スポンサーサイト


サンクル「永劫への回帰」ちょこっと考察

当たってないカードあるのでそれはスルー。

あとカードプール未だ把握してないから
見当違いの事をのたまっているかもしれませんw

手持ちのレア見ながら、
青メタル
・キングゲイナー
次も俺のターン!条件はG二枚破棄と、
このカードが戦闘エリアに居る事。
そして追加ターンではこのカード「しか」出撃出来ない。
追加ターンでドローあるので実質捨ててるGは1枚だけ。
追加ターンではキンゲ自身の打点加速だけではなく、
味方全員のリロールと展開補強が出来る。
色んなカードと相性が良いので、
次記事で今考えているレシピ挙げるかな。
今弾一番使いたいカード

・邪神兵
なんというLOブースター。
クイックも高機動も無いけど
奪取タイミング選べるようになってサイズがでかい。
キャラ奪取した時点で実質手札消費ゼロのユニット。
というかさらにサイズ上がる分アドの塊。
基本後出しで確実に奪取するんだろうけど、
エース1で主力サイズ持ちなので先置きしておいて
けん制してもいい。
なんでか強襲まで付いている。

・ゲイナー・サンガ
個人的には残念賞。青のキャラとして強いと見れますか?
弱くはないけどね。あとキンゲに乗せるにも若干役不足。

黒メタル
・シズル・ヴィオーラ
それなりとは思うけど、
なんであんなに高いのかが今一解らない。
惹かれあう魂とかあるから?
Xを持つってあるけど、Xの指定ってプレイ時に
自軍Gの任意値にしてもいいんだったかな?
(例:自軍5Gで4国の相手ユニットをシズルで破壊とか)

・D-1カスタム
D-1らしくないアンタッチャブル付与。
これD-3カスタムでよくない?
カスタム系みて思うことはかなり控えめ。
代わりにD兵器が単騎でも機能するようにしてある。
国力無視の武装変更付いているのもポイント。

・アリカ・ユメミヤ
今一強いとまで言えるのかは判断しかねるなぁ。
ウニ向きでロール耐性あるのは珍しいね。
きっちり部隊どころか配備まで守れるし。

緑メタル
・プロトジャガーZ-6
強襲と能力で打点が非常に通し易い。
能力である程度自衛も出来ているので
アタッカーとしてはなかなか。
専用キャラセットで614強襲で
ブロッカー一体スルーは凶悪。
強襲である必要があるんでデッキが難しいかな。
これ単騎でスライ気味もアリだと思うけど。

・ゼーガ(ホロボルト)
カラドリウスの時代が来た。
フル充電で4ターン目には武装変更から12点焼き持った
このカードが登場。オケアノスとか他ゼーガで
更に伸びるのは言うまでもなく。
自前では登場時の3個しかないので他のゼーガに
コイン充電は任せよう。
このカードで味方コインを投げれるのが利点。
強襲もダメ半焼きと相性良い。

・十凍京
後釜釣って来れるので先行投資にはなるけど
手札消費無しのキャラ。
雑魚に乗せて相打ち狙うだけでも十分強い。
ペインで即「さよならだ…」は非常にありうる状況。

赤メタル
・パーシヴァル
ヴィンセントの弱さと自軍防御ステップに泣いた。
赤の5国域は凄い激戦区です。特にギアス勢が。
A1としてみるとなかなか強いけど、
ジークフリートやトリスタンの壁は打ち破れますか?
能力効かない相手も存在するしね。

・キングジェイダー
ジェイアークは早出しでは無くサーチでした!
流石に見合った強さがあるとは思えないんだけども…
同国力帯とか見て見るときっとわかる。

・エリス・ウィラメット
電童デッキ専用。
手札アドに繋がるのと地味にドロー操作も出来る。
若干デッキは痛いけど許容範囲でしょう。


青レア
・ラッシュロッド
キンゲと違って起動コストあることと、
所詮ロールなのでなんとも。
青4国帯なら他を色々優先したいよね。
でも出撃さえすれば配備も寝かせれるので
往復ターン使えるのもあって
相手からすると相当うっとうしいかも。
サラないとディスアドの塊かもしれないけど。

・バトルボンバー
ボンバー系でもサイズでかい。
高機動メタなので、ついでで高機動を持ってる
相手に有効(D-1カスタムとか多数)。
只両面高機動パンチとかスルーすることになって
意味内とかもあるかも?
そもそもスカーツという鉄板の存在が。
超AIのなかでは戦闘力優秀なのは気になるかな。

・サラ・コダマ
ゲイナーが専用機と戦闘修正以外シナジー無くて
サラが最高相性とかw
懐かしいカード掘り出せば相性良いのはいくつか。
それでも貼れるGの枚数は変わらないので
どこまで能力に頼るかが構築の鍵か。
地味にグラドスメタとかにもなっている。
場でも機体に乗っけても使えるシステムキャラ。

