークから惠とかやりたい。
相手の手札二枚分のアドでデッキも減らない超仕様。
儀式使っても元取れるし。
他にも花の劣化になりがちだけど相性良いキャラは多々。
みのりや伊代もそうだし。
手札増えるタイミング的に未有は相性が良い。
他にもブロッカー再配置は花よりありがたいハズ。


一番解りやすいのは沙耶ですが、
殴れる沙耶消してまで手札欲しいかというと微妙。
オススメは森羅や荒耶使ったデッキ。
基本的に宙単で惠は難しい。
一応いろはとかは悪く無いかな。
適当にブロッカーあわせておいて、
相手が抜いて来る布陣になったらブロッカー消して
別の事に手札を割く。
チビ芽依子は相性良いけど悪い。
言い方可笑しいけど察してw
ペナ自デッキ1破棄でもついてればいいんだけどね。

個人的に宙単にはFDやちび凛は入れたいところかな。


アリス。理人とかもかな。
問題は駄菓子が帰ってくると悲惨なので焼き芋もいるかな。

こんなカンジで。

話もどって宙日ポナ。
最近日にエスケドローが二名増えたので
エポナがドロソに見えることも。
エポナ自身今の環境に合う部分も大きいので、
なかなか良いのではないかと。
ただ惠かぁ…考えると挫折しそうだw
きっとゆーぞらさんも同じ事に達しそうになったのでは
ないだろうかw

前述よりなんと言っても観鈴。
日宙(←小型メインのが相性良いので)惠に置ける最大の利点。

そのうえでゆーぞらさんのデッキ解説

チビ芽依子の存在忘れてたw(故に上で加筆)
テレサと比べるとどうしても劣ってしまいますが。
唯湖採用の宙濃い目。故に日は基本システムメイン。
そして自キャラ減る故のゼバルのはず。
でも4も必要かと言われると…
チンジャオは強いけどコスト割りで無理そう。
たぬきかFDくらいは必要かと。
御本人の言うようにまゆか達とかアリかも。
その際はもっとデカイ打点源が欲しい。
暁人・骸は個人的に謎枠。

~大天使流(ry

「打ち震えし逃亡者」

3曹操
3サーシャ

4惠
4一生懸命
3総理
3アリサ(NOA)
2源忠勝
2エヴァQ
2エヴァR

4エポナ
2一子(犬笛)

4観鈴
4蝉丸 繰莉
3トラップ
3沙都子
3辻堂 美由梨
3織部
2昇華
2早川 眞梨子

4ベルベット


なんかクェイサー率高いぞw
3-1の小型がかなり多いので
もうちょっと打点に絡むキャラ多めでもいいかも。
翠や鈴、又はAP2系アグレ増量とか、
ポナ気にせず宣言系の能力入れるとか(主に六実)。

ゲンさん(忠勝)は気づいたら入れていた。
別に全く無くても良いんだけど。
ゲンさんや昇華か眞梨子辺り抜いて麻呂が妥当かな。
麻呂の能力なら別にエポナでハンド投げても
良いくらいだし。

アリサは入れる事でポナや観鈴は
穴になりにくくなるかなーと。
基本相手に合わせて後出し。惠とは相性悪いし。
只やっぱりデッキ消費でかいのだけ気になるね。

常に魔王氏の脅威に晒されているからか、
なんとなく作ったデッキは基本除去耐性割高。

エポナはドロソです!ってこのデッキなら言えるよね。
何回エスケープ言えるっかな?



第一回「他のりせらーとデッキを作ろう(一方的)!」
…如何でしたでしょうか?
ここからさらに話を広げたりして
良いデッキを作れると良いですね。

今回は図らずも雪宙ファータにコメ付いたことから
始まった企画ですが、こういう風にコンセプトを
同じくしてデッキを作るとこんなカンジになるんですね。

またこういうネタや機会があれば行いたいものです。
自分のこと棚に上げて二人のデッキ酷評したり
わりと酷い事書いてしまっていますがw
時間制限付けて急造した結果でもあるのでしょう。

しかしこのブログも身内話がやたら多いけど、
(AMATSU氏の所業・魔王氏の発言・寒がる盟主等)
身内ネタや他人いじりにはあの人に勝てる気がしないw
あれくらいとは行かずとも、
上手く話題を振りまけるといいな。主にネタを。

バトラペゾや日手紙等テンプレが強いのは真理ですが、
自分達で考え、作ったデッキというのは楽しさも
愛着もひとしおです。

皆さんも周囲と積極的にデッキ開発してみては如何でしょう?

まぁ自分だけでコッソリ作るのもかなり楽しいのですがw
周囲をびっくりさせるデッキは良いものですよ!

そして自分は半日休暇を消費したwww
スポンサーサイト

コメント

No title

>魔改造って書くとまるで魔王氏のようだね…。
>何か他の言い方募集ぅー!
長所と短所を伸ばす改造ならマ改造で!
普通に大(天使)改造、S(ay’s)改造でいいんじゃ?w
改造に拘らないなら、天使化計画とか?


>チビ芽依子の存在忘れてたw
>テレサと比べるとどうしても劣ってしまいますが。
コンバ専用で積んでるんで関係ないですけどねw

>自キャラ減る故のゼバルのはず。
>でも4も必要かと言われると…
エポナとの噛合い悪いんであまり使わないでしょうけどね。
対雪、EX1捌ける3/1という事で積んでました。
確かに4は必要ではないですw


>チンジャオは強いけどコスト割りで無理そう。
ベルベットが死にづらい&腐りづらいんで惠で帰ってくる分もあるし結構いけるかなぁ~と。
ここらへんは実際回さないとなんとも……


>暁人・骸は個人的に謎枠。
暁人は惠と合わさればデメ意識しなくていいし、普通にEX1捌ける2ハンドタップという事で。
骸はすぎy(ry
EX1捌けるアタッカーとして+エポナ無影響+回復欲しいかなぁ~とかちょっと思ったからですね。誰でもいいんですw


長文失礼! ノシ

Re: No title

> ゆーぞらさん
> 天使化計画
その案、貰った!
だけど天使化計画っていうネーミングだとなんか悪の組織にでもなった気分だ。
ん?なんか周りから「そのとおりだろう」とか言う幻聴が聞こえるぞ…

> コンバ専用で積んでる
今老化だと気が付いたwww
そうか、あれも現象絵だったではないか!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21858位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1689位
アクセスランキングを見る>>
