

こんな暗闇の中からの希望照らす光のん

前記事読んでいるとのんに対して
やたら辛口に見えたせいか
評価を誤認識しそうな人が居そうなので
これ見た人には意識改革して貰おうw

前記事で書き損ねたこと書いていくよー

ちなみに個人ランキング
1.のん
2.クルルコンバ
3.アメリ
4.カスミ
5.メメ
6.ティータ
7.美冬
8.リア
9.鵺
10.傘

期待してた弾だし初めてだけど書いて見たよ。
アンコ勢123とか狙ったような並びだけど気にしないでw
書いて見たはいいし何故かの説明もできるけど
順位の並びとか実際に使うかまで突っ込まれると困るね。

おまけにプッシュ枠
美冬(プロモ)

ゆみな
きくらみ


さてと、全力でのんを擁護するぞ。
擁護する必要はなさそうだけどね。
早かれ遅かれ気づく人はきっと気づくよ。

むしろ今からの記事でラッキー値上がりしたら
どうしようとかいう危惧がw

さてとのんについてだけど、
皆はキャントリップってわかるだろうか。
自分が知ったのはガンダムのボール改修型とか
拠点だけど、元々はMTG用語だよね。

自分が言っているのは使ったターン終了時ドローとか、
使ってすぐドローする効果のこと。
他TCGでは大抵1消費で1ドローなのでその時点で
手札は減っていないので出たキャラは
ボロ雑巾の如く好きに使っていいわけだ。
遊戯王とかでも結構あるんじゃないかな。
クルセイドだとマーベルボチューンとかジャオーム。
出して引いた後は、攻撃できる間はして
出来なくなるとチャンプで消えるのが基本。

でものんをチャンプにまわすと辛いことにはなるw
大事なのは「出した時点で全く手札枚数に影響ない」こと。
ミネット+観鈴の劣化風な書き方したけど、
逆に強い部分言えば、ミネットと違い手札は減らず、
観鈴と違ってデッキは減らずスペックが上回る。

この性質がどんな状況で生きるか。
他TCGやっている人は気づくかもだけど、
コントロール系統ね。

しかも初動が勝負なもの程良い。
一番恩恵受けるのはハンデスとパーミ。
つまりは月の十八番が最大限生かせる。

地味に最近の月の特性にも合っていて、
初手京子→のんで知恵袋必中。個人的には
京子→のん→みうから知恵袋かな。
ゴミ箱の枚数が枚数なのでみうもドロソになる。

いたずら→のん→いたずらも普通の流れでありえる。

他の例としては、
プロモ美冬→のんで6打点確保して手札減らず。
※デッキ13枚減りには突っ込まないでw元とれればいいんだ。
そこから由真→いたずら→いたずら→デスマーチとか、
由真→いたずら→読書→セレニア→運良く的中引くとか。

まぁここまでできるのは相当引き強くないと無理ある話w
それでも可能性は感じてくれるんじゃないかな。
のん自体二回殴れば結果的に倒れようと
逃避行で飛ぼうとも一応は元が取れている。

手札調整難しいけど観鈴のん逃避行で
手札1枚増えて相手奪取できる。
結果的に手札1枚で相手奪取できる。イガフラも真っ青だ。
※デッキ10枚減るし逃避行で手札使いきり要

のんのバトル中に手札1枚から読書で
実質夏休みを越える部分もある。
観鈴121で最終的にデッキ-6、手札1枚増
のん222で最終的にデッキ-4、自分1、相手手札2枚減
残手札刈られた場合は見事にガッカリだけどね…。
でも手札刈られても、
「それまでは手札二枚分優勢だった」
という考え方もできる。
倒れたら倒れたでもう一回だせばすぐ元通りなんだから。

只これはこの222スペックを微塵にでも生かせて居ないと
全く考えられない部分ではあると思う。

日月でSP追加やフルフルの頭数にしてもいい。
リリアンとかもあれば仙道さんだっているさw
月単でコントロール系で無くても、
京子やセレニアと縦に並べば一列止まるか
サポート強要くらいはできる。

そういう話から、盤面埋まって腐らせるより
コントロールデッキでのメインパンチャーに採用が
最強の使い方には見える。

性質がミネットと似ていて手札が減らないので、
上で言ったように序盤に同じ行動を繰り返すことも可能。
コミュ→のん→コミュ戻ったからもう一回。
戻らなかったら曖昧な記憶。
こういう使い方でワンキルのパーツにもなる。

いけない、駄目パターンに入りそうだ。

要点だけ纏めると、
・出すだけならそのまんまタダ。
 なので何かしらの頭数に数えられる。
・場から離れさえしなければ、
 1.相手に比べ222が一体多く出ている。
  故に残り全てを等価交換で済ますだけでも勝つ。
 2.更にデッキも減らない
・最速で使用したカードを再利用できる(かも)。

