

超昂ブースタードラフト決戦!攻略

前から言っていたドラフト解説をば、
本気で勝ちに行く方や初心者の方は参考にでも。

ここでは地元のルールを中心に解説しますが、店舗による
ルール規定の差等はある
ので、それを踏まえた上でどうぞ。



ブースタードラフトとは?

公式では探しにくかったりするので概要説明から。

ブースタードラフト(以下ブードラ)は、大会店舗にて参加費として
5パック+α(店舗による)分の金額を払い、他の参加者との
パック内のカードを巡回させることで、その場でデッキを構築し、
勝負する大会です。
エキスパンションの特性を掴んでいないと辛いので下調べは重要。

メリット
・初心者(むしろ日頃カード不足の方)でも十分勝てる可能性がある。
 ※余談ながら僕はガンダムもリセもブードラから初めて、
  ブードラが初優勝の場だったりします。
・方式にもよるが手持ちのカードがかなり増える。
 大会後お願いすれば数人はコモン・アンコは投げてくれるし、
 何が当たったかその場で解るためトレードも申し込みやすい。
・普段の勝負と全然違った新鮮な勝負が出来る。

デメリット
・参加費5パックがたとえ自分のものになると言っても高い。
・結構時間がかかる。
・人が居ないとどうしようもない。
・流れによっては一方ゲー頻発。
・方式や使用パックで揉める事がある。

用意するもの
参加費(5から6パック分が目安)
・スリーブ50~60枚(他人のカードを使うということを忘れず)
・筆記用具(メモ用紙含)←方式による(店が用意することも)
・参加者w(6~8名が理想)

基本的に店の方式と参加者内でどうとでもなることばかりです。
積極的に大会進行を手伝いましょう。


ブードラの方式とは?

※パック開ける前には決めて置くこと!
出たレアをどうするかということ。基本3種で、
1.上位取り
地元でも昔流行ってた方式。
大会終了後皆のデッキをばらしてレア等を並べ、
順位順に1枚ずつ取っていく。
勝利へのモチベーションアップになるが、
逆に勝利への執着を強制されること、
1位が上位賞でなくラッキーやネオパラから取っていく事から
不満を持つ人も少なくない。
(個人的には好きなレアを取れるので好き)
あと大会終わってるのにかかわらず時間がかかるのも問題。

2.取りきり
ガンダムのでかい大会のブードラで良くある。
自分がブードラでピック(デッキ用に引いたカード)したカードが
そのまま自分のものになる。時間短縮や揉め事回避に利点有。
しかしレア引きを余儀なくされ、デッキ構築の妨げになったり、
勝ちに行くために泣く泣くレアを流したり、逆に勝負を捨てて
欲しいカードばかり引いていく人もいる。
ラッキーやネオパラ等が高額なリセですべきではないと思う。

3.初手引き
自分の買ったレア等必要なカードをメモ用紙に書いておき、
(当然自分のパックからでたカードのみね)
大会終了後皆で本人にレア等を返して行く。
皆が協力しないとこれも時間かかったりトラブったりする。
あとラッキーとかネオパラをメモし忘れることが稀にあるかも
しれないので注意。同名カード在る場合は判別つくように!

ちなみに地元では3番の方式になってます。


ルール

1.参加受付終了後店員が参加者の席を決めます。
 ここで勝負の3割くらいは案外決まっているかもしれません。
 席を選べる場合は自分と違う思考の人の隣を狙いましょうw

2.皆席に着いたらあけるパック順を指定。
 全部アリス5.0なら構いませんが、
 店によっては1.0(笑)~4.0使うこともあるので、
 その際は皆で(もしくは店員が)あける順番を決めましょう。

3.一斉にパックをあけたらその中を見て、
 初手引き方式でメモする場合はメモ。
 そして自分が使いたいカードを1枚選び、
 裏向きに自分の前に置きます。
 その後時計回りで次の方へ裏向きで渡します。

 渡すときは皆一斉に「ブードラ」とか「ドラフト」とか、
 掛け声をするのが基本。
面白い掛け声あれば提案しましょうw
 流すときはさりげなく空パックやラッキー応募用紙を下敷きにしたり
 するのが良いでしょう。
 ちなみにカード把握して無い方や、何取るか悩む方は基本居るので
 ゆっくり待ってあげてください。慣れてない人多いでしょうし、
 あまり急かさないようにね!