・ハイ・シャルタット
はい、入れるならサイドですね。
条件あるからいいけど、しかし青にキャラ破壊か。
専用機体はキャラ奪取だしなんだこれw

・エクソダス
条件付いたけどある意味ではパワー上がった
神聖軍事同盟(リガミリティア)。
相手国力依存なせいでメインコンセプトにするには辛いか。
神速相手だと2Gから撃ってもアド取れない…
って既に無理だろうし。
相手見てサイドと入れ替えつつ運用かな。
上手い運用すれば後攻戦とかで先攻後攻逆転+αになる。
あとはあからさまにキンゲ用サポートカード。
ガッタイダーなんかもアリ?

・興亡の歴史
決戦前夜の悪夢再びだろうかw
条件全く違うけどやってることに大差がない。
というか手札増える分悪化してそうだ。
マイトカイザー・マーベルボチューン・ユウグラン。
すくなくともこれら戻すだけでアドの塊に。
場が無駄A1で埋まり安い青には相性が良すぎる。
それでいて全回復は気が狂っているんだろうか?
興亡から破壊者で圧勝が見える。
もっというと
ヴァルシオン→ビアンセット→興亡→破壊者
これだけで完璧な状況が作り出せる。
4枚コンボだけど7ターンで揃えればいい。
結果的に自分の消費手札は1で
・相手手札2枚ランダムハンデス
・相手の場が壊滅(自分のは全て手札に戻る)
・デッキ全回復
・手札にはビアンとヴァルシオン+αw
 αがグランゾンなら完璧か
単純にグランゾンから興亡だけでも
全てがなかった事になるw
…なんで自軍戦闘フェイズにしたんだろうか。
自機特攻から破壊無効目的でも使えるよ。
展開とか能力上グルンガストなんかは良い相方かも。

黒レア
・アリカ・ユメミヤ
自デッキ削ってリンク強化。勿論自分も強化可能。
強化条件コスト合計値とか相当緩い。
1国ユニットとしてはかなり強いね。
黒のリンクスライとか主力足りえるかも。

・君島邦彦
能力対象にならないとかならいいんだけど、
破壊無効の為だけにリンク用キャラ積むの?
セットされたユニット以外も守れればな。

・マシロ
乙HIME限定だと今はあんまりないんじゃ。
主力級は多いけどね。
気軽にGにして戻せるのはいいけど、
資源要で攻撃ステップに変更は使いづらいと思う。

・紫水晶
シンボルが無いので良くてサイド。
国力帯も高く、基本は入れないかなと思う。

・復讐の矛先
ウニメタというかワラメタというか。
自分にも刺さっているけど全体に-2は地味に堪える。
シンボルあればなぁは贅沢か。
イデ初起動+リューネ時とかにセット運用したくなるw

緑レア
・ザブザブ
このターンのって書いてないけど、
これが普通の書き方だったかな?
サンクルって処理したテキストは
ターン跨いで効果残ったかな?
跨いでしまうと全ステップテキスト封印までありえるw
ただまぁエースは1でよかったと思う。

・エルチ
同上。エース無い分コストに対しサイズ小さめ。
あと自ターンだけになっているね。

・ブリード加賀
ビックリサイズ!
専用機がやたら打点通し易いのもポイントか。

・チームの結束
コインたまるまで完璧に腐るのが問題。
コインたまった瞬間最高のサーチカードに変わるけど。
これもシンボルが欲しいところか。
もしくは安易にコインたまるならそれで良いのだけど。

・光の楔
これは良い焼きが増えたか。
大体の状況で5ダメ出せるのと
対ウニとしても一応は機能出来るし採用圏内。

赤レア
・EI-01
でっかい壁ですね!
ガンダムのキャトルとかなにそれっていう3-7の壁。

・ルキアーノ
ラウンズ増えた!まぁトリモルに乗るかと言われると
手札次第なんだけど。専用機用の能力だけど、
紅蓮弐式とか罵声とかとも相性良いので
赤のキャラとして見るなら結構優秀。
ガガガハンマーとかに乗ると何枚引くのさw

・ソルダートj
525リロイン展開阻害無しと考えると相当優秀。
破壊されると味方に取り付いて強化してくれる。
かなり使い安いと思うな。

・ブリタニアの吸血鬼
要らないよね?交戦中限定、単体で破壊できない、
理不尽な資源食い。いい所が見当たらない。
回収能力あってもバチはあたらないと思った。


気になるコモンアンコもあったけどまぁいっか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Sey

Author:Sey
加古川がホームな古参りせらーです。

ブログもツイッターもミクシィも死んでたけど辞めてないよ!本人は現役のつもりだよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
21516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
1666位
アクセスランキングを見る>>