さてと、我ながら無理な書き方をした感が否めないw

誇張気味に見えて、当たり前の事を言っているだけのようで、
実際そうなんだけどそこまで強くない。

こんな結果も待っていそうだけどはてさてw

貴方の認識は変わったかな?
揺らがない人は自分の考え方にちゃんとこだわりがあるか、
元から推進派か実際使ってみないとわからんで終わる人。

最低限書きたいことは書いたかな。
あと前記事で言ったけどハンド1での死亡が一番ヤバイw
更に最近対策が多すぎて(ry

こんなこと書いたから全て台無しかもしれないw


さてと、残りの気になるのだけ。
前記事に書くっていったけどもうこっちでw

・美冬(プロモ)
これまだ使えないけどねw
上で書いたようにハンド的にタダなら
残り全て等価交換すればこの打点だけで勝てる。
まぁ実際、その「全て等価交換」が難しくはあるんだけども。
あとこっちはのんと違ってデッキ13枚先行投資。
さらに再利用もできないw
まぁ落ち物狙うと元取れるって前書いたけどね。
それで無くてもってハナシは上の通り。

・策
まーしーさんとこで書いた。
使用済み制服(嫌な表現過ぎるwww)投げたり
アチャの宝具投げたりとか。
限界3なのがちょっと残念だけど、
アイテムと相性良いカード沢山あるし、
一応は未来もあるカード。星222が残念ではあるけど。
しかし解対も全然本家と違うぞw
策はむしろ伊代の「道具を使いこなす力」に近い。

・ゆみな
こういう能力大好きです。ジャンプ花花が無かったのが残念。
能力で飛ぶけど飛んだら帰ってこれないw
緊急ブロックかどうしても落としたい相手に
サポート入るのがいいかな。菜夏さん涙目w
アメリと一緒にデッビール!から鳳で
ツインバードストライクってやりたいw
それだけでも何気に4-5か4-8の壁になる。
オフィが欲しいから参加賞にしてください…

・ティータ
自分のバトル以外で能力使えることは念頭に。
ダッシュは相手が基本能力無くても得れるかは大事なところ。
実際どっちだw
最悪得れずとも誰かくらいは基本能力あるだろうけど。
同コスト帯の雪音やアリサ達と比較して
自分のデッキに合ったのを選ぼう。

・鵺
なんかk.k氏に振られたけど期待する程のネタがないですw
言えるのは雪としてガァプやささみの真似事出来るのは
強いよってことかな。
DF筆談で消し飛ばしてガァプの流れみたいに
筆談で鵺対面AF消し飛ばして幻術で
観鈴やら京子やらのAP2以下のシステム持ってくるといい。
宙相手で京対面のチュチュとかAFに引っ張ると相手は悲惨w
相手のAF1箇所潰れれば雪的には大分落ち着ける。
ファータ型とかひまコンとか多少硬い雪なら
相手次第で完封はありえる。
只観鈴はバットと唯に気をつけようw
大惨事になりかねない。宙もテレサあるし。

同列空いて居れば自ターンの相手サポートも潰せる。
まぁサポート潰す程度では弱いけど、
相手にプレッシャーはかかる。

けいふぁとか使えば対面だって通るので
やっかいなパンチャーをDF送りにしてもいい。

なつかしきるーの掟使って見るのもアリかもしれない。
相手の展開力が甘ければ消し放題。

ここまで言って偶数要求多いので、
ちひろが環境の主体だから既存デッキに合わないw
ひまコンも奇数コストデッキだから無理。
止められやすいけど4打点だし、
詰めにも影響するので決して使えないカードじゃない。

コンバさっちん以来のタップ移動からか、
魔王氏にローリングとかいう名前を付けられた。
残念過ぎる。

ちなみに(使わないだろうけど)ましろはホワイトだって。
麻呂と被らない?アメリ的にまろまろでも麻呂と被りそうw
ましまろだったらまじこいの小雪と(ry



ふたみ忘れていた自分ひでぇ。
ランキング書いた時も最初ティータ忘れてて
某氏に言われて気づくくらいだw

でもふたみは今は特に言わないかな。
これこそ専用で組んで強くあるべきなカードのひとつだし。
花単にテキトーにでも一応使えるレベルではあるけど。

あと余談だけどエルスがエルスである事に納得いかないw
あれぱっと見でみっふぃーだと思ってたよw

コメント

No title

あれはもうエルスではありません、あれはプリーシアですwww

No title

ふぅw
さて、のんを回収するか・・・w

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
589位
アクセスランキングを見る>>