4.右側からパック(11枚)が回ってくるので、その内容を見て
 再度必要そうなカードを1枚置いてまた時計回りに。
 ちなみに取ったカードは基本非公開。
 ※確認したいときは他の方やジャッジに聞くこと!(店による)
 基本は1パック回りきるまでは確認不可。


5.そうして最終的に1枚になって強制的に渡されるのでそこで
 1パック終了。ここで取ったカードを確認出来ます(念為聞くこと)
 次に2パック目を一斉にあけ、同様にメモ・ピック後、
 今度は半時計回りに回します。

6.そうして3パック目はまた時計回り、、4パック目は半時計と
 繰り返し、5パック終了後、自分の手持ちは60枚のはず。
 過不足あれば皆へ相談しましょう。
 そこから10枚不要カードを抜き出し、残50枚にてデッキ完成。
 スリーブに入れて行きましょう。

7.初戦は基本ブードラの席で対面の人(隣ではない)になります。
 お互い内容を知らないので良くも悪くも驚きの試合内容になるはず。

8.あとはスイスドローで全勝者出るまで勝負。

9.全勝者決定後はデッキから返すカードを返して行きます。
 取りきりなら不要。上位取りなら全部抜きましょう。
 前述しましたけどこういう場面で積極的に動きましょう。

10.皆に分配が終わったら終了です。お疲れ様でした。



攻略法
ブードラでの行動の要点

・3色は当たり前、ひどい時は5色デッキになります。
 対称的に人気無い色(雪とか)をねらうと、
 単色や2色になって安定します。
・隣の人の取っている色を一早く察知し、妨害、回避する。
 両隣が自分と同じ色だと自分が5色デッキの憂き目に遭う
 可能性大。直ちに色を変え、もしその色でヤバいキャラを
 見た場合は自分で抜いておきましょう。
 当然出されたら止まらないキャラが該当します。
・攻撃色を取る事。宙≧日でどちらかを主軸にするのが基本。
 しかし両方取ろうとすると考える事皆同じで結果自分が
 5色の憂き目に遭うw上の項目優先。
・50枚なので先攻ぶっぱゲー。でも初手事故も酷いので
 後攻でコスト貯めてからというのも多いにあり。
 出せるものはEX1大量切りでも出すべき。
・序盤は強烈なアタッカー。取るもの無くなったらその色のEX2。
 アンコはそんなに流れて来ないので優先度高。
 逆にコモンは下手すると4枚超えるので注意。
・色拘束超重要。星キャラはたとえラッキーでも役立つこと多し。
 (5.0はほぼキャラなのでそこまでキャラ事故はなさそうですが)
・3-1は強いけど数並べないとあっさり止まる。初手フル展開の
 お供かDFが無難。



アリス5.0でのヤバいカード
以下優先的に取るべきカード

優先度大(色違ってても取るべきカード)
ボルト・アーレン(超高確率で初手ででる。そして詰む) 
桂木 綺羅(草薙丸までもが出る可能性高)
竹河 芙蓉(止まらない。使う側からすると色拘束キツイけど)
鉄 騎臣(確実に止めれない)
凰火 朱鷺(腐る場面が見えない)
神座 骸(SP止めされない限り強い)
レグルス・ラグナード(ボーナス痛い。場所強い。でも拘束辛い)

レメディア(迅速)(全ての面で強すぎた)

優先度中(自分の色なら取るべき)
鋼一刀(他の宙連中に劣りすぎ。それでも強いから困るけど)
スバル(EX1なのを考えると他に劣るが、コンバの可能性もある)
宙の3-1共(いわずもがな)

