

銀河の道標

夜中に食べたポテチでちょお胸焼け中w

結構キツイので眠れんわ!

セイキョウさんとこでツイッターの一端(なのかな?)
見てきた。ログ長いよ!

ああいったのがもっと表に出てきたらいいのにね。
みくしーとかも見れない人が居るってのが
折角記事にしてる側としては勿体無く感じる。
どんどん増えてくるとK.K氏のとこの対談や
自分のブログが食われそうでもありますがw

ちなみにゲムセについては結構書いたけど
自分が固め派なのは間違いない。
ちなみに月も強くなったから
月雪でゲムセだって多いにアリに思えます。
まぁ月雪だったら選択肢沢山ありそうなので
ゲムセにこだわる必要もないんですけど。

キャラ性能上花入れると固め、
宙入れると押し切る形のゲムセになります。
前者はボード→ハンドアドに。
後者ではまんま仕切りなおし要ね。
ミズチとか沙耶とか総理とかで
有る程度まではハンド還元も出来るし。



ねことんさんのとこではTCGとしての根幹的なお話。
どちらかというと自分と周囲の関係とか、
プレイヤー自身の環境に関わってくる部分。
あれが崩壊するとTCGに対する見方が
一気に悪いほうになると思う。

罵倒の応酬や個人メタなんかは
自分含め周囲でもあるので長い付き合いなら
互いに解って居るハズなので良いのですが、
度を越えると参加者が減るとか増えないとか、
酷いとサマやリアルファイトもあるかもしれませんね?
…まぁそこまで行く非常識な方は滅多に居ないと思いたい。

↑はリセに新規が一向に増えない部分の
一端でもありますね。
ガチ過ぎる雰囲気は初心者が警戒するには十分だ。
ヴァイスシュバルツとか、あそこまでカジュアルだと
混ざり易いんだけどね。

そう言う意味ではたまには上位争奪戦から逸れ、
お遊びと割り切った楽しみ方を模索するのも
良い事だとは思います。

まぁ自分はそれでも負けたくない部分は残るので、
ネタ寄りなコンボデッキであろうとも
ガチデッキに少しでも勝てる選択肢は用意するのですが。

そういう意味では香川勢のデッキ縛りとか
デッキ交換はそこまで難しくもない良い案だと思います。
只それでも周りの協力は必要なんですけどね。
TCGプレイヤーは孤独であればあるほど良い事ないよ?



K.K氏のとこでは制限時間の話。

まぁ相手や店(ジャッジ)に対する甘えだと言われると
どうしようもないんだけどね。

それだとサイクラ里美とかファータとか超神とか
存在しなかったことになる。
個人的にそれは勿体ないよねー。

状況が僅差なら引き分けでやむなし、
むしろそんなデッキ使った自分が折れる事多々。
(相手の長考が目立てば文句も垂れるけどね)
自分が使われている側なら素直に投了してるし。
まぁされる側からすると悔しいから
引き分けに持っていくってのも
勝負師としてみるなら間違ってないけど、
それするとどんだけ亀裂入るのかね…

遅延デッキ(主に回復)使っていると
そういう面割り切ってても割り切れないね。
無念過ぎてさ…
自分がされたら頻度次第で縁切るレベルだ。

逆に言うと周囲と切り離される
大舞台(フェスタ・GP)では
やっぱり引き分けに持っていかれそうなので
デッキ選択肢から外れてしまうのが
自分としては問題に感じるところ。
最悪ジャンケンでもいいから
引き分け自体どうにかならないのか(ID含)。
明確な判定がでても上手く時間ずらしたりしそうだしね。
盤面見てジャッジが決めるってのも難しいしね。



置き場がない終了!個人的に当たりでした。
ネタに走る部分も多いけど、
熱い展開もそれなりにあったので。
銀次の存在がそれを両方強調してくれていた。

お奨め攻略順
天音→鳩子→恋歌→シャノン
まぁこだわる必要はないけどシャノンだけは最後がいいかも。

WLOでも誕生日ネタあったけど今回は
エクストラ開くとミニキャラが出るんだけど、
低確率で表示が変わる(かなりのパターン有)。
相変わらずそういう部分に細かいw

ちょっとだけネタバレ↓(要反転)
機体デザインが皆気に入ったw
コレジャナイザーは本編内で「これはないわ」な
デザインに言われているけど、自分はアリだと思ったw
Σはさらにいいんだけどね。
まぁ一番はシュラウディアーなんですが。
スパロボにおけるの武装・能力・精神・
他作品とどう絡んで参入するかまでを
脳内妄想してしまうくらいには気に入りましたよ。
プラモでないかねw


ヒロイン勢は皆ギャップ萌え狙ってる感がした。
シャノン以外の三人は特に解り易い。

不満はED部分かな。なんか終わり方があっさり気味。
ファンディスク希望!

好きなキャラは
シャノン>天音>>鳩子>>>恋歌

だけどミニキャラのれんちゃんはかわいい。
あと「せーちゃんせーちゃん」って言われると
まるでわが事のようだ(ハンネだけどw)

ちなみにタイトルも置き場からね。
ヤルセナイザーの本名がその意味を持つ。

次はわふたーだね。
ラベンダーとおとボクがもうじき来るから悩むけど。

コメント

No title

リンクはらせていただきましたー。月代といいます。
Twitter対談は毎日結構熱いですw

No title

twitter上で2時間以上対談してましたからね。
元々は全然知らない人の意見も聞けて新鮮です

No title

誰かのblogに書き込みするのは凄い久しぶりな気がします…。
TwitterのLycee勢は普段はふざけてるんだけど、真面目な話題にはちゃんと真面目に考えて発言するので凄く有意義ですよ!

この機に大天使様もTwitter勢に…w

No title

ツイッターはボクも始める予定ですので一緒にどうですか?と誘ってみるテストw
ボクがゲムセを作る時は芽衣子様をよく入れるので自然と宙が混じりますw
しかし宙が混じると色配分がすんごいシビアになりまして・・・(汗
固めながら攻めるゲムセって難しいので今の自分のテーマになりつつありますw

Re: No title

シャリーン、おまえもか…。

宙雪月程度なら色配分まだ楽だけどなぁ。
魔王みたいに4色超えるとヤバイがw

固めながら攻めるなんて贅沢な。
どっちかに比重置いたほうが良いんじゃないかねー。
宙なら固めるよりサポート強要出来そうな
低コスブロッカー用意するといいかな。
というか打点負けなければいいから
ガン攻めでいいと思うんだけども。

相手のデカブツやドロソは筆談か爆破でさ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
15175位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1186位
アクセスランキングを見る>>