リコリス(安定打点)
神座 美夜(出しやすさと打点効率。雪のフィニッシャー)
マダラガ・クリケット(出しやすさと4-2なのは良し)
ジャガタラ(マダラガと同名なせいで引きすぎ注意)
ナナ・D・タタール(自分が死ななければ十分強い)
骸居 炎斎(場が埋まって能力撃てたら勝てるかもしれない)
藤林 銀(ステップ超エライ、能力も言える場面あるかも)

棗 秋奈(月濃いならかなり強い)
桔梗太夫(狙うはボルト、色拘束は知らない)
往診(12回復決まると勝ち確定&コモンなので4流れてくるかも)
レメディア(無敵)(宙のエース共を止めれる&夏いれば前へ)
有馬 紅葉&アスタロト(色拘束的に出し辛さが問題)

来島 梢(詰め&加速要員。3打点強い)
水戸 海里(DFからの詰め超安定)
笹塚 都(普通に優秀)
藤宮 凛(色拘束以外何も問題ない)
鷹守 ハルカ(同上+レメディア前に飛ばしたりも)
 期待値低いけどコンバの可能性も捨てきれ無い。
諏訪 エミリ(色拘束・スペックどちらも及第。能力はドローさせられそう)
ルミ&ナミ(拘束とアンコなのに目をつぶれば普通にヤバイです)
霧島 勇美(サポーター的な意味で、桃香対面も)

日の3-1共(いわずもがな)
日はとりあえず動けるやつ全員強い。
拘束とスペックでドリーと大蛇丸が特に優秀。
桃香とか幻一郎とか他にも動けるAP4↑も居るので
宙連中の抑えにも適している。

ナクト(とりあえずとっておこう。普通に強い)
四方堂清玄(スペックから)
ぶるま大使(同上。地味に止まらないのでこっちのが良いか)




こんな感じでしょうかね。あとは実際にやるだけ!
自分は月初めのブードラは出れるか怪しいのが問題だ。

あ、何か間違い&補足あったらお願いしますね。

コメント

No title

長文お疲れ様です。
あとバトン回しといたのでよろしくですb

初カキコ

前から確認はしてたんですけどね

ところでドラフトの基本はカード選ぶ時間は制限ありですよ~
まあどうしてもドラフト初心者多いリセ&初手引きシステム採用してると無制限になりますけどね
主催が用意して剥いたカードは主催がそのまま回収し賞品へ、とそんなドラフトも過去にはありました

しかし今回宙のファッティが多い&Ex2が豊富となかなかドラフト的には頭が痛いですね
自由人はここにいるべきだったよ…

Re: 初カキコ

>k.k氏
バトンになってないけど記事にはしましたよw

> 二井英氏
おいでませ。先日はトレードありがとうございました。
ちなみに本格的にハルカが使いたくなってきました今日この頃。
フィオリは安いらしいので残りどこかで買えたらいいな。

>ところでドラフトの基本はカード選ぶ時間は制限ありですよ~
指摘どうもです。全く気にせず地元感覚で書いてましたねー。
確かにある程度は決めておかないと地元でも閉店の時間という壁が…
まぁ常識の範疇でやってれば大丈夫だろうとかタカを括ってたりも。

> 主催が用意して剥いたカードは主催がそのまま回収し賞品へ、とそんなドラフトも過去にはありました
ガンダムでもドラフトの中身は全て店のシングルへ、参加者へは参加賞や上位賞のみとかありましたね。

> しかし今回宙のファッティが多い&Ex2が豊富となかなかドラフト的には頭が痛いですね
> 自由人はここにいるべきだったよ…
同意です。しかしぺんしるのときはこっちが初手ナナカコンバ!
これは止まらないだろう。返し平沢。
あの凹みようは無かった…。コモンなせいであれはあれでやはり駄目でしたがw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
11078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
831位
アクセスランキングを見る>>
